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ゼノブレイドの開発「独りよがりなストーリーや意味不明な用語はクソ」

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AhJjBzOma

ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより

世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、
いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50~60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない
イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる
ゼノブレイドの開発では考え方を変えて「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードにとどめるという線引きを行ったものの、
知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nyYHsf3C0
実際神ゲー

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EavGkffj0
でもおまえFFより売れないじゃん

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qWVZ60kQ0
言うほどゼノシリーズは独自単語無いか?むしろ宝庫じゃないかと思ったが
その声の大きさに反省したから辞めましたって話か

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QjYqi3j10
スクエニ聞いてるかー

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ujhdpYc0
これ言っていいのはドラクエの開発だけだろ

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AhJjBzOma
まあでもゼノギアスみたいながっつりSFみたいなののおかげで評価されて今がある訳だし一概にダメとは言えないが
今のユーザーは求めてないわな

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9iquFpVvH
ゼノサーガでホンマに反省したんやろな

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:itcuZPlS0
なお2

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dTCDgTr/0
>>12
むしろここまで死んだブランドで世界約200万本売れてるの凄いわ
Gジェネやアトリエですら最新作今までの倍以上売れてるしなんで急に和ゲーブーストかかってるんやろ

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:220liICId
>>20
任天堂ブーストやろ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZwHsJ8Za
でもゼノギアスの設定はワクワクする

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WRcxWXB8a
ゼノサーガってコスモスのデザインだけ一人歩きしてるよね

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:itcuZPlS0
>>14
ワイはJr.とモモちゃんの方がすこや

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rqRv70vr0
パルスのファルシのルシがパージでコクーンとか意味不明だからな

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:alOhh7M6a
2なんてめっちゃ独りよがりのストーリーじゃん

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D68CZn3/d
ゼノギアスがリメイクされるとしたらモノリスやなくてスクエニ産になると言う事実

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WRcxWXB8a
ゼノブレイド2自体は分かりにくい訳でもないしな
ごちゃごちゃしすぎて意味不明ってのでもないし話もシンプル

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/WLj3nmM0
ゼノブレイド2の時にこの発想があれば。。。

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qy5LQskh0
1は途中までは押さえてたのに、最後の方にファルシのルシ状態になって悪い性癖が出てしまったと思った
クロスと2は論ずるに値しない

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AhJjBzOma
>>33
むしろ終盤のSFこそやりたくてしゃーない部分やろ
よくあそこまで我慢出来たわ

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AhJjBzOma
2はオタク同士が意気投合して会話で盛り上がりすぎてそのまんまの勢いで作った感

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a53BH72w0
ゼノブレイド2の戦闘システム周りの用語はせめて後から読み直せるようにしとけや

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:alOhh7M6a
ホムラを舐め回すようなイベントカメラワークを見たワイ「これ何?」

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ut6Ll8E50
ゼノブレイド2は用語自体はわかりやすかったやろ
レックスに魅力というか説得力なさ過ぎて面白くなかったけど

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OnrOt2Aa
ゼノブレイドって良ゲーなのになんJじゃ知名度全く無いよな
シュルクっていう主人公がスマブラに出てるってイメージしかないやろ

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O3XtLG0da
シュルクの性格が女々しくてキツかったわ
なんで仲間が死ぬ未来見えんのに本人に言わんねん

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VMo3DM4zd
任天堂に助けてもらった1の成功を全て自分の手柄のように語っておいて、クロスの失敗を任天堂に責任転嫁する男
ラインが実は裏切り者でラスボスにしたらウケるやろなぁ(ニチャア)とかやってたくせに

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jT/HY76I0
ゼノシリーズの半分くらいそれやんけ

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6N96a7LwM
最後まで走れるかどうかなんて
キャラが受けるかだろ
ニーアライザなんてほとんどエロだけで売ったぞ

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:at75G94k0
ゼノギアスはゲームだけだと波動存在がなんなのかとか観測者とはなんなのかとかミァンて結局なんなのかがわからないからな

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:itcuZPlS0
>>46
PS時代のスクウェアゲーはそんなん多過ぎたな
アルティマニア補完ありきみたいな

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:32r8JSz80
追加ストーリー2勢出るかな

引用元

『ゼノブレイドの開発「独りよがりなストーリーや意味不明な用語はクソ」』へのコメント
  1. 157407. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 06:08:46 id: 通報返信

    PSのRPG全般に突き刺さる言葉だから発狂が凄いなw

  2. 157411. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 06:26:07 id: 通報返信

    何についてのコメントなのかとか、発狂しまくって見境なくなってるね

  3. 157435. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 09:04:02 id: 通報返信

    PSおじさんには効きすぎたようだが、やってるほうとしては助かる発想、この考え方が続くなら段々とメジャーになっていきそうな期待感があるわ。

  4. 157436. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 09:07:23 id: 通報返信

    なんとか8の事言ってるのか?

  5. 157437. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 09:17:59 id: 通報返信

    ゼノブレシリーズではレックスが一番魅力ある主人公だと思うんだけどな
    真っ当過ぎてシュルクみたいな歪みや外連味が無いってのはその通りだとも思うけど、とても気持ちの良い主人公だった

    • 157595. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 21:20:34 id: 通報返信

      1章では子供ながらも自立してる扱いなのに、エンディングで「もう大丈夫だよね」とかわけわかめなエールを送られる
      4章で悲しみを強さに変えられると言われながら7章冒頭でヘタレる
      9章でシンにカッコよくタンカ切っといて、最終章で俺悪いことしたのかなとヘタレる

      少なくともシュルク以上はねーわ……

      • 157693. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/25(月) 08:47:24 id: 通報返信

        個人の感想述べられましてもね

      • 157726. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/25(月) 11:12:47 id: 通報返信

        1章時点ではただ自立してるだけの子供って部分が強調されてたからな
        冒険の中で現実や敵の意志に何度も打ちのめされて折れかけそうになっても、その度にちゃんと立ち直って最後まで前を向き続けた良い主人公だよ
        「もう大丈夫だよね」は最初に受けた致命傷の件と、ドライバーとブレイドの関係を踏まえてこそのセリフだぞ
        俺はすんなり理解できたけど、道中に入り込めなかったり、ムービー視聴しかしない感じのスタイルだと分からん部分もあるのかもしれんね
        最終章でのあれはヘタレじゃなくて、ちゃんと弱い部分も残っているって描写だよ。それを抱えていてもあそこまで辿り着けたって事で、神もレックス達の心の強さを認めたってのが直後のイベントだしな

        まぁ基本しっかりしてたシュルクより、理想切り捨てられるわ弱音吐いてぶん殴られるわ青臭さ情けなさを見せまくりつつ成長していったレックスのが、キャラクターとして魅力感じられるシーンは多いと思ったなって話

  6. 157462. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 10:46:16 id: 通報返信

    自分の趣味全開でやるとゼノサーガみたいになるからゼノブレイドは抑えて作ってますって話に何故か発狂するのがいるよな

  7. 157497. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 13:00:23 id: 通報返信

    ノムリッシュというパワーワード

  8. 157593. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/24(日) 21:14:55 id: 通報返信

    クロスやらゼノブレ2作っといてよーゆーわ
    つながる未来はちゃんと服部さんとかに客観的に見てもらったんだろうな?
    最低でもイーラくらいのシナリオに仕上げてくれよ?

    • 157694. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/25(月) 08:48:31 id: 通報返信

      具体的にどういう所?