今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂って結局「売れるゲーム」を作ってるだけなんだよね

例のアレ
例のアレ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q8E8fcPm0
それだけ

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aSEuq6Pn0

>>1
なにが?

それってものすごーーく大変な事だぞ
やれるもんならやってみろ
外出て仕事しろ、ニート

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Ozikr+40
>>1
???
売れないゲーム作ってるとこはなんの為にゲーム作ってるのさ?

 

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GvVarssv0
>>1
分かるわ
売れる作品ばかり作ってユーザーを満足させているだけなんだよな

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IiWXdMR50
売れるために必死に知恵を絞った結果
面白さで誤魔化したゲームしか作れないってのがね

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nLinoXZw0
>>2
グラフィックで誤魔化すよりよっぽどマシで草

 

137: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WkT31ZT60
>>117
マシってかそもそもゲームに4Kレベルのグラとか要らんfpsはいるけど60位はまぁ欲しいけどさ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cd7XFGG50
売れたら自分の生活が良くなるんだから他社も作ればいいだろ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PCt/kuH6d
ちょっと何言ってるのかわからない

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nFKxrsR70
スクエニはもっと他に色々あるだろうに
なんでイカのパクリゲーを出そうと思ったんだろう

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ifnJmFEw0
>>5
そもそもスクエニって昔から有名所のフォーマットパクってスクエニキャラで出してきた経過があるから…(ポケモンとかのマリカとかポケモンGOとかマイクラとかシャドバとか)
それが今回はスプラだっただけ

 

149: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UnuySLDj0
>>5
ドラテンの破壊神によるゲームだからな
こんなの(パクリ)が作りたかったってマジかよと思った(笑)

 

151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IyjNDGIv0
>>149
マリカ人気出るとチョコボ出すスクエニだからなぁ
チョコボがバグゲーで失速したから、スプラモドキ出して来たんでしょうな。

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bIbF8YM40
サードはもっとスクエニを見習った方が良いよな
スクエニなんかわざと売れないようにする為にPS5独占してる

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bIbF8YM40
サードはもっとスクエニを見習った方が良いよな
スクエニなんかわざと売れないようにする為にPS5独占してる

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ziY6Tsq/0
ガキに売れるゲームな
面白いゲームではない

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e1H1SYwg0
営利企業なんだから当然だろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vQ3Q1aGW0
>>10
その当然のことをしないように努めてる他社は営利企業ではないのだろうか…

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BnSkboMX0
>>19
「僕たちは、企業マンなんていう低俗なものじゃないんですよ。最先端のデジタルアーティストなんです。
売れるとか売れないとか、そういうことで思考を支配されたらアーティストとしての死を意味するんです。
如何に自分の作りたいものを表現するか、メッセージを込めるか、それが大事でしょ?」
こういう思考のやつが想像以上に多いんだろうね

 

167: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RXd2wjSr0
>>21
それで食っていけなくて廃業するのがお望みなら好きにしたらいいよ
こっちは一人でも多くの人を楽しませてその対価を頂いてまた次の作品を作るという当たり前のことを続けてくれるメーカーのゲームを買うだけのこと
アートになんて興味はねえ
面白いゲームがしたいだけ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:19w9v+3w0
ヨッチンは作りたい物語を作ってる
アーティストだかんな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Yk4uv4K0

それで合ってる

売れるためにはどうしたら喜んでもらえるかを考えて商品を作ってる

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ip+MXBP0
何処の会社も普通はそうなんだが?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8PPzuJKT0
丁寧で親切なゲームっていったら任天堂だよな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fzSRjgfC0
売るために作ってるからな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OiUCADBo0

理解しやすい
意地悪が少ない

だいたいこれだけだよ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1x+EHT6aM

営利企業が売れる物を作るのが当然なんだが。

何とか型作業所では違うのだろうね。

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsF0HUkZ0
面白さに対する姿勢が真摯だよね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sr+42+zR0
ソニーって結局「売れないゲーム」を作ってるだけなんだよね

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5cYkg8UU0
>>29
ゲーム作ってるか?

