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【質問】正直ゲームにおける『レイトレーシング』っているか???

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pHfEInNK0
対応してるゲームやってないからどれくらいすごいか分からないんだが

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pHfEInNK0
無くても行けるってことはいらないだろ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pi2lfLwy0

面白さとかプレイ体験には大差ない

とPS5の化けの皮が剥がれる前どころか数年前からずっと言い続けてる。

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OXF2SUY+0
無いよりは有った方がいいよ
低性能で他に影響あるなら無い方がいいけど

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6O005rGma

無くてもいいと思うよ

ただ、出来るのであればそっち選ぶけどな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zrCTsdap0
いままで無かったからいいんじゃない
作り手が作りやすくなるってんならそのうち普及すればいい

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pi2lfLwy0

>>7
映画撮影で、
見栄えよくするために照明を工夫したり
見栄えよくするために道具や衣装の材質を特殊なものにしたり
見栄えよくするために映像を編集したり
効果的に魅せるためにエフェクトかけたり

してるのでわかるように映像作品は 「物理的に正しくない」 作り込みが重要

レイトレは 「物理的にそういう映像になるように偽の世界を作り込む」 ことになる

今までとやることは変わらない

 

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KyT3YMlP0
>>14
物理的に正しくない映像を作るにしても、正しいものを前提というか土台にした方が楽だし説得力が出るから、
物理ベースのシェーダーが映画でもゲームでも主流になってるんでは
この流れはゲームでも止まらんと思うよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dqyLetnVd
少なくとも対戦ゲームには要らない
邪魔なだけ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pHfEInNK0
やっぱあったほうがいいのか反射とか変わるんでしょ?
reshadeとはまた違う感じ?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HPDKTLfN0
レイトレはハードメーカーが利益を得るためのものでユーザーに恩恵はほとんど無い

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xRr0ExF50
最新のAAAでは他のライティング技術もあはのであんまり差がでないかも
インディーやマイクラみたいな低予算や旧世代のゲームではかなり違いが出るはず

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pi2lfLwy0
>>15
フォトリアル目指してるグラじゃない もともと 「作り物の世界」 をやってるのは、演出を過剰にしたりが手法になるからね

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HNEnUA0gM
対応ゲーム増えてきたDLSSのがよっぽどでしょ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pi2lfLwy0

>>16
アンチェリの延長やな

機械学習コアがオマケでついてる場合には 「見栄えがいいと人間が感じる作り物をお手軽に!」 で劇的な改善が見込める

レイトレで目指す映像と真反対やなw

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDvpzddm0
DLSS2.0は絶対に要る

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oBJ1zs7Y0
HDRも動的になるらしいな
そっちも影響大きそうだ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pi2lfLwy0

>>20
多分、何の影響もない

映像のHDRは レイトレ より違いの認識が困難

それでしかアピール要素がないから、やたら宣伝文句に機能を売ってるけどな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HNEnUA0gM
現環境で遊んでる側としちゃ軽くできるのがありがたいし

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UVLO11+pa
ツシマやってて思ったけど疑似レイトレで充分だわ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:USoSfUXw0
今のリアル系のグラって限界来てるでしょ
テクスチャリッチになっても、所詮リアルな実写風の絵が動いているだけ
手法が変わらいと先がない

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+Zu8axn60
レイトレは開発コスト下げるものでもあるんだからいるに決まってるだろ
本物のレイトレがあればGT7のような偽物の反射を作り出すコストを削減できる

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pi2lfLwy0

>>28
今使われてる各種の手抜き手法が亡くなった程度では大して変化はないかと

レイトレを組むのが職人技必要になって、格差広がるのは確かだけど

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XSBHBliU0
現実に近くなるイコール凄いでは決してないんだよね
わざと不自然だけど見た目のいい絵作りをしたくなる時もある
ゲームで簡単に言えば光源ないのに部屋が明るいとか本来は暗過ぎる場所を明るくするとか
ただ今までは現実的にしたいって選択肢を選びたくてもその性能が足りなくて手段が無かった
この技術はいずれ通る道だよ、昔から表現したくて誤魔化してたことだからね

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pi2lfLwy0
>>29
3行目までと、残り2行 が全然繋がってないw

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XSBHBliU0
>>34
ゲームってちょっと特殊なんだよ
映像や静止画だと画面をわざとらしく盛っても全部作り手の決めた視点だから意図した効果がある
でもカメラぐりぐり動かせるゲームだとあれ?何これ変だぞ?という風に見えてしまう

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P4IprToyd
ラスアスシリーズがわざわざ入れてる表現じゃん

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y1Hjdau60
BF5は綺麗だったな
まあレイトレ使わなくても綺麗だけど

