1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b899TSbb0
PS5のゲームはどれもゲーマーから認められたものばっかなのに朝鮮堂は金儲けのためのゲームしか作れない
104: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vpz3FuQW0
>>1
なんかこうして ソフト売上を見てたらさ―
悪い やっぱ辛えわ
なんかこうして ソフト売上を見てたらさ―
悪い やっぱ辛えわ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d+ijg+lY0
ハードが普及しないせいで楽しまれないとか最悪だろ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ogc3K//q0
まったく儲けが出ないゲーム作っても商売として成り立たないし評価がさんざんなものつくってもユーザーを楽しませるべきクリエイターとしても失格
どっちも大事
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sTrFNpy0
大前提として売れないなら凄くないぞ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GmEIO8pE0
最低限儲けは出さなあかんやろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sTrFNpy0
カネ無いよりカネ持ちのほうがいいだろ…
カネが無いのは何より惨めだぞ
カネが無いのは何より惨めだぞ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9CaPaRF40
それで誰が給料を出してくれるの?
売り上げゼロでも収入は保証してくれるのか?
売り上げゼロでも収入は保証してくれるのか?
157: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4rmC5g+d
>>13
売り上げ100億でもGOTYとっても給料0を保証してくれるんだろうよ。
売り上げ100億でもGOTYとっても給料0を保証してくれるんだろうよ。
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pUE5VB6u0
凄いゲームって大抵売れるな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GmEIO8pE0
>>14
モンハンワールドとかモンハン興味ない人間でも「お?」と思えたし
ちゃんと売れたよね
モンハンワールドとかモンハン興味ない人間でも「お?」と思えたし
ちゃんと売れたよね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ACEj+r6b0
製作じゃなくて制作な
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sTrFNpy0
だからさ
まず売れるゲーム作ろうよ
そしたら資金も潤沢に贅沢な大人のゲームが作れるよね
まず売れるゲーム作ろうよ
そしたら資金も潤沢に贅沢な大人のゲームが作れるよね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k+yohdOu0
売れてないってのは本人らが思うより凄くないゲームなんじゃない?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b899TSbb0
>>18
俺にはあつ森(笑)なんかよりあんまり売り上げ振るわなかったDestruction Allstarsとかのがよっぽど凄いゲームに見えるが
俺にはあつ森(笑)なんかよりあんまり売り上げ振るわなかったDestruction Allstarsとかのがよっぽど凄いゲームに見えるが
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k+yohdOu0
>>22
あ、ああ……
ごめん、それ、なんだっけ?
あ、ああ……
ごめん、それ、なんだっけ?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b899TSbb0
>>28
次世代版ロケットリーグみたいなゲーム
次世代版ロケットリーグみたいなゲーム
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zu/hzzb+d
>>32
誰もプレイしなかったゲームな
誰もプレイしなかったゲームな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cPSdrc3G0
開発費はどこから沸くと思ってんだろ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+EnwHujo0
従業員食わすためにまず稼がないと話にならんでしょ
経営なめてんのか?
経営なめてんのか?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vu3PEon4d
評価されれば売れるんですが…
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gezga1Et0
凄いゲームよりめちゃくちゃ面白いゲーム作れる方がいいだろ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qMNJJm9x0
認められても買われないって最悪だな、ゴミみたいな客層のPSにゲームを作るのが悪いんだけども
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f01rWci70
凄いゲームだけどあまり売れない その開発者・そのメーカーがどうなるか?
セガを見ろ アレが答えだ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+VdQEhqj0
ラスアスみたいに賞は取れるけど売上はカスなゲームを量産してゲーム業界は滅びろってスレでしょ?わかる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/+aNsCbj0
>>38
そういや賞を取るとお金貰えんのかな?
そういや賞を取るとお金貰えんのかな?
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YJskrS4n0
商売なんてものは、売れたら正義だ
それに不満なら芸術家でも名乗っておこう
それに不満なら芸術家でも名乗っておこう
177: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dxDE/QGSr
>>39
盛田昭夫さんも、企業は儲けるための集団、と言ってるからね。
盛田昭夫さんも、企業は儲けるための集団、と言ってるからね。
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CHTyEoTd0
売れて利益が出なきゃ商売は続けられんという
事業をする上で絶対的なお約束をわかってない奴がおるな
事業をする上で絶対的なお約束をわかってない奴がおるな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R+PwfDi20
売れなさ過ぎて脱PS5したGodfallの話する?
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w7Ta11OeM
転職するなら自分が関わったパートがちゃんとしてればゲーム全体の評価や売れたかどうかはどうでもいいんじゃねーの
まああのゲームね、確かにあの部分はよく出来てたねと思ってもらえるくらいに知られてないといかんけど
まああのゲームね、確かにあの部分はよく出来てたねと思ってもらえるくらいに知られてないといかんけど
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KhZ0tx+60
>>48
それは下っ端の場合だよね
「○○を使ったことがある」とか並んでるチェックシートでスキルチェックされて工数として配属されるタイプ
使ったことがあるツールは有名で最新の方が有利かもしれん
それは下っ端の場合だよね
「○○を使ったことがある」とか並んでるチェックシートでスキルチェックされて工数として配属されるタイプ
使ったことがあるツールは有名で最新の方が有利かもしれん
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b3P6wvyu0
硬派を気取ってニッチなもん作るのは勝手だけどな
売れない事を自覚した上で予算組めよ
売れない事を自覚した上で予算組めよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9uVqvZj/0
こだわるのは性能じゃなくて面白さじゃね
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b899TSbb0
>>50
じゃあ例えばAPEXやるなら普通はスイッチじゃなくてPS5選ぶだろ?
