今更ながら掲示板を作ってみました!

MSフィルスペンサー「Xbox Game Passをニンテンドースイッチに搭載することを諦めていない」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SdwLESR4M0505

マイクロソフトのフィル・スペンサー氏は、『Xbox Game Pass』を他のゲーム機、ニンテンドースイッチに
搭載することを「諦めてない」と言及した。

任天堂が人気の携帯ゲーム機に何らかの形で『Xbox Game Pass』に搭載する可能性については、
前から噂があった。
任天堂にとってはビジネスケースとしては納得し難いものかもしれない。
しかし、双方がお互いWin-Winになる方法があれば、可能性がないというわけではない。

windowscentral

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dVdiztQad0505
for PCでSwitchやらせてくれ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dwmL3sQWa0505
Switchはちゃんとゲーム売れてるしいらないだろ
ゲーム売れない所がやるサービスだよ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dMrQwEeYd0505

>>3
ゲーパスはフリプじゃないぞ?

つまりswitchでXBOXに出てるゲームを買って遊べるようになるってこった
まあクラウドになっちまうかそうすると

 

154: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dwmL3sQWa0505
>>47
ゲームパスのゲームやってたら時間無くて新しくゲーム買わなくていいかなってならないか?

 

160: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KDlNo4bn00505
>>154
それはゲームパスに限らずどんなゲームでも遊んでてなることだろう

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lRzBXVjFd0505
任天堂にはいらないだろ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DkgnCtPXd0505
断られたってことか

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sDc4lPqra0505
>>6
そういうことなんかな
ちょっと以外というかMSのスタンスは面白いな

 

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P4h05N8e00505
>>61
そもそもこれゲームパスの話なのか?無理だろ箱のゲーム対応するの
xcloudじゃねえの?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QOfagr1800505
ゲームパスは良いサービスだし任天堂のゲームは共存できるだろうけどそれで
ゲーパスに参入してないタイトルやサードへの影響を考えるとね

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qSXXttPV00505
>>7
任天堂にソフトを出してくれたメーカーへの不義理だからな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qp7YRaC100505
まともな市場を破壊してでも自社が儲けられればいいっていう
しょせんMSもソニーと一緒だ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7SYMS33N00505
任天堂に旨味がないからなぁ。
とんでもないプラットフォーム料とればわからんけど

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/WSYM0KK00505
笑うわ
フィルの後ろにぶひっちがあったのは全て意味があるーとかってほざいてたのにな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D8S9ntG600505
この場合ゲーパスタイトルってクラウド動作なんかね?

 

150: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lqsA+lArM0505

>>12
普通に考えるとXcloudになるだろうね

ユーザー目線で言えばメリットしか無いから
やって欲しいけどね

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sk7usbd/00505
最初からコントローラー付いてる魅力的な端末なんだろうけど諦めなよw

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6MRc8xZQ00505
任天堂にゲーパスはなぁ
普通に買う層が多いじゃん。任天堂は要らんでしょ。
別にサードは他でゲーパスやりゃいいわけだし

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qSXXttPV00505
>>16
つまりMSのクラウド構想に最適なハード且つ金払いの良い客層を抱えてるということだからな
そら出したいだろうさ
任天堂にメリットゼロだけど
ぶっちゃけ金の問題でもない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N8oiMw4R00505
まあ任天堂はともかくユーザーからすればあった方がいいから来てはほしいな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qSXXttPV00505
>>17
switchのアクティブユーザーにしてみれば要らねえんだわ
埃被せて箱でゲームやってるユーザーくらいしか必要性がない

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qvj2NL7Dp0505
箱民はPCでやってもらったら実質MSハードだからOKみたいな事言ってたがこれはええんか?

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ct/GTTBNd0505

任天堂Switchこそゲームパスが必要なハードだよね
xCloudでゲームパスに対応すればSwitchで動かないゲームが無くなる、事実上ほぼすべてのゲームが集まるプラットフォームになる

そうなればPS5は完全に終わる
というか、PS5はもう終わってるか

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qvj2NL7Dp0505
>>22
なんか勘違いしてるけどやりたいゲームあったらハード買う客層だから本当に他機種でやりたいゲームあるなら普通の人ならSwitch以外も買うやろ
ただ殆どの場合PS4でいいかなってなると思うけど

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OYV8G5qa00505
>>29
普通の人がちょっとやりたいぐらいで
Switch以外のハードなんか買わないだろ
ゲーム機2個もいらないし
PSや箱はデカくて邪魔じゃん

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TRbBgG+S00505
あのメールって去年の8月とかっしょ
もう何かしら決着ついたんじゃない?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6MRc8xZQ00505
ゲーパスってふっつーにゲーム落とすからな
そのままのやり方だと大容量SDカード買うの必須になる

