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正直国内メーカーの「海外重視」ってメリット小さいよね?

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XCfROz4y0

AAAかAAA相当の内容にしないといけないから開発期間の長期化&開発予算の高騰。
広告費も相応に高騰するのは確実。
それに伴い1タイトルに3年~5年。下手したら10年新作を出せない。
外す事が許されないから看板タイトルしか作れない。中堅タイトル軒並み滅亡。
海外ユーザーの好みの内容になるから国内ユーザー減少。
日本向けゲームを好む海外ユーザーも減少。
本数は増えているといってもDL版セールでの水増しがとても多い。
そもそも国内サードにAAAタイトル作れないからクソゲー率が増える。

メリット?ドヤ顔で世界累計出荷本数を発表出来るぐらいじゃねw

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e975fAq80

国内で売れないから海外!

国内で売れるもの作れない奴が、文化も感性も違う海外で売れるタイトルを作れるはずがねぇ

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j5xKz0TA0
ファルコムのゲームなんかはアジア地域でそこそこ売れてるから

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e975fAq80
>>4
人気があった時期のコテコテのJRPGを今でもそのままやってるから、そういう意味でも息が長いね

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lFS1F48Wd
開発費高騰しながらも作り上げたソフトが爆死して見事倒産したメーカーはいくつかあるね

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eo8nXnEYp
海外で圧倒的に売れてるのは任天堂定期

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IQY7/jE9M
>>6
任天堂も海外意識しすぎて見損なった
日本人を満足させてるゲームってゼノくらいしか出さないし

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X7YTGw500
>>70
ゼノブレイドは7割位が海外やぞ

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6W94Xi9M0
カイガイしないと海外で販売出来なくなるわけじゃねえしな

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HSg8CTewa
今はスイッチの方が売れてるからカイガイカイガイも意味ないんだがな
次はどう言い訳するんだろうなw

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rvgN0TNh0
カプコンが分かりやすい例
海外需要でしっかり採算取れそうなゲームしか作れんくなったし
新規IPへの挑戦もどんどん遠のいていく

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tdOI+ko70
>>12
バンナムは新規IPのコードヴェイン当てたから
やり方しだい

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HSg8CTewa
任天堂ハードに出したくないための言い訳もだんだん通用しなくなってきたな

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dT+cN5y50
デカイ博打だわ
当たらなかった二ノ国やデスストは悲惨

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lFS1F48Wd
カプコンは海外やな
スクエニ、バンナム、セガ、コーエー
これらも国内捨てて海外メーカーになるかな?
あーバンナムとセガはゲーセン経営しているから国内のアーケードをやってるか

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UWmkFCAQ0
ペルソナとか日本だけじゃ60万本がせいぜいだろ
海外のおかげで320万本になった

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lFS1F48Wd
>>19
ペルソナ5Rの海外はどうだったんだろうな
無印からどれだけ売上を保てたのやら

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/YwPsxZC0
そのペルソナも海外意識したバタ臭さがないだろう
国内に向けたものをちゃんと作れば海外でも通用する
日本メーカーが洋ゲーもどき作ったって向こうには出来損ないにしか見えないんじゃね?

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lFS1F48Wd
>>23
どうだろうね
中国や台湾や韓国などのゲームメーカーは和ゲーとほとんど同じものを作ったてるからな

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+gQLKYG0
いやーでかいだろ
おまえらが好きな任天堂だって海外のおかげで今の大きさがあるんだし
ちっこいメーカーが存外タフなのも海外需要もあるからこそなんだ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UWmkFCAQ0
ソードアートオンラインのゲームだって
PS4とVITAで世界ミリオン突破してる
海外分がなきゃ絶対不可能

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RcvdGw1Gd
海外の人に目が留まるゲーム
美少女アニメゲーム
洋ゲー被れのゲーム
これだよなw

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jws0OOWT0
海外で売れるから海外に向けて作る
これが大きな間違い
こんなことをしているとそのうち鉄拳みたいに国内がたった数%になる
海外に向けずとも売れるもんは売れるんだよ

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tdOI+ko70
>>31
でも鉄拳の人出世したよね
重要なのは世界トータルで売れること

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0lMiHpKoM
>>33
バンナムって日本人に嫌がらせするのが生きがいになってない?
昔はアニメゲーの会社だったのに
妙にエースコンバットとかダクソとか鉄拳とかフォトリアルに力いれ始めてて嫌悪感しか感じない

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D2NRi5iE0
バンナムはスマホあるせいかめっちゃ海外重視だな
本当にあっちで売れるものには露骨に予算のかけ方が違ったりするし
コエテクも500万IPがどうとか決算で海外売り上げドヤ顔してるし
大手だとセガくらいじゃないの国内比率が高いソフトをまだ作ってるのは

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+gQLKYG0
中身がセカイセカイ病にとりつかれたようなものになると国内ユーザーとしては嫌な気分になるってのはあるな
スト5のモデリングとかな!

