今更ながら掲示板を作ってみました!

バンナムって大手なのに作るゲームのクオリティ低すぎない?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u2UC22zq0
特にアニメゲー

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e5EfKe+00
>>1
これすっげーわかるw
なんなんだろうなあのやる気なさ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ObhaTO/E0
そりゃバカなオタク向けだからな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/SmUpA51a
バンナムのIPで海外に評価されてるゲームってあるか?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7KIt4B+0
何故か任天堂向けは良クオリティのものも多いバンナムさん。

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S06qGDK1d
それバンナム内製じゃないやん

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zrHRiiqu0

バンは低い
ナムは高い

バンが版権モノを適当に作って乱造するので平均は低い

 

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TSOGr+Yrd
>>8
ナムなんて溶けてなくなってるやん
せいぜい歯車になって外注が関の山

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WVo3DZQT0
このメーカーのおかげでキャラゲー=クソゲーって認識が変わる事はこれからもなさそうだな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4AJJM+vLa
人様のIPでクソゲー作んな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KzUyQw8+0
>>11
版権ゲームは納期最優先と聞く

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7KIt4B+0
>>16
「番組放映中」とか、確実な賞味期限があるからね。

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BjwxGArh0
スマブラ制作してるのはバンなの?ナムなの?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nBoX4pjj0
それが バンダイ のビジネスモデルなんで

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0KQ1vcx/0
任天堂案件は精鋭がやってるんだろ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+mwQTl/Y0
>>15
その精鋭も予算と優秀なPやD用意してもらえなきゃ宝の持ち腐れだけどね

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DS4i0lUI0
ナムコ側を任天堂が押さえてるからな
原作ものは2軍で適当

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lVJxQxvj0
ナムコでソウルシリーズとかR4とか作ってた職人達はまだいるの?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B3MZvzJo0
>>19
エルデンリングでフロムと共同開発してる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S2bh83bg0
まあ当然集英社とかに儲け吸われるわけだしな
金かけてられないんだろ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WVo3DZQT0
思い返してみるとコナミも一時期キャラゲー出しまくってた時期があったけど
いい評判聞かなかったな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+RFbjOEV0
今のPSの崩落を招いた戦犯のひとつ
クソゲー乱発して誇大広告でユーザー騙してたらそりゃ誰も買わなくなる

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4AJJM+vLa
進撃の作者にクソゲーだから買うなと
言われたゲームがあったな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7aCa/Pk0
任天堂の下請けをするときは、いい仕事するのにね

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YSfsZHML0
>>28
任天堂がというかちゃんとわかってる奴の指揮下で手足となる分にはそれなりに仕事をするけど
頭になれる人材が少ない感じ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nBoX4pjj0
>>34
昔からのバンダイのビジネスだけど予算相応なんやで

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Z7WxYJV0
IP側が金出さないからじゃね?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ViZOdIaz0
任天堂のゲーム作ってあげてるじゃん

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Dn8wZR90
バンナムが作るアニメゲー特有のダサさなんなんだろう
https://youtu.be/nYxg1ajZc38

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l1Klu+Vz0
>>36
コレはまだ良い方なんじゃないの?プレイ動画もまあ面白そうだし、キレイなアニメopもあるし
ただこういう新規IPには全力で、既に知名度抜群のハズのナルト、ワンピースやらのゲームはテキトーに流して終わりみたいなのが理解出来ない
まあアニメゲーってやらんから実際ショボいのかどうか知らんけど

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4swRUv64r
優秀な社員はスマブラ マリオカート
PSは手抜き

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BniBR16d0
内製と外注
予算と期間を
考えましょう

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TX9Q1ciq0

バンダイがらみの版権IPは・・・
・アニメタイアップが多いので、アニメ放送中or終了直後までで作らないといけない。
(アニメの準備期間はMAX半年だけど、GAMEで半年は最低開発期間より少ない。)
・版権がらみは下請け会社が多い。ただし、大概はアニメ会社が動き始めた時に発注が来る。
・さらに最悪の時は、下請けが逃げるor力不足or倒産等で、傷物企画になった場合。この時孫請けか、第三者下請けに流れる。
こうなると、納期は一緒なのに開発期間が半分以下になったりする。これでクソゲーにならない方が奇跡であるw

