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Switch次世代機でも携帯モードはPS4の性能超えられない件

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:duO9JlTRd
7nmプロセスでSwitch携帯モードの電力枠で1.8TFLOPSのGPU性能を達成するのは困難

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tjHgd930
もう携帯は5nmの時代に入ってるけど?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:duO9JlTRd
>>2
Switch次世代機が出るのは順当に考えたら2022年か2023年
コスト優先の任天堂が採用するなら7nm+だろうよ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6dKwQ+Po0
>>2
そんなプロセス使われるわけ無いだろ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mp5+2UcV0

据置の性能は約10年後に携帯機で可能になる
2023年頃なら普通に可能だろう

だからどうしたって話だけどさ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HuXSghxn0
別に問題ないだろ
携帯モードでの画面はドットピッチ的には720pでも綺麗に見れるしな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MW69o90V0
TDP15Wで2.6Tflopsのやつが
最近出てきたのにそんなこと言うの?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddgSwVmjp
>>7
TDPと消費電力は違う
それフル負荷だと30W行ってるから

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lIagnoEU0
そんな高性能の携帯機は必要か?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Depbh4Rb0
次世代機は携帯モードやめてよ
コロナ無くならないし持ち寄ってゲームする時代は終わったよ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zQqxu0Pa0
>>9
携帯モード無いなら新ハードなんて要らん
switchのままでいいわ

 

110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ymP7pxnO0
>>9
あんたはPS5買えばいい

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MW69o90V0
Switchと完璧に同じ消費電力にする必要はない
だからバッテリーを多少増やして
消費電力を多少上げれば十分に達成可能なのが
最近分かったことじゃないか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddgSwVmjp
>>12
据置モードで30Wは行けるが、携帯モードで30Wはさすがに無理
15Wまで頑張っても1TFLOPSくらいになる
携帯モードでもCPUはあまり落とせないのでGPUが相対的に落ちるため

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7nkezRVY0
DS捨てて残飯ハードの道を突き進むのか
性能だけがネックで移植出来なかったPS4世代のゲームって何があるっけ
オンライン要素もあるし1機種だけ後から出されてもってゲームばかりな気がするぞ

 

134: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HvNP80Ho0
>>14
残飯とかいう卑しい人間性の奴が集まってるからPSは生鮮食品みたいにソフトがすぐ売れなくなるんだなあ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:etl50w4L0
任天堂はもう据置で戦うの怖いから携帯機しか作らんだろ
それに据置限定で作れば今以上に性能で比較されるし

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6iA+n8fv0
>>16
任天堂が戦う相手は据置ハードメーカーじゃなくて、客の無関心だからなあ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:upYOw0tKM
まぁ頑張ってPS4レベルやろな
今でPS3に毛が生えたレベルだし

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iIno1ZuiM
3万程のiPad mini5が既に PS4並みなんじゃないかと思うのだが?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ddgSwVmjp
>>18
iPadProでもPS4行ってない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9a52qO60

20nmのiPhone 6が2014年9月9日発売
20nmのSwitchが2017年3月3日発売

5nmのiPhone 12は2020年10月23日発売
次世代Switchが2023年前半なら確実に5nm

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N+NVWTvJa
10nm使えば箱1はいけるかな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pqd8jjIB0
どっちにしろチップも基盤製造も外注だから
nvidia かAMD次第なんだけどね
金の支払い次第であって技術とかいう話ではない
これはMSもSIEも任天堂も同じ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qVAgNlzeM
次世代機もNvidiaやろなぁ
AMD採用したら面白くなると思うけどな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5yGI1z/a
>>24
ARMのノウハウをクアルコムに売り払ってRyzenもモバイルは未だにIntelに勝てない状態なのでぶっちゃけ無理です

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KlzscpaX0
馬力で超える必要ないわな、別に
次世代スイッチならではの強みがあればそれでいい

