今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂ハードにサードのAAAタイトルが一本も出ない理由

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rlk4rv0RM
「ハードを牽引する1軍タイトル枠」を任天堂ファーストが埋めてしまってるからだよね

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vs7GTNCy0
スカイリムもウィッチャー3も出てるし>>1は嘘つき

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:34T9FJWz0

>>6
最初に発売された 2015年であればAAA判定だが、
Switchに出た 2019年には最早AAAとは言えない

くらいかな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vs7GTNCy0
>>9
どちらもシリーズ最新作じゃん、何か問題でも?
続編の話はほぼ音沙汰無しだし
あとスカイリムはSEベースだから他機種版リリースは2016年11月ね
Switch版は1年ちょいの遅れだから、ハードウェア性能からすると頑張った方なんじゃないの

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gHID1XTm0
低性能だからってのが全てだろ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X20efYAU0

ドラクエが出ますよ?

え?!ドラクエってAAAなの?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:34T9FJWz0

DS のドラクエ9 や
3DS のドラクエ11 を AAA判定はしないだろうな

Switch のライズは?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vcnresmy0
ドラクエのどこがAAAなんだよ
たいして予算かけてないだろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wfF6ElDTd

予算かけてりゃ売れなくてもAAAだからな

そんな糞ゲーはSwitchに出ないよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vcnresmy0
>>10
「出せない」な

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gYGEjNuB0
doom eternalとかイモータルズとか出てるよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:druJj2HR0
AAAって叩き棒のランクか何かか?

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rPsxwD1T0

>>14
マジでその通り

そもそも開発に金も時間も掛けてるタイトルだから方針転換すらできず
塩漬けにするかPS5世代に特攻して大赤字出すか
採算性の面で絶望しか待ってないのがこれからのサードAAAタイトルではある
PSファンは全世界的にソフト買わない傾向あるし

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZktlmI80
ドラクエ11とかめっちゃどうみても金かかってる作りだろ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vcnresmy0
>>15
洋ゲーの超大作級ではないでしょ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mNJFH7Ilp
>>16
洋ゲー限定なの?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vcnresmy0
>>22
AAA級の開発規模ってほとんど洋ゲーしかないでしょ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0bm5ixMd0
任天堂ハードに出ないソフトがAAAタイトルだから

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CxUpHlY0d
洋ゲーの超大作級ってサイパン2077とかか?w

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qwy3bdIV0
AAA出しても売れないPS5は
完全にサード殺しだよな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rlk4rv0RM
中規模デベロッパーにとって1軍タイトルが確約されてるハードに参入していかなきゃならない構造は任天堂もPSも同じだけど
ユーザー目線で言うと任天堂ハードは多様性が無くて選ばれづらい

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P98bRUDT0
>>25
3%の人に選ばれづらいね、

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0QEZ/wUd0
>>25は何時代の人間なんだろ
既にSwitchのがPSよりも多様性あるプラットフォームなのに
勝ててるのはPCやスマホだけよ?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yfsX1y/Id
まずAAAタイトルってなに
聞いたことないけど相当売れないんだな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2de7rlHSa
え?
AAAの第一条件は「任天堂とは無関係」だろ?(棒)
任天堂がかすりでもしたらAAA剥奪だろ?(棒)

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lp8mlTjs0
選ばれづらい?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rEJHKVHq0
だからいい加減AAAの定義教えてくれよ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0QEZ/wUd0
開発費宣伝費の掛かったゲームじゃない?>AAA
それも自称するものw

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Twkhgx6k0

AAA
The Game.
大人のゲーム

実態を伴わないフワフワ三兄弟

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dKrRjilpp

まずAAAの条件出して?
それができないで、曖昧なだけでAAA語るならなんでもできるよ?