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ct/GTTBNd0505
>>24
それはもともとそのプラットフォームにソフトがネイティブ動作に対応してる場合の話
Switchの性能とソフト対応状況を考えれば、xCloudでのゲームパス対応になるのがふつう
つまりダウンロードは必要ない

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fV0yr6st00505
ゲーパスはNSOとの二重払い問題やゲーパスに配信されてるゲームのロイヤリティの配分で難しいと思う

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OaPriuIR00505
任天堂はなるべく長くパッケージソフトを定額で売るスタイルを続けたいだろうから交渉は厳しいだろうね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D6XOZZDj00505
Switchは定価で買うユーザーついてるんだからいらんやろ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DiPwZXal00505

どれくらい負担落とせば動くようになるのか?
任天堂ゲームは自社ゲームをゲームパスに入れるわけにはいかないだろうけどどうすんの?

問題は山積み

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dwmL3sQWa0505
最近箱ユーザーのゲームパス押し売りが酷いなw

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lyRjX3n500505
やっぱ交渉してたか
カプへ、オリ、バンカズやら出してすごい媚び売ってたもんな
急に積極的な動きしなくなったから交渉決裂したのかと思ってた

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EN71PWaB00505
>>35
カップヘッドもオリもMSがパブ受け持っただけでインディー定期

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0D4PMkQq00505
将来的にクラウドの時代なったら任天堂もMSの傘下に入らざるを得ないからね

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I/sSjq7m00505
こういうやり取り出来るくらいにはお互い歩み寄ってるということか

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6MRc8xZQ00505
MSの範囲内でやるってのに落ち着く気もする
カプへとかoriとか
動作保証とかもあるし、やるなら逆にMSがタイトル提供しなきゃだな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OU59QvAz00505
MSが売上の2割くらい任天堂に払うとかしても任天堂は頷かんのだろうな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A3VLBzgz00505
ゲーパスのゲームのDLC買うならMSストアで買うのか?それは無理があるような

 

引用元

コメント

  1. xcloudの端末にうってつけだしなぁ

  2. Xcloudしかりゲーパスしかり、Switchでリリース出来たとしてSwitchのストアに金が流れなくなるからなぁ
    大手タイトルだけじゃなくてインディーも初日からゲーパス対応なんてある訳だし

    そこら辺をどうするか、かつ任天堂を納得させるかってことが出来なかったんだろう

  3. 普通に携帯ゲーム機にも普及させたいんだろ
    携帯ゲーム機事実上いまはスイッチしかないようなもんやし

  4. 極論Switchからゲーパスで遊ばれたら無条件にその人数分フルプラ価格をMSがサードに払うとか
    そのぐらいの条件でもなきゃ任天堂側にメリットないんじゃないか
    そんなに値引きしなくても買うユーザーがそこそこいる市場ってのは現状サードに対してのセールスポイントの一つだろうし
    それがどうなるかと考えたら即取り決めできる話じゃないんじゃない?

  5. MSも色々アプローチしてるんだな

  6. サードがスイッチにソフト出す意味が減るし、そら任天堂は横にしか首降らんわ

    • 減りはしないだろ
      全員がゲーパスに入るわけじゃないんだから

  7. それよか箱⚪時代の洋ゲーの移植ください
    パッケで

  8. これを言い出すならまず箱にWindows、Steam入れれるようにしてこいって話になる

  9. その前にクラウドの入力遅延問題って解決したの?
    これがある限りクラウドでゲームってあんまやる気が起きないんだけどなあ

    • 5Gなら低遅延&XSXは低遅延技術つかっててアナログ時代並の遅延を達成してる
      例えばPS5は相変わらず60fpsのうち6フレの遅延だが箱Xなら2フレ
      この遅延だと5GでもPS5と変わらない操作感になる

      • ベストエフォートでの数字よりも安定するかどうかが気になる
        2フレ遅延が安定するならいいけど、その時々で2フレになったり5フレになったり10フレになったりしてたら6フレで安定するよりゲームとしては遥かに致命的

        • そこら辺を考慮してるのが5Gのプロトコルだね
          より遅延を減らして本領を発揮するのは周波数の高いところに割り当てられてからだと思うが

  10. クラウドでまともなゲーム体験は出来ないし
    スイッチでゲーパス入れるとなると任天堂に利あるくらいのロイヤリティ払えないだろうし
    遊ぶ側からすれば月の負担が増えるからめんどうだしいらないわ
    せめてクラウドがまともにゲーム遊べるくらい出来てはじめてスタートラインだろう

    • クラウドでまともなゲームができない?

      じゃあなんでMSはクラウドゲーミングに力を入れてるんだろうな?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました