1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wpjyJSOC0
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NF5B3HVP0
Xbox360はブルードラゴン本体デビューだわ
アイマス目的だったけどね
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lQKrURXy0
ブルドラ面白かったな、人気出なかったのが残念だ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0lG+d8G1r
NOTHINGおじさんだけは許せん
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eY/JYWixp
>>4
手に入れる小さなメダルの喜びを理解してないよな。
>>14
ブルードラゴンはFF5の感覚だし
ロスオデはFF8からビジュアル面以外の進歩ないんだよね。
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2+V1oAo/0
JKカラオケ「ブルドラ発売楽しみー♪」
これ寒気したよな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YPQgZvZB0
テイルズと並んでゴミ箱信者がエステルブログを一大産業にまで育て上げたきっかけになったタイトルだな
このころから急激にスレが臭くなっていって最後にはアンチソニーしか残らなくなったな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y0tFEbCg0
かすみちゃんブルー
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OCD+rPDF0
鳥山と坂口が喧嘩したって噂あったな
共演したTVCMも意味不明な出来になっててそれも消されてるんじゃなかったっけ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LY/fGmIX0
小畑健の漫画も黒歴史と化したな
俺は好きだったけど
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ViP2NYVc0
>>9
編集が忖度なく打ち切ってて草
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W4ArhZiW0
海外産ハードで百万台以上売ったんだからすごいよ
MS的には失敗扱いだったっぽいけど
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gocR741g0
ブルドラとロスオデは何故どちらも同じ旧来的なターン性RPGのシステムにしちゃったんだろう
一作だけならスクエニを辞めた坂口がゲーム制作に戻る際の復帰作としてリハビリの意味もあったんだろうけど
その後アクションっぽい要素がありそうだったクライオンは開発中止になるし
新しいゲームデザインに挑戦したラスストやテラバトルはWiiにスマホだし……特にラスストはHD機でやってみたかった
またCS機開発に戻って欲しいから一先ず約束してたテラバトルのCS版作ってくれ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yc9t9D79M
>>12
そりゃ坂口が真っ向からドラクエをひいてはウィズを超えたかったからじゃないの?
FFの頃は思いついた事をなんでも突っ込んでいくスタイルだったから
どうしてもコマンド制とはかけ離れたところに行き着いた
そういうギミックとは離れた所でどれだけ勝負できるかを改めてやりたかったとか?
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z7EuS9JQ0
>>16
かけ離れたって?
FF3までの戦闘を眠いと断じてATBを導入したのは伊藤だし
FFって一貫してコマンド制だよね
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JUun5/yz0
マイクロソフトの日本発Xbox 360ファーストパーティータイトルにも力が入っており、坂口博信氏と鳥山明氏による『ブルードラゴン』(2016年12月7日発売)や、同じく坂口博信氏と井上雄彦氏、植松伸夫氏らが参加しての『ロストオデッセイ』(2017年12月6日発売)などには大いに驚かされた。
?2006年じゃない?オデッセイも間違ってる。
記事内容そのものが間違っているのか。
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JMqN6o3/d
>>13
だよな
俺の記憶が狂ったのかと思ったわ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JUun5/yz0
よくもわるくも坂口さんはファミコン黎明期の感覚が
残っているんだよ。少人数っサクサクと制作する雰囲気。
当時はそれで時代を先取りしていた気がするけど、
いまは制作スピードが遅いから、逆に時代に取り残されてしまっている。だから、いろいろゲームアイデアを思いついても、タイミングを逃して、結局、発売までこぎつけられないんじゃないかな。
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RbpO2H7M
この後にPS3で出たどのJRPGよりも
ブルドラとロスオデの方が出来が良かった事実
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S6ul8f9R0
>>15
流石にそれはねーわ
Xbox信者丸出し過ぎる
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RbpO2H7M
>>21
え?例えばなにがあった?
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dlLadxIEa
>>28
コテコテのJRPGならTOX1,2かな
あとはデモンズソウル、ゼノブレイド、TOGあたりか
ブルドラはともかくロスオデはアークライズファンタジアと同レベルな印象
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ITlfkd0z0
ドラゴンが思い出せない漫画
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nyWQpZYsM
この頃は箱元気があったな
MSもやる気あったし
それがコケたから日本は見捨てられたけど
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c/f0aE/q0
シナリオは?
FF10やFF12と比べてどう?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6rvdz310
箱⚪はエリートデビューだったが
アサクリ目的だった
発売前に三國無双5を買ったらゴミだった
戦争SLGでもやるかとオペレーションダークネスを買ったらパンパイアとか出て来るわけわからんのだった思い出
ブルドラは結局買わなかったな、安くなってた記憶も無いけど、アニメの数話が無料で配信されてたような
同じ坂口ではロスオデ買ったわ
ロードが長くて、口パクが英語に合わせてて違和感スゴかったけど
目的のアサクリ買ったら変なSF物だった
3D酔いしたけど、当時としてはスゲぇと思った
今はクソみたいだけど
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uwfn98hGd
ブルードラゴンはもうちょい続けるべきだったし
この方向性で試行錯誤しないで見切りつけちゃったから
日本じゃ箱はずっと空気
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dJbne/mW0
ブルードラゴンって世界累計でミリオン行ってないの?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1+6qyNue0
そんなに出たの最近だっけ?