まさか、プレステで出てるのが条件じゃないよね?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2m4J3FPya
1000万本超えたことないFFナンバリングとかどういう判定なんだろう

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3cfdreP+0
PS5に出ようが虫共はどうせ遊ばないって週販で結果出てるのに、何で日本産の虫がカイガイカイガイの威を借りてイキってんだ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJs9hTm80
性能が足らんのはどうにもならんからな

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qbk79Jx90
サードのAAA=クソゲーだし出る必要あるんですかね…そんなもん無くても独走状態なのに

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RgrR8PXXM
低スペ&ユーザーがライト層だからな
マリオがやりたくて買ってるからなライト層は

 

引用元

コメント

  1. >だからいい加減AAAの定義教えてくれよ
    ほんコレ

    • マイナーリーグだろ?
      メジャーじゃないって事なんだよきっと。

      • Switchには任天堂のメジャーソフトが何本も出てるから問題ないな

    • AAA→金と時間をかけたクソゲー
      コアゲーマー→ゲームを買わない人
      アホのせいで定義がこれになりそう

    • ファンボーイの弁だとSwitchにでるとAAAではなくなるらしい
      なので永遠にSwitchにAAAがでることはない
      この程度のもんでしかないと思うよもう

      もともとは北米向けの予算がけた外れに多いタイトルの総称だからやっぱり曖昧

  2. でもPSユーザーが買うのはAAAより五等分の花嫁じゃん?

  3. AAAって時間と共に消えるものだったんだなw
    ほんと意味不明

    • どっかがAAAタイトルとか言い出す前はゲームの世界で
      AAAは「ノーネーム」を意味してたからね

    • あぁ、だからPSハードで発売したソフトはすぐに消えていくんだね

    • PSWでは消費期限があるからね

  4. トライエースはこなくていいよ(すっとぼけ

  5. スカイリムとウィッチャー3が除外なら、三世代に渡るGTA5もダメだな

  6. AAAなんて看板無くてもニンテンドーのゲームは売れてるからなぁ…

  7. もうAAAが蔑称として定着するレベルだな

    • もともと「このままだと経営ヤバイよ」って指標の為に出来た言葉だしなあ

    • 実際投入資金しか自慢できないようなクソゲを連発してるのが実情だしな
      AAAなのかは知らんが最近話題になったツシマとかバイオとかも売上本数で見るとSwitchソフトの中堅止まりだしマウント取れる要素が開発費しかないんでしょ

      ぶっちゃけほっときゃ良い

  8. ファンボーイの中のAAAって任天堂ハードに出ないゲームの事だろ?
    そもそも実際のAAAの定義もコロコロ変わり過ぎじゃね

  9. 1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rlk4rv0RM
    「ハードを牽引する1軍タイトル枠」を任天堂ファーストが埋めてしまってるからだよね

    ファーストがハード牽引しないでどーすんだよ…

    • 今のPS5を見てまだこれが言えるんだからファンボってほんとゲームそのものにはまったく興味ないんだな、って。
      本物のコアゲーマーなら面白いゲームを出そうとすらしないことに激怒すべきなんだけどねぇ。

  10. サイパンの件でAAAが完全にアレなゲームという印象が根付いてしまった

    • Anthemも大概だったしな

    • 製作規模が大きくなればなるほどデバッグの比重も大きくなるし予算も増える
      とは言え予算にも納期にも限界があるから未完成でも出すしかない
      特定メーカーだけじゃないAAAの限界が見えて来てるんだよなあ

  11. 37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Twkhgx6k0
    AAA
    The Game.
    大人のゲーム
    実態を伴わないフワフワ三兄弟

    果たして3兄弟で終わるかな?

