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メディア『最近のゲームは文字が小さすぎる!? 高齢ゲーマーに対する「排除デザイン」が普及…』

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QUrM92K30

新作ゲームで遊ぼうと思ったのに、画面に表示される文字が“小さすぎる”せいでよく見えない…という問題が各所で発生している。最近のゲーム業界は、高齢のゲーマーにとって厳しい世界になりつつあるのかもしれない。

◇なぜか小さくなっている文字サイズ

実際に悩んでいない人には伝わりにくいかもしれないが、「ゲームの文字が小さい」というのは、セリフの字幕やキャラクターのステータスなどの表示が小さいということだ。

これは海外産のゲームによく見られる特徴で、たとえば『Skyrim』や『ゴッド・オブ・ウォーIII』、『Fallout 3』、『ファークライ』シリーズなどは、セリフやインベントリの文字などが小さく見えることが指摘されていた。

◇なぜ文字が小さくなるのか

文字の読みやすさはゲームプレイの快適さを大きく左右するため、深刻な問題となっているようだ。最近のゲームについて、《文字小さいのはほんとつらい なんであんなに小さいのだろう》《小さい文字読むのに集中力使うんで逆にゲームに没頭出来ない》《文字の小さいものは面白くてもすぐアンインストール》と不満を爆発させる声も少なくない。

ゲームの文字が小さくなった理由については、いろいろな説が存在する。1つは、かつてのゲームはテレビ画面でプレイすることが主流だったが、今ではPC向けを視野に入れて開発されるようになったというもの。

PCでゲームする場合には、モニターサイズが大きく、プレイヤーが1メートル未満の距離まで近づいてプレイすることがほとんど。そのため、可読性に悩まされることはないのだが、据え置き機で同じ設定だと読みにくくなるのかもしれない。

そもそもゲーム開発者も、PCでの作業が中心。PCのディスプレイに映したゲーム画面だけがチェックされ、GOサインが出ている可能性もありそうだ。

ユーザーの声に応えるためか、ゲームによっては文字サイズの変更機能を搭載しているものも増えてきた。ゲーム業界にもユニバーサルデザインの精神が根付いてほしいところだ。

おそらくここには、ローカライズの問題も関わっているのだろう。アルファベットの場合には画数が少ないため、ある程度文字が小さくても読み取ることができるのだが、日本語の場合には視認性が極度に低下してしまうからだ。

ところが近年では、国内のゲームにおいても「文字が小さすぎる問題」がしばしば勃発。一例を挙げると、『ドラゴンクエストヒーローズ』や『ドラゴンズドグマオンライン』などは、不満を訴えるユーザーの姿が目立っていた。

https://myjitsu.jp/enta/archives/115722

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BsWAHNUm0
例に上がってるゲームが古すぎる
どっからパクってきた記事なんだ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z98ZZV3d0

いやしかし実際もう10年以上前からずっと言われ続けているのに、一向に改善しないどころかますます酷くなってるのはなんでなんだろうな?
開発者って馬鹿しかいないのかな?

文字の大きさを変えれる設定があるゲームってここ10年でもマジで片手で数えれるくらいしか知らないわ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jai40Iirr
>>7
広いリビングの大画面でプレイするゲームを開発者はデスクトップの小さなモニターで作ってるから

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YVsmGuV1p
>>7
去年遊んだゲームほとんど文字調整入ってたわ
特に大作はほとんど対策されてるよ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZDYuNN/1p
年寄りゲームすんなってことだよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTQCyfNT0
AmazonのKindleを見習ったほうがいい
Kindleは文字サイズを自由に大きさ変えられる
Amazonのように世界を相手にするゲーム企業になりたいなら
ユニバーサルデザインの精神を重視したほうがいい

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/X9sWYff0
洋ゲーは文字の大きさを設定で変えられるし任天堂は元々気にならないくらいに大きい
最近のゲームって何のことだ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:euRHYKN0d
メガドラミニ2でルナやったらクソデカフォントで笑った

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:icE5TquB0
ぶっちゃけPCでも文字小さいのは普通に見にくいよな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sL2953tA0
エディタツール感覚でゲームUI設計するデザイナー
お前らもテレビの設定画面の文字小さくなったら文句タラタラなんやろと

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dHEQk2MD0
steamdeckが出てきたし、今後は変わるんじゃない?
これでできるデザインじゃなきゃアウトだろうし

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ZYn9H+/0
老眼は40歳前後で発症するからな
PS3以降のPSのゲームが売れなってる原因のひとつだろ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YVsmGuV1p
最近は文字大きくできる洋ゲーが大半やな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2j2njDHb0
簡単に読まれたら悔しいじゃないですか

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V/wHVjOy0
最近のゲームはやたら眩しくて暗い

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:poCXjCUfM
>>24
あー、なんか暗いの多いよね
目が疲れるからやめてほしいわ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUvJ8req0
ファザナドゥの文字の大きさを見習ってほしい

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ZJESJj80
今NHKで野口聡一さんが小島秀夫に字が見えなくてデススト5分で挫折したって言ってたな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:euRHYKN0dNEWYE
>>27
どういうシーンw
よく言ってくれた

