今更ながら掲示板を作ってみました!

【魔法のSSD】PS5版『Control』UEのファイルサイズはXboxSX版より42%も小さい

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8bN54teGd

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tGcozQUd0
描画設定が低いだけ定期

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wwtpOHzq0
なんでぇ?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OwoxGU520
テクスチャが粗いとか?

 

176: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZQnclZvM
>>5
描画の負荷は全体的に抑えてる
オブジェクト削除したり

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L3d/g/2ud
それでロード時間が同じとか笑える

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z69axF2p0
小さいことはいいことだ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5mcCRuRk0
比較動画上がってるけどテクスチャ変わんないな
普通容量差あるなら高解像度テクスチャが入ってないとかだけどDLサイズのままとかなんじゃないの

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1XuudKewr
テクスチャのっぺりしてサイズ落とさないと魔法のSSDのロード時間のびるからな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h+vc4Hfn0
スカスカボリュームってやつか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uGP1qIN0

テクスチャ解像度を4K⇒HDに落とせば、サイズ4分の1になるから、計算的にはあってそう

箱SXと箱SSはどうなんだろ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EpCOrlgo0

PS5もXSXもSSD容量少ないからこれは嬉しい
Kraken+oodleで圧縮かけてるんだろな

Control UE PS5 – 25 GB
Control UE PS4 – 39 GB
Control UE XSX – 42 GB

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uGP1qIN0

>>14
テクスチャサイズが小さい ⇒ GPUメモリの使用量が半減以下 ⇒ 余裕ができたメモリは共通テクスチャキャッシュ ⇒ ロードゼロ!

というテクが、スパイダーマン高速化の正体 (魔法の恩恵じゃないw)

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CWf8Mak60

謎だね
サーニーが言ってたランダムアクセス高速化の為、同一アセットを大量コピー…をPS5はやってないとか?

箱は素のSSDそこまで早くないから旧来通り色んな領域にコピー残してるとか

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2YNK4oJNM
>>15
HDDならわかるがSSDでも効果あるの?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iRrLVqzO0
お前、圧縮かけてあのロードだったら何の意味も成してない事になるけどいいのか?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EpCOrlgo0
PS5もXSXも1440p描画を4Kアプコン出力
PS4は1080p以下なのに容量結構でかいね

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CWf8Mak60
単純にPS5だけアルティメットのDLC権は付いてるから別にDLしてね?Styleとか

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jHz3ZH9M0
ストアみるとPS5にアップグレード可能 不可能関係なしに容量25Gだな
もしかしてアップグレードのDL容量は別になるのかな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxjAz7620
圧縮性能の差でSSD容量もPS5の方が広くつかえるのか

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TSQRFdV8d
これが魔法の圧縮か

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxjAz7620
XBOXが2本ゲーム入れられるSSDにPS5は約3本入れられる
意外なところに大きな差が出てきたな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uGP1qIN0

>>24
当然として何かトレードオフしないと実現できないんだがな

何を差し出したんだろう

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dPFVERAJa
>>24
いれるものあるんですか?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yO9H2NoEd
インストール時に倍の容量要るの改善したの?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EpCOrlgo0
トレードオフもなにも圧縮2倍~4倍のKrakenとoodle使ってるだけでしょw
同じ事XSXで行うと解凍作業にCPUをバリバリ使わないといけなくなる

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+lSq/3Sbd
>>28
今回CONTROLの次世代アプデで箱SXのベロベロなんとかが使い物にならないのが実証され
PS5のSSDは箱SXに対して実効容量も約2倍ということになったわけだ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxjAz7620
①圧縮率の高い方が開発者が圧縮するのにかかる計算量が増える
②展開でも増えるんだがそこはハードウェアで実装してるからハードウェアの開発製造費用
③圧縮も専用ハードでやってるかもしれんが知らん

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XrIy8jTmd
ライザ2もSwitchの次にPS5が容量少ない

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uGP1qIN0
PSのアドバンテージをアピールする比較動画って
ガイドにLTボタンが付いてたり、イベント近寄るとYボタン表示されたりするからなぁ・・・

