今更ながら掲示板を作ってみました!

Godfall開発者「PS5のコントローラーが如何に凄いかを説明します」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:puL+qbn300808

https://blog.ja.playstation.com/2020/08/07/20200807-godfall/
『Godfall』ではPlayStation®5のDualSense™ ワイヤレスコントローラーに搭載された専用機能を活用し、
画面上で起きていることを手元に伝える運動感覚と触覚を使った戦闘体験を生み出します。
これを実現している方法は数通りあります。

ひとつは、DualSenseの触覚フィードバックを使って、
さまざまな表面や凹凸を活かすというものです。
例えば、大理石の床の上を歩くとします。
するとブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです。
さらに戦闘の真っ最中に敵の攻撃を避けるため、
融解した床でスライディングした場合にも、床を見なくてもどういう表面なのかを判別できます。

その違いを手で味わう感覚に反映するのがひとつの大切な要素でした。
元素の世界を旅する中、プレイヤーは滑らかな大理石の床の上や飾られた広間の中で多数の敵と対決し、
土の上で怪物とぶつかることになるでしょう。
プレイヤーにとってアクションとの接点がコントローラーであり、
コントローラーの触覚の与える物理的感覚は、戦う空間をも反映しなければなりません。

ふたつ目は、DualSenseのアダプティブトリガーを使うことです。
このアダプティブトリガーはR2・L2ボタンの押し込みに必要な力を調整するPS5独自の機能で、
画面で起きていることをプレイヤーに物理的に伝えてくれます。

『Godfall』では5種類の武器クラスを用いて敵と対峙しますが、
どのクラスのプレイ方法も「感じ方」も独特でなければならないと考えました。
これを実現したのがアダプティブトリガーです。
たとえばポールアームの突き刺す動きは、両手持ちのウォーハンマーとは重量感が違ってきます。

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yy1/kzZsd0808

>>1
これマジ?

一歩歩くごとにコントローラーが振動すんの?
要らねーわこんなの、ゲームの邪魔になるだけ
ソッコーでオフにするクソ機能だわ

 

120: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8EpxMzKi0
>>1
めちゃ楽しみ

 

284: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X3A2uJNd0
>>1
何もすごいことないじゃねぇか
どっちにしても振動邪魔だから切るけどな

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4bpU5187d0808
魔法のコントローラー

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FQsBG4OR00808
>ブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです
HD振動ってやつか!
スイッチじゃ無理だろこれ!!

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ba2Gtni6H0808
HD振動みたいにすぐ忘れ去られそうな機能だな

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FRq1bxYZ00808
>>5
いや、普通にHD振動と同じだから

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:imHbtY+v00808
任天堂がhd振動でやり損ねたことを完遂するわけだな

 

110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UezhgHOn00808

>>6
名前が紛らわしいだけで全く次元の違う技術なんだけどね

HD振動はおもちゃ屋がちょっと手を加えただけの従来の振動ギミック

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4EqhcPIX00808
SwitchのHD振動程ではないな
氷の個数が判るだけではなく風の音で寒くなる超技術だぞ
動画見てるだけのこっちまで寒くなったわ、凄過ぎる

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i1D17Eel00808
HD振動とほとんど変わらないな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WJlL3rFq00808
HD振動にPS3の時にあった感圧ボタンの組み合わせか?w
どちらもほとんど使いもんにならんもんだったな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8/GlOjY1M0808

>DualSenseの触覚フィードバック

触角…?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rKbaUn100808
散々ネガキャンしてたインパルストリガーの後追いで草生える

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6/EZY3VdM0808
ぶっちゃけコントローラーの振動機能とかいらねーよな
Switchのコントローラーですら振動切ってるわ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bb0mEp22M0808
>>15
振動付きのコントローラーは使う前に振動モーター外してから使うわ
軽くなるしええよ

 

263: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BBArC54d0
>>15
スターウォーズピンボールは振動ないと嫌だな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FLivRjEq00808
LRトリガー押す時に抵抗が出るようにする仕組みだろ?
ADVとかには良さそうだけど
ボタン数多いアクションとかFPSだと邪魔になるから使われない機能になると思う
というかこういう独自機能はマルチ化のときに邪魔になるから形骸化するってことをVitaの背面タッチから学んでないのか

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:350a7y2Fd0808
ふーん、すごいね
設定、振動オフっと

