1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V1dfZa2OMNIKU
エエんか?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V1dfZa2OMNIKU
どーすんのこれ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xNqrhpe/aNIKU
やっぱりにじさんじよな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xNqrhpe/aNIKU
ええなぁ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2wNC2+EarNIKU
にじさんじって何で落ちぶれたの?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rZo8pIHV0NIKU
>>6
決算内容化け物な上に右肩上がりなんだよなあ
多分ホロより稼いでるぞ、それほど女オタクの金払いは強い
キモオタは同接ランキングとかしか理解できないかもしれんが
決算内容化け物な上に右肩上がりなんだよなあ
多分ホロより稼いでるぞ、それほど女オタクの金払いは強い
キモオタは同接ランキングとかしか理解できないかもしれんが
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GMevwEwq0
>>6
ここだけの話別に落ちぶれてない
個人配信はまあまあしかいないけどにじが強いのって企画だし
ホロは逆
ここだけの話別に落ちぶれてない
個人配信はまあまあしかいないけどにじが強いのって企画だし
ホロは逆
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XULhhxC1dNIKU
にじは上場したことで元から人気の高い箱内企画や大会をがっつりスポンサーつけてやれるようになったからマジで業績は右肩上がりやろな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+dqAMjJk0NIKU
案件先としてホロとにじじゃやっぱホロの方が安心感あるだろ。にじはライバーに好きにさせすぎてるからリスク高そうなイメージが拭えん。ただの視聴者目線ならそこがいいって言うんだろうけど
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tSo/7SaA0NIKU
>>15
なおリスク管理が高そうな任天堂はホロを無視してにじにばかり案件出す模様
なおリスク管理が高そうな任天堂はホロを無視してにじにばかり案件出す模様
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uaVCwv//0NIKU
>>15
Googleもコナミも任天堂も全部にじさんじに案件投げてる
ホロライブが閉じコンで拡散力が無いことを知っているからね
Googleもコナミも任天堂も全部にじさんじに案件投げてる
ホロライブが閉じコンで拡散力が無いことを知っているからね
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GaNzlSTH0NIKU
>>15
規約とか気にせず適当にやってたのがホロだったんだが
運営の信用がマシなのがにじの方なんだぞ
規約とか気にせず適当にやってたのがホロだったんだが
運営の信用がマシなのがにじの方なんだぞ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mcV3nUOSaNIKU
案件出しても無駄だよな
人減ってるのはそういう問題じゃないから
人減ってるのはそういう問題じゃないから
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DBQnXmOl0NIKU
にじじゃもう頭打ちなんじゃね?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6qywdyXcdNIKU
いうてホロに遊戯王出したところで視聴者に男しかおらんから男女どっちも狙うならにじの方が強いだろ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R3wNG2y+0NIKU
コナミはえにからとズブズブだから…
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/NWJhTAWaNIKU
MDは男女どっちも狙ってるってコナミがそんな事言ってたのか
知らなかった
知らなかった
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pdb2AyZzaNIKU
やはり拡散力あるにじさんじだよな
バディミッションも滅茶苦茶注目されたし
バディミッションも滅茶苦茶注目されたし
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FPRhpExX0NIKU
Vも歳をとるから、若手開拓をしないとPS5みたいな惨状になるで?
Vもライフサイクルで消耗品にされること理解してるかな?
Vもライフサイクルで消耗品にされること理解してるかな?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zhz9w4cTaNIKU
こっそりキングダムハーツの実況消すようなとこがしっかり運用はしてないだろ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PHt811XadNIKU
ホロライブに依頼できない負け犬がにじさんじに依頼する
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wtrB1ha2dNIKU
逆にホロやにじ両方に案件出してるのにKONAMIよりも全く売れない利益が出てないSEGAよりかはましやろ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a1YUZUYzaNIKU
MDって何がまずいんだ?