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EpCOrlgo0
描画設定って
PC>超えられない壁>PS5=XSXだろw
12TFだの10TFって言うけど所詮はAPUゲーム機だな=どんぐりの背比べ
本体5万円で消費電力200Wだから文句ないけど

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j984EkE/0
PS5はいつものオブジェクト削除、エフェクト削除、影削除の草むしりロックダウン版だろ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hkcr2Hgi0
それでロード時間がほぼ同じってコトは同じ要領のデータロードにPS5はXSXの倍の時間がかかるってコトじゃん

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XrIy8jTmd
勘違いしてるヤツが多いが圧縮してストレージ内の容量が少ないだけでメモリにロードする時は解凍して同じ容量だぞ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uGP1qIN0
>>41
既に圧縮されたものは、ほとんど再圧縮が効かないので、圧縮違ってたとしても良くて数%で顕著な違いは出ないよ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XrIy8jTmd
>>50
何を言ってんだ?圧縮データをストレージに置いてメモリに解凍するだけで再圧縮なんてしないぞ

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uGP1qIN0

>>54
テクスチャ自体に、テクスチャ圧縮っていう圧縮が既にかかってるのよ

だから、テクスチャは zip 圧縮してもノッペリ領域以外は圧縮ほとんどかからんの

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+lSq/3Sbd
この圧縮技術はスパイダーマンに続くゲームチェンジャーですわw
マルチじゃ使われない技術とほざいてた箱信者が息してないw

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M3/XrmaB0
サイズ約半分SSDの速度2倍で箱とのロード差0,03秒かw

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ja6qwGLSM
クラーケンの技術とかは可逆性とかどうなの?
そこは気になるな

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EpCOrlgo0
高圧縮してるだけで展開されるアセットや容量は同じだぞw
デメリットはCPUの解凍作業負荷だけ(PS5では専用IOで負荷ゼロ)

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uGP1qIN0

>>52
専用I/Oで処理しようが、CPUで処理しようが、
展開先のサイズが同じなら、元データのサイズも大して変わらんはずだが?

展開する時間が短くなるだけ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EpCOrlgo0
>>55
圧縮方式の違いで元データは小さく出来るよ
展開後は一緒だけど(アセットや解像度同じなら)

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qa+3MS16a
Kraken使ってこれならちょいがっかり
現状だとPS5のKrakenデコーダと箱のZlib+BCNデコーダの解凍速度はほぼ同じぽいな

 

引用元

コメント

  1. ボンビーコジマ出演ソフトなのでスルー安定

  2. 普段Switchのソフト容量出る度に「スカスカ!PSのソフトはこんなに容量ある!」って煽りまくってるくせにこんな時だけ容量少ないのを褒めたたえてて草

  3. 比較動画の時点でPS5はジャギジャギだったろ
    PS5のロゴの有無だけで判断してないか?

    • PS3の白騎士物語のスクショを
      「wiiの新作だよ」と言ってファンボーイに見せると
      ショボグラの駄ゲーと貶し始めたと言う逸話があるが
      15年たってもまるで成長していない…

  4. ただでさえ爆熱APUなのに、無駄に圧縮したデータを展開して
    自らハードウェアの寿命を縮めに行くソニースタイルかな?

    • 圧縮したんじゃなくて性能がアレだからアセットの解像度を落としたんだろ

  5. たぶんアルティメットエディション附属のDLCが容量に含まれてるか含まれてないかの差だと思う
    テクスチャ落としてる可能性もあるがそれだけじゃPS4より小さくなるとは考えられない
    (2K→4Kにした上に容量が下がるとか少なくともSIEには現実的じゃない)

  6. 読み込み速度稼ぐために同じファイルをいくつも入れてるから無駄に容量大きくなってるのが高速SD前提の設計だと無くなってるってことじゃないの?
    すごく効率良いっていいう新しい圧縮アルゴリズムはまだ使ってなかった気もするからそれは関係ないかもしれんな

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