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MW69o90V0
iPad proは既にXbox one(1.4T)を超えてるし
残り0.4Tを詰めることが出来ないとは思えない
ゲーム機のSoCなんてGPU特化構成だしな
TegraなんてGPUがやけに強い構成だ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G4Gtd7UvM
高性能っていうかせめてPS5とXSXとマルチタイトルにできるくらいの性能欲しいって思ってる奴は多いと思う
マルチタイトルの売上からして任天堂のゲームは勿論やりたいし他のサード産もやりたいって人増えてきてるような気がする でもわざわざPCやPS5までは買いたくないor買える余裕がないって人も多いだろうし

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:etl50w4L0
>>28
当たり前だけどそれを望むなら携帯機は無理だぞ
そんな性能の携帯機とかもはや携帯できる大きさ、重さにならんだろうに

 

108: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZWdcEUlD0
>>31
解像度が違うじゃん
720pなら3TFでギリギリ携帯いける

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K0tt2j4Y0
次世代機にも携帯モードついてりゃ良いけどな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MW69o90V0
まぁ決して無理ではないが
やるかどうかは別の話だ
どのような設計思想を持っているかによる

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t249tjpt0
GPUの浮動小数点演算がPS4超えただけじゃPS4の性能を上回るってことにはならんからな
CPU、GPU、メモリのトータルで考えないと

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5yGI1z/a
>>32
メモリ帯域は追いつかないって言いたいんだろうけどPascal以降ならテクスチャ圧縮率がGCN1.0よりずっと上がってるのでメモリ帯域は半分以下で済むのよね

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3iuvCPind
>>40
無理
半分以下になろうがGDDR5の帯域をカバーできるもんじゃない

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5yGI1z/a
>>56
やっぱり帯域だけが命なのねw

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1PbQvLLj0
>>56
PS4は176GB/s
LPDDR5なら100GB/sだから6割弱はある
2023年ならLPDDR5Xで130GB/sかも

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6H1q5pEna
必要十分な性能があれば問題ないと思うぞ。
それよりも何よりもソフトが重要。

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MY1VygUjr
つかps4って1.4だろ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jyBzmK2za
>>35
PS4は1.8、初期箱1が1.3、箱1Sが1.4

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fUQTDV8Rr
switch proかも?と言われてるxavierで1.3tflops
2022年登場予定のxavier後継のorinなら楽勝で抜く

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c9U8/6Ch0

ただモニタが小さい携帯機モードなら解像度が4Kである必要はない
FHDで十分だろう

そう考えるとFHD解像度で4KのPS4よりリッチなグラフィックを出すのは難しくないだろうね
とくに2~3年後と仮定するなら技術も進んでいるだろうし

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7jHSUvAFM
>>41
確かに
解像度がFHDなら余裕だな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NIBABOq80
MacBookのSoCが10ワットで1TFlopsらしいから
3年後だったらPS4は余裕だろ
PS5世代はCPUが強いから多分無理だね

 

引用元

コメント

  1. 1桁nmで四苦八苦してた頃とは全然違うから
    タイミングによっては普通に超える可能性あるだろうなぁ

  2. 次世代ローンチでも3年目switchとの2週合計で既に惨敗してる件

    そのご自慢の性能でなんのソフトが出るんだよ
    ゼルダ無双は無双無双言われてたけど普通にアクション面で楽しい感じに進化してたぞ

  3. そんなの割とどうでもいいかな

  4. PS4の性能は求められてましたか(小声)
    その時々の無理のないスペックで問題ないでしょうよ

  5. 性能求めたい奴は求めりゃいいんじゃね
    そういう需要自体はあるだろうし
    ただそこまで重視してない人の方が少なくとも日本は多そうだけどな

  6. 高性能にして電池もたないよりは今のままでいいわ
    これ以上重くなっても困るし

  7. PS5やXSXは排熱凄くて300W以上の消費量と同等の携帯機とかずっと先だろ
    あとPS4proがアップスケーリング4kだけどPS4はFHDだぞ

  8. 携帯モードでPS4の能力もあんまいらなくね?
    適切なところで丁度いい作りにして、丁度いい値段で売る、コレが売れる商売。
    バカみたいに性能あげようとして背伸びした結果、gdgdして予定より1年送れて、ライバルより性能下だからブーストかけたら歩留まり悪いわ初期不良多いわ、高えわ売れないわ出荷少ないわ、は商売としては失敗の2文字

