1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0F+sFplPMNIKU
いつのまにか廃れてたけど、なんで?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jz9oPciyaNIKU
>>1
ホラーゲームは色々難しいんだよ
・ホラー作品は他人事を見てるから恐怖体験を楽しめるので、自分が主人公だと制約が増える
・制約の一つとして、ホラー作品に多いバッドエンドが使い難い
・恐怖現象に対して何も出来ないことややっても良い結果にならないことが恐怖を増すんだけど、
ゲームでそれをやるとプレイヤーはストレスしか感じない
・恐怖体験や霊体験物は基本的に出オチなので、動画のネタバレに弱い
・総じて、映像作品でいいやってなりがち
等々
ゲームに向いてるのは、純粋なホラー物よりも、
ホラー要素のあるRPGとかアクションとかシューターだと思う
ゾンビ物が今はほとんどシューターになったのもそのせい
結局、ゲームでは恐怖体験は難しくて、恐怖や不気味なものは克服すべき対象にして、
その対象を乗り越えたり、打ち勝ったりする方がゲームに向いてるんだわ
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t/ADPNSW0NIKU
>>1
ホラーゲームなんてジャンルは元々無かったから
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pcj3K9WT0
>>1
実はホラーゲーに限らず、日本に関していえば割と色んなジャンルのゲーが廃れてるよ
有名な大手は何とか健闘できてるけど
逆に家庭用作ってきた中小はどんどんクオリティの下がるスマホゲーにシフトしてきて
かつて大手とかで家庭用の名作を作ってきた人達も独立してスマホゲーやクオリティ低めの家庭用を作ったりと
確実にクオリティは落ちてきていて
ゲームとしては廃れてきてる
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F+Pr7ywp0NIKU
ホラーとグロを同一視しだしたから
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gQDn0mX00NIKU
実況動画のせいじゃね?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e27GHwhQ0NIKU
敵を倒す方向に傾倒したからホラーじゃなくなった
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4APhqOOBdNIKU
自分で遊ばないで、YouTubeで見るだけの人が多くなったのよ。
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pmtrdRat0NIKU
一時期のオープンワールド化の流れと致命的に噛みあわせが悪かったのもある
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RFR5p+i50NIKU
怖さに慣れちゃうと価値が無くなるからな。。アクション要素あるならまだ救いがあるけど
ストーリー展開にのみ価値があるテキストADVが廃れたのと似たようなもん
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VlruUfQO0NIKU
これ
マジでゾンビ飽きた
幽霊と戦わせろ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zubpfbAs0NIKU
フリゲ界隈だとまだまだ人気ジャンルだぞ
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5FaWr8c0NIKU
>>13
フリゲとインディーのせいか人気ジャンルとすら思ってる
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VfiTpix2MNIKU
PS4は知らんがXbox Oneでパス入ると沢山あるぞ?
しかも、コレは!って作品も出会える
俺はクリアした後でもコレは金払わんといかんと感じた作品は、製作者達に感謝の為に買っている
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xNV38mCW0NIKU
と言うか流行ってた時期あったっけ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9GWenO530NIKU
>>15
PS1のバイオハザードを期に大ブレイクしてPS2でも安定した人気を誇った。
PS2時代までは多数のソフトが出てた。
その後ほとんどのIPが消滅。
RPGは別格としてもPSの代表的なジャンルの1つ。
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OcenpJhU0NIKU
P.Tが開発中止になってしまったから
海外でもパクられまくってる日本が誇るゲームだったのに
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:alDhJifYdNIKU
ゲームで怖い思いしたくないから
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+/9poWy90NIKU
ダクソ系とかホラーゲーだろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fYDQZ/yv0NIKU
>>20
ダクソは怖く無いけどブラボが怖かった
声と音楽がジワジワと効いてくる
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pk5iqcCB0NIKU
今のバイオはホラーと言うよりグロ・ゴア
そっちの方が海外受けするんだろ
見た目のインパクト重視
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o4QsdJspdNIKU
グロいシューターならまだ生きてるけど
精神的なアドベンチャータイプはほぼ死んでるな
後者は実況動画で済みますもの
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gJrRITkn0NIKU
ガチで遊園地からクレームきてんじゃない?
本家より、映像の方が怖くなった
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h0XrttsP0NIKU
他ジャンルのグロ要素に吸収されたんじゃね
洋ゲーのオープンワールドだって大体グロ表現多め
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:96FbzhTL0NIKU
零の新作はよ
濡れ鴉DXはよ
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7rHAuNZH0
>>29
濡鴉はあまり面白くなくて途中で止めた
月蝕のほうが面白いのでバグ無くしたHD版出して欲しい
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gtuvNmNJ0NIKU
アンティルドーンを最近プレイしたがホラーの驚かせ方をしてない。
急に動物飛び出したりいきなり大きな音を出したりそんなの誰でもビックリする。ドッキリゲームなんてやりたくない
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jb/ilBAo0NIKU
>>34
まあバイオもその系だし
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:djbVMUmF0NIKU
ホラーゲームは怖がってたら敵にやられてしまうからあまり怖がれないと川上量生が指摘してた
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jz9oPciyaNIKU
>>38
真面目に純粋な恐怖体験をホラーゲームにするなら、
むしろ敵にやられて恐怖を感じることが楽しいゲーム性にしないと駄目だと思うわ
バッドエンドになることの恐怖体験を楽しめるようなゲーム性の実現が必要
現実にそんなゲームができるのかは分からんがw
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ilA2dMne0NIKU
これに関しては実況が殺したジャンルと言っても間違いじゃない
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hRrTLFK10NIKU
>>40
見てるやつは実況なくても買わないぞ
怖くて出来ないから実況で済ませてんだから
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sT1OUMR90NIKU
廃れてないっしょ
バイオ7が750万本売れたし
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jb/ilBAo0NIKU
サイレントヒル4以降のこれじゃ無い感じ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L21SrsQT0NIKU
ゲームで繰り返し恐怖感じててもいずれ馴れるからだろ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PG7jTvW60NIKU
返校はマジで名作だったな
引用元
コメント
画像こえーよ!ビビったわ!
ホラー(グロ
これが多くなったから
グロはつまんないんだよ
スプラッタとホラーは分けて考えたい
ゲームの中でまで無駄にビビらされてストレスを感じたくないから?
怖いよりもキモいから
バイオは武器もなくて絶望の中で生き残るゲームだったのに段々重火器でバンバン敵を撃ち殺すだけのゲームになったからあれはホラーとはなんか違う。
零は濡れ鴉も面白かったけどな
主人公が交代しすぎて話が散らかるし愛着わきにくいのはあるだろうけどさ
過去作全部スイッチに出してくれたら間違いなく買うのに
WiiuのDL版真紅はうれしかったけど月蝕も出して欲しかったな
スイッチにも全部出して欲しいぐらいだ
リアルなGとかがわさわさ出てきたりするのがきつい。
音のドッキリで驚かせる似非ホラーばっかりなのと
グラや操作性が良くなったせいで怖さをあまり感じなくなった
むしろコズミックホラーとか今一番熱いレベルじゃん
海とか空とか巨大生物とか、スペック向上によってスケール感の恩恵を得る特殊なホラーだからだろうけど