今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】モンハンライズのボリュームいろいろ言われてるけど、ワールドの時はどうだったの?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zKWe9WpPd
教えてくれ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スカスカ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uQkcGmsz0
ボリュームより受付嬢にヘイトが行ってたからボリューム不足って声はあんまり聞かなかったかな。無かったわけじゃないけどどう感じるかは人によるからアテになるような話じゃない

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xd4gwuy+a
ライズの問題点はアプデでストーリーを止めてるところなわけで、完結まで遊ばせてくれないのが批判されてる
無印ワールドはモンスターの数が少ないのと、最初のアプデがイビルジョーだけなのがめっちゃ批判されてた

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4WX62AIa0

>>4
モンハンやって来たヤツはストーリーなて気にしとらんよ
エアプか?
それとも最近始めたニワカちゃんか?

本スレ見てこいよ
誰もストーリーの話なんてしてないから

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GSdulGxB0
いろいろ言われてたな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xq/XalwQ0
クロス→ワールドの進化とワールド→ライズの進化じゃ後者はさほど違いがないからね
中身が無いなら相応の評価になるでしょ

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dvUVOPKMp
>>6
前者の方が絵が綺麗になったくらいでプレイしてみると意外に変わらないなって思ったぞ
後者の方がフィールドを自由に動き回れて進化を感じた

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PZhrbfH00
もう少しでジョーが来るぞってところか

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vHECAwZe0

発売から2か月後の様子

【MHW】モンスターハンター:ワールドHR624
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521075292/
19名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saca-KIqM [182.251.253.15])2018/03/15(木) 10:55:29.49ID:FzUWS00Xa
こえー
昨日重ね着も増えないクソみたいなアプデ予告される夢を見たわ
CAPCOMTV今日だっけ?

27名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saca-s35A [182.251.251.15])2018/03/15(木) 10:59:57.57ID:2FzCC7oZa
お前ら目を覚ませ・・・神アプデはないんだ、ないんだよ
来月もちょっとお茶濁しておしまいだよ
武器調整がちょくちょく入りそうな点だけは嬉しいけど

46名も無きハンターHR774 (スッップ Sd70-a3pE [49.98.148.140])2018/03/15(木) 11:09:33.95ID:9g1dpyJOd
ほんとただの修正パッチだよな
中身がスカスカすぎてやることがなにもない

120名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d736-hKdO [126.48.234.154])2018/03/15(木) 11:30:13.98ID:BQ/Rre4t0
ジョーと武器調整で短くて一ヵ月持たせろっていうカプコンからのメッセージ
延々とTAしてろってことだろ
eスポ発言が嫌な現実味を帯びてきたな
重ね着が放置されてるのもそういうことだよ

140名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a55-qL2m [133.123.145.121 [上級国民]])2018/03/15(木) 11:35:26.93ID:mIpd3Yiv0
ジョーだけ出し今日アプデでもいいぐらいの内容だわ 1週間も伸ばすなクソだな
正直1日も遊べない薄さだぞ

148名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a6e7-hKdO [14.3.90.158])2018/03/15(木) 11:37:02.30ID:v4LPoJoc0
俺はしばらく離れてもアプデとか来る度に多少は戻ると思うけど
一緒にやってたフレ達が軒並み戻ってこなそうなんだよなぁ
今のご時世他にやるゲームなんて山ほどあるしスタッフはもっと危機感持てよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2PC0bGaK0
ワールドは1か月もたなかった
過疎化が半端なかった

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jK7hpBFm0
もうこのぐらいだと周りはみんな辞めてたなワールド
ライズはまだ続いてるのはベースの面白さとアプデへの期待感だろう

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iDYR9MI20
ワールドはライズの4分の1だよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E4rxRRbd0
ライズの救援の糞システムのせいで過疎ってるかどうかわからない

