今更ながら掲示板を作ってみました!

山上仁志「トレジャー、サンドロット、プラチナ、モノリス、アリカと組むか…」

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ynUm+d+A0
失敗作も多いがこういう奴がいなくなるとつまらなくなるぞ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hn0XhG/8d
サンドロはD3がガッチリ囲うようになってしまったからなあ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uec53OJh0
元トレジャーの連中って今何やってんのかな
バンガイオーと罪罰と銀銃の新作出して欲しいんだけど

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:APIxTyzE0
>>6
ネバカンの残党と共にソシャゲやってたがそれももう終わったからなあ
井内さんはM2でウブスナ作ってるみたいだけど

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v+8TPLvx0
トレジャーらしさがあれば新作でも良いけどスタッフバラバラじゃなあ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yAmpaUPA0

山上Pは任天堂が普段やらないことをやるっていう
ミッション与えられてるってはっきり公言してる

任天堂の逆張りをして売れないタイトルが多いのは
ある意味必然ではあるかと

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ynUm+d+A0
>>9
どこで言ってたん それ
確かにその通りだわ

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yAmpaUPA0

>>10
https://www.youtube.com/watch?v=5ggn-vhUxrw

IGN本家ベヨネッタ2インタビュー 30秒くらいから
見直したら今まで任天堂がやってないことをやる部署ですって言ってたわ

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ynUm+d+A0

>>71
サンクス この部署は今何をやってるんだろうな

最近は海外スタジオと組むことが多くなってるから方針が少し変わったのかね

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yAmpaUPA0
>>80
アストラルチェインやゼノブレイド2も山上Pがクレジットされてたし
FEも山上Pの下の横田さんだったので今も変わらずといった感じかもね

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yAmpaUPA0

>>71
補足

2:48~
任天堂らしくないとよく言われるんですけど
実は私たちはいつも何か変わったことをやろうと考えている
言わば任天堂らしくないことを考えている

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i3Wn7XGt0
山上さんちょっと歳いきすぎて感性がね
ファミコンおじさんには受けそうだが

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ux4/pyN40
山上は任天堂の色モノゲー担当なんだよ
売れなさそうだけど個性的なゲーム担当。
任天堂の余裕の表れ。

 

146: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TIcRa30E0
>>13
娯楽業界なんだから引き出しの多さは大事だろう
カプンコなんか本気でモンハンバイオしか息してない。
主力を維持しつつそれ以外のコンテンツも絶えず探っていかなきゃ生きていけない

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MWBrNEsR0
そもそもゼノブレイドとかいう成功作も出せた時点で有能やろ
ひとつも面白い作品出せないで退職する無能Pなんてごまんといる

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ynUm+d+A0
>>14
ゼノブレよりはFEだと思うけどな
エコーズで失脚したが

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B8hVAReka
ゲーマーは高齢化してるんだからファミコンおじさんの感性でいいんだよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lim58K3gM
外注作品大抵山上さんがプロデューサーなんだけど
何作掛け持ちしてんだよ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iyRvf59Pd
寿司もだな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ynUm+d+A0
>>21
あれ以降見て無くないか?
風花も参加してないぽいし
何してるんだ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dNDuyrXCM
>>26
多分今後出てこないよ
開発と関係ないところでやらかしたから

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ux4/pyN40
次のプラチナ神谷のウルトラマンゲーも山上担当だろうw
あんなの売れると思ってるわけがないw
任天堂は金があり余り過ぎて困ってるってこと

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iImA2yaN0
任天堂はこの路線を続けるべき
そして俺を満足させてくれ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:08J17KLV0
覚醒でFE復活させてゼノブレイドシリーズ立ち上げただけでもPとしてはレジェンドクラス

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7bLo8SZ0
まあ山上さん第1プロダクショングループのマネージャーだし
このグループ自体が任天堂っぽくない外注作品担当なんだろう

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ut2SKNcb0
サンドロットっていま何作ってるの?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XHM/2rO50
>>40
地球防衛軍以外に作らせてもらえないんじゃね

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uec53OJh0
>>45
EDFは好きだがいい加減マンネリだからなぁ
レギンか、超操縦メカMGみたいなイロモノを作らせてもいいのよ?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ewb3rS580
寿司ストライカーは1500円以下ならオススメしたい
値段設定があれなだけでゲームとしてはよくできていると思うんだけどなあ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:08J17KLV0
FEなんか昔からキモかったのに何言ってんだ

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dS4CULX7d
>>55
昔からとか言い訳するなよ
新暗黒竜からキモキモエンブレムの濃度が増えたんだから

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gQYCOdOz0
ハードの垣根を超えて一流の和クリエイターが一堂に会して世界をアッと言わせるようなゲームを作って欲しい
これこそゲーマーの夢じゃないかね

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ynUm+d+A0
風花も関わってないぽいし
ガルモやゼノDEでも名前見れないかもな

 

102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0OEjaFG80
>>69
アストラルチェインに名前があったよ

 

104: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RvzMq3wz0
>>102
限定版のアートブックにもコメント寄せてたね

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+joqonmEd
もう一人くらいこういうPが欲しいなぁ

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7bLo8SZ0
風花雪月にも普通にプロデューサーとしてクレジットされてんじゃん
ISの樋口雅大と共同プロデューサー

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ynUm+d+A0
>>77
マジか すまんな
表に出てないだけか

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MWBrNEsR0
>>77
だよな
山上も確か風花に関わってたと思った
E3かgamescomでインタビュー受けてたもの

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F1ssTcId0
こういう人何人か居たらもっと楽しめそうだけどなぁ

 

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7bLo8SZ0
風花雪月で表に出てインタビュー受けてるのはディレクターの二人だな

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FX/AA2oO0
FEは覚醒の時点で専属が別にいたし基本は後進に譲った感じだろうね
抱えてるシリーズいっぱいあるし

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t7bLo8SZ0
だから山上Pは第1プロダクショングループを率いるマネージャー
任天堂っぽくない外注作品は全部ここなんだろ

 

引用元

コメント

  1. いい加減な嘘ついてるのバレバレやん

  2. またサンドと組んでほしいな

  3. 造語症

    • 仕事として造語を作る事と造語症は別
      自分にしかわからない造語を作りそれを当然のように使い続ける、回りとの調和が取れない事を造語症という
      クリエイターとして必要な設定のために言葉を作るのは別問題
      簡単な既存の言葉があるのにあえて難しい言い回しをするのは造語症の気があるけどな

      • >簡単な既存の言葉があるのにあえて難しい言い回しをする
        それってまさにファルシのルシがコクーンでパージ・・・

  4. なんか出世したんじゃなかったっけ?

  5. パネポンの生みの親やぞ(神谷感)
    当時のケツもちというかプロデューサーは横井軍平

    もともと岩田が「宮本さんマジすげえ。マジリスペクト。この人の考え方は言語化しなきゃ。でも任天堂がそればっかりになるのは危険だから、宮本さんの影響を受け過ぎないようにこっそり開発する部署を作ったろ!」というルーツがあるからな

  6. 今のカービィやポケモンにも関わってるでしょ
    今となっては少なくなった横井さんの直属だった人だな

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