  12. ANTHEM、RDR2、Cyberpunk2077
    この3作だけでもAAAが無意味な称号ということが分かる

  13. そらファンボーイのAAAの定義が毎回ゴールポストが動くとはいえ
    最終的に「スイッチに出ないゲーム」だから出るわけない

    • 各社看板タイトルもswitch発売でしれっと外されちゃうしね

  14. 誰がどういう基準で決めているのかすらわからんのにSwitchで出ないとか言われてもね

  15. よく「任天堂ハードにはでないソフトがAAA」とファンボーイ自身も言っていたがもしかして「スペック不足や人気諸々の理由でSwitchでは出したくても出す事が出来ない凄いソフト」って意味合いで使ってるのか?
    なるほどそれなら今までの1行で矛盾した発言が出るわけだ

    あまりに現実離れした思考だったから理解するのに時間がかかったわ

  16. PSの選民思想にどっぷり洗脳されて人生やり直せない年齢のやつらが危機感や恐怖感で最後の足掻きしてんだろうな
    自分で自分の人生をドブに突っ込んだ気分はどうだ?

  17. バイオ8に勝てるゲームなら十分国内AAA名乗っていいんじゃね
    ルンファク5・ブレブリ2・サクナヒメとか既に狙える位置だぞ

    • 最初に言われてた条件が
      開発費がすごく高い!ってものだから
      AAAなんて時代遅れなんだよ

      大艦巨砲主義と一緒

  18. とりあえず莫大な金をつぎ込んだタイトルを出せば外野のアホが勝手につけてくれる肩書きだもんな
    GOTYとかいうモンドセレクションを取るよりよっぽど簡単だと思う

  19. スタトンの言う性能
    整頓されていないガタガタの無駄データやポンコツプログラムをぶん投げても
    力押しで見た目だけはスムーズに動いているように見せかける為のもの

  20. AAA云々言うが、ゲーム事業自体を撤退したときPSおじさんどうなるんやろ。

  21. 制作費でランク付けされてるのが草w
    MGCMは大作だなw

  22. それほど欲しがられていないことはPSが証明しているからな

  23. 任天堂を除外したがる基地外条件はともかく
    海外の言う今のAAAって大手のフラグシップタイトルの事なんだよね
    だからテイルズや龍が如く、ソニック、無双やFFもAAA扱い

  24. もともとの定義は300万売れないとペイできない予算をかけたゲーム、だっけ?
    今はもっと基準が上がってる感じなんだろうかね。

  25. 元々AAAと映画のようなゲームって皮肉というか悪口方面だったんだがなぁ…
    つーか時間経ったAAAをカウントしないならGTA5いつまでもひきずんのやめーや。

  26. AAAに夢見過ぎ~w
    識者 並に元の意味からイメージだだ下がりのゲハ用語と化したよなw

  27. 任天堂ハードで出るとAAAじゃなくなるから理論

  28. 簡単に言うと広告する際に一番分かりやすいのが見た目のリッチさだから
    AAA自体の定義が曖昧で幅があるけど、世界で最低200万程度は売らないとそこのスタジオが潰れ兼ねないんよ(実際100万で閉鎖してるらしい)
    だからもともと知名度あるタイトル以外は中身を磨くよりも外見を着飾ることが最優先される

    あれだけ顔面殴られといて未だに踊っていられる人はある意味すごいと思うわ

  29. WiiUにCODが出た時は「毎年のように出るからCODはAAAじゃない」とのたまってたな

  30. あー、あの時の、あれか。

  31. Q.スイッチにAAAタイトルがでないのは何故か
    A.スイッチに出ることになったらジョガイするから

  32. PSに出たゲームはAAAだけど、スイッチに出たらAAAじゃないって言う人、どういう頭してんだろ。

  33. AAAって定義がその時その時で自分の都合のいいように考えてコロコロ条件が変わったりから(どこのハードだとジョガイとか)信用に値しない指標としか思えん
    所詮「なんか凄そう」ってゴリ押しする為の詐欺師の言や叩き棒の類いと思ってる

  34. 昔ファンボーイが良く言ってた任天堂ハードは売れるゲーム以外売れない、みたいな感じね

  35. 開発費が高ければそれだけでAAA?
    DCとシェンムー散々馬鹿にしてたPS民がそれ言っちゃう?

  36. マリオやらないゲーマーとかいねえよ
    いたらそりゃ洋ゲー厨やゲーマー気取りのバカだ

  37. モンハンすらAAAタイトル扱いされれない世界
    一体なにがAAAタイトルなんだ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました