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DQ三宅「本編を1ハード独占で提供するビジネスモデルは厳しい、細分化され1ハードに絞れない」

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wPNyQ0CVr

任天堂ファンくんはSwitch独占を夢見てるようだけどシリーズ責任者が過去にこんな発言していた以上DQ12は間違いなくマルチだぞ

https://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html
三宅
シリーズ全体の話をさせていただきますと、『DQVIII』、『DQIX』、『DQX』とシリーズを重ねていく中で、パッケージソフトを作ってひとつのプラットフォーム独占で提供するというビジネスモデルが難しくなってきていたんです。
お客様のプレイスタイルや好みが細分化されて、ひとつのハードに決められないという状況になってきた。
もうひとつは、本編でふさわしいものを作るための開発コストを回収できるビジネススキームが、従来までのビジネスモデルだときびしくなっているという時代の流れもありました。

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qgJQKlXZa
そら無理だろポケモンと違って今のドラクエじゃブランド力無いし

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qTHRDqBTM
Switch/PS5/PS4/XSeries/XOne/PC
今のドラクエならこんくらいはする

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qgJQKlXZa
>>4
むしろそれぐらいしないと売上本数伸ばせないだろ
11で騙し売りみたいな形で完全版商法にまで走ってゲーパスで100円で投げ売りまでして本数無理矢理伸ばしたし

 

186: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BTQ6mvB00
>>8
ゲーパスで100円で投げ売りって何を言っているの?
商法に疑問があるのはわかるが不正確なことを書くのはやめときな

 

194: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1VyO/yGpM
>>8
そうすると思うけど11でPS海外版買った外人からは相当恨み買ってるから伸びないと思う
せめてPS4クオリティのまま追加要素を有料DLCにするべきだった
個人的にはFF12みたいに無料アプデすべきだと思ったな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MxUhWIk80

最も普及しているハードに出すという不文律を捨ててPS4を勝たせに行った挙句に無様に失敗しちゃったからね

『勝ちハードへのトロフィー』という唯一無二のポジションを自分から捨ててしまって他のRPGと同等の条件で評価される普通のゲームになってしまった

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k4MB5uTK0
>>5
SONYからの金もらって接待漬けにもあって判断したのが間違ってたのを必死に誤魔化す、株主への言い訳やね
長期間外注開発せず短期間にスクエニ内部開発で作ってしまえばいいだけよね。そしてユーザーの声と任天堂が言ってた開発費高騰を無視してシネマゲーム作ってるんだから三宅とか経営陣の責任よね

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:536061zt0
11で実質別のゲームを三本作るような迷走をやらかしたくせに、単一ハードじゃ開発費回収できないどうこういうのは馬鹿の極み

 

189: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XfdBayXx0
>>6
堀井雄二って9の時もアクションから批判を受けて方向転換してるよね
意外とメンタル弱くて流されやすいのな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EVwgtie10
マルチするのも最適化調整やらでコストかかるからな
PS5なんかソフトが売れないからマルチする費用赤字だろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B0yxQ9mK0
11の一番売れる戦略は
30周年記念として3DS版を出して
その後Switch含め他の機種でSを出せてれば
さらに売れたんだろうな
まあそんな事をスクエニができるとは全く思わないが

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:td0WlmYR0
>>10
戦略的にはそれが正解だろうな。
ただ当初はPS4で作っていて3DS版はあとから作り出した以上、それは出来なかったんだろうけど…

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aZXUK7Q9M
>>10
マスメディア集めての発表会行う以上
見栄を張りたくてああなったのだろうな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NSS1VdPx0
だから多くの人がSwitch先行で後発Steamやゲーパス入りって言ってんじゃん
PS?あれはビジネススキームに入るものじゃないだろ

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gAzmBoZTF
>>12
実際これ
switch→steam→ゲーパスの流れが綺麗かと

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l4u1GWjq0
いつの話だよ
日本でも世界的にももうSwitch一強だぞ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lPEsLwuH0
海外では売れなかったので国内のブランド力を存続させるために
モンハンみたくswitch&PCにした方がいいんじゃないかと思わなくもない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ub5JiXqD0
今やサードがマルチしないのは自殺行為に等しいと言って良い
そんなの当たり前で今更時限独占とか目論んでるバカが頭壊れてるバカだって話だろ
その場のカネを貰ったところでフランチャイズが死ぬわ
一方でファースト化したスタジオのゲームがマルチにならないのはおかしいとか言い出してるしやっぱ頭壊れてるだけだわ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eN45JtFM0
このビジネスの転換点はドラクエ10あたりからじゃね?
Wii/WiiU/PC/3DS/PS4/ブラウザ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4sIqLtXVr
全ハードに決め手がない前世代の話だからなあ
Switch一強の今とは状況が違う

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xgyfy+f20
>>19
Switch一強なのになんでドラクエ11がゲームパス入りしたりsteamに出てるの?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NSS1VdPx0
>>26
11Sは一年遅れの後発だし
PCなんかはSwitchが普及していない
中国韓国東欧辺りのニーズを考えてって感じだろうね

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZeJP01ybd
これってちょうどドラクエ11の企画立ち上げたのが2013年でまだ発売されてないPS4に出すと決まったけど
採算取れねぇかもってなって3DSにも出そうってなった頃の話だよな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tMuxlWcka
>>22
PS自体ソフト売れなくなってるからね
これでPS独占は無理だろうな
まあそれこそライズみたくスイッチ次元独占他は後からマルチぐらいにできればいいんじゃないかね

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7usQ215LM
スイッチとPC
これでも立派なマルチなんだが

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NSS1VdPx0

どっちかというと今のトレンドは最初一番相性のいいハードに時限独占で出して
契約切れたらマルチ化して二毛作、三毛作ってやつじゃね

スクエニ自身11S、オクトパス、FF7R、FF16と主要タイトルは
だいたいそういう感じでやってるからDQ12も同じような形になるのでは

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:14PhsdT70
もうPSはないわ
客がいない所で商売始めるようなもんだからな
PCとSwitchのマルチならあり得る

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FUtTwD240
Switchとクラウドのマルチだな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hZrFXP930
しかしその結果が3DSとのマルチだったPS4の立場ってのはどうなってたのか

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mECKahxW0
いつから誰がswitch独占なんていってんだろう
普通にマルチでしょ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wjppE59NM
>>32
頭おかしいヤツ多いからなここ
PS独占もSwitch独占もあるわけねぇだろバカw

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uULHVVnd0
本来11は10からの流れでWiiUで出したかったけど
爆死したせいで仕方なく3DS版を作ってフォローした感じだった

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ltd+sC7D0
>>33
そこはNX版じゃね?

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uULHVVnd0
>>34
UE版をメインに展開したかったのは明らか
でなければ最初から3DS独占企画でよかったもの
3DSは後付け

 

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RnmtXwh5d
>>78
あの期間だとps4よりペース良かったけどせいぜいps3ぐらいの売上だな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T6NjsQCIr
客が少なくなってるから
別バージョン発売に完全版と
本数のために平気で臭い商売する体質になってる

 

引用元

コメント

  1. スクエニ「本編を1ハード独占で提供するビジネスモデルは厳しい」(PS5にも必ず出します!)

    だったら本当にスクエニ終了だろうな
    素人でもわかることがわからんようなら、もう付き合いきれん

    • 2013年の記事だからね
      まさかPS4の急落とPS5の死産は予見できまい

      • まずPS3PSPで二度会社潰れてんのにPS4が安泰だと思う方がおかしい
        PS4の急落とか昨日今日始まったみたいに言われるが元々売れてないからな
        経営者なら予見出来なかったでは済まされない

      • 普及状況みてハードを決めると開発が長期化してるからハード末期か跨ぐことになるからなぁ
        まぁまさかPS4でこんな結果になるなんて想像してなかったろうし
        不安抱いていた堀井先生は見る目が鋭い?勘がいい?

    • FF16は厳しくなりそうですね…?

  2. 「単一ハードじゃ採算取れないからマルチ展開も普通にありえる」ってこと?
    それ誰にとっての朗報なの?

    • この8年であまりにも劇的に変わり過ぎたな
      もちろんSwitchの躍進も予想外かも知れないが、まさかPSハードがここまでシェア落とすとは

      • 去年と比較しても今年は更に落ち込んでるからね
        年間ランキングでPSが入るには何位まで発表すればいいのやら

      • PS3からの様々なやらかしを考えたら順当だろ
        平井政権じゃなかったら出てもいなかったようなハードだ

  3. 日本ではゲームハードは細分化されて無いだろ

  4. 待て待て、8年も前の記事にファンボーイがすがってるだけだぞ?

    • 松田も三宅もこの件で何も責任取ってない以上
      同じことをやらかす可能性は十分在り得るからな 正直怖いよ…

      • まあネトゲであるDQXに関しては、商品寿命が買い切りよりずっと長いからハードウェア市場の動向に左右されにくい状態にするのは正しいけどね
        それでもPS版は余分だった気もするけど

      • スレ違いかもしれんが責任がどーたら言うから内ゲバ起こすのでは?ナムコは成果主義でボロボロになったよな?
        失敗から学ぶ任天堂イズムとも反するだろ、バーチャルボーイ失敗した軍平も円満退社と聞いたしね

        • ナムコも任天堂も関係ありません
          スクエニが失敗から学ぶような会社になってから来てください

  5. 和サードでPS4switch共にトップクラスの売り上げを誇るモンハンに倣えばいい
    少なくとも国内ではCS1機種→時差PCがベストエフォート

    • なんなら、桃鉄で単一機種オンリーでもやっていける結果がでてるしな。

      前よりは、他サードも単一機種にしやすいだろう。

      • セカイセカイ言わないで300万売れる巨大市場の存在は大きい

    • だいたいこれに限らずPSが売れてる時には言わないくせに
      任天堂ハードが売れるとマルチ言い出すの都合良すぎなんだよな

  6. もう今のPSで展開とかサハラ砂漠のど真ん中でバナナの叩き売りする様なもんだからな
    DQ出しても買いもしないファンボーイが叩き棒に使うだけで採算性最悪だろ

