1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2QM+kd4v0
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rdf5ETSw0
当時のスケールと比率を変えないためと聞いたが
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hDaHrDst0
原作準拠だが?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KGE07dE60
頭身上げたらそれに合わせてフィールドも剣盾みたいに大きく作り直さないといけないだろ
テンガン山とかチャンピオンロードとか入り組んだ複雑なダンジョンも作り直しになる
地上のフィールドが大きくなったらそれと同じ大きさの地下通路も膨大なサイズになる
テンガン山とかチャンピオンロードとか入り組んだ複雑なダンジョンも作り直しになる
地上のフィールドが大きくなったらそれと同じ大きさの地下通路も膨大なサイズになる
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2QM+kd4v0
>>4
ただの手抜きじゃん
ただの手抜きじゃん
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rdf5ETSw0
>>5
どうせ売れるから諦めろ
どうせ売れるから諦めろ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+NoGapnF0
可愛いから
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpvWmcMN0
なんでって洞窟とか見ればわかるだろ?
等身上げるとマップ再現できない
等身上げるとマップ再現できない
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/jptxj30
普通の頭身用のフィールドを作ってないから
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KPmJeOvH0
夢島みたいなもん?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpvWmcMN0
>>12
理由としては近い
夢島もブレワイ基準で作れるけど元と別物になってしまうし完全新作レベルのリソース必要だからブレワイ2が遠のく
BDSPも剣盾基準で作れるけど別物になるしアルセウスや次世代本編が遠のく
だからどっちも別のところに作らせた
理由としては近い
夢島もブレワイ基準で作れるけど元と別物になってしまうし完全新作レベルのリソース必要だからブレワイ2が遠のく
BDSPも剣盾基準で作れるけど別物になるしアルセウスや次世代本編が遠のく
だからどっちも別のところに作らせた
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxIWy4wS0
もっとひどいドラテンリメは買わないの?
あれが売れないプラットフォームはドラクエ12は無しやぞ
あれが売れないプラットフォームはドラクエ12は無しやぞ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bQZtJi5t0
下手に頭身上げて3D化するとorasやピカブイみたいに不自然さ丸出しになるからだろ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P8D/w3bK0
剣盾みたいに作り直すとほぼ別物になる
なら原作準拠のダイパのリメイクと
シンオウの昔を新作でやりましょうってアルセウス作ってんでしょ
なら原作準拠のダイパのリメイクと
シンオウの昔を新作でやりましょうってアルセウス作ってんでしょ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QG5KFMaT0
ハハッまたいつもの糞犯罪者のかまってスレだ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:huWoM6De0
マス目地形依存度が高い機能があるんじゃなかったっけか
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2QM+kd4v0
>>26
ヒンバスとポケトレくらいじゃね?
ヒンバスとポケトレくらいじゃね?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7lezD0Pt0
ポケッチの歩数計とかあったな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ufSvHKw3p
キャラを2マス分使って等身を上げて当たり判定を下半分だけに設定するっていうのじゃダメだったのかね
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j8dnWmr80
>>37
それだとわかりづらくね?
これが最適解だと思うよ
売り上げがそれを証明する
それだとわかりづらくね?
