今更ながら掲示板を作ってみました!

【超朗報】FF16、ついに召喚獣バトルの超美麗PVを公開!!カッコ良過ぎて鳥肌!!!!!

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gBJdewG/d

敵を圧倒する、強烈な召喚獣アビリティ。

『ファイナルファンタジーXVI』
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sqex.to/FFXVI #FF16

https://twitter.com/FF16_JP/status/1642104526315323394

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f1G83E1S0
突進攻撃が敵に張り付いちゃってて草

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ULcyxE56d
召喚獣・・・どこ・・・?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ooLp6SOd

世界のFF16アマゾンランキング

アメリカ 298位
イギリス 403位
ドイツ 1987位
フランス 134位

その結果が、これか?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mfwd5T7F0
アナザーセンチュリーズエピソード?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OIAFlhp90
6秒からの敵に突っ込んでその場で足バタバタしながらダメージ9の斬撃連発してるの面白すぎひん?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kbTvRgKgd
>>6
ワロタ
このトコトコモーション要らんなw

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f1G83E1S0
アクションなのにMMO並みに剣スカスカ振り回してるのも酷いわな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DcR+1hfId
召喚獣ちっさwwww
主人公よりちっさwww
雑魚キャラかと思ったわwww

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i1uXOxsqd
ファイナルファンタジーの最新映像ですって注釈入れないと何か判らないのほんとまずいと思う
ネガキャンとかじゃなくて

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oAtu3mEq0
ピカピカ光っても何の効果もない無属性なんだろ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aoJo1M/hd
派手な効果音なってるけど
ダメージ9が何回も表示されてて
なんか悲しい気持ちになってきたよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OIAFlhp90
>>12
全ての数値、10000倍くらいしてほしいわ
見ててザッコwって気にしかならない

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gMtRUOue0
マジで歴代ワーストの期待感の無さ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eint7m5P0
くそださし
過剰な演出でゲーム性の低さショボさを誤魔化してるな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ePx7kQm0
E3で萬金で「ここでオーディンを召喚します」やって欲しかったなぁ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VmOqdDt8d

ザコ相手にあんなに攻撃しまくってんのに
HP2割も削れてないぞ?

もしかして、敵めっちゃ硬くして時間稼ぎしてる?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OIAFlhp90
>>20
カッコつけて敵に背向けてるのにダメージ2割しか削れてないからな
現実なら大して効いてない敵に後頭部殴られて終わりやんっていうw

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3zqvl9Ol0
>>20
雑魚敵はスタンゲージがない

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5oAKW+Q50
ダメージ低すぎて草

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ob177+IQ0
これは動画視聴が捗るな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GQy305GE0
これモンハンだったら元々ちょっとコミカルな世界観だし敵も基本デカいしで
突進がその場足バタバタになってても、戦闘途中に後ろ向きドヤポーズでも全然いいんだけど
復讐の旅してるはずのオッサンが中ボスくらいの敵にこれやられてもなあ…

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wgr11tgH0
出てくる数字が8とか9って
もうちょっと数字をインフレして欲しいが
アクションで一撃いくつだと仕方ないのか

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dqB6gMiPd
あんな小さいトカゲ全力でフルボッコにいじめて
なんか虐待されてるみたいでカワイソウ
なんなん?このゲーム?凄い不愉快だよ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KxtK59R80
>>28
ダメージ9だから小さいトカゲが同レベルなんだよ…

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kX42Koef0
うーん髭面のおっさんのとるモーションかなあこれ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7WRaYmMc0
エフェクトだけ無駄に派手なのは鬼滅のアニメでも参考にしたのか

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OA5JH5I80
中二病が爆発しとるな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GCRzZYTt0
硬い敵には魔法使うといいよw

 

144: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nomoyVK50
>>32
物理とか魔法とか属性なんてねーからwww

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kbTvRgKgd
あーこれ攻撃のためにドタバタしてるんじゃなくモーションとセットの突進技だから当たり判定無視して足動かしてその場トコトコになってるのか…?
まさかな…?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PqVbEbebM









 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f1G83E1S0

暗イヴ「うーあー!!」ペチペチペチペチ

文字にするとこんな感じだよな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KxtK59R80
>>36
ダバダバが足りない

 

195: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+wzdKVSo0

>>36
ヘタレすぎる

そりゃイッヌを仲間にする必要あるわな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f1G83E1S0
モーションも酷いけど声も酷いからよく聞いてみw

 

引用元

コメント

  1. 画面やたらと白いけど
    暗い暗い言われすぎたから明度おもっくそ上げてるのかな?