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:trZ8tM0b00808
マリオデが完璧な振動の作り込みやったことの後追いを今更ドヤ顔でやってるの恥ずかしすぎるな
Astro’s Playroomとかモロだしw

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YkNJUDss00808
>>18
あれコントローラーに息ふーふーしてドヤってるの草生えたわ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bsVqJRs400808
アダプティブトリガーってボタンの重さ変えられるみたいだけどモーターでも仕込むんかね
値段や耐久度は大丈夫なんだろうか

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i1D17Eel00808
他のハードでは既にやってることだから
この2つだけなら特に目新しい要素は無い

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6y33Khzh00808
マルチで5種類しか武器ないのはちょっと

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RhG9MkQf00808
64のゼルダでなんかあるところで振動するのとあまり変わらんな
現実でも感じるのは最初だけですぐ慣れちゃうからなあ
逆にその感触を常に感じてしまうとゲームとしてはかなり疲れるものに

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k4kQmd0w00808
振動は64の頃からずーーーーっと要らない
あんなんONにしてるやつ、頭おかしいだろ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fh0dgERX00808

床の質感を振動で伝えてもらってもなぁとは思う
まぁこればっかりは体験してみないと分からない部分だが

それよりも移動中ずっと手の中でプルプルしてるのはストレスになりそうだし
バッテリーの持ちもヤバそう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QmtrmUSp00808
マリオデで振動オフってると絶対見つけられないのあったから
そういうのはちょっとどうにかして欲しい

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SFufJ7gs00808
SwitchのHD振動ですら違いがわからん

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XW2+ku+V00808
歩く感触が手に伝わっても全然リアルじゃねえだろ

 

330: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hsrZOubJ0
>>31
手で歩いたことなんか無いし、コイツら逆立ちでもしてんのか?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rivaT89G00808
まずPCマルチっすよねこれ
そのどうでもいいギミック凄いんですかい?w

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9rBd1YCV00808
これ腱鞘炎になるやつたくさん出てきそう

 

引用元

コメント

  1. 後追いしてるだけ定期

  2. そんな使い方をしたらあっという間にバッテリーが尽きるだろう

  3. パクリが凄いってことだね

  4. 当然だが、普段「任天堂ハードはギミックに逃げたwww」とバカにしてる人達はこれを褒めはしないよね?

  5. 振動つけてると操作邪魔なだけだから意味ないよな

    • 俺は振動無いと全く物足りないわ。
      ほとんどの人がONだとおもうぞ。
      わざわざ切る人のほうが圧倒に少ないのになぜか声でかいよな

  6. PSW民は他ハードなんて触った事から簡単に騙せるとか思ってそうだなw

  7. あれ、ギミックはクソ理論はどこいったの…?

    後追い、自らが開発したような物言い、二倍
    往年のソニーを見事に体現してるな

    あとコントローラーに関係なく振動不要マンはスマホも使えない老害じゃん

  8. そういった話はもういいんで、本体の価格を出して下さい。

  9. 逆立ちして歩いてるワロタw
    まぁ確かに毎回現実と逆の事言ってるから逆立ちして世界見てるわなwww

  10. ホントに従来のものをあたかも全く新しいものみたいに名前を変えるの好きだな
    ハプティックリアクタはSwitchにも搭載されてるし、アダプティブトリガーはXboxのインパルストリガーだし。
    ちなみにハプティックは商標だから作ってるメーカーも同じ。

  11. 振動って結構切ってるやつ多いのね
    あつ森とかオクトラとかやってて結構おっ!って思うこと多かったんだけど

    • なんとかしてswitchのHD振動を貶そうと言ってるだけやぞ。
      後で飼い主様の新技術(笑)を持ち上げて、「switchのコドモダマシとは全然違う!これが真のHD振動なんだな!!」ってやるまでがセット。

  12. 感圧ボタン、モーションセンサー、背面タッチ、タッチパッド、スピーカー
    ソニーがPS2以降に搭載した機能はどれも素晴らしすぎてどこも使いこなせなかったね!

    • >背面タッチ
      ちなみに前面のタッチ画面も「画面が汚れるからそういう機能つけるんじゃねぇ!」と怒られてましたねぇ

  13. デュアルセンスのギミック完全に蛇足だと思うんだかな。

  14. まずは12Switchやるところから始めようか。
    countballっちゅうゲームやるんや。

    おや?4年前にすでに実現してるハードがありますね。

  15. ファンボーイさんはこういうのは要らないとか言ってたのに…

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