シェアボタン

【トレパク?】バイオハザードヴィレッジのコンセプトアートについてのインタビューが食い違う件

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OJ2hzvT0

ドミトレスク夫人についてのIGN記事
「ドレスや帽子などは一からコンピューターでデザインされた」と記載
しかしこのドレスはスウェーデン北方民族博物館所蔵の写真作品と一致する

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UgzqxZ1R0

>>1
お前、コンセプトアートって理解してるか?

コンセプトアートとゲーム内のデータは全くの別物だぞ

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OJ2hzvT0
>>29
限定版に付けて売ってるんですよ

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uu1Ojvw/0
>>31
表に出さなければよかったのにドヤ顔で特典につけたのはアウトだなあ

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UgzqxZ1R0

>>31
それが「コンセプトアート」
全体のイメージを作る行程

インタビューで答えてんのは「ゲーム内データ」
実在するハイヒールと手袋をキャプチャーして拡大したって話だろう
この有名なドレスと帽子は実物を入手できないから、コンピューターで一から描くしかなかったと読み取れる

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3APW6kTXd

>>46
なるほどぉ

コンセプトアートはトレパクの達人が書いて
コンセプトアートをもとにモデリングに起こしたと

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OJ2hzvT0

https://jp.ign.com/resident-evil-village/51143/
高野氏は実在するハイヒールを元にデザインし、そのサイズを夫人に併せて拡大したと言う。夫人の手袋も実物を参考にデザインされたが、ドレスや帽子などは一からコンピューターでデザインされたものらしい。

>ドレスや帽子などは一からコンピューターでデザインされたものらしい。

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K8t5ikmi0
Oh・・なんてこった・・・

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9USIydT0
なにもかも苦しいな
イキリデザイナーの悲しい末路

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lcv6UM+u0
ドラクエが夢幻の心臓に触れないのと同じことよ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PtyUGtnRr
>>6
当時普通に触れられてたけどな

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wLpW0Uufd
なんかもうバイオシリーズめちゃくちゃだよ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vrpy6LocH
ドレスや帽子なんかはよくある感じだけど構図まで全く一緒だもんな
昔の写真に著作権とかあるのかわからないけど

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fDAyfrDJ0
もうアイディアが尽きたんやな

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OJ2hzvT0

ドミトレスク夫人の元ネタであろう写真は博物館が管理している

写真家Erik Holmén撮影 モデル写真(1938年) スウェーデン北方民族博物館
https://digitaltmuseum.se/011013839214/dammode-kvinnlig-modell-poserar-ikladd-draperad-aftonklanning-och-vidbrattad

License information
LICENSE Attribution-NonCommercial-NoDerivs (CC BY-NC-ND)
NonCommercial ― You may not use the material for commercial purposes.
非営利―この資料を営利目的で使用することはできません

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yIS6uC86M
看板キャラクターが丸パクリなのは酷いな

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IJ/RmM/W0
トレパクゲーが売れないPS5はユーザーのモラルが高い神ハード

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vLF3xnZxd
>>17
PS5本体が売れないのは蓮舫のトレパクだから…?

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DpiUukRSd
カプコン「ケツでかくしたところがオリジナル要素」

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OJ2hzvT0

消しゴムツールでスカートの端を消しただけ

体格を変えるために肩幅とかを加工で伸ばしてる

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CvL8Axog0
>>19
完全に一致で草

93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SAITF4zN0
>>19
これはアカンわ

198: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7C3SSwBL0
>>19
ドレープまで同じやからな
完全に見ながらかトレースかしとるわ

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lcv6UM+u0
画像検索で出てきたの加工したんやろな

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OJ2hzvT0

三姉妹のコンセプトアートも元の画像が見つかった

ここのファッションブランドの画像と一致する
https://www.glareshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001653

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FNZxX0R00
>>21
おいおい…

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3APW6kTXd
>>21
これもうコラボじゃね

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BuG/Xrh60
>>21
普通に売ってて草

142: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eb2I4f4U0
>>21
柄も完全一致

174: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O9RDP/iK0
>>21
このキャラがネットショップで買ったみたいで草

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UYKQTIOL0
ネットから引っ張ってきた画像でコンセプトアート作るのがなんか問題あんの?

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OJ2hzvT0
>>23
ドレスや帽子は一からデザインしたと答えてるのはなぜか気になる
Erik Holménの写真を参考にしましたと正直に言った方がいい

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0vuDyAftr
>>23
じゃあ何で佐野は叩かれたの?

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5PbWV4rU0
構図までほぼ一致はさすがに偶然扱い厳しい

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DpiUukRSd
あるところでは有名で関係者が文句言えるところからパクったエアーマンのほうがまだいい
こっちガチで悪質だろ

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v0bkMHu60
スカートのヒダが同じってありえないだろ

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DpiUukRSd
そのまま持ってきて加工したものなんてコンセプトアートとしては初期も初期
表に出すようなもんじゃない

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZCRTbhuf0
やってしまいましたなぁ

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZCRTbhuf0
武器人間云々なんて可愛いもんやったな

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iMDmziz3d
>>40
真似るのは受取側次第だと思うけど有りだと思ってる
まんまは駄目だよ
お前のじゃねーじゃんってなるわ

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b6DzL0GZr
「皆さんこんな魅力的なコンセプトアートが付いてるんですよ!ぜひ限定版買ってね!」と言って出てきたのがトレパクイラストってこと……?

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OJ2hzvT0
コラ作ってコンセプトアートを構想するのは良いんだよ
「一からデザインした」という記載が本当なのかモヤモヤする

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wrUqxryc0
これはモロだな…

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZmZHoVE/0
トレパクとか大手メーカーのプロの自覚がないね
これはうやむやにせず当人はちゃんと叱られるべき

引用元

『【トレパク?】バイオハザードヴィレッジのコンセプトアートについてのインタビューが食い違う件』へのコメント
  1. 303571. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 07:15:51 ID: U3OTA5MTM 通報返信

    既視感あるなと思ったら…トレースだったのね

  2. 303575. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 07:24:50 ID: EyNDg3ODY 通報返信

    公開しなきゃ良かったのに自己顕示欲のあまりイキりたくて仕方なかったんやな
    例え1からデザインしたと言ってなくてもトレパクはトレパク
    ゲーム業界内でのデザイナーとしての立場は終わったね

    • 304127. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 01:06:34 ID: k4MDIyNjU 通報返信

      いや、デザイン自体は別にいいんだよ。それがだめならポップアートもだめだしサンプリングのDTMもだめになる。手法はあくまで手法であってトレースはれっきとしたデザイン手法の一つだし、社内で方向性を決めるための目標的な意味合いとしてはむしろなんの問題もない。
      問題はそこじゃなくて売り物にすると決めた段階でパクリがないかをちゃんと調査した上でアートブックに仕上げなかった管理者が悪い。逆に言うと既存のデザインを多く含んでるってわかったら売り物にしちゃだめ。描き下ろし一個つけるほうがまだいい。本ののようなまとまったものにしたかったのは自己顕示欲だろうとは思うけど。
      だけど、そうやってデザインの作業の中で成り立ってるものまで十把一絡げでこき下ろすのは違うぞ。

      • 304150. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 03:20:30 ID: A1NTAyMDQ 通報返信

        だから公開しなけりゃ良かったと言ってるじゃん
        十把一絡げでこき下ろすんじゃなくて、イチからデザイン云々抜きでトレパクしたものを公開した時点でアウト
        それをイチからデザインしましたとイキって恥の上塗り

      • 315493. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/06(日) 21:18:40 ID: AzNjAwNDA 通報返信

        それ以前にゲーム内にそのまま出てきたらアウトだろ。

  3. 303580. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 07:40:58 ID: U3ODE3OTU 通報返信

    >17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IJ/RmM/W0
    >トレパクゲーが売れないPS5はユーザーのモラルが高い神ハード

    >74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vLF3xnZxd
    >>>17
    >PS5本体が売れないのは蓮舫のトレパクだから…?

    >18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DpiUukRSd
    >カプコン「ケツでかくしたところがオリジナル要素」

    wwwwwwwwwwwwwwww

    • 303581. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 07:44:01 ID: kyMzMxMTY 通報返信

      銀魂「なんでPS5の襟は許されてるんだ!!」

  4. 303582. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 07:47:58 ID: U3OTczMjA 通報返信

    トレパクゴミカスが普通に仕事してるカプコンやべえわ
    こんなんそのままゲーム内にいれようとしても描き直させるだろ

    • 303616. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 09:40:28 ID: kyMzMxMTY 通報返信

      コンプライアンスの問題だろ
      まともに社員教育してない

      • 303632. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 10:23:11 ID: AxNTIwMjM 通報返信

        というか古株のゲーム会社って殆どがコンプラない気がするわ。任天堂は流石に違うけども。

  5. 303583. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 07:53:12 ID: I5MDg1Njc 通報返信

