今更ながら掲示板を作ってみました!

小売「DL率は74%。FF7Rの実際の売り上げは400万本」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rFj+9Qjk0

SIEの決算報告より
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200804473864.pdf

の、2020年度第1 四半期連結業績補足資料、
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q1_supplement.pdf

フルゲームDL率、74%て・・・・・

まぁ・・・・大雑把な数字は職業柄こちらでも漠然と把握していましたが・・・・
もう、PSソフトはパッケージランキングの販売本数、アテにできませんな。

小売り立場からこの驚異的なDL率の理由を考察するとやはり「ユーザー」でしょうね、
ゲーマーが多いと言うことはそれだけ新しいものをどんどん取り入れる

1.結果DL版が売れてその分、パッケージソフトの売り上げが落ちる。
2.小売りは売れ残るのを恐れて発注を絞る
3.マイナータイトルは店頭すら並ばないように、メジャーソフトでも週末には完売になることが多い
4.そしてDL版へさらに流れる。
5.リピート分が入ってくる頃にはほしい人にはDLで行き渡っているので場合によっては値崩れ・・・
=2へ

と言ったところでしょうね~
正直、これについては時代の流れと思っていますので「DL販売のせいで~」とか
いって嘆くつもりはありません。

逆にゲーマー視点発注で早め早めに手を打ってPS商材をうまく回してきたので
個人経営で10年以上、ゲームショップやってこれたと思っていますから。

でも・・・・
DL率がここまで上がってきた以上、パッケージソフトの販売数はさらに落ちることでしょうね

どうしましょ?

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sUuIHVqNa
こんな事言いながらこいつんとこの稼ぎ殆ど任天堂だから>>1

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PUFPPm+R0
そのうちパッケージ版はなくなるんじゃね

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmopqaHI0
ゲームのパッケージもCDみたいにオワコン化してるんじゃね

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2cIzUzTm0
いやいやw
スクエニがDL率は20%って公表してんじゃん
だから単純にパケ版合わせて120万本しか売れてない

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H4PvrAi/0

>>10
任天堂の決算でも売り上げ全体に占める
デジタル売り上げ(併売・専用ダウンロードソフト DLC switchオンライン権含む)は
34%に過ぎないからな

ダウンロードが増えたといっても金額ベースではパッケージ併売ソフトのDL売り上げ比率は20~25%が精々なんだろうな
ダウンロードがパッケージにとってかわって主力に なんてのは夢のまた夢だな

 

108: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B0IlYnffM

>>72
デジタルの売上高は55.6%だからな

ちなみに、決算の売上高から割り出したら
パッケージ版が54%、デジタル版が46%だったぞ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VOF5FTy1a
スクエニの国内ダウンロード率は38%だから国内400万なんてあり得ないがな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:89gDL3Ba0
あのスクエニがドヤ顔で売上発表しない時点でね…

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mb9lAiJQ0
どうしましょ?じゃねえよお前の店が潰れるだけだぞ
もっと危機感抱け

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:apKkSYgB0
まぁ仮に国内で400万だったとしようか
スクエニが世界で500万って言ってるんだけど
海外はたった100万しか売れてないことになるがな
オクトパス以下

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zvHddVgU0
74%は現実:DL専用ソフト、フリプ、DLC等すべて含んだ数字です

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:apKkSYgB0

本数:DL専用ソフト、フリプ、DLC等すべて含んだ数字
金額:サードタイトルのパッケージは製造委託費とロイヤリティのみ、DLは売り上げ価格全額

金額でも本数でも水増ししてるのはなんか理由があるのかな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hS0rI5V60
74%はDL専用ゲーム含むって明記してるから
普通のパッケ26% 普通のDL20% DL専用ゲー54%
ぐらいかな、DL専用ゲーは100円のとかあるから数は多く見えるのだろう

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M9wS0EbZ0
何でいつも正確なダウンロード数を発表しないんだろw
税金誤魔化してんじゃないだろうな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e9oUrpHo0
>>19
サードに金配るんだから誤魔化しようが無いだろ頭使え

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jt88fzxH0
小売りはPS4扱うのやめるしかないな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HV8DFmGrr
学校すら開けないほどコロナが影響してるアメリカと日本を一緒の割合にするのかね??

