1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BE250YIy0
https://news.xbox.com/en-us/2022/12/21/high-on-life-game-pass-future-games-podcast-justin-roiland/
Xbox Podcastの最近のエピソードでは、High on LifeのクリエイターJustin Roiland氏がXboxのMajor NelsonことLarry Hryb氏と共に、同サービスについて「多くのリサーチ」を行った後にGame Passのラインナップに加わることを選択した理由を説明しました。
Roiland氏は、「Game Passの導入を決定する前に、Game Passを利用している他のスタジオの人たちと話をしたんだ」と説明しました。
「そして、最終的には、聞いた話に基づいて、これは…付加価値がある、という結論に達しました。というのも、基本的に、そうでなければゲームを手に取ってプレイすることはなかったであろう人々が大勢いるからです。
「その人たちは、もしあなたが自分の作ったものを信じていて、特別なもの、違うものを作ったと自信を持っているなら、私たちのゲームでもそうですが、その人たちはある意味、そのタイトルの伝道者になることができます。
昨日、High on LifeがXbox Game Passの2022年最大のローンチとなり、サードパーティのGame Passローンチとしては史上最大、そして1プレイヤー専用ゲームとしてはサービス史上最大のリリースとなったことを発表しました。
「多くの人が、Game Pass以外のゲームを出荷した場合とGame Passのゲームを出荷した場合では、(売上が)7倍になると話しています。」
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZvyK58B50
普段は手を付けないようなゲームでも気軽に手を付けてもらえるしな
そこで嵌れば続けてくれるし買ってくれたりもするし
良いサービスだ
インスコする手間も要らないxCloudも良いわ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:25WVUHH70
このゲームはフルプライスでメタスコアも低いしゲーパス入ってなかったら売上やばかっただろうな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oD/u+TjR0
プレステみたいにメタスコアだけで購入判断されるプラットフォームは今後きついだろうな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u/xbkPqbd
メタスコア60点代のケソゲーメーカーしかこう言うこと言わない時点でお察しだよな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JK7aDVvHa
>>7
え?
メタスコアバカ高くてGOTY候補!!→数万本しか売れませんでしたってソニーファーストに話聞いて、ポジティブな発言あると思う?
106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9EJISWFW0
>>26
はぁー?メタスコア1.5でもGOTY取れるんですがー?(擁護してない)
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dzo8YkUf0
でも面白さは7分の1になります
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BorAkX7H0
売り上げと言えるのかこれ?
本来誰も買わないゴミをゲーパスに入れて
マイクロソフトから金もらってるだけじゃん
恥ずかしくないの?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Suh/A3mZ0
>>9
ゴミかどうかはプレイヤー個人の所感なので勝手に決めりゃいいけど、
作った物を手に取ってもらうハードルが高すぎるよりはいいんでない?
開発はホクホクしてやがるみたいだし。
肝心のマイクロが出血してるイメージなんだが、
止めないとこみるとビジネスモデルとして損はしてないんだろう。
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LAhzg3Bx0
まぁ売上が100本程度のインディーズなら7倍になってもおかしくはないわな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ETDRBwBid
GamePassを下げるとAB買収の肯定になって、
GamePassを上げるとPS Plusの侮辱になる
がんばって
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wzOscOtId
「多くの人が、彼らが出荷するゲームパス以外のゲームとゲームパスゲームでは、7倍の売り上げが得られると私に言いました。」
宗教かな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q6xarm160
こういう誰も買わないゴミゲーが潤って
有名ゲームが損してるんだよな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iL+FtXyL0
>>13
損してるのは妨害には金出して
ゲームには金出してないソニーハードのpsn会員だろ(笑)
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YPBdIcVlM
有名ゲーもゲーパスでアピールすれば良いやん。
価値に見合えば買うだろ。
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dgA4TJLV0
このゲーム、続編の匂わせあったから多分それもゲーパスデイワンで独占になるんじゃないかな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SkFxPvh+a
ブロック権とかで儲けてるより健全だわ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9BZG3NjQ0
ゲーパスに投入したとこが遊ばれた上に旨味を得て、投入しなかったとこが触れられもせずに死亡するとしたら
今後そのメーカーが良作を出した時どっち寄りになるかねw
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rXfvi8zv0
予想の∞倍売れた話(予想0本)思い出した
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID://n/xw1Fp
ゲームパスで触る
面白いの確認して他のゲーム遊ぶ
steam等でそのゲームがセールになる
そこでそのゲーム買って本腰入れてプレイ、またはそのま他ゲーム優先
ゲームパスあるある
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7V5WniEXM
10本しか売れなかったのに、70本売れたわけだな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rwzm/+Yed
ゲーパス7倍(公式)
やったぜ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LWprImjZ0
知名度がないゲームは恩恵かなり大きいだろうな
逆にサードの有名シリーズは知名度をそこで得る意味がなく
売上停滞してからゲーパス入りがほとんどというのが現状か
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vRbtfVey0
ゲームパスで生き残るにはメタスコアとかメディア攻勢とかまったく無意味
単純にゲームが面白いかつまらないか
ただそれだけ
な、いい世の中に自然になってくもんだろ?
