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【画像】ゼルダティアキンとFF16の開発者の差が酷すぎると話題に

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XOxOIJoh0

ティアキン開発者 東京芸大卒

FF16開発者 専門卒

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XOxOIJoh0
これがそのままゲームの質の差になったんやなって

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0EqP6afR0
制作って経験じゃね?
こればかりは努力云々以前の話
運になる

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qQA5JU+S0
品格とか品性って育ってきた環境出るよね

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:26AJMvur0
これは上司の経験の差
学歴よりもっと大きい問題

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hhBAIq5Pp
宮本茂も高学歴じゃないから学歴は関係ないよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BMm6Ob1Z0
>>7
すまん吉田よりは全然高学歴だよね

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oh3FzFFaa
>>7
金沢美術工芸大学が高学歴じゃないとか何いってんだ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qs/zfEzj0
世界最高峰のオープンワールドを作った人
時代錯誤の一本道のムービーゲーの人

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A7HF8o8g0
上のレベルもそうだが下のレベルがな
スクエニとか契約社員だらけだろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qs/zfEzj0
桜井「どうなんでしょね」

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+z9nxN65p
青沼一人がスクエニに行っても無理だろうし会社の性能差が大きい

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BMm6Ob1Z0
>>13
青沼はスクエニ選ばなさそう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SrEJ9Ta00
>>19
そもそも入社決まってからファミコン買ったんじゃなかったか?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0EqP6afR0
やっぱ欲が出ると作品はゴミになるんだなぁ
俺ら買い手はその欲を金払って得たいわけじゃないからねw

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ojQts+vQ0
吉田が任天堂に行った方がずっと無理じゃないのか?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z0gpHlX20
>>15
面接すらいけないと思うよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tSMTUxt1d
中堅芸人みたいだな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3bIbfUgq0
吉田はぬるいスクニエだから出世できたのはある
そのことを自覚して地位と技量を固めていけばFF16での醜態はなかったのに

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IO2S5pSS0
スクエニが欲しがったのは青山だけでしょ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rvyNBZXP0
ちなみに、専門卒じゃないよ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZwLYByCld
まぁ任天堂様の三軍のレベルだししゃーない

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aOIisN/B0

高学歴だからって皆が高知能って訳ではないし
低学歴だからって高知能の人が居ない訳でもない
単に高学歴だと高知能の可能性が上がるってだけ

で高知能かつクリエイティブだと最近の任天堂のゲームメカニクスは大体が論理的な解に成ってるのは理解できる

つまり任天堂のゲームデザインは論理性を持って売れるべく構築されてるって事
別に構造体としてはセンスがどうとかの話ではなく理系的かつ創造的な脳で処理できる

スクエニ?さあね…

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A7HF8o8g0
>>25
スクエニは社内政治の結果だろ
まともなゲーム制作してるのHD-2D担当しかおらんのに日陰者扱いとか

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aOIisN/B0

>>31
浅野チームのゲームメカニクスは特に諸事情に対する解には成ってないよ
出来も合格点レベルだから他と比べて良い訳で

でもスクエニの問題は個人ではなく組織なのは完全に同意するよ
任天堂がここまでチャンと普通なのも組織がマトモだからだ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JiM7D0G0
青沼好きだがこういうのは嫌いだわ勝手に比べるもんに使わないでくれ
FF16だからとあまりエスカレートしてやりすぎるなよ?ずっと批判すると加減わからなくなるからな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bTXVrGofa

スクエニ
https://ssl4.eir-par…tdnet/2320977/00.pdf
営業利益は27億4500万円(前年同期80.6%減)となりました。

任天堂
https://www.nintendo…df/2023/230803_2.pdf
営業利益は1854億円(前年同期82.4%増)となりました。

そもそも会社の質が違うから当たり前なんだよなぁ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8981VDo0
下は神ゲーFF14作った実績があるでしょ
上はせいぜい時オカ以降のゼルダシリーズのほとんどを作っただけじゃないか

