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格ゲーの1ボタンで必殺技とかボタン連打で連続技みたいな初心者配慮システム←これ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ZGFr8gb0

初心者「ボタン連打するだけで連続技になるのか、面白そう、よしこの格ゲー買ってみよう」

こうはならんだろ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+shahzeDp
こういうのやってなかったストリートファイターも6でついに導入されるんだっけ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NDPF4sZpM
こんなんよりゲームスピード2~3割減速した水中モード入れる方がよほど効果がある
初心者はスピードについてけないんだよ
あと操作自体を簡単にして欲しいとは別に思ってない

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nvVLLP7Nr
>>5
スマブラはローカルにスピード半分のルールあったな

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ky6zXci60
>>5
バーチャのラスボスだな!

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hQBxxoGB0
スト2ターボの時点で高速化はちょっとなあって思ってた

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ELcnnkQ30
P4Uはペルソナにわかが参入してたよ
その後格ゲー村のマウンティングに呆れてみんな去ったが

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/83gtzjd0
そうとも限らんと思うぞ
別にこれだけが全ての決め手になるわけでなくても
敷居を数センチ下げるくらいの効果はあるかもしれないし

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n31MDkCJ0
ヴァンパイアハンターだかストZEROでオートガードつけた時に
地元ゲーセンの格ゲーマーはこぞってNOをつきつけてたというか
ダサいという風潮が蔓延してた気がするなあ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cil92DeH0
これがあるから買う、ってんじゃなくて、買った人がコンボ難しくて脱落しないようにでしょ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p9G2MnaWd
何をしても格ゲーはオワコン

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:48kFpqTB0
ゲームシステム全体をよく言えば簡素に、悪く言えば大味にしたギルティが過去一番売れてるし、スト3や5みたいなジリジリしたプレイヤースキルだけを求める格ゲー自体が古くなってきてる
スト6がかなりギルティみたいなガン攻め上等なシステムに舵を切ったのが何よりもの証拠

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NLbVkvS7p
格ゲー買おうって奴が簡易システムなんかまず利用はしないだろうし、その開発の労力を別のとこに費やした方が良い気はする

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/0gHayf40
これがコマンド入力より強くなったらどうなるかね
エイムアシストがマウスを駆逐して冷え冷えになったFPSみたいになるのかそれとも

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xcnIjlRn0
必殺技はコマンド簡単にして
体力消費で発動でよくね?
それなら初心者でも
駆け引きに集中できそうだけど

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:APRNEJAJ0

>>18
昔コナミが出した格ゲーでそのシステムがあった
コマンド技もあるけど、各キャラ1つボタン2つ押しだけで出せるボンバー技が搭載されてた

出すの簡単だし体力消費で連発もできないから良いシステムだと思ったけど、残念ながら人気が出なかった

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M+9E4S2La
>>26
ドラグーンマイトか
コナミ格ゲーの中では悪くなかった気がするわ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wKXjMMo60
今のところほとんどの格ゲーの簡易入力は何かしらデメリットある調整してるからネット対戦では使ってる人あんま見ないな
デメリットなかったのって3DSスト4のタッチ操作ぐらいか

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8xrb/Jz60

そもそも対人戦を前提にしてるのが
新規が増えない原因でしょ

まずは1人でもしっかり楽しめるゲームである事
対人戦はその延長線上のやり込み

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7xkwdpXb0
Switchのジョジョ買ったけどこれのおかげで結構楽しんだわ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nf1xlAcjp
1ボタンだけで必殺技はともかくボタン連打で通常技から超必まで自動で連続技ってのは敵に触ってボタン連打するだけのゲームになっちゃうからすぐ飽きそうではある

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3N8HrLrla
アニメ漫画原作の格ゲーや〇〇無双的なキャラゲーには向いているシステムだけどストやKOFやギルティのオジは簡易化とか求めていないんじゃない?(まぁそれで死んだんだけどな

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w7aeZTiTa
>>23
死んだと言うけど何で未だに新作が出てるの?
ちなみにその3つは20年以上続いてるけど

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpCGQIBWM
簡易コマンドだといろんなキャラを手軽に使える
コマンド入力だと1キャラ使いこなすのに一週間かかる

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9XclM3WI0
闘神伝が1ボタンでつまらなかったな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HIHKf19Od
対戦じゃなくて共闘にすればいいんじゃね
ていうとミニゲームでそういうのならある、と言われそうだが
ミニゲームじゃなくてメインが共闘で、ミニゲームで対戦みたいな
ガーヒーのもっと格ゲー向きにしたやつ版、みたいな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HIHKf19Od
友達いなくて共闘できない人はnpcも連れて行けますよ、的な

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hddqpkzer
GRVSがこのシステムうまかったけど上級者も使うから結局

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2gEE2Q0p0
初心者が寄りつかないのは「面白そうに見えない」等の操作以前の課題なので
配慮するポイントがズレてる

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xr/C1NYt0
格ゲーは基本無料にしてアイテム課金で稼ぐほうがいいんじゃね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o3Yg1m1D0
現代のその他ジャンルのアクションゲームの操作性のレベルに少し近づくぐらいだね正直

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QXc3qPJm0

初心者「ボタン連打するだけで連続技になるのか、面白そう、よしこの格ゲー買ってみよう」

こうはならんだろ

 

引用元

コメント

  1. スマブラ式で簡易入力だと威力が落ちるでいくのかね?

