据え置きにも出来るし携帯型にも出来る
値段はDSの倍だけど、それを踏まえても買う価値のあるハードだからね
私個人的にはSwitchはソフトも魅力だけど、ハードそのものに魅力があると思う
発売日にSwitchを箱から取り出したとき、「え?こんな小さいの?」という感動は今でも覚えてる
そして携帯モードでゼルダをやってびっくり、こんな綺麗なゲームを携帯できるなんで素晴らしいと
それ以外にあるか?
個人的にはソフトの魅力だけじゃなくてハードも魅力だと思うんだけど
低性能ってよく言われるけどあのサイズでここまで画質綺麗なのは魅力的だよ
いつでも大衆目線だった任天堂の戦略が実を結んだ結果だな
PSPVITA勢だったので最初の内はラインナップが肌に合わなかったが、面白いのは確かなので慣れた
あのスプラやマリオ8が携帯機で出来るってのは一般層には中々衝撃的だったのではなかろうか
これまで一般層において携帯機といえば3DSだったからそこから爆発的な進化をアピールできたのも良かったと思う
>>12
それに反論したい
SwitchライトよりSwitchの方が売れてる
ついでにvitaは売れなかった
つまり”ただ高性能にした携帯”ハードでは売れないということ
モニターで遊びたい時もドックにガシャん!でスイッチで遊べるし状況に合わせて、場所すら選ばない点が非常に現代の私生活にマッチしているからだと思う
更に言うとスリープと起動が爆速で手順も短いためソシャゲみたいに隙間時間で遊べるのもマッチしてる
よくwiiuも同じって言う人いるけど通信距離や遮蔽物の関係でwiiuはこのスタイルを作り出すことが出来なかった。
>>13
> 更に言うとスリープと起動が爆速で手順も短いためソシャゲみたいに隙間時間で遊べるのもマッチしてる
これほんとにそうだと思う、サクサク起動できてほんと素晴らしい
> よくwiiuも同じって言う人いるけど通信距離や遮蔽物の関係でwiiuはこのスタイルを作り出すことが出来なかった。
それに加えてwiiuは起動が遅かった事実もあるしまさに正当な進化を遂げてるんだよな
wiiuの発表会の時は震えたなぁ
家族間のテレビの奪い合いを無くすって最高かよと思ったけど実際はリビングに本体置いて部屋に籠ると通信が不安定とかあったりね
スイッチは完成形だよ
さらにwiiuでの初HD環境の教訓や失敗もスイッチのソフトラインナップに反映されてる
ソフト戦略、ハード両方が優れていたと思う
コロナ禍を加味してもスイッチの勢いの落ちなさは想像以上
PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略
いつ見ても優秀な解説だよなこれ
これSwitch発売日の記事なんだよな
マジで市場を見極める天才
>>15の記事最初見たとき目から鱗だったな
ファミコンなら既にあるやんみたいなことはこのご時世流石にないだろうが
携帯機が欲しくてスイッチ買う→スイッチは据置機としても使える
という状況の中でわざわざ他の据置買うやつが減るのはごもっとも
据置専用で見たら劣る面も多いけどそこまで拘らない層も相当数いる
性能差もWiiとPS3みたいなSDとHDで目に見えた差があったのに比べたら
差がわかりにくくなってる
あとは任天堂の開発リソースの1本化もよくあげられるな
今までWiiUと3DSにそれぞれ作ってて人も時間もそれぞれ割いてたのをスイッチ1点集中できるようになった
売れてない方の理由を議論しようぜ
PS5と箱はなんで死んでるんだ?
