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『Xbox Velocity Architecture』でPS5のSSDがゴミになる

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:23LnmO5m0

PS5にはこれらの機能はありません
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/

・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。

・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。

・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。

・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V0wmCImS0
>>1
もしかしてSXみたいなマザーボードが発売される可能性あり?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V4O43Mv+0
サンプラーフィードバックは楽しみだなぁ

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:djhM3CkS0
全部とは言わずともPS5にも似たような何かはあるだろ

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FPl/tDe50
ベロシティーって響きが好き

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RCrngJ3+0

PS5
8秒→0.8秒

Xbox
50秒→8秒

どっちが凄いの?

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m70NCpTCp
>>6
箱一択
PS5のはインパクト最優先で意図的に作り上げた状況なのが丸分かり
SIEはそのロード速度を見せびらかした時にはSSDの速度について一切説明しなかった
本来はそこでSSDの速度も発表するのが自然なのに箱が言うまでダンマリ
0.8秒を叩き出した時点では5GB/s以上のSSDなんて使ってない可能性が高いのよ
つまり超高速SSDなんてのは一部分でもスペックで上回るための無駄な要素って事

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jzbxi7TWa
>>61
SSDは変更できるから高速なものに差し替えて、APUは変えようがないからオーバークロックで誤魔化したわけか
でも想定以上にMSが高性能にしてきたのでグダグダにってところか
ますますPS5いらんな

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5rKN+4zy0
sampler feedbackは技術的に面白い
実際どの程度効果が出るのか気になる

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:18xQIlLN0
これらの技術は安いSSDでもロードを劇的に縮める技術だからね
PS5みたいに高いSSDを更に早くする技術とは違う

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m/Yz0wgT0
ソニーもこういうのを発表しろよ

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wtAvtrOKx
PS5は開発者が読み込みの優先順位づけしたりいろいろ手がかかる
箱のはシステム側で勝手にやってくれるだろ

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/oCG6H/3a
>>11
逆に優先順位がいらなくなるんじゃないの?
そもそも読み込みの優先順位とか現行ハードは全部やってるだろ

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wtAvtrOKx
>>19
サーニーが言っている
細かく弄りたい人には面白いんじゃね

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sUQHvVC+0
それぞれCPUの負担軽減、GPUの負担軽減、メモリの負担軽減とあらゆるボトルネックを排除した機能が揃ってるね

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:91CJjH2La
MS「SSDだけ高速にしてもボトルネックで性能を生かせないし、技術で解決しよう」
天才()「爆速SSDですべて解決だ!GPU性能も上げられるぞ!」

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRZ+rIKY0
天才サーニー「PS5では開発者に手作業でロード優先順位付けさせるんだが?」

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:86xNEG1F0
サーニーは先日の発表会でロード画面短縮のデモを見せなかったからなw
発売後が楽しみだわw

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+KKttRX+0

2019年4月
Wireインタビューで「スパイダーマンの15秒ロードが0.8秒になった」と自慢

2019年5月
経営説明会でスパイダーマンの8秒ロードが0.8秒になった”動画”を見せて自慢

2019年10月
Wiredインタビューでロード時間が30秒以上あるGTSをわざわざPS5開発機に移植し、
初めて実機相当の環境でロード時間が短くなるデモを見せるチャンスがあったのに関わらず何故かスルー

2020年3月
MSが50秒のロードが8秒に縮まった実機動画を見せた3日後にわざわざPS5発表会を行い
SSDでのロード短縮に25分も時間を割いたのにも関わらず、実機での実演はおろか動画すら見せずに何故かスルー

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hJIydIwv0
っていうか爆速SSDってそんなに魅力か?
他機種がネオジオCDくらいの読み込み必至だっつんならそらそうなんだろうけど

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IFH10jcB0
>>23
あれば越したことはないけどCPUやGPUを超える優先順位にはならんよね

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:beaILM1G0
爆速SSDも結局従来通りのその場凌ぎのパフォーマンス稼ぎだからなあ
今後PSは過去基盤モードを世代を重ねるたびに実装していくのか?

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7TIZqnUf0

>>28
そもそもファースト以外はろくに使わないってモノに
有用性などないとしかいえない

3Dサウンドも対応機器が出ることはないし
レイトレも「無理して使わなくていいです(サーニー」
だからね
誰も使わない独自技術だの見栄OCなどで終わってる

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LiUY2el20
これに関してはどっちも誇大広告で
黒歴史になったころにファーストがちょっと頑張って利用したタイトルが出るが
もうたいして話題にならないっていつものパターンだと思う

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aTCn3Z780
発売するまでは高速のソニーSSD

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KnxK3Cdnd
ほぼ全部サーニーの説明にあったぞ

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3jUwnOIt0
>>35
あのBAD10万の発表会動画でほんとに言ってたの?