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UGte0nHqd
一時期はレイトレスレぽんぽん立ってたね
ログ速あたりで検索すれば望んでる人らの意見にすぐアクセスできんでないの

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pi2lfLwy0

>>35
今年の3月上旬まではレイトレマンセーがマジで酷かったからな

既に見栄えよくする手法を使い倒してるから大して変わらん
暗くなったりツマらない映像なるから、正しくない映像に編集が必要になる
そもそも最新グラボですらスペックが全然足りてない

と事細かに説明しても、聞く耳持たずキチガイ扱いされるレベルw

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3+hLbF2M0
レイトレ無いとか、いつのゲーム機よwww

 

引用元

コメント

  1. マジレスすると、あと5年は使い物にならない
    今の計算力では足りなすぎるので映像の一部にしか適用できない

  2. PS5レイトレ搭載って株主に向けて発表しそれを信じてた頃のPSおじさんはどこにいったんですか?

  3. PS5でレイトレ未対応と判明した途端コレであるw

  4. トイトレがいるかどうかは今後のゲーム次第だがPS5じゃ無理とわかったら速攻で不要論に走るあいつらは笑える

  5. そりゃPS5で使い物にならない技術なんて
    どんなに恩恵があろうといらないと言うしかないんでしょ

  6. 普段、「グラガー、セイノウガー」って言ってる人達には絶対に必要。
    もし、
    ここに来て突然不要と言いだすなら今まで言って来た事に矛盾が生じる。

  7. 倫理と主張の変更を確認しました。w

  8. これを打破するにはXBOXSXがレイトレと60fps安定動作の両立を見せないと辛い。

  9. 要る要らない論ではない。
    ソニーは嘘つきだという話だ。
    そして、XsXのほうが高性能だという話なのだ。
    そこは異論はないという話でいいな?w

  10. マイクラのレイトレやってみたけどかなりキレイだったよ
    60fps確保した上で是非やって欲しい

  11. グラゴミのPS5はゴミってことやな

  12. まともに出来ないゴミがそれを決める権利無いだろ

  13. グラ至上主義なら絶対にいるんだけど
    いらないって事はグラはどうでもいいってことだな
    あ、PSの合わせた変な妥協点とか要らないんでw

  14. 簡単にマンパワーで出来ることばかり注力してないでプロらしくゲームの操作感覚とか快感性について作り込んでくれ
    グラは逃げなんだよ、資本と工数の積み重ねでしかないしゲームの本質ではない

  15. Atomic Heartていうゲームのレイトレ動画みたら分かるがあるとないとじゃ全然違う。

  16. 今のAAAみたいに膨大なマンパワー注ぎ込んで長期の開発期間と大金を投じれるゲームならなくても変わらないかもね
    AAAタイトル、数十人がかりで各場所全部を数ヶ月かかってシェーダー調整してたものを
    個人開発のインディタイトルがボタン1つでそれに匹敵、場合によっては凌駕するような絵を出せるようになるのがレイトレ、処理は重くなるがね
    ただでさえインディタイトルに劣る絵しか作れない、PS忖度してるメーカーは更に置いていかれる事になるだろう

  17. フォトリアル気取ってるくせに水面も鉄板も何でも鏡面加工になるレイトレなんか違和感バリバリだから要らない

    • レイトレってそういう処理じゃないぞ?

    • フォトリアルがどういったものかを説明するPVだけ見てるとそう思うのかもなw
      反射って見栄えがいいからPVじゃ多様しちゃうけど
      反射強度が設定できるからぼやけ具合やてかり具合も調整出来るんだよね
      GT7PVみたいに反射、写りこまない幽霊のようなオブジェを個別に作る事は出来ないけどw

  18. 何ごとも出来ないよりは出来た方が良いに決まってるさ
    使う使わないはまた別の話

  19. でも箱に性能負け確定である非常にわかりやすい証拠になっちゃうよね負け犬ソニーさん

  20. 目に優しいから高フレームレートと同じような感じで重要
    むやみにギラギラテカテカした画面見るの疲れる
    廊下は鏡みたいにきっちり反射しないし、洞窟の砂がギラギラ輝くのもありえない

  21. ゲーマーは人間なんだから現実世界で光の特性見てない奴なんていないだろ
    必要な表現だからこれをかかすわけにはいかんっていうので各社必死になってんだよ
    どうでもよくて話題にもならねえ表現なら大企業がリソースがっちり割くわけねえだろ
    ここで基礎研究怠ったら追いつけなくなるからやってんだよ

  22. 余計なことをしゃべらない人材を育てるか見つけるほうが先だと思う

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