これが最適解だと思うよ
売り上げがそれを証明する
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7lezD0Pt0
>>37
橋の下をくぐるようなとこが結構あったような気がする
橋の下をくぐるようなとこが結構あったような気がする
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NsFJSRUc0
大金かけてリメイク作るくらいなら新作作ったほうが儲かるしな
スクエニとかもよくやる小銭稼ぎよ
スクエニとかもよくやる小銭稼ぎよ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cFOQOCRX0
色んなメーカーが作りすぎてもはや飽き飽きするBotW風味の外伝を作るために手抜きしただけだよ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZR8UOfQbd
作るのがめんどくせーんだよ
どうせそんな手間かけなくても売れんだ
誰だってそうする
どうせそんな手間かけなくても売れんだ
誰だってそうする
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eF/1r30ep
>>45
そういうところが大ヒット作に関わっててもクリエイターとして評価されない増田と評価される桜井の差だよな
そういうところが大ヒット作に関わっててもクリエイターとして評価されない増田と評価される桜井の差だよな
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:izrZQC8Y0
>>52
このご時世なら創作より金儲けがより正義だからな
このご時世なら創作より金儲けがより正義だからな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2wobsvZar
開発力がないところは
3年くらい延期しそうや
3年くらい延期しそうや
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xlqt0Ijr0
マップ作るのにアホほど金かかるし気合入れてもどうせ褒められないどころか文句言われるだけだからな
コスパめちゃくちゃ悪い
コスパめちゃくちゃ悪い
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vOowplXI0
ドラクエも今の技術でフルリメイクしたら膨大な時間と金かかるからHD2Dなんか採用してるんだしどこも一緒だな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j8dnWmr80
ポケモンのエンドコンテンツって対戦だから最終的には戦闘画面しか見なくなるし
戦闘画面が綺麗なら問題ないよな
戦闘画面が綺麗なら問題ないよな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lo8P6r0Ra
>>50
大半の人は1周やって終わりですよ
大半の人は1周やって終わりですよ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZMhce0SGd
予算とか納期とか大人の事情もあるだろうけど
複雑なマップだのギミックを剣盾準拠にすると
かなりのリソース食うでしょ…
それとも削ぎ落とせるとこ削ぎ落としてスタートからゴールまで平坦なゲームがお好みか
複雑なマップだのギミックを剣盾準拠にすると
かなりのリソース食うでしょ…
それとも削ぎ落とせるとこ削ぎ落としてスタートからゴールまで平坦なゲームがお好みか
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ag99Gs160
外注しろと言ってたけどわざとへぼく作らせるよう指示してるっぽいから意味ねえな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:87dhYrIv0
デフォルメ頭身をリアル頭身にしたらどうなるかはFF7Rが証明したろ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RjZ6fqkXd
金かけてフィールド作らなくても買ってくれる人が沢山いるからな
コメント
初報のPV見た時に懐かしさで泣きそうになったのはワイだけ?
確かあの等身じゃないと再現できないギミックとかあるとか何とか聞いたことあるべな
キッサキジムのギミックとか、等身というより
縦横のマス移動しか出来ないとヌルゲーor無理ゲーになる
どっかの生まれる前から伝説さんとかの様に原作の原形を留めないレベルのリメイクはNGなんだよ
オメガルビーアルファサファイアでやらかしたからね…
某生まれる前から伝説とは比較する価値もないくらい神リメイクだったORASがなにをやらかしたんだ?