  7. 流石にPS5独占と喚くつよつよKPDは減ったな…

  8. 【日本】まるでPS4版しか無いような宣伝を行う ⇒ 3DS版に惨敗
    【海外】PS4版のみ海外展開 ⇒ 年間アマラン圏外(Switchの11Sは2019年の年間アマラン90位)

  9. まあマルチにしてもスイッチ主軸とかでないなら今度こそ終わりだろうな
    にしても、記事とかでも指摘されてるように相当過去の記事を持ち出してるあたり、ファンボーイもドラクエはPSに来ないもしくは相当下げての扱いされる可能性高いとは認識してるんだろうな

  10. PS4版を先に開発したけど採算とれなそうだから3DS版を立ち上げたり、
    Switch版発表はしたけど、もともとマルチ前提で作ってなかったから
    スペックやUEのバージョン違いとかで作り直しにほぼ近い状況になったり、
    開発が無計画すぎ

    • SIEに踊らされた感じは強いね
      海外で売れる、とか言って乗せられたんだろうが、まさかDSより海外売上落ちるとは
      素直に3DSで出してればもっとすんなり売れただろうし後にPS4にHD版として出す事も出来た
      次はハード選定が簡単なので良かった

      • 松田が踊らされて現場に迷惑かけたんだけどな
        堀井さんが3DSに保険かけなかったら死んでたわ
        あとPS4にHD版出しても売れない

    • ドラクエ10をPS4に展開するのと交換条件だろ?

    • 無計画というより出発点が「PS4独占」というのが失敗
      明らかに大コケ確実な状況をなんとか回避するために後から必死でフォローしたというのが実際のところ

    • あれって和サードがソニーと共に海外に打って出ます •̀ω•́ )✧
      て感じの発表会だったと記憶してるけど結局はいつものDQでやはり海外では売れなかったねw

  11. 独占を欲してるのはPSの事情であってSwitchは関係ないよね
    ハードの特性がわかりやすく唯一無二だから出るだけでそれがアドバンテージになってる
    正直無理してサードのソフトを独占にする必要性が薄い

  12. 松田に言えと言われたんだろうがこのswitch一強時代にナニイッテンダオマエ

    • 8年前の記事だよ…
      この記事で松田や三宅を責めるのは筋違いだよ…

      • こりゃとんだ勘違いだったわ
        ま、switchが3DSになるだけでナニイッテンダオマエは変わらない
        つーか松田がきたのその8年前だけどな
        政治でこれまでのルール破って無駄な開発期間経てカイガイカイガイ大失敗
        現実を思い知ったろうよ

      • 松田が就任したのはその8年前なのよ
        この頃SCEは任天堂をハード撤退させるために四方に働きかけてた
        DQ11、MHW、二ノ国(L5)と3DSで成果を出してた連中がPS4に出したゲームを作り始めた時期がちょうどこの頃

        SCEに懐疑的だった和田がいなくなってこれ幸いと思ったろうね

  13. 高性能(笑)なのに散々クオリティ(笑)が下がると言った低性能のおこぼれで煽るとか恥ずかしく無いの?

    • 恥を気にするのは日本の文化
      (逆)恨みの為にはどんな恥知らずな事でも平然とやってのける連中はいったい何人なのか

  14. PS4無印版にSの内容をってアンリアルエンジンの仕様上、バージョンの古いPS4版にSの内容を入れることは出来ないんだよなぁ…

    後Sのグラフィックが悪いって言ってるのはエアプだ
    ポリゴン数は減ってるけどその分解像度は上がってるしテクスチャもちゃんとハード毎に綺麗なものを使ってる

  15. 松田の罪は未だ辞めないことかね。

  16. 11の失敗を未だに誰もとってないのが終わってる
    勝ちハードではないPS4に出す、開発難航でDQ10からスタッフ引き抜き、それでも完成せず3DS版を別チームが制作、3DS版が先に完成してもPS4版未完成、出てきたものが微妙、完全版商法のSで3DS版を収録せず
    これだけやらかしたんだから12はまっとうにスイッチ一本に絞るのが当然だろ

    • スクエニが真っ当ならff16もマルチになると思うぞw
      マトモじゃない奴がトップだからなスクエニw

  17. 大きい画面だからPS3独占!
    3DSは絶対にない!
    PS3に出るならvitaもマルチ!

    基地外がこう言ってた頃だね

  18. 別にマルチでもいいけどさぁ
    確実にswitchのが売れて煽られるだけなんだよね

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