基本無料アプリとしてはかなり良く出来てると思ったけど
基本無料アプリとしてはかなり良く出来てると思ったけど
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I/Bq++GuaNIKU
MDがマズいってより遊戯王のゲーム性そのものの問題だな
能力が複雑になりすぎて一回辞めた人が復帰するのがかなり困難だし
能力が複雑になりすぎて一回辞めた人が復帰するのがかなり困難だし
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a1YUZUYzaNIKU
>>31
それならスタートダッシュから減ってもある程度のところで減少に歯止めがかかるはずだが毎月減ってるっていうのはこれまで遊んでた既プレイヤーすら離れていってるってことだからそういう問題ではなくMD自体に問題があると思うんだが
それならスタートダッシュから減ってもある程度のところで減少に歯止めがかかるはずだが毎月減ってるっていうのはこれまで遊んでた既プレイヤーすら離れていってるってことだからそういう問題ではなくMD自体に問題があると思うんだが
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zRUCb2US0NIKU
このイベントでV相手にやってるくらいの支援を新規ユーザー相手にできてれば人減らなかっただろうな
どんどん環境変わって新規に必要なカード増えていってるのにパックの復刻しないから新規の課金必要量が増え過ぎたんだよ
そのうえで勝つことばっかり要求するイベントに舵切ってりゃ勝てないデッキしか組めなかったやつは離れていくよ
どんどん環境変わって新規に必要なカード増えていってるのにパックの復刻しないから新規の課金必要量が増え過ぎたんだよ
そのうえで勝つことばっかり要求するイベントに舵切ってりゃ勝てないデッキしか組めなかったやつは離れていくよ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a1YUZUYzaNIKU
>>33
そういう感じかぁ
色んな人が集まるんだし勝つことを要求されるランク戦の他にもっと色んなレギュレーションやルールを追加していけばいいのにとは思ったな
そういう感じかぁ
色んな人が集まるんだし勝つことを要求されるランク戦の他にもっと色んなレギュレーションやルールを追加していけばいいのにとは思ったな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IHj+MThJ0
大量のテーマにたいして召喚方法変わる度にパッチ当てるみたいにカード刷ってきたせいでそういう限定ルール決めた方がより同じテーマばっかになってしまうカードプールなんだわ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uuoogsWt0
遊戯王の性質上、構築制限くらいしか特殊ルールを作れないのが痛い
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z+MAjDZMa
一番良いのは時期で区切るやり方かな
MTGみたいにシンクロ前までペンデュラム前までってそれぞれフォーマットを新設
MTGみたいにシンクロ前までペンデュラム前までってそれぞれフォーマットを新設
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XUo1a/pt0
にじやV関係なくMD自体が見てて面白いもんじゃないからな~
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0WVLoTxr
ホロは配信者も視聴者もアホが多いから観なくなったわ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LFjgl1+GM
>>41
うんうん
率の高さ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LFjgl1+GM
ホロは数字出るし案件や同時視聴なんかの数字減りがちな配信でも比較的減りにくい
一見いいことだけど要は内容が何でもよくて人を見に来てるから必ずしも数字ほどの効果がない
どちらかというと本人を登場させるようなコラボに向いてるし実際それが多い
一見いいことだけど要は内容が何でもよくて人を見に来てるから必ずしも数字ほどの効果がない
どちらかというと本人を登場させるようなコラボに向いてるし実際それが多い
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZUqPTIac0
>>43
でもにじさんじの雀霊とか伊勢志摩みたいに案件先を復活させたケースは皆無なんだよな
本当にホロリスナーは購買力あるの?
でもにじさんじの雀霊とか伊勢志摩みたいに案件先を復活させたケースは皆無なんだよな
本当にホロリスナーは購買力あるの?
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rD9KyDTW0
>>44
セブンイレブン、ファミマ、ローソンとかコンビニ大手がコラボしたという事はライバー本人のグッズなら売れるという判断したんだろうから購買力はあるんだろ
その人が言ってる通りライバーに向いてる意欲だからそれ利用する宣伝じゃないと効果が薄いと思う
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZUqPTIac0
×雀霊
○雀魂
○雀魂
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D3+8D3a/0
長大コンボで一方的に初心者をボコる格ゲーと同じ末路
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MsEvz/cn0
環境デッキばかりで知らずに作ったテーマのデッキじゃ手も足も出ない上に、なまじ紙の後追いやってるせいでそのテーマの強化が1年2年待たないと来ないことがわかっちゃったからやめたわ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dYm3ZSnda
ホロライブのレスバトルばっかで肝心のにじさんじ遊戯王の話がねーじゃねーか
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LFjgl1+GM
面白い話としてはましろ
男性ライバーだけどリスナーの男性率が高く
そこに遊戯王をやったところ女性リスナーが壊滅したとか
男性ライバーだけどリスナーの男性率が高く
そこに遊戯王をやったところ女性リスナーが壊滅したとか
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qOBcLIco0
にじさんじには韓国ライバーも居るから強いぞ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bvo+itlM0
シンプルに企業として長期的なコンテンツになるように
世間一般への認知と受容を見越した動きしてるのがにじさんじなんじゃ?
そうすることで多岐に渡った活動がしやすくなるのは当たり前のことだしな
逆にホロはホロライブっていう企業として認知してもらうために、ってより
それぞれ所属Vたちが”自分たち”に注目が集まるためにやってるだけで組織力がない感じ
だからああいうTOP級のVが大荒れの脱退騒動だの起こしたり、案件絡んだ内輪揉めだのが起きる
ぶっちゃけ個人V勢の統括気取ってるガワだけの存在だと思う
んで、めんどくさくなったら脱退して個人Vとして再活動するっていうね
悪い事じゃないんだけど、組織として全く制御できてない象徴だと思う
世間一般への認知と受容を見越した動きしてるのがにじさんじなんじゃ?
