今更ながら掲示板を作ってみました!

【質問】FFなんかよゼルダのがよっぽど今の流行り意識したゲーム作ってるよね?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k6x2jYQm0
…?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i1593Co+p
流行りはスマホでガチャやけど?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eD1d06HRd
>>2
ゼルダも前作からスマホ(パッド)出して今作では作中ガシャあるよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2LDhdo84a
>>3
確定ガシャなんだよなぁ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G7m08Lv20
ゼルダが流行りを取り入れてるかは知らんが
少なくともPSゲーが流行りガン無視なのは確か

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gjn9Z7Gp0
>>4
ゲイやレズにとポリコレまっしぐらでLGBTに媚びてえらいさんですらゲイやぞ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/TDVHmN70
流行りという言葉は適切ではない
自由度の高いOWと自由度の高いクラフトを組み合わせた最先端や

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k6x2jYQm0
>>6
最近よく売れてるやつやん…

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ekPDA5a
>>6
オープンワールドは殺風景で飽きる
やっぱ和ゲーはJRPGだな
ゼルダなんて64あたりから
洋ゲーのパクりもどきだろ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/TDVHmN70
因みにFF16は
自由度皆無の1本道ムービーゲー自由度のない無属性ゲーでゲームの化石 インベーダーゲーみたいなもの

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ekPDA5a
>>7
そっちの方がゲームらしいじゃん
自由度とかリアルに寄せようとするほうが痛々しい

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:heymPvrS0
流行りというか現代のネット社会に最適化されてる
動画配信見て終わりではなく、むしろ自分もやりたくなるような遊びの数々とか
SNSで使える「笑えるだろ」「こんなやり方もある」「俺天才だろ」のネタが無限

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9PPuKlWz0
ファンボーイの為にホストを意識したソフト

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/rd1dSx0
ポケモンにしろゼルダにしろ映画のマリオにしろ、任天堂はマジで若者の流行ガッチリ掴んでるな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ekPDA5a
>>12
子供向けなだけの過大評価企業だよ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3D/Y2Thia

2022年 小学生の○○しか勝たん!ランキング

1位スプラトゥーン
4位スパイファミリー
5位ポケモン
6位ワンピース

去年、子供にウケた二次元コンテンツがこの4つ
調査期間もう少し遅けりゃSV効果でスプラポケモンのワンツーフィニッシュすら有り得た
FF?ドラクエ?モンハン?何それ?状態だよ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5PABQMuA0
>>15
ゼルダは比較的年齢層高めだからその手のランキングで煽るのはズレてるぞ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:njZ6agrY0
FFは流行りに乗っかってる感じ
ゼルダは流行を作ってる感じ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hrNo5WoP0
>>16
流行りに乗っかってるはドラクエの方が当てはまるかな
FFはなんかこう…独自路線で流行りとは無縁そう

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/rd1dSx0
>>17
FFは25年ほど時間が止まってるだけだな
未だに平成ライダー1期とかあの辺の空気でやってる

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k6x2jYQm0
ドラクエは安易なモロパクリだしな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZYI3O2Oja
FFは昔からそこまで進化したの出してないわ
KHのが色々挑戦してる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/2ysXw1S0
ツイッターやtiktokとかの短くて笑えるようなネタ動画を
前作以上に投稿したくなるような作りになっているね
今一番の口コミタイトルになっているのでは

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7xgMZlXi0
良くも悪くもエフエフは流行り意識した作りではないやん
流行り意識して作ってるつもりらしいが…

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ekPDA5a
ゼルダはシナリオが薄っぺらくて駄目
リンクもほぼ喋らないからつまらない
大体任天堂自体が子供向けにしてるから
売れてるだけ
内容は大したことないの多い

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qh7fxMO0d
FF16は子供向けなのは同意

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:heymPvrS0
>>30
実際スクエニのリサーチでFFが子供向けって意見があったな
それで吉田が「ショック、そういう意見も真摯に受け止めないと」の結果
FF16は流血描写入れて無事CERO-D

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ekPDA5a
任天堂はなんでもかんでも
CMやニュースでSwitchあたりから
しつこい

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ekPDA5a
ゲームの没入感はFFの方が上
オープンワールドは長くやらせようって
魂胆が見え見えなんだよ
50時間くらいでクリアできるのが
良いゲームの条件

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ItW+liuI0
FFは没入感ではなくやらされてるだけ、
だからつまらん

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ekPDA5a
少なくともゼルダよりは
7Rとかの方が没入感や展開があって
上だな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/rd1dSx0
没入感て一般的に辞め時が見つからない状態を指すと思うんだがブレワイティアキンの視線誘導はまさしくそれじゃね?