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vr8Zik4wd

ワールド アップデート履歴

タイトルアップデートVer.2.00(2018年3月22日)[68] – 無料アップデート第1弾。イビルジョーの追加実装、新装備の実装、各種武器のバランス調整、ロード処理の最適化など。
タイトルアップデートVer.3.00(2018年4月19日)[69] – 無料アップデート第2弾。マム・タロトの追加実装、新フィールド「地脈の黄金郷」実装、新装備の実装、歴戦の個体のバランス調整など。
タイトルアップデートVer.4.00(2018年5月31日)[70] – 無料アップデート第3弾。ナナ・テスカトリの追加実装、新装備の実装など。
タイトルアップデートVer.5.00(2018年8月2日)[71] – 無料アップデート第4弾。『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボによる魔獣ベヒーモスの追加実装、竜騎士をイメージした新装備の実装、環境生物にサボテンダーなどを実装、コラボオトモ装備としてモーグリなりきり装備実装など。
タイトルアップデートVer.6.00(2019年2月8日)[72] – 無料アップデート第5弾。『ウィッチャー3』とのコラボによる異世界の怪物レーシェンの追加実装、ゲラルトなりきり装備や片手剣「ウィッチャーの銀の剣」の実装、コラボオトモ装備としてネッカーなりきり装備実装、新たなジェスチャー・スタンプ・ギルドカード背景・ポーズなど。

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BT1wZuxtd
ワールドは本当に一月持たなかった
頑張って耐えてた人の多くもジョーの発表で実装前に脱落した

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p3+CKE0T0
ワールドはこれでクリアかな?
と思うところが折り返し地点って感じ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FVS5iJFXd
速攻でクリアできて、古龍の尻を追っかけて痕跡集めてランダムに出るクエストに行って珠集め

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:narp0pO40
これ言ったら怒られそうだけどそもそも面白く無くてボリューム以前の問題だった

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3l2e0hxR0
ゲーム時間の半分はストーカーしてるだけのクソゲー

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cLDuiqgea

ライズはボリュームあるけど、
今まで面倒だったクエ中の移動や索敵が劇的に改善されて、
罠師と捕獲見極めが標準搭載だから寝に行く前に捕獲出来るし、
里集会所がワールドに比べてコンパクトに纏まってるから、
サクサク進んであまり感じられないのかもしれない。

面倒くさくて嫌いだった卵運搬クエですら、
翔虫移動で割らずに飛び降りれたのは正直驚いた。

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3g/7sBGip
>>20
マジか、運搬やるか

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wsyoP1byd
>>28
大社跡の竜の巣からの卵運搬で往復2分もかからんぐらい早いぞ
蟲使い3と壁走り3つけていくと盤石

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uhbbBqHs0
その話題はやめておけ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJwq6Z+V0
なるほどな
言われてるほどボリューム不足では無いのか
ツイッターとかYouTube見てるとワールド初期よりも酷いとか言われてたからさ

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jZasNHfU0
>>23
そろそろ発売から2ヶ月だぞ
この時期のワールドは忘れられてたよ

 

122: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ZcAxWvb0
>>23
そもそも最初からモンスターの数はワールドより上
しかもボリュームのあるアプデが来てワールドとは比較にならないボリュームになったからな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RbfcT9jMa
ワールドやらないで、ダブルクロスからライズに来たからボリュームなさすぎで意味わからん。
無印ってこんなにボリュームないんだっけ?
いつもやりきれないほどクエあったイメージなのに

 

183: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZuH3qbua0
>>24
無印はこんなだよ
調合書5こ持ってクーラードリンクのんで、弾切れしたら通常弾で戦い、ペイントが切れないように投げる
そう言うのが全部無くなったから時間が短縮されたんだよ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V28xQvwaa
月一アプデで4匹追加とかするなら、毎週1匹ずつ追加して欲しい

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u1WLiukEa

スカスカ
見づらいmap
使えない導虫
突然話しかける受付嬢
全くいらない勝気な推薦組
邪魔なおばさまソードマスター

欠点しかない

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJwq6Z+V0
そんなに受付嬢酷かったの?
別にクエストうけるだけだし、そんな絡まないだろ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I6VrKhEP0
>>29
ストーリーに出てくるいわゆるヒロイン相棒的な立ち位置で、態々敵突っついてなんとかしてって押しつけてくる