そうすることで多岐に渡った活動がしやすくなるのは当たり前のことだしな
逆にホロはホロライブっていう企業として認知してもらうために、ってより
それぞれ所属Vたちが”自分たち”に注目が集まるためにやってるだけで組織力がない感じ
だからああいうTOP級のVが大荒れの脱退騒動だの起こしたり、案件絡んだ内輪揉めだのが起きる
ぶっちゃけ個人V勢の統括気取ってるガワだけの存在だと思う
んで、めんどくさくなったら脱退して個人Vとして再活動するっていうね
悪い事じゃないんだけど、組織として全く制御できてない象徴だと思う
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qOBcLIco0
>>52
なるほど
にじさんじはテレビゲームを世間に認知させた任天堂に通ずるものがあるな、頑張ってほしいものだ
なるほど
にじさんじはテレビゲームを世間に認知させた任天堂に通ずるものがあるな、頑張ってほしいものだ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LFjgl1+GM
>>52
双方の方針としてはそんな感じだけど
実際の動きとしてはにじさんじ運営のほうが放任で
相談を受けない限り公式企画以外では動かない
ホロライブ運営の方が細かい指導があるイメージだな
双方の方針としてはそんな感じだけど
実際の動きとしてはにじさんじ運営のほうが放任で
相談を受けない限り公式企画以外では動かない
ホロライブ運営の方が細かい指導があるイメージだな
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mjjZJK1I0
>>52
でもリスナーの飽きが早いのはにじだと思う
でもリスナーの飽きが早いのはにじだと思う
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bvo+itlM0
目的が違うんだと思うよ、にじさんじとホロライブは企業としてのね
コメント
MDのプレイヤー数に関してはMDの問題というより大元の遊戯王の問題(ぶっ壊れ出して無理やり環境変えてしばらくしたら規制で弱体化させる)が大きいと思う
TCGとしては一概に間違ってるとは言えないけどどうしてもインフレに着いていけないカジュアル層は離れやすくなるよ
紙の後追いの癖に紙での環境デッキが規制されずに実装されたりDCGで補填しやすいのに日和った制限改定かけたり最近のイベントが不評続きだったりで引退者多いのはMDの問題だと思うけどな
あと何ヶ月かしたらスプライトティアラメンツ環境になるのも確定だし
昔の話?
遊戯王のカード自体はキッズ層の取り込みに必死なイメージあるんだが
ゲームの方はまた状況が違うんだな
新規やキッズの取り込みの方はラッシュに丸投げでOCGは完全に懐古向けにシフトしてるからOCGベースのMDじゃ新規の取り込みは難しい
しかも現環境が懐古テーマじゃ門前払いされるレベルのインフレ状況
>>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+dqAMjJk0NIKU
>>にじはライバーに好きにさせすぎてるからリスク高そうなイメージが拭えん。
何年前のイメージで喋ってんだよ
VTuberに関しては過去のやらかしたイメージをずっと持ってるからな
にじさんじにしろホロライブにしろ今は企業から案件投げられるくらい
にはなってるのに
ゼノブレ3スプラ3に現を抜かしてる間にハリファイバー殿堂入りして閃刀姫デッキ死んだと聞いてやる気が一気に削がれたんだよな…
にじとかホロとか関係無しにVは気持ち悪いから・・・
Vは知らんしどうでもいいけど
遊戯王は[ここまでくそげー]↔[ここからくそげー]って感じだしお先真っ暗よ
エアプはこういうの好きだよね
にじさんじは運営変わってからこういう所でガツガツ意欲出す強さ出して来たけど
逆に儲けに走りすぎて「今まで普通にやってた事も有料化!」とかやって反感食らってるのもあるし
そこらのバランス上手く取れればいいんだけども
え、運営変わってたっけ??
IR情報とかに何か書いてあった?
株式会社になった事で運営の方針とかが変わったて事じゃなかろうか
なんというか、ソニーガー!任天堂ガー!っていうような対立は
どこの業界でもあるんだな。
業者がゲハからあっち行ってんじゃないの?
ってくらい対立煽りひでぇなぁって思う
マスターデュエルは相変わらず回線マークピッコピッコさせてる回線弱者多いし、1ターン演出込みで10分回してくるわコピペデッキだらけになってくるわ、配布もショボくなって来るわ、この先紙で魔界になったカード達が来るわとどんどん面白く無くなってきてやめちゃった。
ソロモードもKONAMI契約アスリートに作らせようなレンタルデッキ使わすのもやめーや
先行制圧が当たり前の現状だと新規は望めないでしょ
制限時間は上限200秒、1ターンの可能召喚・特殊召喚数を5回までにする、
みたいな厳しめのルールにするとかさ
エアプのアドバイスいっちゃんきつい
課金要素ばかりで萎える
カードゲームってそういうもんやろ
MDはむしろ課金しなくて1ヶ月でデッキ1個作れるくらいには課金圧緩いと思う
紙と違って汎用カードは1度作っちゃえばどのデッキにも使いまわせるし
モンスター出し合って殴り合いじゃなくて、速攻で詰ませてサレンダーさせるゲームだからなぁ現代遊戯王
まだまともな対話が成立するらしいラッシュデュエルと比べてオンライン対戦に向いてないと思う
デュエリストとVオタがシュバって興味無い連中にマウント取って地獄になるコメント欄はここか?
ぶっちゃけ身内や動画撮影でない限り黙々とデュエルするだけだからなぁ
バチャゴミが関わってくると、コンテンツが荒らされたり、
バチャゴミの箱間の叩き棒にされたりと害悪でしかないってはっきりわかるまとめやな