2017年6月:E3でロゴだけ公開。「2017年より先」にリリース予定と発表
2018年6月:任天堂「今年のE3で発表するにはちょっと早すぎる。見せる準備が整ったと思う時にお見せしたい」
2018年11月:任天堂「いつ頃リリースされるか目途は立っている。開発は順調」
2019年1月:開発体制を根本から見直すことが決定。開発元がレトロスタジオに変更
2019年4月:レトロスタジオがスタッフを募集
2019年6月:アートディレクターを募集
2020年2月:元DICEのアートディレクターJhony Ljungstedtの採用が明らかに
2020年8月:リードプロデューサーを募集
ちゃんと発売されればいいが
2018年11月:任天堂「いつ頃リリースされるか目途は立っている。開発は順調」
2019年1月:開発体制を根本から見直すことが決定。開発元がレトロスタジオに変更
やっぱりダメな時ほど順調だとか言いたがるんだな
順調って言ってたのどうせNOAのゴリラだろ
あいつは内部事情とか無視して大口叩くからな
発言自体に価値が無いし相手にするだけ無駄
シューティングだからバズればワンチャンあるけど
マルチ対戦ないから無理だよ
しかもスイッチでやるFPSとか拷問
レトロスタジオの歴史
1998年、テュロックのスタッフによりレトロスタジオ設立
『アクションアドベンチャー』 → 中止後プライムチーム発足
『マリオフットボール』 →中止
『Car Combat』(自動車格闘) →中止
『Raven Blade』(RPG) → 2001年のE3出展後、中止
宮本茂来社(銀河皇帝事件)
数十人のスタッフが退職または解雇
2人の社長が解任
2002年『メトロイドプライム』発売
2004年『メトロイドプライム2』発売
メインスタッフがWiiに反対
コンセプトアーティストが独立
2007年『メトロイドプライム3』発売
ディレクター、アートディレクター、メインエンジニアが独立(任天堂曰く「大事件」)
シニアデザイナー2名が退職
エンジニアディレクターが退職
2010年『ドンキーコングリターンズ』発売
https://www.ign.com/articles/2004/12/18/a-retrospective-the-story-of-retro-studios
今は過去の威光でなんか良いスタジオってイメージがあるだけ
無軌道無計画でこの4だけのためにチーム作ってるならアホすぎだけど
発表したこと自体が任天堂の汚点
他陣営は出る予定もないのに発表してるとか言い訳してた任天堂のお前が言うな案件だし
任天堂は苦しい時は未完成でもとりあえず見せるのは悪い癖
ゼノクロス、ゼルダ、メトロイド、メガテン
タイトルのみのダビスタ
そういう時はちゃぶ台返ししちゃうケースが多い
メガテンは任天堂タイトルじゃないからちゃぶ台返しはないだろうけど
ゼルダ2は心配 今年ゲーム画面見せないようなら難航してそう
こんだけ時間かけて大丈夫かよ
発表されてから実際に出るまで時間がかかったFFみたいだって言われても
仕方ないわ
というか全然完成してないの発表を先走ったのは任天堂らしくないね
ここまで宣伝して引っ張られても正直メトロイドって女性キャラのサムスだからこそ人気がある一面があるのに
一人称視点でわざわざやる題材にメトロイドを選ぶかと昔から思ってる
サムスが人気あるのはわかるが、メトロイドは硬派なのが良いんだぞ。
ジメジメした閉鎖空間を抜けた先にご褒美としてちょっとスーツ脱ぐだけで良いんだ。
FF13とか初期PVなんだったんだよあれ
FFみたいにタイトルパリーンするわけじゃないし
メトロイドは外国で売れるから下手なもの作れないんじゃね?
日本だとパッとしないけど
日本でマイナーだからさぞ高名なタイトルのように勘違いするけど実際はカービィとかFEよりも格下のタイトルだぞ
ここまで引っ張って良いようなレベルのソフトでは全くない
本編もメトプラも基本的に100~200万本程度しか売れないので任天堂のゲームとしては下の方の立ち位置
軽視してたら零やゼノブレ出さんだろ
零って前作が出たのもう6年も前で、プロデューサーが作りたいって言い続けてるのを任天堂が握り潰してるせいで新作出せなくなってるんだけど
いやFFが最初に発表するものなんて全部ちゃぶ台返しする詐欺ムービーだけじゃねえか
FF7Rは別に詐欺ってなかったろ
ファイナルファンタジー7リメイクをまるごとリメイクされてると思わせ振りはよくなかった
CMでもミッドガル編を再構築したとか言ってなかったし、ファミ通に至ってはページで薄く書かれているだけという
確かにそこは酷かったわ
メトロイドみたいにマジで何も公開しないのも酷いが
メタスコア90以上のものを作ってほしい
コメント
ツシマっていつものごとく出荷は御大層だけど、実売は200~300くらいじゃねえの?
どうせ売れないってのは、ブーメランなのでは・・・
あと、零って任天堂が企画持ってきてくれないとって言ってるのにコエテクのPがまず予算出せって態度だから新作出ないんじゃね。
どこもかしこも妄想ばっかりじゃん…
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
これ以上に酷くなってから出直してこい
作り直してるのに直ぐに出ると思ってるアホがいると聞いて
コロナウイルスのせいでゲーム業界みんなスケジュール滅茶苦茶にされた事ももう忘れてる奴もいるしな
>105:
>零って前作が出たのもう6年も前で、プロデューサーが作りたいって言い続けてるのを
>任天堂が握り潰してるせいで新作出せなくなってるんだけど
え?
零って作る為に任天堂の許可が要るの?
てっきりコーエーテクモのIPだとばかり思ってた。
PS2時代にまったく売れなかったシリーズのテコ入れでテクモが販売元になってくれた任天堂と提携したってだけやしなあ。
過去作は売るために許可はいるだろうけど、新作に限っては任天堂あんま関係ないよ。自前で販売できるコエテクはPS3版出そうとしてたし、あくまでコエテクのIPだと思う。
任天堂はクオリティの為ならちゃぶ台返し平気でするしな。
なんなら場合によってはお蔵入りもしちゃうからな。
任天堂が求めるクオリティに達してなければ。
FF15はまだ企画段階なのに実際のプレイ映像にみせかけた映像流したり
一々社長が自画自賛したコメントでアピールしたり
FF病だの何だの社内政治しまくってます宣言したり
取材という名の旅行にでかけて海岸の岩を撮影してゲーム内の陸地にその岩のオブジェクト設置するアホ晒したり
容量が空いててグラフィック担当が暇だったので裏ボスのポリゴン数を超えたおにぎり作りましたってドヤったり
発売日を発表する発表会まで開いたのに発売日延期したり
オフラインユーザーの為に発売日直後にアプデをするような真似はしません宣言しといて発売日アプデしたり
ネガキャンには法的措置を取ります宣言する一方、海外レビューサイトには高評価にしないと取引切ると脅してた事がバラされたり
海外は受け入れた、日本はどうだと日本人を煽る文を載せた吊り広告作ったと思ったら日本どころか海外でもイマイチな評価下されたり
まだまだあるけどツッコミ所多すぎなんだよ!FF15と比較してメトプラ4叩きたいならこれ超えてから言え!
10年かけて出したのがシリーズ終焉レベルのドクソゲーで余りの大不評さにDLC打ち切られたFF15
たかがリメイクに5年かけた挙句本来の10分の1程度のシナリオしか収録されず次回作の目途すら立っていないFF7R
こんなゴミ共と一緒にすんな
メトロイドの擁護じゃなくてFFの批判に走るあたりがここの住民らしくていいね!
まあメトロイド関連は完全に任天堂の落ち度だから擁護しようがないけどさ
そもそもFF15みたいだと比較してる時点で比較として不適切な事から目を瞑るなよ
ハッキリと一から開発し直すって公式で謝罪動画まで上げてるんだから開発期間長引くのなんて最初から分かりきってて今更なんだよそんなの
???「FFみたいになる!!」
※「いやFFもっと酷いじゃん、一緒にするなよ」
???「FF批判になる!!擁護しようがないのに!!!!」
なぜなのか