フィルスペンサー、「コンソール戦争」の考え方とXboxがボックスから離れる
2020年7月17日午前2時26分(GMT + 9)
パニックの間、感情は高まっており、誰もが怒りのコメントを投稿しており、次世代のゲームコンソールはまだ完成していません。
コンソール戦争をめぐる攻撃的な、時には有毒なレトリックは、ゲーム文化にとって新しいものではありません。そして、XboxシリーズXとPlayStation 5が登場することで悪化する傾向があります。
Xboxのチーフ兼マイクロソフトのゲーム担当副社長であるPhil Spencer氏は、次のように述べています。
「業界が成長するためには、成功しなければならない会社もあれば、失敗しなければならない会社もあるという考えです。
ゲームが本来の可能性に到達するのに役立たないのです」とスペンサーはザポストに語っています。
「私たちは、クリエイターができる限り大きなリスクを負うために、業界が成長するにつれてゲームを支援するように駆り立てられるべきです。
素晴らしいゲームが出たら、それがPCであろうと、プレイステーションであろうと、スイッチであろうと、それを称賛するべきです。」
スペンサー氏は、映画の幹部が別のスタジオのプロジェクトが失敗することを望んでいるとは想像もしていないと語った。
「私たちは、私たちが愛するこの業界に焦点を当て、それが成長し続けることを確認する必要があります。
スペンサー氏は、アクセシビリティ、インクルーシブ、有毒で有害なコミュニティへの取り組みに関する最近の会話は、業界を根底から覆しているものを強調していると付け加えた。
「もし私たちがエネルギーを使うつもりなら、それらにそれを費やしていきましょう。
『私のプラスチックはあなたのプラスチックよりも良い』ではありません。それは生産的な会話ではないと思います。」
結局のところ、彼は最後の半十年をその方向に動かしており、それによってXboxブランドを他の競争相手と区別しています。
今後のXboxシリーズXは大したことでsり、Microsoftのゲーム戦略の唯一のスターであり続けています。
ファンが調整するのに少し時間がかかります。マイクロソフトは、コンソールのような単一のプラットフォームを決定することにはあまり関心がなく、
Xboxをできるだけ多くのプラットフォームに導入することについては関心を持っています。
そのため、木曜日にSpencerが、MicrosoftのNetflixに似たゲームのサブスクリプションサービスであるXbox Game Pass Ultimateにも、「xCloud」機能が搭載され、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでこれらのゲームをプレイできることを明らかにしました。
そのため、彼とトップXboxの担当者は、「スマートデリバリー」機能を常にプレーヤーに通知しています。
これは、Xboxゲームを1回購入するだけでXbox Oneまたは新しいXboxシリーズXバージョンのゲームにアクセスできることを意味します。
Xboxチームにとってコミュニケーションの課題です。特に、これらの新しい用語をすべて排除する場合はそうです。
「(スマートデリバリーのような)物事に名前を付けることができるため、お客様はパブリッシャーに質問することができます」と、
スペンサー氏は語ります。「これは、顧客がコンテンツに対して持つべき一連の期待です。」
スペンサー氏によると、開発者はすでにさまざまなプラットフォームに焦点を当てたゲームを作成しているという。
たとえば、今世紀で最も人気のある2つのビデオゲームである「Minecraft」と「Fortnite」は、今日のほとんどすべての最新のテクノロジーデバイスで利用できます。
マイクロソフトは「Minecraft」を購入し、スペンサーはXboxチームを率いていました。
2013年からiPhone 5を使用しているInstagramユーザーは、2020年も新しいiPhone 11で同じアカウントを使用します。
Xbox Game Passの重要性が拡大したことは、Xboxが次の番組や映画を提案するNetflixアルゴリズムとは異なり、ゲームキュレーターとしての新しい役割を採用していることを意味します。
スペンサーは、サブスクリプションサービスで宣伝するゲームを選択する際の会話の背後にある哲学について少し説明しました。
彼は、「タイガーキング」のような番組が主要なスタジオによって青信号にされていなかったかもしれないと考えており、Xbox Game Passが新しいゲームコンセプトに同様の爆発的な可能性を提供できることを期待しています。
「従来のコンソールビジネスから来た私たちの多くにとって、それは移行です」とスペンサーは言いました。「すべてのビジネス提案は、1台のデバイスを販売する方法を中心としていました。
…他のあらゆる形態のメディアが至る所にあります。XboxでSpotifyを聴いたり、電話で「ゲームオブスローンズ」を視聴したりできます。
ゲームがその完全な可能性を実現するためには、デバイスではなくプレーヤーを中心にエクスペリエンスを構築する必要があります。」
こういうクズが業界の発展を妨げる
任天堂なんて明らかに違う土俵にいるし
xboxが方向転換したら平和になるかな?
ゲーム機はPS5を買ってxboxゲームはクラウドで住み分け
あんま関係ないんじゃない?
方向性違う任天堂とPSがずっと対立してるんだし
ボロ勝ちして言ってたらそれこそ感じ悪くない?
負け惜しみとも取れるけど
業界のためなら失敗してもいいなんてMSくらいしか言えねえな
社運かかってるんだぞ
確かにボロ勝ちして言ったら嫌味ったらしいな
とはいえボロ負け状態で言ったら、やっぱダサいわ
ファーストはPCとマルチだし遊び放題のプランも用意してるしスマホだけで本体を持っていなくても遊べるxcloudもあるしサブスクしとけばそれだけでユーザーに恐ろしい量のコンテンツがそのまま届けられる
xboxを持ってない感じがプンプンする
売り切りハード一体型から抜け出してゲームのサービス化に乗り出した
負け続けたからこそできるフットワークの軽さ
これがどうこの先の展開に影響するのか気になるところ
数年後に収益モデルを維持できるのかどうかに掛かってるわ
出し渋り始めたらnvidiaのクラウドゲーミングみたいに一気に逃げるからな
ゲーパスに出すだけで、クラウド対応端末が全てユーザーに変わるのか
クラウドが市場に受け入れられなかったら確実にクビが飛ぶ
無駄ことで争わないで本当に意味のあることだけ頑張るべき
各社の勝敗なんてその結果でしかない
そこが到達点じゃないだろ
目指すところは業界の発展だろうみたいな
コメント
任天堂以外の据え置き機は衰退の一途だからね
正しい判断だと思うよ
完全敗北決定のソニーさんに対する助け舟じゃない?
でも、xCloudがswitch対応するとか言い出したら、MSがCloudゲームビジネス完全勝利しちゃうよね?
PSは死ぬ可能性あるけど箱(PC)は死ぬ可能性がない
ソニーが始めたものに付き合う必要はもう無いからな
始めた久多良木ももういないし、ソニーはそろそろまともになれよ
スマホ、タブレットにパイを奪われてるからコンソール間でつまらん争いをしてる場合じゃないんだよな
MSはすごくまとも
自分さえ良ければユーザーの利益も無視するクソニーが害悪だって事だねw
毎日のように任天堂やMSに喧嘩売るスレ立てるファンボーイといいいらん存在だよなw
>機種売り上げでボロ勝ちして言ってんなら格好良いけど、ボロ負けして言ってると途端にダサく感じるな
ソノタランドとやらを除外すると、さほど大きく差が付いてる訳じゃないけどな。
つーか、MSの収益体質は鉄板だぞ、SIEのビンボーっぷりとは対照的にw
こういう考えだからこそ敢えて任天堂と競合するのは避けたんだろうな。まぁ任天堂は既に別次元にいてその真似なんて無謀なだけだし。
ゲーム業界の発展の為なら任天堂とも手を組む勢い。