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「アトリエ」とかいう作業が中心のクソゲーがこれだけ支持されシリーズが長続きしている理由

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QeTVSD0e0
モデリングもいつまでたっても微妙だし、なんで??

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gx+9qYXf0
>>1
FEと同じ。方向性を見直したから
あっちはアバター主人公でキャラクターと恋愛する方針に変えたら思いの外ヒットした

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ni6RtB30
キモオタ向けにシフトしたから

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ui/SZbXQa
PS3の時のアーランドはキャラが可愛いに全振りしてて
PS3の和ゲーの中でも浮いた存在だったね

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XBsjmW5u0
オタ向けのキャラゲーなんだろ?
全然知らないけどさ

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VcC6shKca
>>4
本来は女性向けだったんだ…

163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UV4pmC220
>>4
いや意外とシステムゲーだよ
ライザからはちょっと変わってきてる気がするけど

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cO6OcxWza
スイッチで先に発表したから叩き対象になったのか

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:drhJU2ar0
>>5
PSで生まれていまだに生き残ってる数少ないIPが
スイッチ優先はイライラ案件だろうなあ

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lqq3M2Kh0
アトリエのキャラが全員男だったら誰も買わん

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4H8SV08Y0
昔の柔らかいイラストに戻して

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o5VV69gFd
ライザが出るまで売り上げ壊滅してたぞ

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P01zMb5ld
売上的にはずっとボロボロで支持はされてなかったけど

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TpXlkw3cD
結構作業ゲーだからやり込みたい人とか作業ゲー好きな人は好きだと思う

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yBi5napX0
シリーズ20年近くすっとばしたけどライザは結構楽しめた
経営じゃなくて完全なRPGになってたけど

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4cTOYJnh0
低予算ゲームだから目標値が低い
キモオタに訴求するキャラデザ

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P9ZZ0hBAa
アトリエシリーズの内容に関して聞くと、どれも同じって回答がファンっぽいのから出るのが草
1作やれば十分とも言うし
中身をそれほど変えずに可愛い女の子を操作できる、って点が優れてんだろうな

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ui/SZbXQa
>>20
ネルケは新機軸で従来のアトリエとは違うゲーム性になってる

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SENsZh0o0
調合するゲームと聞いてどんなもんかと思いきや
ただのパズルゲームやん
全然薬剤師みたいな本格的なもんじゃないし
はっきり言って子供だましだね
あと歩ける範囲が狭すぎる
ちょっと歩くとすぐロード
オープンワールドにしろとは言わないけど
いくら何でも狭すぎる
日本の中小はこういうのが多すぎ

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JjDEsVw0
アトリエは調合部分が楽しい人ならハマれる
ストーリーより強いアイテム作るのが楽しい

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q+ALp8l20
俺の中ではフリプだったら遊んでもいいかなって位のゲーム

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dNF/30/J0
ceroDにするならライザ2買う
1はカメラ周りも中途半端で太もも釣りしたのに不満

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e+ZUTf8x0
マリーが好きだったから惰性で遊んでるわ
途中辞めようかと思ったがユーディとヴィオラート面白かったからそのまま惰性だわ

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2utV3Br5d
他のJRPGがソシャゲに行きCSに出なくなりCSでは数少ない貴重なJRPGになった為

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q+ALp8l20
>>29
俺がアトリエをだめだと思った一番の理由が
このシリーズ遊んでると俺はRPGが遊びたいんであって作業ゲーを遊びたいわけじゃないんだけどなぁ
って気持ちに毎回なるからなんだよな
アルトネリコみたいなゲームが遊びたい

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUx2G+72a
ライザが出るまでは完全に死にかけ状態だった
ライザのおかげで復活した
内容はゴミのままだけどな

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eQA3pCudd
キャラが可愛いかどうかだけのゲーム

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2utV3Br5d
JRPG大好きな人はもうアトリエに手を出さないと行けないくらい暇
JRPGのソフトはほんと出なくなった

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:drhJU2ar0
>>35
最後にPS4でやったまともなJRPGってP5Rまで遡るな
ファルコムゲーなんてゴミは論外だし