  2. 面白いアクションゲームは手数が少なくて駆け引きの多いゲームだと思う

  3. 敵に当たってる光弾は明らかに強めの追尾してるのに
    いくつかはその辺にボスボス落ちてるのはなんなのだろうか

    • 複数戦で敵複数追尾するから完全なオートエイムではないんじゃない?

  4. 本スレ>>12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aoJo1M/hd
    >派手な効果音なってるけど
    >ダメージ9が何回も表示されてて
    >なんか悲しい気持ちになってきたよ

    2回目か3回目のPVでも12だか17だかの数字がポコポコ湧いて「えぇ…」となったっけ

  5. 生えてる草がピクリとも動かなくて草

  6. す、すげえぇ…!こりゃ毎日予約間違いなしだな!w

  7. アクションなのにこんなにカメラを勝手に動かされたらうっとおしくならんか?

  8. これ召喚者は召喚できるもの固定かと思ってたけど違うのか?
    ファーストPVだと炎系になってた気がしたんだけど今回のコレ違うよね
    それとも別の要素?

    • 召喚獣の能力は複数切り替えて使える(召喚獣同士の戦いでイフリート以外の能力が使えるかは不明)
      最初のうぉぉーぁで翼広げて光弾ポンポンがバハムート、その後の斬撃がオーディンの能力だよ
      左上にアイコン3つ表示されてるが、切り替えて能力発動してるのがわかる
      最初の緑がバハムート、赤いのがオーディン、朱色(オレンジ?)がフェニックス
      メディア向けの先行プレイで使えたのはフェニックス、タイタン、ガルーダの三種
      ttps://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66146/preview/xvi10rpg

  9. 暗いヴさんトコトコで草

    • トコトコってよりダバダバ

      • 令和のセクシーコマンドー継承者であったか

  10. >>32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GCRzZYTt0
    >>硬い敵には魔法使うといいよw

    残念だが物理も魔法も同じパラメータ(多分ATK)を参照してるらしいから単純に攻撃力不足なんだ

  11. いちいち止まる時間が長いな
    やってることがアニメーション過多な退屈なコマンドRPGのままじゃん

  12. ワクワクする要素を微塵も感じねえぞ

  13. 共感性羞恥で立つ方の鳥肌かな

  14. ダサいとかしょぼいとか以前に演出シーン過多でアクションゲーとしてのテンポが最悪だろこれ

  15. 遠距離攻撃の空からの光弾のダメージが241で、接近しての斬撃のダメージが9だけど、
    召喚獣?メインで戦う想定のゲームバランスなのかな?

  16. この戦闘モーションで「ダークファンタジーです!」ってあんまりゲーム作るの向いてないと思う

    • ダークではあるだろ!いい加減にしろ!

  17. 他の記事にも書いたけど設定とかが「ゲームオブスローンズ」とその原作とダブるのちょっと胸に引っかかる
    もちろん中世チックなファンタジーだから似るのはわかるんだけど「ゲームオブスローンズ」の原作はイギリスの薔薇戦争(ローマ帝国とかその他諸々も)がモチーフだから物語に結構説得力?みたいのがあるが、FF16は「ゲームオブスローンズ」から着想を得てるように見えるから設定とかがちょっと薄っぺらく感じる

    • ゲースロやそのモチーフとなった薔薇戦争の歴史を理解できるほどの人材いないと思うよ

      • 悲しいけどそういう事なんだろうね
        中世チックなファンタジー作るなら歴史学者とかその道の小説家とかに力を借りればいい気がする
        というかFFは独自の世界観を持つことでそういう言及の対象にならないで済んでたのに自分から特徴を捨てにいってるのはあんまり良く事とは感じない

  18. 敵に張り付いてバタバタしてるの笑う

  19. え?嘘でしょ?

    • これだけ?ってなった

  20. リアルでスターバーストストリームの真似してるみたいなダサさある

  21. 烈海王のグルグルパンチやん

  22. 公式が動画出す度に笑えるのは凄いと思うわw これがFFだって思ってる動画だと思うと腹いてぇわwww

  23. 実際にどういう入力してるのかわからんけど、たぶん最初に指示をしてあとは勝手に動いて勝手に攻撃して勝手に決めポーズとってるwっぽいんよね
    召喚獣の演出ってのはあるんだろうけどプレイヤーが見てるだけってのは冷めるんだよね
    ボタン入力一つ一つが、すぐさま攻撃なり回避なりのモーションになって一瞬後にその結果がフィードバックされる、それがアクションゲームなんじゃないの?

    もちろんコマンドバトルならOKだけど、アクションゲームっていうんならこれ相当まずいんじゃないか?