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ZJESJj80
>>29
番組で対談するにあたって小島のゲームを予習しておこうと思ったんだがすぐに諦めて
娘がやってる様子を後ろで見てたらしい

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:euRHYKN0d
>>31
勤勉な人が素直な意見を正月のNHKという場で制作者本人に伝えるという
なんの思惑もないクリティカルヒットに拍手したいわ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A5smjYDNa
最近は色覚異常者に配慮したゲームも増えてきてるしな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wMZdbZNz0
サイバーパンクのインベントリの文字小さすぎて発狂しそうになったわ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wwOQZ81r0
モンハンと三國志で感じたな
制作者は近くのモニターで見て作ってるから気づかないんだろう
3~5メートル離れると読めない

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zJRV/uq50
>>32
文字が小さい=PCゲーだからだよ
TVゲームと違ってモニターとの距離が近いからな
和ゲーもTVゲーム意識からPCゲーに最適化されただけの話
逆に言えばTVゲームはPCモニターで考えると文字でかいんだよ

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PyDJZY580
>>65
ただ作り手が文字を小さくしたいだけだよ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vl4dKBx/0
バラエティー番組のテロップくらいでかくしてあげれば

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2K4ehgGu0
15年くらい前の記事かと思ったら昨日だった

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P8Al+Gm60
年齢云々じゃなくて、文字が小さくて
よいことなんて一つもないじゃん。

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wc1ifbaO0
まだテレビでゲームやってるんだ…

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m1v7h7nMa
PCでゲームやってるから小さいと感じた事は全然無いな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+HO03SSMr
日本でスイッチしか売れないのはコレが原因だな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nKj/SRQB0
小さいやつも嫌いだけど
洋ゲにありがちなフチなしテキストも嫌い、字幕とかモブキャラのセリフポップアップとかな
色も白or黒の固定なことがほとんどで背景に溶けて見えないことが多々あるんよな、しかもクソ小さい文字まで併発してる時も多い

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tdrCVxFt0
Switchはホームボタン2度押しでズームするからな
ジジババ向けゲーム機だからそういう機能を付けたんだろうけど

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5FKPjhvza
年を取るのはいいんだけど、「字が小さい」「システムが複雑でわからない」「気力がない」とかリアルな高齢者の問題を感じさせる声は哀しい

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xhj4XvW0p
元々アルファベットは日本語より視認性が高いので、洋ゲーは文字小さくなりがちということもあるんだよね

 

引用元

コメント

  1. まいじつな時点で終了

  2. 洋ゲーの場合は翻訳したら文字数増えたけど過度に行数増やす訳にもいかないから文字が小さくなる事もあるからまだ分かる
    和ゲーの場合はちゃんと実機でテストプレイしたのか問い詰めたくなる

  3. 文字が小さくて喜ぶ奴なんていないだろ
    こんなの年なんて関係ないわ

  4. 桜井政博の動画に「文字の大きさ」に関する動画あったな

  5. 昨今ではスタオ6かね
    日本人「文字小さい」
    海外「Text size is so small…」
    マジで読ませる気がないならいらないよね

  6. もともとはローカライズ時の怠惰から来た不備なのに、一時期は没入感とか都合のいい言葉で無理やり肯定してる人結構いたからな
    文字の大きさに関しては今は割と改善されたほうではあるけど、未だにメディア等でも返ってゲームプレイを阻害する要素を没入感と勘違いしている人をちょくちょく見かけるのが残念なところ

  7. アナログSDからフルHDに切り替わった時期のがもっと酷かったろ
    何も考えてない制作者がSDのフォントサイズのままHDに使うから実質文字サイズが4分の1に
    しかも品川ケーブルで繋ぐと潰れて見えなくなる
    品川ケーブル標準のPS3とか嫌がらせかと思ったわ

  8. 読んでないけどこれはまいじつだろうな
    >>42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tdrCVxFt0
    >>Switchはホームボタン2度押しでズームするからな
    >>ジジババ向けゲーム機だからそういう機能を付けたんだろうけど

    Switchはお子ちゃま向け設定どこ行ったの?

  9. 最近のチーニンのゲームが文字小さくて無理ゲー
    UIはホントセンスねぇな

  10. 見えないやつをふるいにかけたいんでしょ

  11. >>42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tdrCVxFt0
    >>Switchはホームボタン2度押しでズームするからな
    >>ジジババ向けゲーム機だからそういう機能を付けたんだろうけど

    じゃあ拡大や文字サイズを大きく出来るPCやスマホはジジババ向けということになるのか…

  12. 漢字とそれ以外の文字圏での視認率と画数が影響してるんだろうな、縁取りなりが必要なのもこの所為アルファベットより3~4ポイントは大きくないと読めないよね。
    あと画面が暗いのは瞳の色が影響してて日本人の茶や黒目は必要になる光の量が多いから必然的に明るさが足らないと、HDRやDOLBY VISIONがくすんで見えるのもこの所為よね。

  13. SteamデックでAAAゲームすると文字が小さすぎて困るやろな

  14. 言うほど最近か?

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