  9. どうせ超えても、「PS2並ダー」って今までみたいに言うだけでしょw
    未だにSwitchはPS3超えてない、とか言う迷言ちょくちょくみるから

    • 性能だけならPS2なんてGCの時点で超えてるのにな、一体何をとち狂ってるのだか

      • 知らんのか?
        PS2は今でも進化してるんだぞ?(困惑

  10. PSおじさんが大好きな例え話をしよう。今回は自家用車だ

    多くの日本人が車に要求するのは最高速度ではない。せいぜい高速道路で走れる程度あればいい
    それより燃費とか車内空間の広さとか静音性とか運転のしやすさとかそっちの方が重要

    PS4や5は最高速度のみに注視して作られたスポーツカーのようなもの。理論上300km/hとか出るかもしれないけど多くの日本人は求めていないし、そもそも出せる場も存在しない。出したところで制御しきれずに事故るのが関の山
    一方Switchは最高速度は必要十分に抑え他の項目を充実させた軽自動車のようなもの。日本人に受け入れられるのは当然と言える

    • PS4と3DSの時代はその軽自動車とスポーツカーくらいの関係で良かったんだけど、
      今はたぶんSwitchが250km/h近く出る自家用車、
      PS5は400km/h出ることが自慢のドラッグカーみたいな感じで、
      大半の人にとって不要なほどのスペックを自慢してるだけのように見える

  11. つーかなんでプレステ4だけカタログスペックが前提なんだよw

  12. マシンスペックをいくら上げても
    出るのがオッサンや背景のコンクリートや木が実写に近いだけのクソゲーばっかじゃねえ
    AAAビジネスなんかとうに破綻してるっちゅーに

  13. 性能トップのPCですらクソゲーにmodで味付けしてもらうのを待つ乞食プレイなのは悲しい現実だよね。結局バニラでもおいしく食たべれる料理のセンスが必要なのよ。

  14. その時のtegraを使うだけ
    組み込みのjetsonではdenverで更新されてたが
    TegraはX以降はXプラスしかなかったけど
    次世代tegraは5nmって話だな
    Xの半分の性能のtegraKの時点ではか360並みの性能あったんだから
    カタログスペックは当てにならない

  15. 今のハイブリット路線を捨てろ。
    据え置きでps5と同じ土俵に上げてしまえばps5が勝てるんだっ。
    て言いたいように見えるんだけどw
    ps4からの惨敗はそうゆうことじゃないんだよなぁw
    性能競争がもうサードがついていけてないゲームが性能で面白くなるわけじゃないんだよ。

    • ハイブリッ「ド」(hybrid)な

  16. 「マルチ化のために高性能化しろ」というがウィッチャーやSkyrimなんかのように出したいところは第3者使ったりしてちゃんと出してる
    性能的に無理なら出さないし判断はキッチリしてると思う

  17. 性能でマウント取ろうとするPS民
    PS4 ProやらPS5なんぞは発売直後でも、ゲーミングPCからしたらゴミグラなんだよなぁ……
    貧しい人のマウント程、痛いモノは無い

  18. 無闇な高解像度化はソフトの開発コスト増加と開発遅延のリスクがあるからやればいいってものじゃないよ

  19. カタログスペックでなく最適化した上での見映えがPS4と同等以上なら十分じゃない。
    その意味での性能が現行switchとPS4の差より、PS5との比較で縮まればいい。
    現行switchはいろいろとタイミングが良かったんだろうけど、見た目的にはPS4と比べてPS2とGCの差くらいに見えるし。
    一昔前のハードの進化と比べて先行組の歩みが遅くなってるんだから。

  20. 今のnvidiaGPUなら1tflopsもあればPS4と同程度の実行スペックになる
    ARMはもうnvidiaのものだし3年後なら最適化されたtegraが出てるだろ
    3nmで3tflops、5nmでも2tflopsは出せる

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