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スクエニを退職した中裕司さん、お気持ち表明

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H3ZmLul90

メディアの方やユーザーさんにお問い合わせ頂くので、2021年4月末でスクエニを退職いたしました。理由は今はお話出来ませんが、時が来ればお話出来ればと思います。今後の活動については、もう55歳なので引退もありかも知れませんね。写真はセガハードヒストリアの取材で撮って頂いた写真になります。

https://mobile.twitter.com/nakayuji/status/1401050454704857088

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oqLc2JDk0
理由なんてバランしかないだろw

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gzk6gaRga
>>2
まぁ出来上がった物の責任を取る立場だから仕方ない
ある意味伝説のクリエイターだわ
とりあえずお疲れさまと言いたい

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1v+6+HV/0
辞めないでまだ若い

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JzPqX5xOa
もうゲームに関わることも遊ぶこともないドローンおじさんになるんだろうね

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DixFY2dLr
話さなくても理由わかる定期

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wbt+/Y2Ta
こーいう引退ちらつかせる病気ってあるよね

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rx5NsNpY0
なにもったいぶってんだよ
そんなんバランしかないじゃん
ゲーム業界ってチラチラするヤツ多すぎなんだよ
リスカブスかよ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zoama8/G0
は?
暴露のカウントダウンサイト作れよ
好きだろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RbLtvPi0
いやまあ大体察するけど…

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JzPqX5xOa
バランカンパニーはもうポイしちゃうのかね

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rdHI7GR5d
ロデアのWii版は悪く無かったよ。
角川が何故かwiiU版同梱するために遅らせたりしなきゃもう少しだけマシな評価されたかもしれんのが残念だった。

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k8MK7SFs0
99%の人間は理由分かってると思うで

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vgPOANv1F
まあさすがに後進に譲るべき
宮本だってそうしてる

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:++iPihtz0
昔のさくまもだけどどうせ引退するする詐欺だろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eMvSGGM5d
この人ソニック初代だとプログラマーで
一から作ったわけじゃないのね
なんか騙されてたわ

 

110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pjPEQzSj0
>>17
そもそも中さんがディレクターやったの今回のバランが初めてだからね

 

112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dy98X0ee0
>>110 セガ時代に一度チューチューロケットでやっている

 

121: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pjPEQzSj0

>>112
ああ、あれプロデューサーと兼任だったのかすいません

じゃあ20年以上ぶりに人生2度目のディレクターだったのね

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vr2PGxyY0
バランが失敗するに至った原因の方が「理由」なのかもな。

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GiZKLi+l0
定年退職ってことで

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uPIjh3yW0
バラン買った人に謝れ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o8GyxYva0
最後に一花咲かせたかったんだろうな。

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZYMmkW6d0
>>23
スクエニにひと泡吹かせたけどな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1O0EzbOv0
俺もおっさんの年齢だけどおっさんになってわかったが
おっさん越えたらクリエイティブ活動は無理
例えばパンチを打って何かに当たる
その当たる瞬間に起こることに鈍感になる
そうなったら若者向けの鋭い作品とか無理だし
目も反射神経も衰えて足痛い、腰に違和感、肩が痛い、関節運動すると攣りそう
こんな調子で剣の一閃で世界をぶった斬る作品とか作りようがない

 

111: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UuNA4d5BM
>>25
パヤオだって若い頃の遺産で食ってるようなものって本人が言ってたからな
そういうもんなんかね

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U2RGJcHPd
>>111
ただ風立ちぬはオッサンになったから作れた作品な感じだと思ったわ

 

124: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:23uYcMO/0
>>117
興行成績は振るわなかったからそんな作品求められてないってのを自覚した感はあるな
惨めにまだ作品作ってるけど

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fYe/jGDP0
プログラマーでありプロデューサーだからなあこの人
何でやったことないディレクターやったんやろ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1tlF8qzZ0
坂口も引退作になるかもと言ってファンタジアンをリリースしたが
あれAppleさんは成功扱いしてくれてるのだろうか

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9e5F7J33d
55と聞いて驚いた。ソニック産み出したの30年前だろ。25で作ってたのか。。

