1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:99r71EJO0
一方でスイッチにおける自社タイトルの売り上げ
高比率は82.8%にのぼり、自社頼みのビジネスが続いている。
同社の定番タイトルが売上を支えており、
他社が入り込む隙間がないのが現状だ。
そのため社内の開発力が落ちると、業績に黄信号が
ともることになる。そうした事態を防ぐためには、
定番ソフトだけでなく、オリジナルタイトルのリリースが必要だ。
160: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pKHX6YRN0
>>1
任天堂のサードソフトの売上高は手数料のみ
つまり売上本数の比率なら任天堂は6割程度になる
記者がろくに決算資料を読んでない、勉強不足すぎる
任天堂のサードソフトの売上高は手数料のみ
つまり売上本数の比率なら任天堂は6割程度になる
記者がろくに決算資料を読んでない、勉強不足すぎる
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:99r71EJO0
めっちゃ高くない?
っていうか高すぎない?
っていうか高すぎない?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3/Acnp+0
「任天堂のハードで売れるのは、任天堂のソフトだけ」
っては全然変わってないなw
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i/s57iDx0
なんでこんなにも売れないんだろうか
良くも悪くも自社製品だから、ギミックを使うのが上手いとか?
良くも悪くも自社製品だから、ギミックを使うのが上手いとか?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mJI8E/cE0
まー、任天堂寄りの俺から見てもサードはゴミすぎるし
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7zzhjrJv0
任天堂ハードの17%の方が
不人気4%ハードの100%よりも数字デカイからなぁwww
不人気4%ハードの100%よりも数字デカイからなぁwww
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mJI8E/cE0
>>9
シェアでいうと52%がPS4で、
残りをSwitchとXboxOneが分け合ってる感じらしいよな
シェアでいうと52%がPS4で、
残りをSwitchとXboxOneが分け合ってる感じらしいよな
253: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kUTtUpv40
>>13
利益で言ったら圧倒的に任天堂の方が上だからシェアって無料で配ったもの含めたもの?
利益で言ったら圧倒的に任天堂の方が上だからシェアって無料で配ったもの含めたもの?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mJI8E/cE0
大手、中堅のサードのソフトはマジでろくなのが無い
インディーに至っては99%がゴミ
ファーストである任天堂作品はやっぱり面白いよ
インディーに至っては99%がゴミ
ファーストである任天堂作品はやっぱり面白いよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ey4uVRyad
そりゃ他社がエース級を「出さない」からな、特にパッケージ。
出してないのに売れるわけない。
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cczkWAXp0
任天堂の得意分野以外のところで真剣に勝負する気があるのならブルーオーシャンが広がっているのに
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bY9xLMCrr
別にユーザーは任天堂のブランドで買ってるわけじゃない
面白そうなソフト選んだらたまたま任天堂だっただけ
ゼノブレやFEが任天堂IPと知らずにクレクレしてるやつが山程いることでもわかるだろ
面白そうなソフト選んだらたまたま任天堂だっただけ
ゼノブレやFEが任天堂IPと知らずにクレクレしてるやつが山程いることでもわかるだろ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qKTzFSZw0
スイッチのスペックを強化した
スイッチ2なりスイッチproなりを出してくれないかな
現状、クソみたいなインディー作品でも
まともに動かないのが多々あるし
スイッチ2なりスイッチproなりを出してくれないかな
現状、クソみたいなインディー作品でも
まともに動かないのが多々あるし
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9gznFOt0
任天堂専用機なんだから問題無いだろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tiT1nCNj0
2020年総販売本数 20年05月29日付
1位 Switch 8,831,887 77.0%
2位 PS4 2,597,298 22.7%
1st 7,591,278(86%) 3rd 1,240,609(14%)
1st 51,956(02%) 3rd 2,545,342(98%)
それなのに他社が入り込む隙だらけサードが売れまくりサード率98%のPS4は
売れるのは任天堂ソフトばかりの方のサードと2倍差しかつけられず
1社+サード数社にサード数百社で総販売数を圧倒される
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e7FAiG5T0
半端に古いIP引き摺って国内消費者裏切ってるのは和サード自身だからな
実に因果応報
実に因果応報
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VAKjH4hX0
82%くらいで「他社が入り込む余地が無い」のなら、96%がスイッチのCSゲーム業界に他社が入り込む余地はもっと無いのでは。
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VMfPgiSe0
>>25
その論点面白い
その論点面白い
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:egn0q4aIa
>>25
草
確かにPSの入り込む隙間、もうありませんねwww
草
確かにPSの入り込む隙間、もうありませんねwww
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F9PKFJvW0
今更モンハンとかぶち込んでも大して売れないだろうしな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BqOglAPB0
>>28
普及台数があるから
本気でくればPS4のどのソフトより売れるかと
普及台数があるから
本気でくればPS4のどのソフトより売れるかと
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:runrB3bl0
>そのため社内の開発力が落ちると、業績に黄信号が ともることになる
しかし、逆にサードに頼っていると、サードの開発力が落ちると業績に黄信号が灯ることになるし、
どっちもどっちだよなぁ。
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JL5HixNzd
ユーザーに響くタイトル出せばいくらでも押し広げる事ができる隙間だけどな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ytoxkT3I0
ソースは任天堂決算かしら?