    夫人は恰幅良くなったくらいで服のシワや帽子のふちなんかそのまま
    3姉妹は手袋と若干胸が小さくなってゲフンゲフン
    仮にコンセプトアート≠キャラデザだとしてもおおっぴらにできるものとは思えんなぁ

  6. 303584. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 07:57:24 ID: Y4NTIxNzM 通報返信

    引用元だともっとアウトなやつ出てるね
    完全に切り貼りやってるガトリングのやつとか
    あのガトリング作中の3Dモデルもあのデザインなのかな…いいのかな…

    • 303594. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 08:50:12 ID: I5MDg1Njc 通報返信

      元記事見てきたけど別に本物があるんだからいいんじゃないかな?と思ったがその写真を切り抜いてそのままペタっと、しかも所々もとの写真の床が抜けきれてなかったというやつだったのかwww

      • 303759. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 14:18:20 ID: kyNDY3MzY 通報返信

        見て来たけど素人が作ったようなとんでもない雑コラだった
        それが、YouTubeの動画のサムネにも(投稿者も気づかずに)使われてて草なんだ

  7. 303585. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 08:10:18 ID: A1NTM3NzU 通報返信

    俺がカプコン辞めたのはこういう気質なんだよなあ…
    スト3の時なんかどれだけ抗弁しても皆喜んでパロディキャラを描いてた

  8. 303588. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 08:26:58 ID: k3MDAxNDU 通報返信

    このスレ検証段階だからまとめ禁止だろ
    流石にルール無視はするなよ

    • 303591. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 08:37:59 ID: k4MDc2NTQ 通報返信

      ファンボーイのデマ拡散が日常的に行われるゲハにルールなんてあったのかよ

    • 303598. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 08:52:29 ID: I5MDg1Njc 通報返信

      そんなルール有ったの?
      有るの?
      他にはどんなのが禁止されてるの?

    • 303702. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 12:29:03 ID: AzNTM5MDA 通報返信

      ゲハにそんなルールなかったと思う
      この話題自体がどっかの検証スレからの持ち出しだったとしたら持ち出した奴が悪いけど…サーチかけてもヒットしなかった

    • 303752. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 13:55:44 ID: k4MDc2NTQ 通報返信

      ソース無し根拠なしでデマを垂れ流すファンボーイもルールで縛れませんか

  9. 303597. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 08:52:22 ID: kyMzMxMTY 通報返信

    服のデザインをパクるのはよくあるけど
    これは流石に養護不能だわ

  10. 303600. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 09:07:40 ID: kzMTM5MDg 通報返信

    武器人間に始まりやべーなこの村
    フォトリアルだからってそのまま持ってくるやつがあるか!!!!
    今まで何とかパロディで済んでたものがトレパクに発展するんじゃ
    やっぱカイガイカイガイフォトリアルフォトリアルなんて百害あって一理なしだわ

  11. 303620. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 09:45:50 ID: g1NDE4MDk 通報返信

    内々でよかった初期案を外に出すとか
    「一からデザインしたと言う」とか
    掘らなければ落ちなかった墓穴としか言いようがない

  12. 303623. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 09:53:58 ID: ExMDc2OTY 通報返信

    これはカプコン佐野ですわ

  13. 303630. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 10:19:34 ID: A3NTI2NDY 通報返信

    もうバイオはセンス枯れてネタが無いだろなぁ
    人形劇とか痛々しく思えたわ

  14. 303631. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 10:22:46 ID: k0NDU4OTE 通報返信

    普通にクリア後にこれらのイラストがゲーム内で見れるんだが…トレパクしててオリジナルだと言い張れるのは凄いな。

    • 315497. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/06(日) 21:21:50 ID: AzNjAwNDA 通報返信

      しかもゲーム内でも金取るからな。

  15. 303642. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 10:48:48 ID: M1NjExNTU 通報返信

    いまのカプコンはクリエイターでは無くサラリーマンを雇っている
    彼らにクリエイト能力は無いからこういうことになる

  16. 303646. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 11:01:13 ID: g3Nzk3NjI 通報返信

    コーエーの件といいキリがねえな
    まぁ歴史を学ばず、そして懲りずに争うかどうかは当人次第だから何も言わないけど

  17. 303648. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 11:08:30 ID: c4NzAwNzg 通報返信

    パクるどころかコピペレベルやん

  18. 303669. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 11:47:31 ID: M1MDk0NTg 通報返信

    バイオ自体が、アローンインザダークの丸パクリから始まってるしな。
    当時はPCゲー人口が少なかったからあまり問題にならんかったが。

    他社のアローン系ゲームをファンボーイ()が「バイオのパクリ」と発狂して叩きまくっていたのはご愛敬w

  19. 303682. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 12:14:11 ID: c4NjkxNzI 通報返信

    あれ?ちょっと待って
    ハウンドウルフ隊がカッコイイと思ってTwitterで検索してたんだけど、「似てると思ったら監修してるんかな」って人いたんだけど。協賛とか監修とかじゃなくそれまでって事はないよね?