キンセツシティとシーキンセツの余計な追加要素がなぁ…
キンセツシティは迷子になるし、違いすぎて最初来た時メチャクチャ戸惑ったわ
重箱の隅が伝説超えるかね?
リメイク前を踏襲しただけで文句を言われるらしい
わざわざ元の雰囲気ぶち壊して頭身あげておもしろくなんの?ならんでしょ
夢をみる島もそうだけど、リメイクはヘタに改変するより原作準拠であるべきだよ。
夢島は原作の雰囲気やイメージを全く壊すことなくふんわりとしたミニチュア風の3D化してイベントの演出面は強化しマップをオープンワールド仕様に仕上げたのはマジで神だと思ってるわ
追加要素に関しては賛否分かれるがリメイクとしては100点以上だよ
リメイク作品なら
それとポケモンのHGSS
個人的にはPSP版のサモンナイト3がメチャクチャ好き
その素晴らしいリメイクでさえ、目が死んでるとかネガられたし文句言う奴はなにしても言う
頭身を上げない=手抜きって風潮嫌だな
剣盾仕様にしたら作り手も遊び手もテンガン山ツラいと思う…
等身上げる→フィールドも広くなる→移動時間が増える
移動はつまらないので、移動時間が増えれば増えるほどつまらないゲームになる
北海道の広大なフィールドを剣盾グラフィックで再現するのはリソース半端ないだろうからな。ORASまでのリメイクと違って確実に新作並みになるだろ。
結局これまでのリメイクが直近作品に近いのは使い回した方が安上がりだったからでこれからは安上がりにはならんということなのだろう。
別にポケモンに関しては等身とかそこまで気にしないし…
メディアミックスの関係で気軽に延期なんて出来ないだろうし頭身上げる事にリソース割いて他が疎かになる位なら等身なんて上がらんでも良いよ
どうせ頭身上げたのにしてても原作と違うとかケチつけるんだろうし、当時ダイパやってた人からしたら頭身なんか重要な箇所じゃないんだわ
思い出って、どのシステムやUIをもってしても敵わないギミックだと思うの
剣盾レベルのスケールでリメイクして、10年かかりました!とか分割で出します!とかやられても嫌だからこれでいいよ
元からデフォルメの効いたデザインだから頭身なんか気にならないけど
ファンボは想像力がないからデフォルメが理解出来ないんだよ
別に業界で働いてるわけでもないのに知ったかで語ってる奴ほど惨めな存在は無いな
手抜きリメイクってのは 規制やらの問題無しに
ボスの再現を諦めたバイオREとか リメイクの癖にぶつ切りなFF7Rとかやで
正直言うが 足太と言われるORASの移動キャラモデル 結構好き何だよなぁ
リメイクにそんなにリソース割く気がないからじゃないか?
リメイクリマスターってそもそもそんな売れる想定で出すもんじゃないからな。
まあそれでもポケモンだし売れはするんだろうけど。
リソース言うなら”ヴィジュアル”に割かなかっただけでリメイクはそれこそしっかりやらんと面白くなくなる
ヴィジュアル重視で分割とか、なったら最悪だろ?
原作も二頭身から戦闘ではリアル頭身に変化したわけだけどそこでも文句言ってたのか?
剣盾やったプレイヤーなら分かるけど、剣盾のダンジョンてギミックほぼないんだよね
これは一応ジムチャレンジはガラルの興行だから整備されている、って理由が付けられるけどメタ的に剣盾の頭身で従来のようなマップギミックは違和感が生じるからなんじゃないかな?
シンオウはシリーズで一番ギミックが多いから原作通りの頭身にしたんだと思う
別に普通の頭身でも楽勝で出来るけど
原作の雰囲気と再現性を重視したからあえてやんなかっただけでしょ
普通の頭身のやりたきゃ剣盾でもアルセウスでもやりゃあいいわけだし
正解だと思うわ
夢島ってあの頭身だから何となくスルーしてたけど、ブレワイからゼルダ始めた自分みたいな人間でも楽しめる?
夢島は良いが、時オカとムジュラはやっとけ
特にムジュラの夫婦の仮面イベント
夢島面白いよ、元がゲームボーイだからあっさり終わるかもしれないけど
神々のトライフォースが合うならやってもいいかも
リアル等身で2DベースのRPGの動きをしてたらギャグでしかないだろ
剣盾と同じように作れという話なら無理だから諦めた方がいい
たかがリメイクにそんな手間をかけるとFF7Rみたいになる
毎回言ってるけどコストと手間と発売周期とこれが”ポケモン”だって事を理解してから言えよ、FF7Rとかいうアホみたいな事してるスクエニ見てよくそんな事が言えるよな
リアル頭身とかリアルに近い質感グラフィックとかばっか欲してる人はこれが「ゲーム」なんだってことすら理解できてないような気がする
そういうのはあくまで手段であって目的ではないし、ポケモンに関しては目的が違うんだから手段も変わる
エメラルドを先にプレイした懐古厨の戯言になるけど
大体は良いのよ
キンセツシティ関連とミツルのアレがマジで余計な仕事してる例だと思うわ
あれさえなければ傑作ゲーだったと思う
グラードンカイオーガの戦闘BGMも良かったし、四天王戦の演出も一番良かったとは思う
シーキンセツはガチであれ必要やったんか?レベル
捨てられ船で良かったやん
あと、フロンティアブレーンのBGM
お前らの曲ちゃうねんぞ