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aarJ/L6Hd
日本市場はもう競争してないけど
海外市場は競争激しそう
脱落しないように頑張れ

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e975fAq80
>>37
AAAタイトルが$59 がお決まりで、
ボリュームや内容に応じて容赦なく $49 $39 と価格設定を「小売り側」から押し付けられるからな
日本みたいなやり方はできないシビアな評価される

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+UpnE22a0
海外比率8割のにんてんどうしんじゃの自覚のなさ笑えるわ
3年前国内のみしかまともに売れなかったwiiu撤退を経験したばかりなのに^^

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jws0OOWT0
>>39
任天堂の2割が国内のほとんどを占めるというだけだろ?そこらの木端メーカーとは母数が違うわ

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e975fAq80

任天堂は5歳から95歳まで国籍文化関係なく普遍的ってやってるから、カイガイカイガイ とは程遠い

たまに特定年齢向け日本人専用みたいな狙ったのも出してるけど

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fFZvY8+AM
これまでなら国内で出せていた数字
その補填の為だけにカイガイカイガイだからなぁ…

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jws0OOWT0
>>45
開発費は高騰するのにソフトの値段は変わらないからな
数売るために大作しか作れないしDLC頼りの未完成品ばかりができる

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r4TZWM1c0
任天堂は国内外で今でも人気だってのに
サードが海外に逃げるから国内サードの影響力はますます無くなっていくな
SIEと一緒に海外企業にでもなるのかね

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kIgS1zl80
海外で売れてる和ゲーって
日本人の感性で日本人向けに作ったものが
結果的に海外でも評価されたものが殆どだよね

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k/vWyRlj0

カプコンはアメリカへの強いあこがれがあって海外向けのゲームを作っている印象
任天堂は海外人気も高いけど根本ではメイドインジャパンを海外に向けて売っている印象

逆に国内にだけ向けているメーカーはコーエーとエニックスかな?
それぞれ合併して海外を意識してるけど

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O3Hh3eLa0

任天堂以外のほとんどの「カイガイ」「カイガイ」は
浮かれてるわけじゃなくって、日本で目減りした分の穴埋めに
食えないから仕方なくカイガイに活路を求めてるだけw

悲壮感漂うカイガイ進出www

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D2NRi5iE0
まぁとは言っても昔から売れてたIPがそのまま海外でも売れてるだけってのがほとんどだけど
新規IP狙うとなるとさすがにどこもそこまで博打はしてない感じ
前世代でコケたメーカーも多いし

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XCfROz4y0
和ゲーという海外でも受け入れられている日本独自の要素すらも投げ捨てようとしているからな
カイガイカイガイ拗らせているサードは
本当に馬鹿かと

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+TvWpldi0
海外が求めるジャパニーズゲーって「日本の話題作」だろ
まずは国内で売れないとなあ

引用元

『正直国内メーカーの「海外重視」ってメリット小さいよね?』へのコメント
  1. 136003. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 15:03:29 id:U0OTA2MTU 通報返信

    リアルを海外志向と勘違いしてるけど向こうからしたら見飽きてるし彼らは和ゲーに求めてるのはそこじゃないからな

  2. 136004. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 15:04:36 id:Q3MTM0NDM 通報返信

    DQ9で海外百万売ったのに
    カイガイカイガイに取り憑かれたDQ11は50万以下の爆死

  3. 136007. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 15:17:53 id:Y1ODI0ODE 通報返信

    鉄拳原田も日本で売れなくたって海外で売れてりゃ問題無いとか言っといて海外では1500円程で投げ売りして出荷+DL数をドヤるとかな
    この世界に存在しない海外を夢見てるゲーム開発者って多そうだわ

  4. 136010. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 15:24:14 id:QxMDc0ODg 通報返信

    海外に受けようと洋ゲーもどきを作ったところで
    ずっと洋ゲー作ってきた海外のメーカーに勝てるわけない
    求められてるのは和ゲーであってそれの需要より上を狙うんじゃなく
    その需要内でできるリソースでゲームを作らないとダメ

  5. 136012. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 15:44:32 id:Q1MDkzNDg 通報返信

    なお、任天堂は「(文化的差異があるのを認識した上で)ゲームとして面白ければ日本で面白いものは世界でも面白い」と生前の岩田社長が明言した模様。
    事実、カプコンの作品だけどむちゃくちゃ日本的な「大神」とか海外評価超高いやんけ。ゲームとして面白ければ文化的差異なんて些末な話なんだよ。

  6. 136016. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 15:54:54 id:E0MDIwMTg 通報返信

    別にカイガイが好きなら勝手にすればいいけど思ったより日本で売れなくなったからって文句言うのはダサいよねカプコン

  7. 136018. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 16:07:26 id:M1MjE3MTA 通報返信

    海外被れって見てて痛々しいよな…

  8. 136040. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 17:52:52 id:Q1Nzc0OTQ 通報返信

    全国大会優勝者がオリンピック金メダリストにイキッてる姿を想像すれば解りやすい

    • 136044. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 18:17:21 id:kzNTI5MTA 通報返信

      そういうのじゃなくって、
      落ちぶれた日本の有名人が海外でプチ成功してる感じかと。
      テレビで見る”あの人は今?!”みたいなの

  9. 136058. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 18:42:52 id:Q2NDMwMzQ 通報返信

    最近は日本のアニメや漫画で抵抗なくなってるからむしろコテコテのJRPGの方が売りやすいまである。P5、アスチェ、ゼノブレイド2、風花雪月など今海外向けで成功したのはそういうのが多い印象

  10. 136089. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/16(月) 20:09:46 id:Y1NzUzMDA 通報返信

    オクトパストラベラーとかサード新規和ゲーじゃないの?