    • 304202. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 08:52:33 ID: kyMjM3MjY 通報返信

      ハウンドウルフは田村装備開発監修じゃないのかな

  20. 303720. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 12:49:43 ID: kyNDY3MzY 通報返信

    ただのコピペレベルで企業の仕事でこれはヤバい
    ゲームにしろイラストにしろフォトリアルで表現してる作品には、他作品のトレースやコラージュが含まれがちなのは良く聞く話ではあるが…
    さっさと謝罪して、拝借された側にも頭下げた方が傷が深くならないで済むと思うけどね

    なんかもう構図もドレスもここまで同じなら、コンセプトアートなんてわざわざ描き起こさずに、博物館のモデル写真をそのまま社内でイメージ共有してろよと思ってしまう そのコンセプトアートの存在が無駄だろ

  21. 303736. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 13:20:49 ID: QwMzU1ODU 通報返信

    公開するなら模様や皺くらい変えろよ

    いくらコンセプトアートでも言い訳にならなくね

  22. 303767. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 14:41:30 ID: c4MzIxMjY 通報返信

    これもうパクリハザードやん
    叩けばもっと色々出てきそう

  23. 303771. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 14:56:35 ID: cyNDk4NzA 通報返信

    シワまで一緒なのはまったく擁護できんな

    しかしデザイナーのモラルの問題だけど
    メーカー側はこれ発売前に気づくの難しいだろうなあ
    全イラストを画像検索すれば良いのか?

  24. 303791. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 15:27:02 ID: A4NzU2NDM 通報返信

    今回の事に限らす、思いっきりパクリなのに論点ずらしたりアクロバティック擁護する奴が必ずと言っていいほど出てくるのなんなんだ?
    楽しんでるところに水を差すなってか?

    無双パクったBASARAといい、懲りないなカプコン

  25. 303955. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/15(土) 19:52:06 ID: A1NTU5MDc 通報返信

    クリーチャーもパクリだしお前…

  26. 304108. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 00:27:44 ID: k2OTc1NjQ 通報返信

    三姉妹は顔を除いた服、影?の形全部コピペなのな

  27. 304149. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 03:14:23 ID: AyMjI2NTA 通報返信

    あえてハッキリ言うけど3姉妹の顔のそれぞれトレース元があると思う
    俺も仕事で絵を描いてるから言いきれるけどトレース無しでこの顔をゼロから書くのは
    たぶん不可能
    それが合法的な素材であることを祈るよ

  28. 304157. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/16(日) 03:46:32 ID: A1NTAyMDQ 通報返信

    モチーフがあってパクったものを意識共有するために社内限定で公開する分には便利だし都合良いし好きにしたらいい
    だがそれを一般に公開した時点でアウトだわ
    てかコンセプトアートもお粗末、裾、明らかに消しゴミで消した後残してる
    まあシンプルなデザインだから油断したんだろうがトレパクするならとにかく隠せよ、シワまで同じとか言い訳できんぞ?
    パクブラ開発中の画面にWiiが映って炎上した件もあったがこれはかなり酷い

  29. 305597. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/19(水) 01:27:32 ID: QwMjk3MjQ 通報返信

    社内で共有していいのはモデルにした写真だけであって、それをレタッチやコラージュ素材にして良いわけねえだろ。
    大阪の会社だってバカにされてもしょうがないレベル

  30. 306020. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/05/19(水) 19:40:54 ID: Y4NTQ4MTY 通報返信

    トレースつーかコピペレタッチレベルだろ。
    服の皺ほとんど一緒じゃん。
    スカートの裾付近の返し縫い?折り目?まで一緒じゃん。
    参考にして描いてもありえないよ。

  31. 317485. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/11(金) 14:38:36 ID: I4OTE1MjE 通報返信

    バイオ4も写真家に写真データの無断使用で提訴されてて草
    もうダメだなこの会社