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0EqP6afR0
>>29
神ゲーwww

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BMm6Ob1Z0
>>29
FF14なんて青沼がシステムディレクター務めた時岡に比べたらカス
そもそも吉田はユーザーの意見を聞いてクソゲーを立て直しただけじゃねーの?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUFkvgM40
他社の人に会うときにいい大人がダメージジーンズはいかんと思うぞ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:naZ1Rpnv0
任天堂とスクエニって資金も利益も10倍くらい差があるんだから、
同じようなゲーム作れって言うのはトップとか以前に最初から無理がある

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8981VDo0
>>34
でも開発費も開発人数もゼルダよりもFFの方が圧倒的に上なんだから
理屈の上ではゼルダレベルのが2、3本ポンポン作れてもおかしくないんだ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lYQuGKRd0
なんか知らんけどwowパクったらあたっただけ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CTkv/YP0
根性版のほうは神ゲーになる素養はあった
新生はただのWoWのパクリ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VWFchzlA0
アクセサリが悪趣味過ぎる

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:naZ1Rpnv0
まあスクエニは最初から資金が限られるのにグラの比重が高くて余計差が付いてるのもあるんだが

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z0gpHlX20
14下ろすかって話が出たとする
ヨッチン「俺が下ろされたら俺について来てくれるユーザー離れます!減益になるので続けさせて下さい」
スクさん「そうか。それも有り得るな。よしだァ信者が支えてくれてるんだもんな」
任天堂様「は?ゲームは面白ければユーザーはついてくる。開発者についてくるとかは幻想でしかない降格はしてもらう」

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qs/zfEzj0
才能がどうかとか言わんけど品格は国立大学と専門学校の差か

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z0gpHlX20
実際問題ヨッチンが14離れてもやる人間はやる
そして新たな傀儡を与えればいいだけ
その座が惜しいし手放せないと思う
取締役にいる限りこの会社は先細りと見られると思うよ
だってゲーム面白くないんだもの

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bu7L0T9e0
過去の遺産はすごかったけど使い果たしちゃったよね

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YIqxvu/b0

スクウェア・エニックス クリエイター 学歴

橋本善久 東京大学
三宅陽一郎 東京大学
すぎやまこういち 東京大学
浜渦正志 東京藝術大学
堀井雄二 早稲田大学
浅野智也 慶應義塾大学
河本信昭 慶應義塾大学
河津秋敏 東京工業大学理学部中途退学
坂口博信 横浜国立大学工学部電子情報工学科中途退学
田中弘道 横浜国立大学工学部電気情報工学科中途退学
松野泰己 法政大学経済学部中途退学
伊藤裕之 東京造形大学
北瀬佳範 日本大学芸術学部
齊藤陽介 神奈川大学
野村哲也 専門
吉田直樹 専門

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LPnX7C6/0
>>45
野村は専門で学んだこと生かしてデザイナーとして活躍できたから良いと思う

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9m1tgSbg0
芸大?
任天堂の重役クリエイターでも低学歴なんだな

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8981VDo0
>>46
東京芸大は下手な大学よりよほど名門だよ
特に青沼は花形の美術部だからめちゃんこ頭いい
具体的には平均偏差65ぐらいのレベル

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9m1tgSbg0
>>60
知り合いに東京芸大卒いるけど別に頭良くねえぞ
ちなみに俺は東工大

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9m1tgSbg0
でもスクエニは今でも任天堂に次ぐ金満メーカーなんだよ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9m1tgSbg0
たぶん青沼より吉田が年収かなり上でしょ
そもそも青沼は役員でもないやん

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n4K5bnJ20
品格品性は学歴でも差が出るけどやっぱ育った環境だよな
中学の時に不良やってたのをアピってるやつはどうしても相手にマウント取りたがるだろうし返答がいちいち相手をやり込めようとする論調になっている
よくまぁ狭い世界とはいえアイドル化できたよな吉田ってやつは

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lw836mnm0

大きな成果を出すかは分からんが
広く学びつつ選んだものは深掘りできるかは学の差が出るな
実践のみだとどうしても目先の評価を優先しがち

いつかは改善しなきゃな~と思いながら目の前の問題を解決するのと
え、俺ちゃんとやってんじゃん?何がダメなの?と言うのは全然違う
後者が質を高めていく過程で絶対に行き詰まるのは分かるだろう