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzm9Fkhed
>>31
昔のゲーム業界は若かった

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HXIEikgXM
>>31
クリエイティブな仕事は若い方が力を発揮するからな
マーブルマッドネスで輝いていたサーニーも今じゃボケて魔法ガーなんて言ってるし

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UsOM0Xj80
ゲームをデザインする上で、プログラムによりそれを実現する技術はすごかったのだが、
今のように大抵のことは実現可能になってしまうと、他の能力の方がより重要になるからな。

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:waxsQ0PK0
あらら
ご冥福をお祈りします

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gFLq7hk80
引退ちらつかせ始めたかあ…なんか悲しいなあ…

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:84dYQvtA0
スクエニに晩節汚されたね(´・ω・`)

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tKDX1doT0
>>38
プロペの頃からしょっぱい仕事しかしてなかったろ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MgLK6CqkM
任天堂って表に出ていないとてつもない有能な人材いそうだわ

 

182: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:++FGpA3m0
>>39
ラスボスクラスがゴロゴロいるらしいからな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lY5JdKTLa
しかしよくあんなクソゲー作れたよな
どこが悪いとかそういうレベルじゃなくて、
全てにおいて現代のゲームに追いついてなかった

 

190: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s4SPX5ubp
>>42
ここはどうにかしろよって部分がお試しだけで両手で足りないくらいあるって相当だわな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zoama8/G0
中さん
FWがお待ちです

 

引用元

コメント

  1. >ゲームをデザインする上で、プログラムによりそれを実現する技術はすごかったのだが、

    内藤寛も自分でプログラム組んでる頃まではまさに天才だったしな 今や・・・って感じだし

  2. 契約で条件あったんじゃないの、バランが理由にしても早すぎるし
    バランが全世界で何本売れなかったらとか、バラン出る経緯みるとお互いそんな感じっぽかったし

    • たしかソシャゲ行きと引き換えに1作じゃなかったっけ?

  3. 堀井さんも一歩間違えるとこうなるから
    怖いんだよな…
    年齢はもっと上だし

    歳とってアクショク取り入れようとするのは危険

    • とはいえ健在時に変えられないとそれこそジリ貧だしな
      ドラクエはまた色々違う要素もあるとは思うが

  4. > おっさん越えたらクリエイティブ活動は無理

    北斎は60超えて脳出血で倒れ絵が描けなくなり
    それでも自力で直して70代で傑作(富嶽三十六景)を描き

    90近い死の間際に至ってようやく絵がわかってきた、
    あと5年生きられればもっと上手くなれるのにと言って亡くなったんだぞ
    年齢を言い訳にするの良くない

  5. 待ってるのはDWの方じゃね?

  6. センター先生が最後の活躍だった

  7. 部下だった酒井が牛耳ってるNGS行けばいいんでないの

    • 酒井隠居してるからそこまて関われないんじゃない?つーかあの人もイラスト上がりだろうにディレクターはそもそも無理だった気も。

  8. 70超えてるなら感性が枯れ果てたっていうのもわかるけど55やろ?
    まだまだ働き盛りやん

  9. Twitterであちらこちらにもの申すようになって、なんだかおかしいとは思ってた
    クリエイターなんだから、そちらに専念すれば良かったのに、変に老害ムーブが増えてきたあげくに、これだものな

  10. 51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HXIEikgXM
    >>31
    クリエイティブな仕事は若い方が力を発揮するからな
    マーブルマッドネスで輝いていたサーニーも今じゃボケて魔法ガーなんて言ってるし

    あの玉転がしってサーニーだったんか…
    今じゃファンボゥイのココロを転がすようになっちまって…

  11. 引退ちらつかせてる
    よっぽどショックだったか
    バランじゃしょうがないけど

  12. たしかソシャゲ行きと引き換えに1作じゃなかったっけ?

  13. プロぺのころも本人が手を入れてそうなこまいソフトや、任天堂の下請けで作ったミニゲームはさすがに面白かったんだけどね
    あとWiiで出したファミリーフィッシングは悪くなかったし
    バランは何かしら制作上のディレクターとしての失敗はありそうな気がするんだが

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