今更ながら掲示板を作ってみました!

元開発者「開発部門を下請けに切り替えてコストダウンを自慢して奴がいた」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9l2yns+TM

開発部署の社員をごっそり業務委託に切り替えて、機材費その他一切の面倒を見るのは止めることで大幅コストカットした組織もありました。采配した方が自慢していたのを思い出します。その方もじきに辞めてコストカットに貢献していました

https://twitter.com/noshimoda/status/1586242424103280640

それは自社に開発力がなくなって将来立ち行かなくなる死亡フラグ。
しばらくはなんとかなるかもですが、そのうち発注する側に開発経験者がいなくなる。

https://twitter.com/tada2done/status/1586302436800892929

面白さに定評のある会社から、クソゲーに定評のある会社に変わってましたね……

https://twitter.com/noshimoda/status/1586333250644869120

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZUqPTIac0
かりんとうの話か
ミクチームは上手いこと逃げたよな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R+l8y1yl0
>>2
いやミクチームは最初から外注やろがい

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xavPzSPUd
2、3社思い浮かぶ
でもセガは開発部はまだしっかりしてるか…

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k4S0UejD0
そもそもセガはメガドラサターンドリキャスほぼ下請けと外注
ハード辞めた時に優秀な外注や下請けほぼ手放したのが低迷の理由だぞ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DFabCGNf0
>>4
分社化から再統合の時にマネジメントできる人材が戻らなかったのも大きいな
結果名越の一本足打法というアレな状態になってしまった

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k4S0UejD0
>>10
昔セガはゲーム専門学校と呼ばれるくらい定着率クソ低いどこの大手も元セガ転職者がいるような状況だった訳で
おまけだけどVF3漫画主役加来氏は昨年セガ退社したので名越について行く疑惑持たれたけど否定してた

 

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AUWlQ6Pgr
>>24
セガガガでも任天堂らしきところに行こうとしてたスタッフいたな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k4S0UejD0
1の話は旧スクウェアの話でしょ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PFIr1l5X
「太陽」というキーワード分かる人おる?w

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GBP9aBAS0
スクエニか

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YpXWXTZ70
ボーダーブレイクをソニーオンギーしてるような会社のやつがどの口でww.

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OI4Y3FZG0
>>8
これ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D72lM/VQ0
スクエニ時代の和田がコストカットを自慢してたが、あれは新人に切り替えたとか言ってたからちょっと違うか?

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rI7vleV0a
>>9
あれはディレクタークラスの人材をFFに押し込むか冷飯食わせて自主退社させただけ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DFabCGNf0
スクは絶頂時に引っこ抜きまくった開発者の好待遇が負担だったろうからな
どこかで整理する必要はあった
今の状況はそれよりも社内リソースをFFに集約しすぎたせいでその実績に会社の業績が左右されるようになったのが原因
スクエニの合併も本来なら大作の谷間を補完し合おうという目的が有ったのにどっちも何年にもわたって出ないし

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pNQaHllYp
上手く行ってない奴は何聞いても自慢されてるように感じる

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4QTpAlsJd
最初に浮かんだのはスクエニ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7+NMkuge0
スクエニ以外に浮かばないんだよなぁ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L9757Vo50
スクエニ筆頭として他はどこだ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A005ki4O0
稲船がそれやろうとしてたね

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SOpQ+3RaF
>>18
海外外注路線を推し進めていたな
軒並みコケて会長がブチギレてクビに
内製を強化しまくったら過去最高の業績を達成

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pOD8XZTE0
開発部署がゲーム会社で一番重要な部署
そこをカットしたり委託したらマズイとは思わなかったのか?

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KCgqSzSs0
だいたいこういうのはSIEJAだろう
暴露してもいい雰囲気もあるしな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DFabCGNf0
>>20
ソニーは下請けに回したというよりIPの権利だけ囲って開発をほぼ全切りした

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O/bA8BUda
>>20
SIEJはSCE時代から
プロパー社員はゲーム開発をやってない
最初から業務委託&契約社員にゲームを作らせてた会社

 

151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LNl/7nJr0

>>50
いや、初期は佐藤部長が社内カンパニーを作り、SMEのゲーム部門からスライドしてきた連中をプロデューサーにして外注させてた
プロダクトデザイン部もサテライト化
企画や進行など、その辺も普通に制作と呼ぶからSIE直属子会社の方に採用された人もプロパーと言える

ただ、この中抜き体制するならライバル会社から引き抜いた連中の外注のが良いって久夛良木がリストラした
で佐藤は副社長になり、制作が色々統合され、旧SME系の企画による制作がおかしくなっていく
それを久夛が放置したんで、平井が吉田の班を優遇して他を追い出していく事に

PS2初期の赤紙は社内カンパニー人員解雇
PS3初期の赤紙は社内制作リストラの解雇で、これはほぼ契約社員扱いの人ら

SCEの外注先変える手口はPSP辺りから増えた
社内制作は契約とは言え高いし、囲い込みや引き抜きで独立させた会社を養うのも高いと平井や吉田は考えた
丁度、ハドソンの任天堂の開発パートナーとしての発展を阻止できたし
MSへ送ったスパイが元ハドソンを連れてこれたので、ハドソンの下請にツテが出来たのもある
当時のハドソン親会社になったタカラもコナミもあまり上手くその辺の下請を使えなかったのも要因
move用ソフトなんかは国内制作はそこがやったものが多いんだよ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1TTZvW7Y0
スクエニの片割れの旧エニは内製開発チームを持ってなくて
全て外注、DQでも初代からずっと外注だったな

 

143: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:312WpcbDa
>>22
そのせいで権利関係が複雑になってドラクエは劣化したスマホ版移植しかできない無能

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zpq4+zYB0
有名和メーカーって大抵当てはまりそうで震える

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+5F09znQ0
3次委託先とかになると自分が今何作ってるのかもわからず
頼まれた部分を頼まれた部分だけ作らされるし
完成に対するチームの共通認識なんてもの存在しなくなるからなぁ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SewsNDbUd
ツイートした奴のプロフィールで答えが出ているだろう

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eC1Uuac10
スクエニかセガかな
でも面白さに定評のあったと言われるとあんまりセガは浮かばない
やっぱスクエニかな?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1TTZvW7Y0
スクエニのスク側の事かと思ったら
ツイート見るにセガなのかもしかして

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gObAIA4ca
ゲームメーカーに限った話じゃ無いんだよな日本衰退の根本的な理由
目先の利益しか考えない奴が多過ぎる

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T1qiFy6q0
バブル崩壊後にコンサルが跋扈してローコストにシフトさせた結果だよな
任天堂はその辺かなり危機感があったのは今を見るとわかる

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IaJPG1BIa
これプラス下請けから搾り取るから開発する人間の賃金がどんどん悪化して質も下がっていくんだよな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ly8oylKc0
自社の開発力って宝としか思えないんだけど
コストしか見ない奴はゲーム嫌いなのかね

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T1qiFy6q0
>>36
成果主義の弊害だからな
後のこと考えてないから目先の数字を良くするだけよ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X3QR4QsC0
そういう人は自分がいるときだけ良く見えればいいから

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6qbbB/RJ0
よく知らないんだけど、
開発ってプログラマーやSEの事なの?
ディレクターやプロデューサーはどっちに入るの?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MX99gAELM
任天堂もコストは知らんがスマブラバンナムに任せきりでノウハウ培ったチームはごっそり鉄拳に行ったからあんま笑えん

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YFk918no0
>>46
SPが全キャラ登場する形になったのは開発会社が前作から引き続きバンナムで、
ノウハウがあったから実現出来たって言ってる
バンナムじゃなければ作れなかったんだよ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rDAJT40u0
>>41
いうてスマブラって技術力が必要なシリーズじゃないでしょ
人的リソースとそれを管理する力、あと関係各所と交渉するコネクションは必要だろうけど

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7YuDsyCO0
スクエニはあれだけの数よく維持できてるな…。まぁみんなワゴン行きなんだけど。

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/L4/HIIIr
スクエニは開発持たないエニ側の方がいいゲーム作るんだが

 

引用元

コメント

  1. >>64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rI7vleV0a
    >>>>9
    >>あれはディレクタークラスの人材をFFに押し込むか冷飯食わせて自主退社させただけ

    FFごと会社が死にそうなようだが…

  2. まさにソニーのこと?
    SIEJの開発者ら壊滅したやん

  3. 株主資本主義の前には中長期で儲かるから許してという考え方は存在しない

    • 適当言うなし
      開発に数年かける現在のゲーム開発会社全否定かよ
      それともFFの開発に長期間時間を費やしてるスクエニは株式会社じゃないっていう皮肉か?