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJwq6Z+V0
>>32
狩猟に首突っ込んで迷惑かけるタイプか
それは嫌われてもおかしくないわな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I6VrKhEP0
>>41
もちろん設定的には関わらないといけない立場なんだけど描写の問題か足引っ張ってる印象しかないという

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j6L5z8+dr
水増し言われるけど亜種って必要だったよな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8rDTccPqa
ワールドってライズでいうと5月末にようやくジョーが一体追加されたみたいな流れなんだよな
というかモンスターの数もアプデ終わった段階で初期ライズより少ないと言う
IBまで合わせて見るとそら多いだろうけどさ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LxeefuLK0
具体的に検証するのは禁止です

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3l2e0hxR0
わたしのせいでおばさまがー←反省なし

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BAS+dr/c0
珠ガチャはいいとしてもそのために痕跡集めか救難椅子取りゲームするしかなかったのがな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HFseXHjS0

頭のおかしいネガキャンが広まっただけで
ボリュームは無印としては普通より多いくらい。MHWと比較したらはるかに多かった

と有名モンハンプレイヤーたちがこぞって言ってたけど
ネガキャンだけが拡散されてしまった

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dGYgHH0l0
痕跡集めがダルくて桜レイアのとこで一回積んだ

 

引用元

コメント

  1. どこかの陣営の企業努力()の賜物
    PS2は高性能とか3DSは目に悪影響とか、そういうデマをバカ達が信じてる

  2. 2ヶ月ならキリン追跡して痕跡集めして調査クエガチャ、調査クエ回して装飾品ガチャしてた頃か?暗黒期すぎる

  3. 発売半年でベストプライス版が出たのがモンスターハンターワールドなんです

    • あのベストプライス版、引くほど売れなかったな

  4. MHW差し置いてMHRiがボリューム不足だとか子飼いのメディアや兵隊使って吹聴してるんだからな
    MHWが大ボリュームなのはロード時間とストレスだけだっての

  5. 半月で飽きたけどアプデが来るまで、アプデが来るまでって耐えてたよ
    来たのはウツケジョーとイビルジョー1匹だけだった
    俺はそこで辞めた

  6. ライズのボリューム批判してる人は
    ・ワールド初期忘れてて、IBの記憶だけで語ってる
    ・クエストの回転率等を考慮せずプレイ時間だけ見て錯覚してる
    ・そもそもシリーズではプレイしてない(XXだけ等)
    ・どっかの派閥
    のどれか、または複合だと思う

  7. ワールドよりはボリュームあると思うけど調査クエが無いせいでバゼル以外戦えるフィールド固定なのがバリエーションない原因だな
    WIBはPC版が後発&最終アプデ周辺だとCS版と同時実装になる関係上アプデ間隔も短くストレスも少なくてCS版は有料βみたいなもんだったから

    • 因みにそれをやると世界観ガーが湧きます。

  8. 01/26 発売
    03/22 v2.00 イビルジョー追加
    04/19 v3.00 マム・タロト追加、新フィールド「地脈の黄金郷」追加
    05/31 v4.00 ナナ・テスカトリ追加
    08/02 v5.00 ベヒーモス追加
    02/08 v6.00 ウィッチャー3コラボ、レーシェン追加

    薄っ

  9. ワールドはだるい作業でかな〜りプレイ時間の水増ししてるから
    ライズと同じくらいのボリュームだったよ

  10. 初期のボリューム時点でライズより少ない癖にアプデに数ヶ月かかってやっとイビル一体追加のワールドと発売から一ヶ月で古龍三体とバゼル追加のついでに重ね着も全開放のライズ
    どっちのボリュームが上かとか論ずる事自体時間の無駄なんだよね

  11. EDは後で追加は発売前から発表されてたよな?
    まあその時期を始めから言わなかったのは悪かった気もするが

  12. ワールドをベースに作ったライズと、ワールドを比べて叩いてる奴らw
    それで、ワールドの土台の上で作られて絶賛されてるらしいライズは1000万本以上売れたのか?

    • 条件が色々抜けすぎてて脳みそまで抜けてるんじゃないかと心配だわ

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