と一瞬思った
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IWFbsOZ8a
面白いかつまらないかで言ったらつまらなかったな
グラだけ次世代で他が2世代くらい昔のゲームみたいな古臭さで違和感しかなかった
インアンは続編出れば化けそうな気がしたんだけど惜しかった
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PlkgX2gf0
インアンはトライエースの後続ゲーですらあのレベルのNPC同士の連携実装できてなかったからな。今思うとMSの手もだいぶ入ってたんじゃね?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BRvAL6rfd
プルドラは戦闘は兎も角成長システムがイマイチつまらなくて投げてしまった
ロスオデはロードも長いが戦闘が本当につまらなかった、最初の投石機みたいなやつとかいきなりつまらな過ぎた
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TQi4drp50
戦闘のBGMが歌詞付きのヘビメタでびっくりした思い出
何言ってるかわからんかったけど
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KWTmvbCdH
ブルドラは飛行石だったか手に入れて止めてしまったなぁ
盛り上がるに欠けたせいか、イマイチ止めたのが分からんけど
ロスオデはストーリー面白かったから最後まで遊べたし楽しかった
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BRvAL6rfd
ブルオデって何だ、混ざってしまうくらい同格って事で
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3ouv6mZf0
疑似ドラクエと疑似FFで釣ってみましたが釣れなかったとう話
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nJ5R/3v/0
MSって当時なんでこんなに和ゲーに力入れてたんだ?
その後バンナムとスクエニに裏切られて和ゲー不信になったのは分かるけど
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ViP2NYVc0
>>39
日本市場を制すものは世界を制すて流れがあったからでは
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gBBWReGU0
360は初代に比べたらかなり躍進したんだけど
ソニーの完全版商法に叩き潰されたんだよな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OCD+rPDF0
あの頃はオンゲの方に力入れるべきだったかも
ちょうどMHとかCoDが流行っててPS3でもまわりはそっちやってる人が多かったな
CSで初オンゲみたいなライト層が
オフゲならオープンワールドだけど性能がまだちょっと足りなかった
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1+6qyNue0
シューティングとTPS、FPSやるんだったらXbox360一択だったんだよな
今より住み分けは出来てた
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wdajtt56M
アキバで100円で買ったわ
ロスオデは10円だった
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6rvdz310
PSから盗んだとか頭悪いなぁ
むしろMSのライブラリを使って作ったのをPSに完全版移植してんだから、盗んだのはPSとさえ言えることも理解できて無さそう
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z7EuS9JQ0
>>54
なんかすげー頭悪い起源主張してるけど
特定のライブラリ前提のソフトウェアを別プラットフォームに移植する場合、
ライブラリがクロスプラットフォームでなければそのプラットフォームが独自に用意したライブラリを使って移植するか自作するしかないぞ
ライブラリにはライセンスがあるから勝手に流用したりはできないし
流用するにしても低コストで実現するならラッパはプラットフォーム側が提供しないとお話にならない
当時の痴漢は開発キットを日本一に横流しさせた!とかよくわからん妄想してたけどそれを未だに盲信してるキチガイか?
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DlUJ9CWva
懐かしいな
面白いは面白いんだけど話めちゃくちゃ暗くて絵柄に合わなかったような
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NlqThV440
未だに完全版馬鹿がいるけど
単なる時限独占だろ
文句があるなら完全独占にしなかったMSに言えっての
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bLJYGXDM0
アニメオリジナルのおっパイキャラ好きだった
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sZ17Oxk/0
ブルドラアニメも面白かったな
引用元
コメント
箱のゲーパスでドラクエ11sやってるけど、かなり進化したブルードラゴンやってる感覚なんだよな
そーいや、ブルードラゴンって「自分の影」が戦うって設定だったけど、あれは影っていうより完全にスタンドバトルだろ
本スレ>>6
>テイルズと並んでゴミ箱信者がエステルブログを一大産業にまで育て上げたきっかけになったタイトルだな
>このころから急激にスレが臭くなっていって最後にはアンチソニーしか残らなくなったな
…エステルブログってはちまのことだよね?どこの世界線から来た人だろう?
しかもコイツが言ってるテイルズってPS3で完全版が出されたやつじゃないか(テイルズ オブ ヴェスペリア)
ゲームシステムが面白くなるのが後半で、そこまで行く前に止めちゃった人が多い作品だったな
当時FF11にハマってて
TFLOのためだけに買ったわ
日野は許さん
ブルドラは遊んでないので解らんが、ラストストーリーを遊んだ限りで言えば、
坂口ってのは優秀な部下がいてこその、スクウェア在籍時の輝かしい
成果だったんじゃないかなと思ってる。まぁこれは坂口に限った話じゃないけど。
坂口はラスストの後、また任天堂と揉めて出入りできなくなったって噂があったな
たぶん事実だろう