1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jzUVuS9i0
テレビゲーム何歳で飽きましたか?
http://tiebukurojinsei.com/archives/68746
>年齢ではありませんが、高校生の時でした。
>何か、ゲームに対して「娯楽の限界」を感じたんですよね。生産性が無いんですよね。同じ事の繰り返しだし。
>単なる暇潰しにしかならず、しかも私生活で忙しくなってくるとその暇潰しも疎ましくなる。そんな感じでした。
>そうして現在38歳です。高校生の頃から倍以上生きました。
>今高校生を見ると「この子達は私の半分も生きていないんだよなぁ」と不思議な思いに駆られます。
>そんな事はどうでも良くて。
>>30歳頃にps4が発売され、久々にゲームをやってFPSに夢中になりました(笑)。
>バトルフィールド4は面白かったです。
>とは言え、やはり飽きやすいです。根気が続きません。RPGはもうドラクエ以外は無理かな。
>バトルフィールドに関しては過疎化が進んで否応無しに辞めざるを得なかった。
——
>>>16歳です。rpg、アクション、fpsとやってきました。終点駅はギャルゲーのようです。
>小説とか好きな人はあんまり飽きるってことはないコンテンツだなぁと思っています。もう
>ただ単に武器集めたりキャラを操作するゲームにハマることはないだろうな。
——
>>32歳でもスーパーファミコンや64、3DSをいまだに飽きません
——
>>26くらい
——
>>>16歳です。3週間くらい前まで2年間していたゲームとその他のゲームありましたが飽きてやめました。
>今は勉強したり、マンが読んだり、Switchもつけることすら面倒になりました。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KXyNjQvP0
まあ、ゲーム自体キャラと物語やシステムや見た目等々変えて同じ事してるだけだしね。
新規IPも数十年続いてるやつも。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3×4/ktil0
生産性とかそんな高尚なものは無いけど別の意味での限界は感じるな
主に表現の限界がどうにも窮屈でならない
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGq7tzEDH
大学時代にモンハンとかパーティーゲーで人と遊ぶ楽しみを見いだせなかったら
俺はゲームやめてただろうな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cc95BsXW0
RPGとかレベル上げて装備変えてスキル取ったりしようがコマンド式にしろアクションにしろ最後まで結局同じことの繰り返しだしな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SYSX4W02d
シリーズものだらけ
開発期間が長くてラインナップの密度が低い
規制が厳しい
メインユーザーが子供なので全体的にマイルド
クリエイターの感性が古く時代に合わない
単純に見た目のクオリティーが低い
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Cu0ogLf0
そもそもゲームは「娯楽」であり「趣味」であってただの暇つぶし、時間つぶしでしかない。
「生産性」を求めるものじゃないだろ。
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1onUhcfAM
20年前か
俺もその頃ゲーム卒業しかけたわ
なんかPS2とGCのゲーム合わんかったのよね
まぁすぐにDSで戻ってきたけどw
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wsbARqYZ0
パチンコ、パチスロにハマると金がかかってない遊びがつまらなくなる
ゲームは金が無くて打てない時の暇潰し
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KqXcAf7G0
生産性無いのにつまらない作業させられるCSゲーム最悪って事か
94: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+eogZcAf0
>>12
ゲームの意欲は生産性じゃなくて
続きが気になるから遊ぶんやぞ
RPGであればこの先の展開
アクションであれば新しい世界に対する好奇心
ネタバレせずに遊ぶから面白くなる
攻略情報見ながらやるのは邪道
そりゃ面白くなくなるわ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cJoKagME0
生産性ある奴ほど生産性ないものを馬鹿にしない傾向あるだろ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oZ6UBrU+0
趣味全般そうだよね
そこに研鑽や競争相手等が入るから世界が深まる見えるわけで
外側からはどんなもんも浅い世界でしょ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3×4/ktil0
特に心が動くようなストーリーもキャラも演出も作れないしな
ぶっちゃけ動画とか映画とか漫画とかアニメとか見てる方が楽しめる
まぁ、対戦とかそういうコミュニケーション重視の人向けの娯楽だな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qm/4IKFL0
そもそも生産性があったら何故それを良しとするのかがわからない
夢とか才能とか馬鹿が生きる意味求めて上辺だけ口にしてるにすぎないのに
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HInYUIz20
>>16
間接的でも将来的でも極僅かでも比較的勤労の義務に寄与・貢献しうるからだと思ってる
厳密には良しとしてるのかも疑問だけどね
単に目に付くより最悪な方から叩いてるだけで、穀潰しを絶滅させたら次は微量の生産的趣味も否定するかもしれない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qm/4IKFL0
俺は今それなりに生産性のある趣味を持ってるが別にだからと言って生活が充実する訳じゃないし
夢もそれなりに叶えたつもりだがそれで自分自身が変わる訳でもない
生産性が無いころの自分も同じ自分であったし、夢を叶える前の自分も同じ自分であり何も変わらない
それで何かが変わると思ってるところが低次元な人間である証拠だ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fQ8RvnKdd
ゲームってストーリーが壊滅的にウンコ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rDXqWaxt0
生産性ってなんだ
なんか作らなくちゃダメなのか
スポーツ全般に生産性ってあるのか?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PIbtn6INr
ゲーム離れは自分にもあった でもむちゃくちゃ高い確率でまた復活する 独身は特にね
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Es3eb1M40
趣味に生産性求めるならFXでもやればいいんじゃね
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zv3RRCGk0
別にゲームを卒業したからって自慢にはならんけども
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pnAJWiUqr
しかし娯楽に生産性とか求めてもね
そこを突き詰めたらそれはもう仕事じゃん
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KqXcAf7G0
つまらなくても生産性が有れば良いし
生産性がなくても面白ければ良い
生産性無い上につまらないのがいかん
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:40lx0mLK0
同じことの繰り返しってドラクエが1番それやってるのにRPGはドラクエ以外無理って食わず嫌いしてるだけやん
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uGAwfvAV0
他の趣味を見つけたならいいんだが、忙しくて時間がなくなったってのは悲惨だな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cc/b40nla
娯楽というか趣味に生産性求める馬鹿ワロスw
そんなんだから忙しいとか言って他のことすら出来ないんだよ
生産性ガーとほざきながら歳食ってFPSにハマりましたとかダサすぎる
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JPdThL9Pd
モンハンシリーズとか4Gまではハマってたがそれ以降シリーズをやらなくなったがそれと同じようなもんかな
Xが発表された時に思ったのは新作が来て嬉しいよりも面倒臭いという感想が出たあたりシリーズに飽きてしまったんだろうなって
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9MfVybva
生産しても消費する人間がいないと世の中成り立たないからな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tkjk6qHo0
一人でゲームする時間は減ったけど友人と遊べるゲームはいつまでも楽しめる
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QpLmBvDL0
小6誕生日前からRPGにはまりだして、高校時代が多分一番ゲームやってた俺はどうなるんですかね
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pV42yzwj0
>ゲームに対して「娯楽の限界」を感じたんですよね
単に自分から好みのゲームを探す事が出来なかっただけ
本当にこれが出来ない人が多い
自分から興味を持つという事も出来ず与えられた事しか出来ない人が多い
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3aEn26r0
>>41
知り合いにいるんよ
「ゲームと言えばRPG」って考え
他のジャンルを勧めても「やりたくない」の一点張り
本人はゲームに限界を感じているつもりでも、実は本人のキャパシティの限界という事実
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VabsMtbT0
同じことの繰り返しじゃない娯楽ってあるんか
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aXBa+ml80
社会人になって一気に買い漁ると一気に飽きるな
これからの新展性が乏しいことも容易に想像できてしまう
どうせマンネリシリーズ続いて行くんやろうなって
リリーズも散発で発売待ってる暇な期間の方が長いし
引用元
コメント
全然飽きてないけど主人公をキャラメイク出来るゲームしかプレイ出来なくなった
決まったキャラが勝手にしゃべるゲームは無理だわ
俺がその世界に入った気分になりたい
まぁ、その辺は食物なんかと同じで個人の好みやしなぁ
なんだろ、「老化」って単語が頭に浮かんできた
逆に俺は高校生すぎたあたりからキャラメイクものが無理になったな
やっぱ作中のキャラ同士がちゃんと冒険してるゲームの方が楽しいわ
離れる人は否が応でもいる、だがこういう人達をなるべく繋ぎ止めつつ、新しい世代も掴む
それが娯楽業界ってもんだ
どこか1つでも放棄したら衰退するだけ
わっと集まる人はいらないと言い切ったメーカーはただのアホだね
>>48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3aEn26r0
>>>>41
>>知り合いにいるんよ
>>「ゲームと言えばRPG」って考え
>>他のジャンルを勧めても「やりたくない」の一点張り
>>本人はゲームに限界を感じているつもりでも、実は本人のキャパシティの限界という事実
そういう時は漫画原作から違うジャンルに手を出すとかやると広がるんだけど、ゲーム一辺倒だとそれも難しいからな
キャラメイク系で入った気になってやる人っているんだ 全然理解できん感覚だ
実際高校生くらいからあんまゲームやらない奴も出てきたよな
受験とかで否が応でも離れざるを得ないし、大学生活は遊ぶか研究するかみたいな感じだったし
昔はというか自分の周りは高校入学を期にやらなくなる人が多かったな
今はそんな事無いと思う
高校や大学って出来ることがどんどん増えていくしなぁ
40の半ば頃には完全にやめていた
今はゲームより楽しいことも見つけてしまったし戻ることもないと思う
(じゃあなんでこんな所に居るんだろう…)
流れは掴んでおきたいから情報だけはほんの軽く追ってる
頭がよくないのか
それ一番良くないパターンだから一度スパっと絶った方がいいよ
情報得るにしてももっと場所選べよ
設定が雑すぎ
0点
もうその娯楽に大して興味がないし消費するつもりもないのにコミュニティには寄生し続けるのは一番迷惑なパターンの老害だって自覚してくれ
あれ?どこかで見たような
そういう趣味なんじゃね
別に離れたってええねん、何ヵ月か何年か置いてまた別の事に飽きた時に戻ってきたらええねん
他の娯楽や仕事が楽しくて離れたならいいんだけど
単にゲームを全く楽しめなくなったらかなり疲れてる証拠だと思うからまず休んでくれ
娯楽は暇つぶしだろ? そしてその娯楽を楽しめないくらい環境が悪くて疲弊してるってだけじゃねーか
ゲームが悪いんじゃなくて生活環境が悪いわ
それは別にゲームに限らず他の娯楽だってそうじゃね?
例えばスポーツだってスポーツ観戦だって同じことの繰り返しだろ
ソシャゲとか好きそう
趣味に生産性求めるのは20代前半までに卒業しような
生産活動は仕事なり卒研でやって隙間時間の癒しを求めるのがゲームなりの遊びでしょ
普段生産活動してないで遊んでばかりのニートなりが危機感で素直に遊べてないだけ
つまり生産性ってそれ言えば正しい風に聞こえるから
錦の御旗のごとく逆に何も考えず口にするけど、最終的に金になるかどうかなんだよ
「金にならない趣味はムダ」こういうこと。ならずっと仕事してろってなあ
あとなんか、僕はこう思って止めたって話だから仕方ないんだけど、
あまりゲームやってなさそうな奴が分かった風に語るのが何とも言えねえ
物語やキャラが目的なら時間的コスパ悪いからな
そういう奴は同じ目的を満たせる別のジャンルに流れる
もとからゲーム自体が好きなわけじゃない