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q+ALp8l20
>>37
ファルコムゲーがゴミなら
俺が面白いと思えるJRPGって無いことになってしまうわ

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUx2G+72a
>>35
RPGが無さ過ぎてファルコムゲーやアトラスゲーが絶賛されるような状況だからな
まあRPG好きな奴はそんなのプレイすらしないと思うが

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2utV3Br5d
Vita時代にダンジョンRPGがたくさん出たけどそれもVitaの終わり共に逝ってしまったしなあ

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X8AODdZ/p
新作がいつ出るのかもわからないシリーズより出来がどうあれ毎年出してる実績ってのは大きいんじゃね

引用元

『「アトリエ」とかいう作業が中心のクソゲーがこれだけ支持されシリーズが長続きしている理由』へのコメント
  1. 177728. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 15:07:02 id: 通報返信

    スレに大量に湧いてる「自分の趣味に合わない=クソゲー認定」みたいな連中には嫌悪しか感じない

    • 177733. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 15:29:10 id: 通報返信

      非常に同意

    • 177762. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 17:36:33 id: 通報返信

      Twitterでもオリガミキングでその手の奴が喚いてて笑えないわ
      挙句に「こんな程度で面白いと思える人達はどんなクソゲー遊んでも楽しい楽しい言うんだろうな」と侮辱もする

      自分には合わなかったと認める事すら出来ない弱虫は本当によく吠える

  2. 177737. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 15:56:15 id: 通報返信

    スレ内にもあるけど、Switchで出すようになったからソニーファンボーイ的には裏切り者扱いなんだろう。
    そのうちガストそのものを憎みだすだろな

    • 177744. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 16:32:34 id: 通報返信

      んなやつリアルにいる訳ないでしょ

      • 177804. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 20:13:08 id: 通報返信

        そりゃまあ実社会には居ないな
        居るとすればゲハみたいに痛い連中が集まってる場所限定だろう

  3. 177743. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 16:30:35 id: 通報返信

    だいぶ初期の段階で
    GBとかSSとかWSでも出してるし
    ソニー専売ってわけでもなかろうし

  4. 177747. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 16:45:21 id: 通報返信

    とりあえず本スレ23の人とは知り合いになりたくないなって思いました

  5. 177755. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 17:20:44 id: 通報返信

    まぁ海外でもなんで売れてるか分かんないシミュレーターあるし作業ゲーは一定の需要があるんでしょ
    そもそもPSゲーのほとんどがそういうニッチ需要なんだけど……あ、ライザはswitchだっけ?

  6. 177769. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 17:55:19 id: 通報返信

    錬金部分が作業というけどさ、素材集めて装備作成やキャラ強化なんて
    今はほとんどのゲームについてる要素じゃん
    ドラクエだって8の頃から付いてるぞ

  7. 177770. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 17:56:08 id: 通報返信

    ??
    ゲームって作業じゃん。タイミング良くボタンを押すか、考えて選択するか。
    そこに美少女とかSFの皮をかぶせてるというだけで。

  8. 177782. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 19:03:21 id: 通報返信

    叩くために作業って言葉使ってるけど
    作業にも色々あるし面白いものもある
    何が面白いのか何が受けてるのかを考えず思考停止するとゴキブリになるぞ

  9. 177868. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/24(金) 23:43:01 id: 通報返信

    作業云々についてはオリガミキングに対する批判見てると分かりやすい
    経験値やレベルの概念が無いから雑魚戦が無駄とかパズルやってる時間が無駄って言ってる奴よく見かけたけど
    俺からしたらパズルを解いて正解を導き出すっていう事そのものの楽しみを感じるし
    何よりRPGのレベルにおいては特に使う気もないキャラのレベル上げの為に何十分と雑魚戦し続ける方がよっぽど時間の無駄に思えるね

    結局作業と認識するかどうかは本人次第であって「この部分が作業だからこのゲームはクソ」なんて切り捨てるのはナンセンス
    何かを悪と認定しないと気が済まないのなら「システムを楽しもうと馴染まなかったアンタが悪い」と断言する

  10. 177897. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/25(土) 01:52:10 id: 通報返信

    スイッチで新作でるってなった途端これか