 

引用元

コメント

  1. FF16に関しては10割吉田の責任だけど
    吉田を監督しなかったスクエニも10割悪い

  2. 別に吉田みたいなチャラい外見でも出てくるゲームが面白くて客と向き合ってるなら構わんのだけど、それがまっっっったくできてない以上こういう意見が出るのも当然としか

  3. >>74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9m1tgSbg0
    >>>>60
    >>知り合いに東京芸大卒いるけど別に頭良くねえぞ
    >>ちなみに俺は東工大

    ネットでは何とでも書き込めるという典型。

    発言から頭悪いから、東工大ではないね。

    • 美大って入るのめちゃめちゃ難しいんよね
      卒業しても学んだことを活かせる仕事に就くのも難しいし

    • 美大は基本的な学力+芸術のセンスが必要になるから、下手な大学よりも入るのが難しい。
      場合によっては高校までに師事した人の推薦も必要だったりする。

      • ただの美大みたいに話をしちゃあいかんよ
        トップの芸大だからね
        おまけに青沼がからくり人形作りという特殊能力を持っていたのが時岡で3Dダンジョンのあれほど複雑なパズルが作れた理由じゃないかとか言われてる

    • 現役か出身かはわからんがそんな人がゲハ板で自慢するかね?

  4. ID:9m1tgSbg0

    全体の発言からなにが言いたいのか透けて見えるせいで
    知り合いと自分のガクレキガーも空虚になるという救えなさ

  5. 学歴差別なんて酷い!!
    出した成果でフェアに比べてやれよ!!!!

    • やめたれ

    • よけいひどくなるというねw

    • その通りというか、両社の実際に手を動かす2D3Dデザイナーやプランナーは専門卒沢山だけど、
      プロデューサーはどう資産を使うか考えなきゃいけないからな
      そういう意味でスクエニは金の使い方、使わせ方に頭の悪さ出てるよな

  6. >>74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9m1tgSbg0
    >>>>60
    >>知り合いに東京芸大卒いるけど別に頭良くねえぞ
    >>ちなみに俺は東工大

    東京芸大卒が頭悪くて、俺は頭良いって発言が……

  7. 学歴関係なく立ち居振る舞いに天地の差がある

  8. 品の善し悪しを学歴のせいにしちゃいけないな
    自身の問題だよ

  9. 任天堂は芸大卒が多いらしい

  10. 界隈ではスクエニは実力よりも口が上手いやつが出世できるとよく言われているが
    それを体現したような男だと思うよ例の人は

    • それ系の話よく聞くけどさ
      本当に口が上手いなら今までのムーブと炎上一切起こり得ないからな?

      ドナドナ小林も口は上手い扱いされてたよな
      普通に有り得ないがw

      • バッドの人達は本当にアレが口上手いと思ってんの?
        弾みであの数々のノータリン発言出てくる時点でお察しなのに

        • 外部に対しては酷いもいいとこだけど、内部に対しては上手い事上り詰めれるだけ口が回る人間ってだけの事よ。社内政治が上手い奴ね。
          プラチナの神谷だって、Twitterとか外部での発言は何かと口汚い事で有名だけど、アイツ副社長だぞ?

  11. ゲームを楽しんでほしいと言う視点が著しく欠けてると思うねスクエニは

  12. 14で勘違いしちゃったんだな

  13. 学歴よりも学歴を語る事で見える人物像

  14. 学歴なんて会社入るまでしか使えないカードであって、社会に入ったら実績が全てだろ
    学歴マウントなんてそれ以外誇れるモノが無い氷河期ヤフコメおじさんがするものだ

    まぁ成果物で評価したらスクエニ側が尚更散々な結果になる訳だが…

    • 難関校の受験なんて、若い頃から自制心と積み重ねが必要だし、結構人間性につながる部分だと思うぞ
      自称東工大ニキみたいに自分からマウント取るのはクソダサいけど

