XboxシリーズXは、伝えられるところでは、プレイステーション5よりも良いテクスチャを解凍することができます
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress
元バルブの従業員は、Xbox シリーズ X は PS5 よりも優れたテクスチャ減圧技術を持っていると考えています。この減圧技術は、プレイステーション5の「クラーケン」技術に匹敵する「BCPack」と呼ばれています。
マイクロソフトは、Xbox シリーズ X のテクスチャ減圧機能について詳しく説明していません。しかし、元バルブとアンサンブルスタジオの従業員リチャード・ゲルドライヒによると、マイクロソフトのテクスチャ減圧技術BCPackは「ダークホース」です。
Xbox シリーズ X と PS5 を比較するゲーマーは、マイクロソフトのダークホース BCPack を考慮していません。まだ実際の詳細はありませんが、BCPack は RDO BCx エンコード + クラーケン圧縮よりも強力になる可能性があります。
Geldreichは、BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できると考えています。PS5のIOスループットが高いにもかかわらず、以前のValveの雇用者はKraken技術よりもGPUテクスチャデータに焦点を当てていません。この形式のデータは、明らかに、コンソールが解凍しなければならないデータの大部分です。
したがって、BCPackはGPUデータの解凍に焦点を当てるように設計されています。一方、クラーケンは、一般的にテクスチャ減圧に焦点を当てることを意図しています。Geldreichは、マイクロソフトの減圧技術がPS5のSSD速度を上回る可能性があると考えています。
ロード時間を短縮するために
次世代ハードで採用した手法の違い
いろいろな人が言ってるので今さらだけど、PS5唯一の利点であるSSDって意味ないなって話
クラーケン(PS5)は汎用システムです
テクスチャデータを念頭に置いて明示的に設計されていない
マイクロソフトのは、
特にテクスチャデータのお尻を蹴るように設計されています。
それが重要です!
技術力っすなぁ・・・
現職は何してるの?ゲーム業界引退したん?
向こうのエンジニアはプロジェクト毎に (しかも特定作業の時期だけなど条件付きで) 募集・採用されるから
基本転々とする。 だから情報通が増える
ロードは速くならないっての
それがハードで使用時にそのまま使えるなら完璧
そもそもクラーケンは可逆圧縮なの?
テクスチャみたいな画像データ使うのに可逆圧縮の効率が悪いなんて馬鹿でもわかりそうなもんだけど
結局高過ぎて売れないパターンじゃねえの?
>>15
チップ載せるとか半導体面積を増やすとかで実現するものじゃなくて
特許で保護されるようなアイデア部門なので、ハードの値段に影響する部類ではないと思われる
まぁ、APUのダイサイズ見る限りはロット単価で5000円くらい余分にかけてるのは間違いないが
ソフト面でソニーが勝てるわけがない、ソニーができるのはあるものを高値で買うだけ
>>20
いままではそうだったけど、次世代機はレイトレ差が大きいから見た目があからさまに異なると思うよ
逆に、レイトレをつかえない低性能な方は今世代機と見た目がほとんど変わらないと言われてる
映画の撮影でも 「見栄えするようにライト当てたり、映像にエフェクトかけたり」 してるのを、「物理的に正しい」 を持ってきたところで、それがコンテンツとして評価されるかというと・・・
>>24
そこらへんを担当するのがMS特許のVRS
で、これからレイトレ対応のXSX/PCは、リアルタイムレイトレの表現について研究されていくわけだけど、それに取り残されるのがPS5
レイトレは30fsターゲットで部分的な使用に留まるだろうね。
関わった技術者は経歴にブランクが出来る、cellの悲劇の再来
任天堂がシェアとったせいで日本の技術者が脱落した! みたいな意見多いけど、実態はそっちだよな。 あとターゲット市場が悲惨
箱は高性能にする部分は最小限に抑えてあとはコストのかからないソフトウェアで対応してるけど、低性能なのに高額なSSDを採用しちゃった方は安くできないから悲惨
どっちもいいんじゃない
ソニーはハードもソフトも負けてるやんwww
XSXが4k60fpsのレイトレが実現できるわけない
https://www.youtube.com/watch?v=lPa7_MtMpOQ
>>58
2Kにすればレイの数が単純に1/4になるから
フルレイトレしたいならまだHDサイズで遊ぶべき技術やね
コンシューマでは効果的な部分レイトレの試行錯誤がどこまでこなれるか
ゲーム部屋のテレビが2kなんだよね
120fpsもできないしHDレイトレ選べるならそれがいいね
コメント
XSXのレイトレは別チップだからRTX2080とは違うでしょ
×ハードのソニーとソフトのMS
○ハード技術&ソフトのMSとハード欺術&忖度のソニー
4K120fpsか2K60fpsレイトレon
選べるならそれに越したことはない
その展開速度にリソース割かないで高速ロードできるのがPS5のアーキテクチャだろ。
アホか、こいつ。
展開の必要がないテクスチャなんて存在しないが
しかもPS5のアーキテクチャてw
知ったかぶると恥かくだけだぞ
必死こいて圧縮しなくてもって事まで言わんとイカンのか…
あのさぁ
何の為に圧縮するかわかってる?
テクスチャを圧縮しないとCPUGPU間のメモリバンド幅が足りなくなるぞ
ps5はPCIE4のSSDを搭載しただけで
アーキテクチャはXSXと同じか型落ち世代遅れで構成されてますよw
CPUが貧弱な分、ストレージからの展開専用のチップ積んではいるけど
貧弱を補うための専用チップだからね
レイトレは見る分にはきれいだが、やるには視認性がオチてゲームに落とし込むには考慮しなきゃいけないから結局は要らない機能。
つまり映画や動画、ムービーとしてはいいがリアルタイムでする意味なんてもともとない。
フォトリアルと同じだな
フォトリアルの追求は同じ理由で意味がない
でもフォトリアル至上主義からしたらレイトレは避けては通れない
それだけの事
FF7Rの容量が無駄にでかい理由って、圧縮使えてないからだろ?w
楽しみですな