任天堂は自社のソフトは全額が売り上げで、サードのソフトはライセンス料だけを計上してる。
本数ベースで言わない所がミソ
任天堂は自社のソフトは全額が売り上げで、サードのソフトはライセンス料だけを計上してる。
本数ベースで言わない所がミソ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FKsV02B10
サードが面白いゲーム作れば余裕
作れればの話だが
作れればの話だが
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3oO7CWEn0
未来ある子供たちのためにも、俺やお前らは
スイッチはプレイするなよ
あれはマジで子供たちのためのものだ
ましてやスイッチのマルチにオッサンが乗り込むとか
正気の沙汰ではない
スイッチはプレイするなよ
あれはマジで子供たちのためのものだ
ましてやスイッチのマルチにオッサンが乗り込むとか
正気の沙汰ではない
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3kwJzMdq0
入り込もうとすらせずに隙間がないとか言われてもね
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OWK6gJOo0
自社頼みの開発力低下のリスク説ほんと笑えるw
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qNE98aGY0
任天堂が意図して任天堂ソフトだけ売れるような業界にできるわけでもないのに
結果こうなったのは消費者の大勢
結果こうなったのは消費者の大勢
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IFM/Xirv0
これ任天堂ハードって括りで見るから勘違いしそうになるけど日本ゲーム市場って括りにして見た方が真実が見えて来ると思う
そもそも日本でサードが売れない
そもそも日本でサードが売れない
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fYbLYm050
デベロッパーとしては
他社が入り込む隙はある
他社が入り込む隙はある
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:61oYpgAN0
23歳とか思いっきりアウトだろ
任天堂ゲーの対象年齢はコロコロ読んでる層だぞ
任天堂ゲーの対象年齢はコロコロ読んでる層だぞ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+utgPKeY0
日本だと任天堂のシェアが50%越えてるんだから当たり前では🤔
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fqSdgn+o0
おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールをまかせるなってTOKIOも言ってるし
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0md7oKa3r
スイッチに本気を出しちゃう会社なんて任天堂くらいだし
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+08s1Qtb0
任天堂だけで支えられてる市場に勝負したかったら
それなりのやり方で来いということ
和サードだって20年前は出来たんだから
やれるだろ
それなりのやり方で来いということ
和サードだって20年前は出来たんだから
やれるだろ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:egn0q4aIa
任天堂と同じくらい質の良いソフトを出せばいいだけのこと
コメント
サードの総売り上げもSwitchのほうが上だって電撃が言ってなかったっけ。
電撃はポケモンがサード扱いになってるけど、それであってる
クオリティが信用されている
コレに尽きるわ
欲しいサードのゲームがない上ファーストも弱いからPS4は死んだんだよ
任天堂のゲームは起動時にサードソフトみたいに警告されたりロゴ長々出たり無駄なものが一切なくて良いよね
海外だと一部のサードソフトも任天堂販売だからでは?
売上げ高比率でサードはロイヤリティ分しか含んでないからだぞ
とマジレスしていいやつ?
PSメインのサードはそら苦しかろうな、先見の明が無かっただけだし、そんなサード達は一回ぶっ壊せば良い、誰も困らん
>>超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さん
やたら偉そうに肩書き書いといて素人みたいな数字の出し方がバレたら余計に恥ずかしかろうに…
あつ森が爆売れしとるな!よっしゃチャンスや!
今期以外だと嘘になるからな!この機を逃がさへんで!
82.8%!82.8%!
任天堂しか売れない!任天堂しか売れない!
売れるように種蒔もしないで売れるとか商売舐めてるのでは?
任天堂の決算は自社ソフトはグロス、他社ソフトはネットで計上してるから市場規模とは全然違うんだよなぁ
>スイッチに本気を出しちゃう会社なんて任天堂くらいだし
今一番売れてるハードに本気出さずに何に出すんだよ スマホか? さもしいもんだなおい
甲子園のエースを何故か四国%リーグが獲得してしてプロ野球は巨人一強
そりゃそうでしょとしか。
任天堂ハードだけじゃなくて、PCPS4も含めた全ゲーム会社の売り上げ合わせても、任天堂がシェア50、60ぱーせんと超えてるでしょ
単純にソフト屋として任天堂が強すぎるだけだよ
個人的には、なんで任天堂「だけ」がこんなことになってるのかは不思議でしょうがないけど
多分、目先の利益に捉われない会社運営をした結果なんだろうなと納得してる
SCEも含めた他の国内ゲーム開発会社は焼き畑しすぎたんだろうね
何度見ても「自社頼み」とかいうパワーワード笑うわ。
自社以外に社運託してる方がおかしいだろ。
要介護オンギオンギじゃ4%に落ち込んでしまうからな
任天堂より面白いゲームを作ればいくらでも売れる。サードは遠慮しないで作ればいい。
ファミコンから始まった任天堂一強世代が
スイッチ登場で一強再燃か