  15. 上の人間は玩具メーカーの人間であって比較対象には全くならん。下の人間はク◯ゲー乱発メーカーの人間なのは間違いないが。

    • その玩具メーカーの一開発者より社会人としての常識を著しく欠いた写真写りやテレビ出演で世間を騒がせてる上に口先だけで結果が伴わない下のゲームメーカーの代表取締役は人間として相当に恥晒しって事よな。

    • >692887: 投稿日:2023/04/18(火) 09:33:33 ID:A1OTcyMzA
      >ティキンだかチキンだか知らんが、あんなトレーラーで心動かされるわけが無いわ。相変わらずのゴミグラでフレームレートも変わらず低過ぎる。何の為に発売延期したんだか。

      ずいぶんスペックが高そうな文章ですね(震え声)

  16. 失敗の原因はいろいろな要素がありそうな気がするな。
    例え制作のトップが変わっても、ムービー作る部署にも仕事与えないといけない分
    ムービー偏重は現実的に変えられないんだろうし、企業文化的にもいろいろシガラミが
    多そうで自由に動けなさそうだし。

    なんか今までのツケが積み重なって失敗した気もするな。

  17. >>27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JiM7D0G0
    >>青沼好きだがこういうのは嫌いだわ勝手に比べるもんに使わないでくれ
    >>FF16だからとあまりエスカレートしてやりすぎるなよ?ずっと批判すると加減わからなくなるからな

    ムービィもそうだけど比較された方の品位まで落としそうだなと言うのはまあ分かる
    それはそれとして、開発の仕事する時はどんな服でもいいと思うけど、表に出る時はもう少し清潔感あったほうが印象いいよなあ
    青沼さんの方がイケオジ感あって好き

  18. バルダーズゲート3、メタスコア97点
    まだ少ない批評だが真の神ゲーであるGTA5と同じスコアとか舐めてんのかコラ

  19. 仕事部屋にGAROのパチンコおいてるような人間だし
    冗長な戦闘とボタンを押して派手な演出で999999ダメージが面白いと思ってるみたいだから
    ゲームじゃなくてパチンコ作ればいいと思う

    • てかソシャゲでもやってろって思うわ
      それならキャラデザ上手くやるだけで相当儲かるやろ(適当)グラだけは悪く無いし

  20. 学歴に執着するのがもうね……
    高学歴のそういうやつは自分のアイデンティティを学歴に委ねきってて、自分がないからこそ学歴に執着し、低学歴であればそれ自体に劣等コンプレックスを持つ。
    いかに頭が良かろうと学歴で全てを語るようになってしまえば、どう繕おうが底の浅さが露見するもんだわ。

  21. 吉田信者のフォローマジでキモいわ。
    最初の写真の時点でどっちが”まともな”大人か一目瞭然やん。
    ましてや一開発者の青沼さんと違って吉田は会社を代表する立場にいるハズなのにアレやぞ。
    この常識の無さは頭オカシイとしか思えんわ。

  22. 学歴はともかく、エンタメとアートの差は見える
    エンタメは大衆を見て仕掛けるもので、アートは我を出して作るもの
    大衆そっちのけでアートをやるのは博打になるが、スクエニの金でやる博打は最高に楽しかろう

    • 漫画とかに出てくる自分を天才と思ってる一生売れない画家かな?

      • 絵画の場合、生前はサッパリで死後になってからようやく評価される画家は少なくないよ

    • 商品として作るからユーザー目線で面白いゲームを作れる
      まるで芸術作品かのようにゲームを作ると、製作者の自己満足でしかない拘りでユーザーが置いてけぼりになる

  23. >>56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oh3FzFFaa
    >>>>7
    >>金沢美術工芸大学が高学歴じゃないとか何いってんだ

    インダストリアルデザインの手法でゲームキャラを論理的に作成した初めての人間にあたるのかな、ミヤホンって?

  24. エンターテイメントで学歴関係あるか?