  4. 自社開発辞めたらいざという時自力でどうにか出来んようになるのは当たり前よなぁ
    ジャパンスタジオ潰したPSの現状がまさに良い例やと思うわ

  5. ボーダーブレイクはsteamに出せばまだマシだったろうに

    • ハード的に一番向いてたのはWiiUだったんだよな

  6. >>41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MX99gAELM
    >>任天堂もコストは知らんがスマブラバンナムに任せきりでノウハウ培ったチームはごっそり鉄拳に行ったからあんま笑えん

    鉄拳こそ何も変わってないけどどこにノウハウ使ってんだ?
    つかソースあんのかよw
    鉄拳7の崩壊バランスみてるとノウハウ持ってるのは桜井だけのような気もするけどな

    • スマブラでのバンナムはあくまで桜井の指示の下に動いてるだけだからな
      任天堂も連携を取るなら桜井に対してだろうし

    • 桜井からノウハウをパクれる様ならそいつは天才

      • ほんとそれ。
        真実として桜井をパクって同じことができるなら、今後20年30年にわたってコンスタントに何千万本と売れる商品を作れる、ってことだからねぇ。
        ホントなら出資者がいくらでも湧いて出てきそう。

        • ノウハウゲットしても発揮できる環境がなけりゃ意味ないしな

  7. >>38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T1qiFy6q0
    >>>>36
    >>成果主義の弊害だからな
    >>後のこと考えてないから目先の数字を良くするだけよ

    うちもゲーム会社じゃないけど
    成果がでるのが3〜5年先です、ってなったら真っ先にやめろってなるだろうな

    それに内部の人間がプログラムしますなんて言ったら、高いからダメ!ってすぐなる
    上の役割を絶対にやらされ、色んなの掛け持ちさせられるので、旗振りしか出来ず技術の空洞化が酷い

    特に現場良くわかってない文系が社長や役員になるとそうなる気がするよ

    • 偏見だが文系は口が上手いイメージあるから
      言葉巧みに上に行きそうでなぁ

      • 文系に関わらず、口がうまいだけ、若い頃から仕事は他人にやらせてた人間はダメだな

  8. 任天堂は低迷期に社員を切れと言われたけど岩田社長が大反対して社員守った結果今があるんだよなあ

    • 書籍『岩田さん』より
      わたしは、自分がどんな会社で働きたいかというと、「ボスがちゃんと自分のことをわかってくれる会社」や「ボスが自分のしあわせをちゃんと考えてくれる会社」であってほしいと思ったんですね。


      ホントこれに尽きる。
      こんなの言ってくれる人なんか居ないよ。。。立場が変わって言うこと変わる人ばかりだよ

      • あまりに理想的すぎて漫画か何かの話じゃないのかと錯覚する
        それくらい珍しい

    • IT系の会社って技術を持った社員が飯の種の大きなウェイトを占めてるのに、それを切れって会社を潰す宣言だよな

  9. ゲームなんて誰でも作れるでしょ?高給取りはクビクビ
    なんて話を昔聞いたがそうしてどうなりました?

  10. どこなのかさっぱりわからないバビロンねぇ

  11. 似たような話はゲーム会社に限らずどこにでもあるよ
    優秀な派遣社員を雇って重要なところを任せてたけど、派遣会社と折り合いが悪くなって派遣社員を全員引き上げられちゃって、一気に技術レベルが下った、とかな
    一応その派遣社員の持ってたノウハウは引き継いでもらったけどね、思考能力までは引き継げないんだよ

    • 技術はあるところから持ってくればいいとか
      HANTO思考よな

  12. 誇れるような仕事をしたからプロフィールに書いてるんだよなあ
    なお

  13. かつて任天堂向けソフトを全部外注になげる所業をやったナムコって会社がありましてね…

  14. スクエニのことかと思ったけど元ツイは下田紀之のだからSEGAか

  15. ん~
    レベルファイブ?、ここ数年本数激減でショ

  16. 語尾がおかしいでオリジンよ

  17. 何の根拠もない妄想でよくもここまで盛り上がれるもんだ

  18. 名前が出てない大手の食堂でメシ食ってたら
    下請けの予算をより削った自慢が聞こえてきてぞっとしたことがある

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