デカくてダサくて今のライフスタイルにあってない。
それは違う
売れてるからこそ今後の任天堂はこれを維持しないといけない
任天堂自信も「ゲーム業界は何があるかわからない」って認識もってて大量にキャッシュを溜め込んでる
Switchの成功は任天堂だけじゃなくてソニーやMSだって無視してないはず
だからMSはゲームパスっていうカードを切ったのだろう
それに対するソニーの反応も気になるところだな
スイッチが遠くで素振りしてるだけでプレステが終わるって予想があったがあれそのまま
自らゲームの価値下げる必要が無い
Switch何気に値下げ切ってないのが凄いよねえ
任天堂は開発してしまったんだもん
もう他にはできないことをやったよ
次世代も楽しみ、わくわくするわさすが任天堂
無理にソフト価値を低くする必要はない
ゲーパスもMSマナー有ってこその最終切札みたいなもんだし
任天堂はファミコン以来40年近く経ってついに完成したハードが出来たと思う
もう今後はSwitchをベースに性能をブラッシュアップしたのを出すだけで良いよ
>>37
ハードって完成すると空気洗浄機になるんだね
箱より性能もコントローラーも負けてるハード
それがPlayStationってなわけだ
PSのハードだって不安定じゃん
例えばPS3のcpuは5000億かけてcellって凄い物を積んでるけど
ゲームには向いてないcpuだったじゃん
ハードはwiiuよりは全然マシだけどそんな良くない
いやハードが魅力だから売れてるのでは?
wiiuだって任天堂ソフトはあったけど…
>無理にソフト価値を低くする必要はない
ソニーは手数料目当てだからソニー主導
(この点は先日のインディーズ開発者の暴露参照)でセールをバンバンする
セールされれば儲けが少ない、でもセールに載っけてもらえないと割高で一切売れない 袋小路
PS公式ブログ用記事は自力で作成、でも誰のOKで載せてもらえるのか謎
宣伝すらままならない
PSのインディーズの現状は非道い
ハイブリッドの勝利だな
やっぱテレビと携帯の切り替えが強い
後規制が緩いのとPS4の性能でも四苦八苦してるサードの移動が進めば最強だな
コメント
この手の、ソニー界隈(社員・業者・ファンボーイ)の一般人に、成りすまして立てた
「任天堂ユーザーに聞きたがる(PSユーザーでは参考にならない)アンケート」スレ、もうウンザリ
2017年のBotwから始まるリレーが完璧すぎた
あとはハイブリッド機という画期的な使い勝手の良さが幸いしてる
発売直後の熱量から分析するとかなら分かるけどさ
4年も経って未だに「何故この現状になったのか分からんから分析しよう」なんて考えになるのがおかしいんだよ
4年間何見て何考えてたの
この>>1分からないとも分析するとも言ってなくない?
そもそも発売直後じゃ予測にしかならんだろう 分析も議論も無い
4年間経ってからこその4年分の情報での議論なんじゃないのか
ゲハは真面目な議論をする場所ではなく罵詈雑言の地獄絵図の中でまれにむしろwiiの方が高く感じられるとか面白さで誤魔化すとかいうパワーワードがオアシスのように湧いてくるのを楽しむ場所だから別にクソ真面目な議論なんて要らんぞ
3dsのユーザーをそのままスムーズに移動出来たに尽きると思う。
任天堂据え置きの苦戦は自社携帯機が強かったからだと思う。
そもそもPSとは戦ってない。
ユーザーの質が違うから。スマホのソシャゲでやや物足りない層が奪えたんじゃないかな?
携帯モードで場所を選ばない・寝っ転がってプレイできる
気が向いたら大画面につないでプレイできるのが強すぎる
マルチでスイッチに出てるならほとんどのゲームがスイッチでいいからな
で、最初のスイッチを手に取ってもらうところは任天堂自ら神ゲーで興味持たせるわけだ
そりゃあ他のCS機は勝てないわ
個人的にはやっぱりテレビから携帯に瞬時に移行出来るところに魅力を感じたかな
そもそもゲーム機に余計な機能を付けてたのが間違いだったんだ
ゲームで遊ぶための最適化がSwitchの魅力の一つ
スマホゲーの登場でゲームのプレイヤーは我慢がしにくい体質になりつつあるから、起動/スリープからの復帰が極めて早いのは時代に合ってる
>wiiuの発表会の時は震えたなぁ
WiiU発表時はダメそうな印象しかなかったなあ
Wiiが飽きられていたので特に名前がよくなかった
Switch発表時は震えた。絶対当たると思った
まずオシャレに見えたし、WiiUの駄目な部分が全部解消されてた
次の日株価下がった時は、見る目ねーなと思ったね
一年目にゼルダ、イカ、マリオ、ゼノブレ。
これに匹敵するロンチなんてものを俺は知らない。
大概のゲームは2~3年待たされるまで波に乗らないものばかりだった。
Wiiのローンチは凄かったけどな
ハードの供給が順調だったのもあるが、恐ろしい勢いだったよ