    • ゲーム制作については割とある

      映像や音楽は言うに及ばず、プログラムも今時の3Dやセンサー類はかなり数学的なところを理解してなきゃならんからね
      マニュアルも最新のものは英語が多い
      実際の制作ツール等は後から勉強するだろうが基礎的な学力は結構求められる時代だよ

      • プログラム部分については本当にコアなところを作る人以外はそこまで学力はいらないよ。
        マニュアルが英語でも日本語でも結局は使って知ることになる。

  25. 14だって元から作ったわけじゃないからね
    不相応な成功だと思うよ勘違いしてるのは間違いない
    それが16の失敗に繋がったんでしょなるべくしてなった結果だね

    • というかFF14新生がまなじ評価されちゃったからこうなったのもあるんだと思う
      自分が思うにFF14って新生であそこまで根性版を否定しなくても成功したと思うんだよね
      吉田はわけのわからんグラフィック重視をやめさせるだけでよかったんじゃないかな

  26. 学歴と言うよりは社風の差じゃないの
    遊びの提供優先の任天堂と映像にこだわってばかりのスクエニでユーザーが選ぶのは前者だったってだけのこと

  27. ブレワイが世に出たときに、ゲームが変わる!と感じたんだけど、他のメーカーは何も感じなかったんか?

  28. >>29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8981VDo0
    >>下は神ゲーFF14作った実績があるでしょ
    >>上はせいぜい時オカ以降のゼルダシリーズのほとんどを作っただけじゃないか

    FF14は吉田が作ったわけでもないし吉田個人が直したわけでもないぞ

  29. ブレワイを見て何かを感じたメーカーはブレワイっぽいものにガチャをつけたな

  30. ファッションかロックかは知らんがジャラジャラでスロカスヤニカスをかっこいいと思ってる50越えたオッサンは痛すぎる

  31. 下のオッサンの元で働きたいとは思わねえよなあ

  32. まあ吉田ですらティアキンにどハマりしてるのが答えだよね

  33. >>74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9m1tgSbg0
    >>>>60
    >>知り合いに東京芸大卒いるけど別に頭良くねえぞ
    >>ちなみに俺は東工大

    だから何やねん

  34. 専門でもゲーム作れるのなら別に構わない。

    ただ、吉田の場合、こういう大の大人というか社会人が、公の場で学生コンパみたいなノリでふざけたパフォーマンスとかするから、印象が非常に悪くなるんだよね。

    青沼さんの方は、身なりも礼儀もきちんとしているから好印象持てるわ

    社会人なら、最低限きちんとした礼儀みたいなものを身に着けていなければおかしいはずなのに、こんな調子で、ふざけたパフォーマンス繰り広げる余裕があるのかと、クソゲー掴まされ続けてきて、どこかで見限った元スクエニファンは、無能吉田と無能経営をしているスクエニに激怒してもおかしくないだろうね。

    スクエニも吉田も、本当に客を舐めすぎていると思うわ

  35. 人は見た目が9割っていうのはこういうところで
    何を吸収してきたか、そもそも吸収できるのかってのが歳とるほど明確に現れる

  36. FFなんか中身なくても名前で売れるんだからいいよな
    ゼルダなんか固定ファンいないしこれだけ売れたの作った側も驚いてるだろ。

  37. 学歴と身なりは置いといて両社の差はゲーム作る上での技術の差
    任天堂はスポーツゲームで使ってる弾道計算やら風向きの計算つかって自社の全てのアクションゲームに流用してる。
    スクエニは同じ社内で敵対関係にあって他チームに自チームの技術を使わせない、なんだったら解散後風化する。これを繰り返してるから技術が進歩しない。

  38. 生放送の切り抜きと何かの雑誌か広報の写真を比べたり学歴批判するのはどうかと思うが…

  39. そもそも、度々出てくるこの例のあれな人の画像は何なんだw とてもゲーム開発者の画像には見えん。

  40. だってFFつまんねーじゃん

  41. 櫻井さんとか超優秀だけど高校出てすぐ就職じゃろ。
    デザイン科なら頭は重視される方だと思うけど
    昔の芸大とか学力は殆ど問われてない様な所やで。

  42. ゼルダの生みの親である、宮本茂は専門卒。
    1は学歴を問題にしているが、その理論なら宮本茂の否定にも繋がる。

    • 世の中にはウィキペディアというとても便利なツールがございましてね

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