123: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IJb4OcgV0
>>24
ユーザー主導型サービスだからね
マスメディア操作は徒労に終わる
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IIawnMKw0
ゲームパスなのに売上とは?プレイヤー数のこと?
それならフリーソフトとして無料配布した方が増えるよ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5dButM800
>>25
純粋に売上だろ。ゲームパス入りのゲームは常時20%OFFで買えたような。
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kGCBr4Fm0
大して売れないからゲーパスに出すと金が7倍もらえるってこと?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w1IdyAO30
ゲーパスは簡単に触れてもらえるというが
無名なゲームは多々あるゲーパス内のゲームの中ではまず触れてもらうのが大変なような気がするが
基本無料のスマホゲームは触れるだけならタダで触れられるはずだが
数多あるスマホゲームの中ではまず触れてもらうために大変な広告が必要なのと同じで
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oD/u+TjR0
>>28
そうならないように数が調整されてるじゃん
無限に沸いてくるスマホゲームのストアと比較なんてできないよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ReLJCUhkp
ゲームパスで話題になればPSでも売れる
MSもメーカーもSIEもwinwinじゃん
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/hxaYTm80
このゲームはゲーパスに救われた最たる例
引用元
コメント
>>106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9EJISWFW0
>>>>26
>>はぁー?メタスコア1.5でもGOTY取れるんですがー?(擁護してない)
それはユーザースコアの方なのでは?
>>7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u/xbkPqbd
>>メタスコア60点代のケソゲーメーカーしかこう言うこと言わない時点でお察しだよな
まだメタスコアを信用してる奴がいるのか
もし数字通りなら、エルデンリングはブレワイに並ぶ大傑作
ポケモンSVはBDSP以下の駄作で最高傑作はXYってことになるんだぞ
ゲーパス利用しない手はない
いや、売上と利益は違うから木っ端以外は文句いってんだろ? 音楽のサブスクと同じやん。問題は音楽はライブで稼げるがゲームはゲーム販売以外に設ける手立てが大して無い事だ。今はご機嫌とりやっててもMSのゲームの頭が変わればコロッと変わるぞ? 大体、そんなにサブスクが美味しいならsteamがさっさとやるだろ
文句を言ってるメーカーってどこ?
そらもうソのニーよ
ゲイブがそんな事するわけないだろ
ゲーパスで得をしたというメーカーは出るのにPS+で得をしたというメーカーは現れない
大手は販路持ってるんだろうしインディーメーカーが潤うのは良いことだよ
ファミコン時代に今の大手が無名だったみたいに名を挙げる場としては良いと思うんだけどな
識者
「High on Life 開発者はMSに買収されているので、一切信用する価値は無い。Switchとかいう低性能ハードをハブれば売上は数十倍に膨れ上がる。」
ユーザースコアはかなり高いようだけど
日本語があればやってるんだがね
売れるゲーム作れない所はゲーパスday1でMSマネーもらった方がいい
売れるようになったら売り切った後ゲーパスなりPSプラス入りがいい
フリープレイに鼻息荒くしてる連中がマネタイズされてるサブスクサービスに文句いうのって自分が何言ってるんだかわかってなさそう
Microsoft 「ゲーパス入ってくれたらお金あげる、他社ハードで出すのは好きにして」
SIE「他社ハードに出さないならお金あげる」