つまり性能と面白さは同じということだ
じゃあ例えばAPEXやるなら普通はスイッチじゃなくてPS5選ぶだろ?
つまり性能と面白さは同じということだ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sTrFNpy0
>>53
ならPCよりPSのほうが面白さも劣ってるわけやん
ならPCよりPSのほうが面白さも劣ってるわけやん
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EXsFpIJ30
凄くないから売れてないんだろ
コメント
なんかこうして ゼルダの評価を見てたらさ
悪い やっぱ辛ぇわ
評価されるためにもまず売れなきゃいかんだろ
誰も遊ばなかったゴッドフォールとかさ
>大前提として売れないなら凄くないぞ
ほんコレ
そういう事は個人で会社立ち上げてやろうな
株式会社何だと思ってるんだ
いかにも就職もしたこともない自分で稼いだこともないPSが好きそうなやつが言いそう
あだから見た目と前評判詐欺に全振りした低性能ハードゴリ押ししてるんか
リターナルをこれ以上いじめるのはやめろ
すごいゲームだから売り上げ出てるんじゃないの、凄いゲームでゲーマー(笑)から認められても売れなきゃ意味ないと思うし
スレの画像があの虫にしか見えん
ジャパンスタジオは評価されなかったんか・・・
限られた予算で、如何に凄いゲームを作り評価され、ユーザーに遊んでもらう事が大事なのでは?
この主の理論って同人よりヘボい話しだな
売れてるってことはより多くの人にそれだけの金を出す価値があるって評価されてるってことだぞ
つまり十分にPS5を用意出来なかったSIEが悪いって事ですね
今は凄ければ大抵売れる
予算に見合った売上かは知らん
いや買えよファンボーイ(火の玉ストレート)
本当に凄いゲームなら売上なんて勝手についてくるぞ
評価された結果が売上であって
年数経っても売り値が下がらない理由なんだわ
他の職もそうだけど、経理・事務職なめんな
つまり売れもせず革新的な内容でもないps5はダメダメって事?
>>PS5のゲームはどれもゲーマーから認められたものばっかなのに
まずこの前提がおかしい。
あと政治家に国賊と呼ばれたソニーこそ特定アジアに近いって事も理解するべき。
なに?凄いゲームと売上を両立してる任天堂は凄いなぁって話?
発売してから1週間足らずで話題にならない大作とは?
初週の売上が出ると話題が消えるよね
>モンハンワールドとかモンハン興味ない人間でも「お?」と思えたし
>ちゃんと売れたよね
モンハンユーザーのうちPS4保有者とPS4買ってまでやろうという奇特な一部のユーザーにしか売れなかった
その結果が狩王決定戦のキモオタ化
企業ってのは、売上予測を立ててそこから予算を計上し、予算の範囲内で開発するコンテンツの選別をする。
もちろん投資判断で一時的な赤字を許容するケースもあるが、それは投資効果を別で計算して見合うからこそGoがかかる。
利益を無視してる奴は、自分でまともにお金を稼いだ経験がない奴なんじゃないか?
「面白い」ゲーム作りたいってのなら判るよ。
「凄い」ゲームじゃなくてね?
良い出来なんだけど知られずに埋もれてしまうゲームは少なからずある
でもゲーム制作者は決してそういう境遇を喜んだりしない
凄い(水面に撃った火矢が燃え続ける)
ミリオン売る勢いの宣伝しながら1万本くらいしか売れないのがユーザーの正直な評価じゃない?
”かつてないゲーム体験”がここに無かったわ
ーー廃刊雑誌
すごいゲームは売れなくてもいい。って主張は「だから買わなくていいんだ」って主張にしか聞こえない。
ある意味で有言実行か?
企業である以上売上が最優先に決まってんだろ馬鹿か?
こういうやつが本当にソニーにいるから今のソニーなんだなぁ
だったらフリゲで作ってろと
売れないゴミ作るだけのオナニー開発者とか会社からしたらただの癌なんだわ
そう、小島のようにね
Days Gone制作者
「売れなきゃ続編も作れないよ。」
ゲームに限ったことじゃないんだけど、
未熟な奴ほど”俺はこんなに凄いんだぞ!”ってのやりがち
それならインディでやれってなるけどな
ある自称インディの監督はSonyの金使って盛大にコケた
インディこそ、本当に面白くないと生き残れない世界だからなあ
凄いゲームがゲーマー以外にまったく話題にならない時点で理解しろよ
まずは面白いゲームを目指せ
例えば、若手の尖った制作者が言うならまだ分かるが30超えてこんな世迷いごと言ってたらもうツミ
売れないのはポリコレとグロリョナと不具合とバグを大盛りにしてるからでしょ
ファンボーイは芸術だから一般人には理解できないって言い訳してそう(偏見)
凄いダメなゲームって評価だったから売れなかったんだろうに。
PS以前は任天堂セガ(+NEC)でそれなりに平和に棲み分けしてたのに売れなきゃ駄目なんて攻撃的なこと言い出してきたのは当時GKと呼ばれてた連中なのにな
いやPSは売上を重視したからこそ海外志向になったんだが、結果は別として
それにそうなってからは制作が窮屈になったって元SIEジャパンの人たちが語ってるし、一方で任天堂はメトプラ4を納得出来ないって理由で明らかな不利益を被ってでも再開発に取り組んでる
どっちがゲーム制作に熱を注いでるかなんて歴然だろ
口先だけの奴にいくら評価されたって何の意味も無いだろう
しっかり行動してくれる、もっと具体的に言うなら
お金を出してくれる人に評価されないと
「面白いけど売れないゲーム」はあるが「売れないゲームは面白い」というわけではない
売れない事を正当化しようとしても無駄だ