    • 今回の動画だと敵が1体しかいないけど、敵が複数いたらどうなるのか気になるね
      あんなちんたら攻撃をしている間、他の敵はどうしているんだろうって
      まさか棒立ちってことは無いと思うけど、その間に周囲の敵から攻撃を受けたらこっちの攻撃は中断されるのか、ダメージは受けるけど死んだりしない限り続行されるのか、一切影響を受けず無敵なのか
      中断されたりダメージを受けたりだとモーションの長い攻撃は産廃になりかねないけど、無敵は無敵で出し得すぎて白けることになりそう

      • 上からのビーム?が敵一体なのに広範囲に爆撃してるから
        敵が複数の時はそれで周りの敵にも攻撃してますよって事なんじゃないかな多分

  24. ps界隈ではこれが神ゲーに見えるらしいがこれでいいならフォースポークンやffラーメンもっとps民は買ってやれば良かったのにw

  25. 15もぴょんぴょんワープしてかっこつけてたけど、キャラがふざけてたからまだマシに見えた
    今回キャラはひげ面の鎧のおっさんなのに動きが厨二だから余計きしょいんだよなぁ
    キャラに合わせた動きしろよ

  26. DMCのスタッフに土下座して突貫で直してもらったほうがいいのでは?

    • そもそもDMC路線に舵を切ったのが失敗だと思うのでやり直しの場所が違うと思う・・・

    • ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
      >>今回、バトルセクションにカプコンさんで「Devil May Cry」などを作られていた鈴木良太さんが加わっていますよね。
      >>バトルディレクターの名を冠するだけのことはあります。クライヴの全てのアクションバトルは、彼の指揮下で作られています。

      入ってこれやで

  27. ダメージ9がとかは流石に何癖やろw

    • 普通、RPGだとダメージに乱数要素が入るから、同じ数字が連打されることはないんだけど、これはそれすら無さそうだ

      今までのFFでこんなカスダメージ与えるのは難しいし、手数を無駄に増やした結果、調整して9になったんだろうね

      FFっぽくないのと、雑な戦闘になるから俺はこういう軽い攻撃連打する系のゲームは好きじゃないかな

      • ダメージ9とかFC時代の初期レベルで出すような数値だしな
        PS版FF7のLV7クラウドが初戦の雑魚相手に一撃40ダメ出してるのにLV30で連撃とはいえ一撃9ダメってショボすぎだろ

    • バハムートのビーム?が241連発してるところにダメージ9ペチペチは普通にツッコミどころだわ・・・

      • そのバハムートのヒョロヒョロビームがメガフレアなのに目眩がするわ
        メガフレアって言ったらドカーン!バーン!ドコドコドコー!!じゃないんかい!っていう

  28. いらん

  29. ここまで簡略化された戦闘でないと満足に遊べないとか可哀想だわ

  30. 2Bのモーションは外連味あったのにこれはひどい

  31. 何でこのジャンルも何もかも違うものをFF本編名乗ろうと思ったのかな
    あと酷いのはアクションにしても大したことないことな

  32. 実写版るろ剣のVS宗次郎思い出した

  33. え、あの超速着替えコスプレが召喚獣なの?FC 版 FF3 の召喚獣の方が、よほど召喚獣してない?

    • 動画内のは「召喚獣の力の一部(スキル)」を使っただけで召喚獣そのものではない
      召喚獣の能力を全開で使えば従来の召喚獣のような特撮怪獣になって大暴れできる

      ttps://gigazine.net/news/20220603-final-fantasy-xvi-16-dominance/
      >>その力をわずかに行使するだけで身体を蝕み、召喚獣と呼ばれる存在……
      >>人ならざる者になってしまう

      はずなのに安易に力を使いまくりで、設定どうなってるのってなってる
      フェニックスのドミナントではないのにフェニックスの力が使えるよう、弟から分け与えられたなんていう都合の良い設定もある(力を分け与えられるのはフェニックスだけの特殊能力らしいよ)

      主人公は力を使っても人のままだし、ライバルドミナントにしか適用されないんだろうなっていう設定(まあ主人公は最終的にイフリートに乗っ取られたりするんだろうけど)
      自分たちが決めた設定なのに特例特例でゲームに都合よく解釈してるから設定がほぼ無意味になって世界観すら薄っぺらくなってるのに気づいてるのかねぇ

      • ドラゴンクォーターとかサモンナイト3みたいに使いまくったらデメリットあるようにすればいい

        • ドラクォは苦難を乗り越えた先でラスト自分の意志で限界を超えるから熱いという

  34. 冒頭の羽生えてるのがそうなの?
    DMC新作のデビルトリガーです!って言ったら騙される奴居そう

  35. キチゲを解放した時の俺みてえだな

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