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eEfL7AtVd
7R-2はFF 16より売上悲惨な目に遭うのは確実だぞ
続編の癖にPS5独占w
しかも真のエンディングは7R-3まで見れないのも確定してるから尻切れトンボでシナリオもクソ確定

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:heymPvrS0
FFファンが生きてて良かったじゃん
末長く支えてやれよ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9wb+SHkb0
今の流行りとかじゃないけど、ティアキンは珍しく見てるだけのシーンがスタートから多くてそこは若干まだるっこしいな

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PV0Hu/xC0

FF16は20年前の最先端を追ってる感じがする

DMC 2001年8月23日発売

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YsaHYPiN0
というかゼルダが流行を生み出してるのだよ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XCPoNdU40
ティアキンのスクラビルドはすげーのもかっけーのもダサいのも下品なのもSNS映えするからズルいわ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WIYDaG6S0
FFは元から流行り意識したものじゃなくて新しいのをどんどん出してくスタイルだからスレタイから嘘だよ
まぁFF16は既存品の劣化コピーにしか見えないからどっちにしろダメなんだけど

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SNlmUGcB0
ゼルダは流行を作り出してる
FFは流行を外してる
FF16は期待できるがPS5が足を引っ張りそう

 

引用元

コメント

  1. まあジャンル違うよね

  2. >>26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4ekPDA5a
    >>>>6
    >>オープンワールドは殺風景で飽きる
    >>やっぱ和ゲーはJRPGだな
    >>ゼルダなんて64あたりから
    >>洋ゲーのパクりもどきだろ

    64のゼルダってむしろ海外人気あるダクソとかロックオンできる3D剣戟アクションの元祖じゃねえの

    • コイツラにとっては任天堂は遅れているはずという妄想からすべての会話をスタートさせるので、そんな経緯とか歴史を知っているはずもないし多分聞いても受け付けないやろ。

    • そもそも現在の3Dアクションの礎を作ったのがマリオ64で
      それを完成させたのが時岡という流れ

  3. ゼルダみたいな完成度が高いゲームが流行りなんならゲーム業界安泰やなぁ

  4. >ゲイやレズにとポリコレまっしぐらでLGBTに媚びてえらいさんですらゲイやぞ

    SIEの役員が児童虐待で捕まってましたね確か~

  5. 組長「市場は調べるものではなく作るもの」

  6. >>16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:njZ6agrY0
    >>FFは流行りに乗っかってる感じ
    >>ゼルダは流行を作ってる感じ

    正に山内社長の「任天堂が市場を創り出すんですよ」をいってますわ

    • FFは流行りにも乗っかれてない
      つーか「物事を痛いくらい勘違いしてる」の方があってると思う

      • 最近のFFは「流行りを作ろうとしてる俺達カッコイイだろ?」っていう開発側の思考が透けて見えるわ
        んでそれが滑ってて周りからスルーされてることに未だに気づいてない感じ

        • 昔は実際流行り作れてた時代も短いけどあって、その時の栄光が忘れられないんだなってのが透けて見えるのがもう痛々しい…

  7. あつ森からも見るに、「自分で作ること」を意識しているとは思うけどな
    でもそういう流行り廃りを捉えることも処世術なんだよなぁ

  8. 今度のFF16はフロムを追っかけてるぞ?w
    DMCになってるけど

  9. 流行りを追ってるってw
    ブレワイもアサシンガーとかさんざん流行りの寄せ集めとかいってたが、ブレワイ以前以降でオープンワールドの基準軸変えた上に誰も追随できなかったのにまだ言ってるの?
    明らかに流行り作ってんのに

  10. ウルトラハンドで変なもの作ったりコログで遊んだりしてる動画がSNSで共有されまくって話題が尽きないティアキン
    発売前とはいえ全然話題を見ない空気のFF16

  11. スタッフまで引っ張ってきてDMCの後追いしてるFFが流行りを作ってるとか笑えてくるな

  12. FFは作る方もやる方も
    流行りにのらない俺かっけぇ!
    なんじゃないの?

    • 乗れないだけなのをそうやって慰めてるだけだしな

  13. FFが流行りに乗れてたのはせいぜい10までだろ
    その後はグラ以外進化も何も無しどころかシナリオは劣化する一方で
    とどめに唯一の売りであるグラすら他の企業に追い抜かれてるという悲惨な状況

  14. ID:z4ekPDA5aが必死過ぎる…

    • こういう人らの言うストーリーやら没入感やらって、要するにムービーやカットシーンを"見てる"時間の事なんだろうな。 結局この手合いが求めているのはゲームではなく電子紙芝居ってこと。

      • もうそれ動画でよくね?…あっ…(察し)

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