まぁ良作が出ない原因は、こんな感じやな…

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:95v6CMh80

>>39
だからスーファミのSDガンダムGNEXTはバグだらけだったのか…。
自分で修正したバグでも25箇所以上あったよ。

GNEXT改造に15年以上分の労働力を投入したら理想的なゲームに化けたよ。

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cHWoW7/hd
面白いゲームを作って大手になったわけじゃねえから

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7KIt4B+0

>>40
ゲーム会社(とは一概に言えんかも)が、面白いゲーム作らずに大手になったってのも逆にスゲーな。

少なくともナム側は面白いゲーム作ってきて大手になったと言っていいのでは。

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YSfsZHML0
>>42
任天堂とは意味合いが違うけどバンダイって「玩具屋」でしょ
おもちゃの一ジャンルのゲームがいけてなくてもなんとかなるんじゃね

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/JrZPD9Ya
エスコンみたいなタイトルは今はもう他では見られなくて独り勝ち状態だよな
何やかんや言われるけど海外じゃ結構強い感じ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jkONPEy10
バンナムもコエテクも下請けやってる時は普通に良い仕事する
つまり上が腐ってる

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BUVj0M/L0
ナムコはともかく、バンダイの方は版権無けりゃただのクソゲーメーカーだからな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxjH8WPK0
低クオリティでも買うバカが後を絶たないからな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DXAzxl3f0
キャラゲーだからしゃあない

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p8jGv4fP0
近年でキャラゲーの名作ってある?
90年代では沢山あったが

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YVTBV8UK0
20年以上前だけどSFCガンダムWの格ゲーの発売日がアニメの最終回の日だった気がする
主要ガンダムのデスヘルとアルトロン不在
謎の光球出したり永久持ちだったりバランス崩壊してた
ガードダッシュやブーストアクション等、光る部分もあった

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uON8uoa50
そもそもキャラを売ってるだけでゲームじゃねえし

 

引用元

コメント

  1. 任天堂案件だけ本気出しすぎなイメージある

    • そりゃ原田が冗談にムキになるくらい生命線になってるからな…

    • 任天堂側の現場指示を出す人材がしっかりしているからんだろうなあ。
      そうでなかったらバンナムだって今頃は質良いゲームを沢山出しているだろうし。

  2. PS4(実質)独占にすればクソゲーでも買ってくれるからね、そら手抜きゲーばっかになる

    • グラだけ良くてPS専売なら中身くそでも勝手に誉めちぎってくれるからね。
      そりゃメーカー側も足元見透かすわなって。
      っていうか和ゲーメーカーが駄目になっていってる一番の原因じゃね、これ。

  3. 関係ないけどプレバンの限定商法はクソ

  4. メディアミックスものはクォリティに不満があっても納期が厳しいんじゃないか?

    • 最近発売したSAOの開発スタッフを見てるとそうとは思えないな

  5. バンダイサイドはそもそもが糞なんだよな。近年の仮面ライダーのプレバン連発は酷い。スラッシュライザーとか一般販売で良かっただろ、クオリティ的にも。
    まぁ後はどのサードも上が腐ってて下に可能性の原石がいて任天堂が手綱引いたら才能発揮できるってパターンが多いのもある。

  6. キャラを売ってるだけでゲームじゃねえし
    つまんなくてもゲームはゲームだろ。

  7. ナムコブランドを復活させよーよ。形だけでもいいから。

  8. ナムコの悪いところとバンダイの悪いところがゲーム製作で合体してるからな
    どうでも良いところに凝る上に手抜きしてもいいから期限厳守
    やりたいことが前のめりなのは良い部分だけど人気シリーズでフォローなしにやりたかっただけをぶち込むのはクソ
    そういうのは新規コンテンツでやれ

  9. 買うバカが後絶たないのもどうかと思うわ

  10. ゲーセンでブイブイいわしてたナムコ、アサルトだのベラボーマンだのドラスピだのギャラクシアン3だのメタルホークだの…
    と、任天堂案件のバンナムはスキ。

  11. 大手だから粗悪乱造でもいけるんだよ。信者と子供騙してクソゲー買わせるのはもはや伝統行事なんだろ

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