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【質問】日本でFFが没落した理由

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:euI9tQYO0
何?

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8QLIDglj0

>>1
長い間ソフト新作出してないから

マクドナルドか何かだったかな?
幼児から中学生くらいまで高頻繁でマクドナルドのハンバーガー食わせることにより
それが習慣になっておっさんになってもマクドナルドに拒否感は無くなるんだと。
普通は油がキツイとかで嫌悪するのが無くなるとか。

日本でいうと「三つ子の魂百まで」って奴だ。

そしてFFはその小学生から大学生になるまでFFの新作が一度も出なかったという時代を作ってしまった。
以降FFを知らない大人が20年近く増え続けるんだ。これでブランド力を保てるはずがない。

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G/FXnhcta
マジレスすると発売間隔が空きすぎ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6AfEljP30
>>2
ドラクエは生きてるから、それは言い訳だわ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2sQF78Xi0
>>9
ドラクエは本編以外の派生作もそこそこヒットしてたりするからな
実際やったことない人でもスライムは知ってたりするし、国内での知名度がFFと違いすぎる

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P8GFKYSn0
単純に面白くないから

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ti9KZj/p0

>>3
それに尽きるわな

マスを見ずコアそれもキモオタや
腐女子しか見ないんだから

子供に遊んでもらえないゲームに先はないよ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0XDowTOQa
負けハードで発売+ユーザーが求めてるFFを出さない

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0tre/Ruap
ヒゲの自滅で退職

 

136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mc5HJZYf0
>>5
みんな忘れてるけど本当のきっかけってこれだよねw

 

159: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GTh9UfyA0
>>136
ヒゲがいなくなってからもFF11で利益出しまくってたんだし関係ないだろ
普通に残ったスタッフが無能だっただけ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sCpO9SNd0
97年にポケモンに敗北して新世代を奪われたから、それ故それ以降の世代にはブランドが通用しない
その新世代ってのは今の29歳ぐらいかな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLn8lBtj0
シリーズを順番に追ってプレイしていけばわかると思うよ。
俺はもう何だかよくわからないシリーズになっているなと思ってやめた。
ゲームとして見ても今ではそこまで夢中になる程でも無いしな。
でもまだ面白いと思うのなら新作はまだ出るみたいだし買って見れば良いと思うよ。

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLn8lBtj0
シリーズを順番に追ってプレイしていけばわかると思うよ。
俺はもう何だかよくわからないシリーズになっているなと思ってやめた。
ゲームとして見ても今ではそこまで夢中になる程でも無いしな。
でもまだ面白いと思うのなら新作はまだ出るみたいだし買って見れば良いと思うよ。

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Exttj2YK0
最近ずっとファイナルSFだったから
そろそろファンタジーに戻してほしいというのはある

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R2/pMZjx0
>>10
16ファンタジーやん

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Exttj2YK0
>>12
16まだ出てないじゃないか・・・

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FsIww1Sa0
FF10が下手に成功しちゃったのがまずかった
そしてFF13でとどめ刺された感じ
ワールドマップを無くすにしてももう少しやりようはあった

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2eSBBfxJr
>>11
10はまだ「今回は毛色がちがったな」程度で許容できたんだよな
12、13と続いて「あれ?あの頃のFFにはもう戻らないの?」と気付く
気付くタイミングが各々違うからいつ崩壊とは言えないけどワールドマップなくなったのはデカイと想う
ドラクエは無くしてないからちゃんとドラクエと思える

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R2/pMZjx0
ホストとキャバ嬢がチャンバラしてるだけだから

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jAZDH522a
海外にシフトチェンジして結果良かった感じな気はする

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LbCUBp+/0
13、14、15と駄作だったけど
14を復活させた吉田だけが希望

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O6LksDekp
いつまでやってんの?てかんじ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BPVyGGGW0
そんなことはないけど?
任天堂ハードで出さなくなってずっと伸びてるよ?

 

168: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+7tAIh9t0
>>18
マルチ展開になってようやくね….
そしてPS独占だった生まれる前から伝説さんはPSオンリーだとたった
500万報告の後1年経ってもピタッと止まったままで焦ったスクエニが
その後頓珍漢な行為繰り返してるのは記憶に新しい

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xN/rG3sU0
FFオリジンおもしろそうなんだが それは

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sohZh0s0d
ファルシのルシがパージでコクーンだったから

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xN/rG3sU0
オリジン エルデンの後かよ
つれぇわってか スクエニは馬鹿か?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8QLIDglj0

あとナンバリング新作をPSに拘りすぎたのもある。
一番売れてるハードで出ないマイナーなゲームなんて
ブランド力保てるはずないだろ。PS時代にSSとかで出してた名作がどうなってるか調べたら分かりそうなもんだ。
PSはWiiから日本では一番売れてるハードになったことがない。

据置とか携帯機とか分ける必要は本当は無いんだよ。
だってプレイヤーは特殊な奴以外は同時に遊べないんだから。

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GGDzfeFS0
ノムリッシュキャラが幼稚な会話してるのがクソ寒い
シナリオも陳腐

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pvxq/K2N0
大事なのは利益
DLC中止でお察しください

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+h1jgzqy0
ポーズやセリフ、ヘアスタイル全てが現実に居たら寒い。イタイ。
ヒーロー戦隊ものの方が、まだ普通に観れる。
結局のところターゲット層が低学年向けなのに、ファンは中年で、作り手が思ってるターゲット層も謎。

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VItX5a4q0
負けハードで出す
発売間隔が長い

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B55y3nDp0
FF世代がもう高齢
若い客の獲得に失敗

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:agQPBTdba
だからFFが頂点に返り咲くことは無理にしろ
もし今よりマシにする方法があるとすれば
坂口に復帰してもらって
ブランドの全権を一任して
FFとは何かっていう再定義をしっかりやり直すことだ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:utuTClDc0

日本は少子高齢化で円安なんだから
なおさら海外売上が重要だな

Switchに出してもらえないからって僻むなよww

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bdhYXdRa0
PSのハード売るためにユーザーをふりまわしすぎでしょ
PS2で発売予定だったFF13をPS3にしたり、PS3で出す予定だったFF13のスピンオフをPS4にしたり
PS5かわせるためにFF7RのユフィーDLCをPS4非対応にしたり
ファンをふるいにかけすぎて笑えない

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mxSM2rF2r
FFはV系みたいなもんだから
煽り抜きでもなんでもなく

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tDdMT8zta
FF面白くなくなったし、PS3みたいなクソハード買いたくないな
これで13からやめた
ゲーパスで15やってみたけど、判断は間違ってなかったね

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bdhYXdRa0
FFは20年ぐらい前から死んでるのに、スクウェアや一部のファンだけがいまだに「あの有名なFF」みたいな扱いが面白い
裸の王様って感じ

 

引用元

コメント

  1. 色々あるけどDQにおけるスライムポジのシリーズ通してのらしさを感じさせられる象徴いないのも大きいんじゃねーかな
    同名のモンスターとか召喚獣いるけどシリーズ毎に顔違うし複雑なデザインだから細部まで記憶されにくいデザインだし

    • ???「クエー!」

      • ???「クポー!」

  2. 色々と言い訳する癖に
    「負けハードにしか出さなかったから」
    だけは必死で否定するのもうギャグだろ

    • 色々と論点はあるが、全てがこれに収束していると思う
      負けハードで出すから終わっていってる

      • かつては「出たハードが覇権を握る(PSは発売当初はSSとSFC相手に苦戦を強いられ、多少盛り返した所でFF7が出た事で一気に覇権ハードにのし上がった)」なんて言われてたFFも随分没落したなぁという印象がある。

  3. 案外やったら面白いのかもしれんが人がやってるの見てても面白そうに感じないんだよな
    ちなみにブレワイは火とのプレイリストみて面白そうだったので元々買う気なかったハードごと買った
    出すハードに関しては和田元社長がナンバリング最新作はPS独占って暴露してたからどうしようもねえ

    • 会社の都合なんてユーザーも知ったこっちゃねぇからな

  4. 負けハードでずっとクソゲー出し続けてればそりゃ駄目でしょ。

  5. FF7がクソって意見も分かります
    しかし原因はFF8からでしょう、その反動でファンタジーに戻したFF9が作られたんだから
    FF13のオナニー1本道からっていう人は我慢強いね
    その頃には既にFFファンは離脱してるから

    • その理論なら戦犯は7だろう

      • 7で見切りをつけて8を買わなかったから8の売り上げが下がって、原点回帰って事でFF9が作られたって事になるしな

  6. 大して面白くもないものを発表日を発表する日を発表とかアホな期待の煽り方してるせい

  7. 発売期間が長い上FFとは名ばかりの駄ゲーばっかり出してるから
    FFCCにピクセルとリマスターすら軒並みゴミ
    面白さと日本人好みの色彩で世界を魅了したブレワイは凄い
    RPG欲はゼノブレで満たせるしFF15で負った心の傷はブレワイが癒してくれた
    なんだかんだ12の途中までは面白かったんだけどね(元ファン)

  8. スレタイが「日本で」なのに、海外込みの話をするアホがいるな

    • ま、海外も安値ばら撒きとかでやっと1000万に届くかどうかレベルなのがね
      どのみち酷いシリーズになったわ

    • 生産出荷の海外があんだって?

  9. ちょっと間隔を開けすぎたね
    ここ20年でオフラインのナンバリングがわずかに3作、派生タイトルもいまいちだしゲームの出来も悪くなる一方
    トドメにリメイクが分作なんだから救いようが無い

  10. 昨今の娯楽の流行の移り変わりや消費のスピードにまったく対応できていなのは不味い
    むしろ段々リリースのスピードは遅くなっているし、スクエニもそこに焦りも感じてなさそうな感じだしね

    ブランド価値はまだゼロにはなってはいないと思うが、
    その状態に堕ちるまでのデッドラインをもう超えている気がする。

  11. 11がMMOになった時に惰性で買ってた連中が離れてそれ以降のナンバリングも微妙な出来、外伝作や他の商品展開も懐古向けで新規取込みをしてこなかった結果だろ

  12. 取り敢えず賛否両論じゃない内容で作れるようにならないとね 12から変な方向に尖りすぎ

  13. ほんとファンボってマルチのPS以外の数字も全部PSの物っていう感覚をナチュラルに持っていらっしゃるんですねw

  14. ファブラノヴァクリスタリスとか言うノムリッシュの風呂敷広げでもーぐっちゃぐちゃ

  15. ポケモンですら一時期ヤバかったからな
    長い間ソフト出さなければ新しいゲームに持っていかれるってのわかりきってるはずなのに
    しかも一番激戦区であろうファンタジー系RPGってのが

    • ポケモンは完全新作だけ見ても期間が長いのはDPからBWの3年11ヶ月20日が最長の空いた期間な
      ポケモンがやばいと言われたのは新規の小学生層をごっそり取った妖怪ウォッチが原因なんで話がずれてる

  16. もともとシリーズ化の予定が一切なかったのにナンバリングを重ねていくからだよ
    ネームバリューで売れるやろっていう考えが捨てられないせいで今がある

  17. ホストがオ―プンカーに乗ってウェーイするFFなんか作ったらそりゃ、ね
    あと未完と分作多すぎ

  18. 90年代の深夜アニメの劣化コピーと日野シナリオの混ぜ物みたいな物出しまくっといて、なんで凋落しないと思ったのかを逆に聞きたい。

  19. 内容も悪いけど13,15はやってて未完成感凄かったわ
    まず身の丈に合ったゲーム作るとこからだな

  20. FF14プレイしてるわけでなく聞く話だけど、それまでのFF要素が盛り込まれててファンには楽しめてるみたい
    上にもあったけどFFの再定義し1から作るのがいいのかね

    • FF外伝聖剣伝説みたいに出して次回作からしれっと分離させるくらいしか思い付かない

    • あれ原作レイプしてるだけだけどな

  21. 細切れの映画を見ている合間に移動と戦闘とダンジョン謎解きをさせられている感じ
    今どきのRPGはそんなもんかもしれないがFFは特にそれが顕著かな。
    あと、話しが小難しくて真面目で辛気くさいのもそれを拍車をかける

  22. 7の成功は確かに切っ掛けでは有るけど、戦犯では無いだろ。
    ヒット作を出すのはメーカーとして正しい道筋だし。
    問題はそこで調子こいた事。
    任天堂はどんな成功ゲーを世に出しても一作品におんぶに抱っこじゃない。
    更にユーザーを獲得するには、衰退させぬにはどうすれば良いか企業努力を一切怠らないし。
    未だに7Rさえ出せば何とかなると思っていた辺りで、その勘違いに気付いていなかったのが窺える。
    凄いゲームを生み出す俺達ばかりで、ユーザーを見てはいない。

    • 正しい道筋を否定し邪道に落ちた和サードのなんと多いことよ

  23. FFは7までは追っかけてたけど8で追いかけるのやめたな
    以降はどうでもいいタイトルになって言った感じ

  24. 今のFFはファンタジーじゃなくて、リアルなだけで想像力も創造も必要無いゲームだから
    ワクワク感や何が起きるんだろ?といった期待感も喪失している
    なんて言うか、俺は時々いってるんだが『予想を裏切った上で期待された内容が楽しい』という感じ
    いやね『予想を裏切るだけで、それは期待された内容ではない』ことは簡単にできるんだよ

  25. MMO以外が成功してなくて
    そのMMOも若い世代はあまりやってないんだから
    そら知らん子も増えるよ

    • 年代的には世代だが、FFもドラクエもテイルズもしたことないし
      何ならPSP時代のモンハンもしたことなかったわ

    • おじおばの逃避先なんやな悲劇やな

  26. 9で折角原点回帰に舵切ったのに12以降またオサレ路線に戻ったからな
    開発期間長くなってる割に良い評判聞かないし
    おにぎりポリゴンみたいな作り手のオ〇ニー話ばっか話題になる
    ネガキャン考慮したって面白そうと思えんよ

  27. FFファンがアップした動画でFFブランドが売上的に崩壊したのは13らしい。100万いかなくなったとか。

  28. 総選挙でアビスしかランクインしなかったテイルズと違って、FFは複数ランクインしてたから
    ここで頑張れば、自称3大RPGのテイルズの位置まで落ちぶれることはないんじゃないかな
    頑張れるかどうかはしらんけど

  29. このサムネの写真さ、やっぱゲームキャラはCGの中でこそ光るんだなって痛感させられるな。
    リアルなラーメン屋の中に置くと、途端にCGキャラ全開。
    フォトリアルフォトリアルいってても結局こんなもんなんだよ

  30. 日本でというなら他にもいろいろ要素はあっても
    やっぱ任天堂機で新作出してないってのは相当大きいと思う
    新規がFFに触れる機会がない

  31. PS忖度もするならするでいいけど、DS、3DSに新規タイトルを外伝とか展開しておくべきだった
    実際DSではFF3を移植で出しただけでミリオン行ってるんだし、需要はあったと言うのに…

    • いや12RWとかTA2とか光の四戦士とかCCとか出てますけど…
      11と13ばかりでこちらももうちょっと宣伝力入れてほしかったってのはあるが

  32. やらかしたり、ジャンルの違う物をシリーズにしたりとか色々あったけど
    15は流石に酷すぎたと思うよ
    現実に責任者も更迭されたわけだし

  33. 15の世界のために死ぬ運命の主人公が旅で思い出を作るってのは結構良かったよ
    他の設定が全力で足を引っ張ってたせいで台無しだったけど

  34. スクエニ上層部が老害化してセンスや開発力が劣化した
    開発規模がデカくなりすぎて自重に耐えられなくなった
    動画サイトの台頭によりムービーRPGが時代に合わなくなった

    これらの要因が重なったのが敗因だろうな

  35. FFブランド位なら一度の失敗は次の成功で取り戻せるんだが
    10-2(色物)、11(オンゲ)、12(複雑)、13(駄作)、14(オンゲ)、15(駄作)
    これじゃな、最盛期の数字を支えたライトユーザーは完全に消えた

  36. 映像を綺麗にしてしまったから安易に作れなくなって熱が冷めたんやろ
    金かけてこけたらおわりやで

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