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WsqEvH5VM
ソニーのわけわからん数字使うからおかしくなるんだよ
スクエニの大本営発表だけ見ればいい

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XWhRimrK0
どーしょーどーしょーよー

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tHPA5LyZ0
やっぱ、PS系の人達って自分の都合良い事だけ信じる傾向にあるな…
スクエニ公式よりソニーの方を信じるとは…

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:apKkSYgB0
>>27
別にソニーも明確に嘘ついてるわけじゃないんだよ
ただ限りなく分かりにくいうえに、普通はやらないだろって数え方してるだけで

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2X4M1XNn0
>>31
というかフルゲームって言い回しがすごく引っかかる
他にそんな言葉を使ってるメーカーってある?
検索してもバスケットシューズが引っかかるしw

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FAywQrZ0
>>41
DLCと分けるためなんじゃね?知らんけど
まあフォトナやペックスみたいな基本無料ゲーもフルゲーム扱いできるしな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zQqfK7bZ0
FF7Rだけのダウンロード率を発表してもらわなくちゃな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2X4M1XNn0
フルゲームのDL率ってDL専売タイトルも含めてでしょ
なんで単純にパケと比較するんだ?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HV8DFmGrr
>>30
それもあるが日本と欧米諸国のコロナショックの規模が全く違うし、ソフト販売数も欧米諸国を大半が占めている
その74%が国内販売製品に当てはまると思うか??

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eicv5XBPa
その決算表のfull game softwareの注釈にDL専用ソフト、VRソフト、本体とVRのバンドルソフトも含みますって書いてるんだよなぁ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2X4M1XNn0
>>32
ああ、今のバンドルソフトってDLコードが一般的だからDL率は高くなるよなw

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d4WJ48QH0
小売にパケの棚が少ない箱がどうなったか考えると海外はともかく国内は厳しそう。

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jt88fzxH0
DL率が74%にならないのは誰でもわかると思うんだけどな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kzcwBsEz0

FF7Rは決算からパッケ300万本(内国内90万本)
DL200万本

あつ森の国内DL率3割、海外6割から見てもDL率は海外の方がかなり高い
これを当て込んで国内25%、海外50%ぐらいと仮定すると
90÷0.75=120万本

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+fu55TS0

FF7RのDL率は世界でも4割程度とスクエニが言ってしまった
国内では3割程度だろう

セール前の新品は他のゲームも似たようなモノだろう

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YeEYV8KS0
>>52
日本のコロナでの経済活動中止具合は欧米各国に比べると温めだったから(法的に仕方ないが)
DL比率は海外の方が上回ってるのは想像に固くないしな

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FAywQrZ0
スクエニゲーで初って情報は何気に大きいよね

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:McRylTrS0
ホンモノのバカだった、世界累計がDL、出荷込みで500万
国内を妄想で大きく主張しちまうと相当カイガイはショボい事になるw
700万バカ並の思考なんだな

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3nNGVxdVM
どうしましょ?
他の店がそうしてるようにプレステのゲーム仕入れず任天堂ゲームて稼げばいいじゃん

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ESPbn4+p
それにコロナで相当DLが伸びた上でそれだからコロナ前のPSのみだとそんなにDL率は高くないんだよね
PC含むと跳ね上がるけど

 

引用元

コメント

  1. いろいろと計算がオカシイのはいつもの事だけど、スクエニ自身がFF7R全世界500万でDL200万超とか公表してるんだけどガン無視するところがクレイジーだな
    しかもPS4タイトルでのDL200万超が初とも言ってるのでFF15とかはお察し

  2. >>ゲーマー視点発注で早め早めに手を打ってPS商材をうまく回してきたので

    ゲーマー視点発注って?そもそも商材が回らない状況で、どううまく回してきたと?

  3. 本スレ>>14
    >まぁ仮に国内で400万だったとしようか
    >スクエニが世界で500万って言ってるんだけど
    >海外はたった100万しか売れてないことになるがな
    >オクトパス以下
    ほんとにもう…

  4. どうしましょう?ってこいつの頭のことかね
    馬鹿は死ななきゃ治らないって古来から言われてるだろ

  5. 本当に気持ち悪いよ

  6. 400万なんていってたらスクエニは喜び勇んで発表するに決まってんじゃん……
    現実は国内100万で終わり、500万っても世界でならコロナ考慮しても大した本数じゃないし

  7. こんな温い発想でも潰れずやっていけてるのってある意味凄いんじゃない?

  8. 嘘をつき続けた結果矛盾だらけ

  9. >>どうしましょ?
    廃業すれば?

  10. つまりこれが本当ならFF7Rは海外の人には買って手元に置きたく無いと思われてるクソゲーになるけど良いのか?PSファンボーイ。

  11. 現実のDL率
    FF7R 40%程度
    あつ森 50%程度
    Switchパッケージ併売タイトル1Q 45%程度

    DL率Switchの方が上なんだよね

  12. こういうバカを騙すためにあんなわかりにくい決算報告したんやろな
    一番の問題は小学生でもわかる注釈と算数すら理解できないクレイジーニートだが

  13. 結局15同様大本営だったんか…

  14. スクエニの発表を無視しすぎじゃない?
    スクエニが嘘ついて過少申告してるっていう気か?

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