  2. ゲーム作る側は努力してるのにユーザー側がまともに向き合わないで楽することしか考えてないだけだろ
    そういう負け犬共がなろうやチートに逃げてるのかと思うと滑稽だわ

    • 「努力したから評価して」が通用するのは学生まで
      いくら努力したところで結果が伴わなければ意味がない

      格ゲーへの初心者参入を阻害している要因は何なのか、をろくに考察もせず、1ボタンとか楽に実装できる機能でお茶を濁されても意味がない、ってことだよ

      • チートはダメだけど、それでもプレイしてくれるだけマシじゃない?
        普通の人は眼中に無いわけだから
        3万本でも黒字みたいな昔ならそれでも良いけど、どう見てもあれはお金掛かってるよね?

        そもそもこんな下火のジャンルにお金掛け過ぎなんだよ。開発側に危機意識が全く無い
        格ゲーの置かれてる状況が分からないほど頭が悪いのか、現実を見ようとしないのか
        そんな人間が作ったゲームの出来が良いはずが無いんだよ

  3. >>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+shahzeDp
    >>こういうのやってなかったストリートファイターも6でついに導入されるんだっけ

    スト2の頃からある百裂キック、百裂張り手、電撃などが無かったことリスト入りしてるのか???

  4. てかスト2って小足連打が結構減る作品だよね

    • ダッシュからは調整されて減らなくなった
      あれ元のままで良かった気もする

      • 元のままだとリュウケンガイルは気絶→気絶のヤバい仕様では・・・

  5. ソシャゲが蔓延ってしまう様な国の意見なんて聞くだけ無駄な気がする
    そもそもユーザーかどうかすら怪しい上にエアプ動画勢も多いしな

    • 大丈夫!
      そんなの関係なしに格ゲーに未来は無い
      そもそも和サードに未来が無い

    • ならそのまま滅ぶだけやからええやん
      海外は別に流行ってるし
      日本の客は全部切るでよくね?
      なんか問題あるの

    • ソシャゲなんて今日日世界中に蔓延ってるのにどこで売る気だ?

  6. 友達同士で集まってゲームやる時、格ゲーした事ない人でも、それなりに遊べるから便利

  7. プロに配慮=売れる
    訳では無いからな
    先鋭化しておかしな連中が牛耳るだけ(製作者やユーザー含めて)

  8. スト6のモダン操作とボタン11個まで使用可能になったのは
    キーボード使いのPC勢の為とは言われてるな
    レバーレスの上優先禁止もキーボードと格差付けないのが目的なら納得できる

  9. シンプルなシステム入れても結局そのシステムを使いこなす上級者のが強いしなんなら初級者が初心者狩りしやすくなるだけっていうね

    • それよく言われるけどシステムを入れなかったらって上級者が弱くなるわけじゃないし、初級者の初心者狩りがなくなるわけじゃないじゃん
      なら少しでも初心者が自由にキャラを動かせるようになった方が良くない?
      キャラを自由に動かせなくて負けるってのはプレイヤーは相当な理不尽に感じるよ

  10. 格ゲーおじの傲慢さ
    人口排除力を舐めるなよ
    必ず過疎らせてやるからな
    全ての格ゲーを!

    • お前らが何もしなくても過疎るから平気だよ

  11. スト2のキッズモードか…スクリューパイルドライバーなんて無理だったな

  12. スマブラみたいにガードをワンボタンにして上中下段判定なくすだけでも覚えること減るから初心者入りやすいと思うけどな
    後は上で言われてるようにストーリーメインにして対戦おまけにするのは死なないためにはありかもね

    • 自分もそのガードを強要させるゲーム体裁自体を核としてそこに付随・派生する要素の大半こそが
      初心者お断りの最たる要因だと思うわ

      • オートガード機能とか付けても使われなかったからね・・・

    • スマブラもバリア張り続けると小さくなるからLR同押し+レバー入れしてバリア方向ズラしてはみ出し防止はしてるよ

  13. 自分のようなアクションへたくそに必要なのは、どんなにうまいやつとやっても、10回中2,3回は運で勝てちゃうくらいの運要素かな。なんかめちゃくちゃ入力してたら、なんかすごい必殺技がきまったみたいな。

    ただ、誘われたらやってみようかなくらいにはなるけど、買ってやってみたいとはならないかな。

  14. 初心者向けに救済措置有ります。簡単操作あります
    →ただし威力が下がるなどデメリットがあります。
    これじゃ意味ないだろ
    ハンデってのは初心者のために上級者と互角に戦わせるためのもんなのに
    なんで上級者に対する配慮が入ってんだよ

  15. >>20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8xrb/Jz60
    >>そもそも対人戦を前提にしてるのが
    >>新規が増えない原因でしょ
    >>まずは1人でもしっかり楽しめるゲームである事
    >>対人戦はその延長線上のやり込み

    正にそれなんだがなぁ・・・
    アーケードメインの時代は回転率あげるために店側が対人望んだからそうなったけど
    今の時代なら尚の事ソロプレイの充実を図るべきだと思うんだけどねぇ

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