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任天堂「開発者に訊きました」をスタート。第1回は『はじめてゲームプログラミング』

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zvmo15xR0

[任天堂HP] 任天堂のものづくりに対する考えやこだわりを、開発者みずからの言葉でお伝えする「開発者に訊きました」を公開しました(不定期掲載)。
第1回は『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』です。
https://www.nintendo.co.jp/interview/awuxa/index.html

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V46CSe4ir
この手のやつ復活願ってたわ

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J/+79Rnxd
社長がきく復活か。
あの企画良かったもんなぁ

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DIdfsJns0
やっぱりラボのとこかー

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eacy7MPZ0
おー社長が訊くみたいなもんか
こりゃ今後も続けて欲しいね

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z3sj34o50
社長が聞くを何らかの形で復活させたいと思ってたんだな

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3SuKhxaEd
いわっちが経歴から性格から含めて聞き手として素晴らしすぎた

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ebrcdq6Ha
>>16
これはほんとそう思う。
CS黎明期から開発に携わるプログラマーであり、FC初期から任天堂と関わりがあり、ハル研や任天堂で社長となり、開発も経営もよく知る人物…
かえすがえすも亡くなられたことが残念でならない。

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j/i8RNHf0
でももしブレスオブザワイルドでこういうのあったらワクワク感減ってたと思うわ
PVと稀にイベントに出てくる青沼以外でほぼなんも説明されてないような状態だったのがいい方に作用してたから

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tq5Q6l850
社長自らすごいなぁ

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:17RsUF7O0
これ聞いてるの誰なんだろうな
まあ聞き手をプッシュしない方がよさそうだけど

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GIqgzZvi0
こういうインタビューで面白かったのは
青沼×藤澤かな
読み応えあってオススメ

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KrUcxvi50
>>43
ちょっと気になるな
調べたら出てくる?

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GIqgzZvi0
>>48
青沼 藤澤 対談で検索すれば出るよ

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KrUcxvi50
>>49
なかなかボリュームあるし面白かったわ
ありがとね

162: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6BcirTDHd
>>43
電ファミのこの記事だけは良かった

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w+x05prVM
ほぼ日にまた頼んだのかね
社長が訊くは岩田のツテでほぼ日だったけど

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:voYSFR260
イキリ過ぎて怖いわ
そろそろ俺殺されるのかも
助けてーw

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WU200OGI0

※アクリル板とマスクを使用して感染症対策を行い、十分な距離を保ってインタビューをしています。

この情報いるww
クレームいれるやからいるのかな

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t4HrOq7u0
これはいい企画ですなぁ
めざせ社長が訊く

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JA+czNTQ0
ファミ通はサードインタビューだと何でPSハードでは出さないんですかと質問するくらいだからなぁ

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GAz8Qh4K0
我々ソニーには「渡辺浩弐が訊く」がある

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qAMO0xtA0
前社長のやり方をまるごと踏襲するとかのほうがおかしいんだよ
ジャパネットタカタの二代目はいっさい自分で通販番組に登場してないだろ

98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3UGF6URa

正直いって社長が訊くと似ているのはデザインだけで内容は足元にも及ばない

永田さんは関わっていないのか

102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WU200OGI0
>>98
ゲームクリエイターだから補足できるしで聞き上手でもあったから完璧すぎ

106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1DiLN8BYa
>>98
まあ、面白い脱線もないし、裏事情も聞けないけど
公式サイトの記述や30秒のCMでは伝わらない、ゲームの詳しい話を聞けるのは
それはそれで楽しめるよ

110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e9pHw/a40
ゲームに関して面白い聞き手ってのが居ない問題だな
幅広くゲーム遊んでる桜井が引退したら或いは…

112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6GU5G+Ws0

社長が訊く、は本当に最高のコンテンツだった

あんなの作れるの、岩田社長しか無理でしょ
会話の切り込み方とか、読んでてめちゃくちゃ面白かったもん

118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7UhLiz40
岩田さんが生きてたら何か作って公開してくれたかも知んねーな

151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VJZ2pnKl0

>>118
メイドイン俺 でも依頼されてたが
実現しなかった

よっぽど忙しかったのだろう…

121: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1DiLN8BYa

ゲームを遊ぶ上で推し量る事のできない制作秘話や作者の想いを聞けるって言うのは十分に価値があると思うよ

社長訊くみたいにより面白く聞けるならそっちの方が良いけれど
「社長訊くじゃないから無価値」とはならない

引用元

『任天堂「開発者に訊きました」をスタート。第1回は『はじめてゲームプログラミング』』へのコメント
  1. 317293. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/11(金) 00:11:54 ID: U1Njc5NjU 通報返信

    ID:voYSFR260が突然何言ってるんだと思ったけど、これ元スレで狂人に難癖付けられてたのね…
    ここだけ抜き出されてもわけわからないけど。

  2. 317314. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/11(金) 01:59:22 ID: kxMzg1NjQ 通報返信

    褒める割に誰もインタビューの内容に触れないのな

    • 317366. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/11(金) 09:02:08 ID: cwMjkyODA 通報返信

      だって、当たり障りのないいかにもなインタビューだからな
      社長が訊くと比べたら掘り下げ方がまったく足りないし、あまり面白みはなかった

      でもクリエーターが「出来るまで」を語ってくれる場が出来たのはみんなうれしいって思ってるんだよ 

  3. 317336. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/11(金) 07:00:09 ID: cyNDg4NjQ 通報返信

    思ったより細かいノードンあって頑張れば自作音楽も作れるのはすごくいいね
    ただ制限の影響でそっちに凝るとゲーム側が圧迫されちゃうのが辛そうではあるけども
    まだ情報少ないし、とりあえず自分で色々工夫出来るか試してみるしかないか

  4. 317337. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/11(金) 07:06:22 ID: c4Njg2ODI 通報返信

    日付変わってからちょっとだけ触ったけど好きな感じだわ
    土日でやりこみたいね

  5. 317339. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/11(金) 07:18:02 ID: czOTUwMDc 通報返信

    制限とかは子供向けの入門って感じがしちゃうが、各ノードの体感的な説明って少ないから導入の仕方としては好き

    • 317365. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2021/06/11(金) 08:58:53 ID: cwMjkyODA 通報返信

      あの制限って話も「1パッケージのゲームを作るのは」という話だよね
      そういうボリュームを考えた場合に制限内では無理って話

      だから例えば1ステージ毎に制限全部使ったゲーム としてステージ毎に作って行けば
      一本のゲームに迫るボリュームという物にもなると思うけどね 邪道かもしれないけどw