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【業界標準】DX12ultimate対応ゲーム機はXboxSeriesだけ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JkiBJBTT0

https://www.nvidia.com/en-us/geforce/technologies/directx-12-ultimate/

PCグラボ最大手のNVIDIA、新型発表するAMDも対応する業界の新基準
DX12ULTに対応するのはXBOXseriesだけ、
XBOXseriesS以下のレイトレ性能のPS5は旧世代に取り残される…

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:agJTZIkvM
>>1
所詮汎用
ソニー独自を信じろ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Az4Il4KQ0
>>1はDirectXが何かというのを理解してないからこういうスレを立てるんだろうな
DirectXってのはAPIとそれを利用するためのライブラリの集合体だから
ソフト開発時に生産性を上げるものであって
DirectXの有無でハード性能が変わるわけじゃないし
他のAPIとライブラリ集で代替することも可能

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W3jzFNyV0
ん?次世代機ってxboxしかなくね?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JkiBJBTT0
業界標準を取り入れているという意味で次世代機に到達しうるハードはXBOXだけ…

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JBKdN2/or

directXだからPS5で使えないのは当たり前

ただメッシュシェーダーはvulkanも対応してるけど使えるってアナウンスが無いハードはある

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B8V3F+X90
新機能使えないSoC使ってる旧世代ハードが近々新発売されるらしいぞ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JkiBJBTT0
AMDですら使わなくなったプリミティブシェーダーを使う新ハードがでてしまうとか

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d4pqeoaz0
自称天才サーニーが寝て起きたら勝手にPS5が対応してる

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yOdDf8lX0
箱はWindowsベースだからDX、PS5はUnix系だからOpenGL
ただの開発ツールでお互いに補完し合いながら来てる
仮に片方でしか使えない技術があったら、その技術は使われなくなる
メッシュとプリミティブシェーダーもお互いに引かなかったら両方使われなくなるし
VRSもMSが特許を主張したり、PS5に機能が無かったらVRSは使われない技術になる

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JkiBJBTT0
>>11
技術は使わないと無駄だからね。納得。
ただ今回の12ULTはレイトレーシングコアがある事が条件みたいだから
RTX系かAMDならNavi20系から対応するようで
メッシュシェーダーとかもそこに含まれる。
業界標準から外れた開発体制のハードだとマルチタイトルでスペックを生かすのが難しくなるのは必至やな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CfOrq9nB0
>>13
PCでまともにレイトレ使えるようになるのはあと数世代はあと
しかも最新のビデオカード限定なんて開発出来るわけない

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JBKdN2/or
>>11
メッシュもVRSもnvidiaとAMDで今後標準化する機能
とは言え最新GPU向けだけだから暫くはPC向けも対応非対応モード混在だろうから特に問題はない

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CfOrq9nB0
PC用だしゲーム機関係ないな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dU2y0klvd
PS5に足引っ張られて次世代機のマルチゲーの質が落ちてる

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EBnYRdUra
今までは別れてたけど
確か今世代からxboxとPCの開発環境が統一されるから
PCとxboxのマルチは安上がりになりそうだから
売上次第でこのマルチは増えそうな気はする

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iEkLwwvCM
1機種だけなのに業界標準って不思議

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JkiBJBTT0
>>22
RTX2060以上のPC用グラフィックカードと
RX6000番台のグラフィックカードが
次世代の開発基盤として対応しているからね
コンソールだとseriesX、seriesSのみになるわな。

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JBKdN2/or
>>22
nvidiaとAMDが対応したら業界基準だわな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oL1q3mm7d
PCもXBOXもDX12Uベースで開発できるのにPS5だけのために独自の開発環境追加しなきゃならん
エンジン作るにも同じコードを書けずコストがかさむ
しかもメッシュ使えないので下手したら下位の設計に合わせられる可能性もある
とにかく悪しきプラットフォームの位置付け

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YrkXV0ht0
>>26
PS3のときと同じ失敗を踏襲するわけか。やっぱソニーはアホなんだな。

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4fCwxccp0
PS5はDX13なのだけれど

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wGsUhQEf0
VRSもメッシュシェーダーもVulcanやOpenGLでも対応するでしょ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tys9xsDhd
PS5はダイナミックDX13だよな。

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RudZSWOd0
業界標準のDirectX

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/LdXb0IR0
DX12UはRTXとNAVI2からしか対応してないから使われだすのは早くて5年後くらいだと思う

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7uS7HKN/d
ソニーのAPIってオリジナルなん?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JrTAaXMdM
>>33
PS4はオープンGLベースのオリジナルAPIだったと思う
PS5は知らないけどパフォーマンス重視してオリジナルだろうと思う

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I6P7OmYuM
DirectXはPCのレガシー環境に足を引っ張られてとにかくパフォーマンスが悪い
それを踏まえ互換に見切りをつけたDX12Uだけど結局PCでは対応できない
ハードだらけでなのでマルチを前提にするとちゃんと機能しだすのは数年後

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wGsUhQEf0
ソニーは基本的にオープンソースのものを改造して使う

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9PrD4ki8a
ベースで作る技術基盤がメジャーかマイナーかって
開発会社的には重要じゃね?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Az4Il4KQ0

>>41
色々欠点があってもUEが好んで使われるのと同じで
マルチプラットフォーム展開を考えるならDirectXで作った方が色々便利というのは確かにあると思う
でもOpenGLもマイナーってわけじゃないからね

OpenGLなどのオープンソースなAPIの標準規格を策定することを目的とした非営利団体Khronosの
幹事企業はそうそうたる顔ぶれが並んでるからね
AMD
Apple, Inc.
Arm Limited
Epic Games, Inc.
Google, Inc.
Huawei Technologies Co. Ltd.
IKEA Communications AB
Imagination Technologies
Intel
NVIDIA
QUALCOMM
Samsung Electronics
Sony Corporation
Valve Corporation
Verisilicon, Inc.

ちなみにMSも参加企業として名を連ねてる

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PtOQZlhQa
>>45
なるほど
スマホとかもあるしねたしかに

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o08XvUkOM

>>45
UE使えば各プラットフォームへの対応はUEで出来るだろうし
PS5への対応行うならOPENGLでやったほうがいい

DX12共通化でメリットあるのは箱とPCのみで売るMS謹製だけ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YvXdy6qX0
当たり前だけど規格策定側ってのは強いよな

 

引用元

コメント

  1. Switchの開発環境は間接的にDX12Uに対応するからセーフ。

  2. スレの45が信頼リストばりに名前連ねりゃハッタリきくだろ感ありありで草
    そりゃ過去の廃れた技術とは言え共有技術として必要だから名前あって当然だろ
    だがスマホ程度なら十分でもハイスペック志向ならハイエンドに特化したDX12U使うしかない
    重いといわれるPCゲーの推奨、最低環境でも見てみろや

  3. 38が正しいな
    独自ライブラリとかを作らない限りゲームエンジンまでで吸収される内容なのでソフトハウスにまで影響しないんだよな

    大事なのはハードレベルで機能が実装されてるかどうかでパフォーマンスに大きく響く
    Series Xみたいにレイトレ専用コアを用意してるのとPS5みたいに専用コアが無い物はハッキリと違いが出るだろう

  4. 大手の場合は基本PC版作ってそのまま箱版にもして、それをベースに 手間かかっても開発費出してくれる可能性があるPSに移植ってベヨみたいなのが増えるんじゃないか?
    中小は移植面倒くさいわ金出してくれなさそうだわで、PCに出すついでに箱って流れ増えそう?
    そう考えると開発環境が特殊なSIEが何処まで引っ張ってこれる予算があるか次第な気がするな。
    次世代はどのみちPS不利な雰囲気があるけど、今までの付き合いってもんもあるし一概ではないか

  5. 一方排熱問題を解決できないシリーズXはDFの筐体温度実測テストで天板が60度オーバーを叩き出していたのであった・・・・・・w

    • ちなみにその結果は廃熱出来ている証明であり
      安定動作しているのであった

      なおPS5は未だに実機が出てきてない

    • ねつ造して箱叩いてもPS5が高スペックになったりしないよ、諦めろ

  6. >ソニーのAPIってオリジナルなん?
    オリジナル低レベルAPI作ったけど誰も使ってくれないから、DX11を丸パクリしたラッパーを用意した、これが所謂DX11モドキ。
    PS5も踏襲している、ちなみにDX12モドキはオトナの事情()で使えない模様w

  7. なるほど
    箱はアルティメットうんこハードか

    • うわぁ・・・
      ダストボックス掃除してそう

    • いい年こいた大人のくせに煽り文句が小学生以下だな。
      その年になるまで何してたの?

  8. で、箱の実機レイトレまだですか?w

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