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KnxK3Cdnd
>>38
言ってたよ
これらを前提として、
優先順位6段階とかが続くんだが

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Fo88joW0
しかもPS5はレイトレ使うとフレーム落ちするらしい
サーニーが言ってた

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N4sm5dfP0
PS5のCPUノートPC用とかしょぼすぎ

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:odq5fkRo0
内蔵SSDをカスタムしすぎて
拡張のM2だと内蔵と比べて差が出そうなPS5

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JU0iOf9t0

いや、本当にあのスペックの高いSSD積んでたら洒落にならない値段になるだろ

フラッシュ自体は安い奴で、コントローラ側にdram多めにつけてキャッシュが利く間だけ早く転送できる類いのものなんじゃないかなと

5.5GB/s以上の市販品ってそれだけで本体価格の大半占めそうな程高いじゃん

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eZjd+QLgd

PS5のSSDがオープンワールドゲームに向いてないって言われててワロタw

>>The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eZjd+QLgd

>>50
PS5の高いSSDが、現在主流のオープンワールドゲームにおいて無価値らしいけどどうすんの?

PS5はなんでそんな無駄なSSDにコストかけちゃったの?

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wtAvtrOKx
>>54
SSDを細かく操作出来て製作側は深い自己満足感が得られる

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NzfAPHOr0
PS5のSSDが無駄に高いせいで全体の原価は箱SXと同等ぐらいになりそうだしな
これでロード速度の差が無かったらマジ終わる

引用元

『『Xbox Velocity Architecture』でPS5のSSDがゴミになる』へのコメント
  1. 138671. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/26(木) 16:17:57 id:cxOTA5Mzc 通報返信

    MSの場合、DirectStorage APIとしてPCにも反映させるつもりらしいから独自仕様で敬遠されるリスクが小さい
    逆に、仮にPS5がどんなに優れたロード高速化技術を盛り込んでたとしても、意識してコーディングせずとも恩恵を得られるようにするか、MSのDirectStorage APIと互換性を持たせるかしないと性能を発揮できる機会はほぼないだろうな

  2. 138679. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/26(木) 17:21:36 id:k2MzY4NDk 通報返信

    オープンワールドゲームでSSDが無価値ってのは”現状のPC環境”だからだぞ。

    新XBOXでもPS5でも、DDRメモリにマップを保存するんじゃなく、SSD上に予め生成したマップデータをキャッシュとして置いておく仕組みを取り入れてる。SSDの帯域がPCIe4で倍近く大きくなるからストレージじゃなくメモリとしても遜色なく使えるという話。

    この仕組み自体は、AMDの『Radeon Pro SSG』という大容量SSDを搭載した変態グラボで既に実現してる技術。マップデータを予め計算してSSDに放り込んでおくことができれば、レイトレーシングなんかも逐次計算しなくても、計算結果をSSDから呼び出せばすぐ使えるみたいな方式ができる。(実際AMDはそういうデモを発表してる。事前にフォトリアルならレイトレーシング用のデータを用意すると数十GBの容量を食うらしいが、メモリではなくSSDに丸ごと放り込んでしまえば、リアルタイムのレイトレーシングが可能。ゲーム用なら数十GBも食うことはないだろうけどね)

    • 138752. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/26(木) 23:44:55 id:Y4Nzg2OTc 通報返信

      3D描画機能が無くても動画を高速で切り替えれば3D格闘ゲーと同じ事ができる、みたいな?

  3. 138683. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/26(木) 17:38:10 id:U4NzAxNjY 通報返信

    冗談はやめてくれ
    そんな使い方してたらあっという間に1TBのTLC SSDなんて使い潰してしまうから自力で内臓ストレージを交換できない環境では話にならん

    • 138975. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/27(金) 17:22:14 id:cwOTYzMjI 通報返信

      そもそもそんな事したら800GBしか無いSSDじゃ
      複数のゲームがインスコできるかも怪しいわな

  4. 138719. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/26(木) 20:46:16 id:k1OTMyOTM 通報返信

    PCを過去にするとかどーたらってのは、なんかCELLの時とダブる

  5. 138726. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/26(木) 21:40:56 id:E4MDUzODI 通報返信

    はいはいそうですね。
    でもキミ買わないんだから関係なくね?

    • 138729. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/26(木) 21:53:31 id:U5NTQyNDM 通報返信

      PSユーザーってそんなのばっかりだよな