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zI8BOVWT0
任天堂のゲームが売れてるのって結局、“面白いから”なんだよね

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eAcF61ew0
これな
ただ面白いだけなんだよね
深さが無い

 

引用元

コメント

  1. 売れるというのは結果で、多くの人に受け入れられるゲームを
    作っているというのが最適な表現なのかね。
    無論、万人受けのゲームと、一部の人に深く刺さるゲームに
    貴賤はないけどね。

  2. そうだよな!任天堂は売れるゲームばかり作ってて4Kだの映画の様なグラだの買いもしないグラ厨の意見なんかガン無視だもんな!

  3. バカはいちいち余計な文字をいれてしまうようだ。「だけ」とか「%」とか。

  4. 面白くないからPSは死んだという簡単な事がファンボには理解できないのかな?

  5. ゲハの迷言量産スレか?ここは

    • マジキチと皮肉で言ってるヤツが混ざり合ってカオスになってる

  6. 売れるというのは結果であり内容が優れている訳では無い
    特に女子供の情弱を騙しそこで利益を出しているだけなんだよ
    情弱は熱心なユーザーでは無いし飽きやすいし買ったゲームがつまらなければ次からは買わない
    こういった真実に目を向けなければ一瞬で地に落ちていくだけなんだよ
    分かるかお前?
    終わりの始まりはもう始まってるんだよ

    • おまえが終わってる定期

    • >情弱は熱心なユーザーでは無いし飽きやすいし買ったゲームがつまらなければ次からは買わない

      ソレまんまPSWの事じゃん

      • だからPSのソフトが売れなくなったんすねえ
        AAA!!フォトリアル!!とかでメディア煽動して騙しては買わせたけどつまらんかったんやな

    • 3年間一つもゲーム買わないどころかハードすら買わない情強とやらに注力して沈みっぱなしで終わりの始まりすら考えられない某高性能ハード関係者に対する皮肉ですか?

    • お、撤退する為の全滅論かな?

      でもその理論だと内容が優れているPSのソフトが売れてないのは女子供を騙せなかったからで、こいつが情弱と呼んでいる普通のユーザーは面白ければちゃんと買う、ともとれるが?

      そもそも「売れる」事を「情弱騙してる」としている時点でどんな真実なんだよ?
      だから情弱を騙せなかったPSは終わりの始まりが始まってるって事か?

    • 情熱を失ったおっさんはもう忘れただろうけど、女子供ってかなり熱心に情報を集めるぞ

    • 市場のブームの大半が女性や子供の集まるところから始まる。
      子供は拡散が早くさらにゲームに興味を持ってくれたら末永く顧客になる。
      女性はいるだけで男性が群がってくるから勝手に市場がデカくなる。
      更に子供にゲーム文化を伝えてくれる。
      簡単な理屈のところを切り抜いても継続したサイクルが出来て売れるのは必然。
      コアゲーマー(笑)みたいなのをメイン客にすると一見さんお断りみたいな雰囲気が出来てしまい市場が狭くなる。
      PSが廃れた理由の一つがターゲット顧客を間違えた事だろ?

      • 要はその所謂情弱とやらがつまらないゲームを買わされたら離れるというなら面白いと思わせるゲームを作り続ければ良いわけですしね
        そんな容易なものではありませんがそれが出来ているから任天堂は今の地位にあるし次を考える事が出来ている

    • つまり飽きやすいユーザーが次を買うほど面白いゲームを出してるからずっと売れているということか
      わかってんじゃん

    • 売れる実績は優れた商品なんですよ
      内容が良くなきゃ、その時売れても続かないからね
      売れ続けているというのはそーいうことさ

    • 女子供を騙してって、すげー失礼な言い方だよね。人間として認めてないという差別意識しか感じられない。同じ言葉、リアルで面と向かって言えんのかよと。
      大体自分で結論出してるよね。
      >情弱は熱心なユーザーでは無いし飽きやすいし買ったゲームがつまらなければ次からは買わない
      面白いから次も買ってるんですよ。

    • 一行目で矛盾とか才能かよw
      結果の原因が内容以外何があるんだよw

    • 一行目で矛盾とか才能かよ。
      結果の原因が内容以外何があるんだよw

  7. 任天堂は健全な一般人向け
    ソニーやオンギサードは自称ゲーマーという社会不適合者向け
    棲み分けが出来ていて結構なことだ

    • 算数すらできないのが判明してるからな
      5万倍を500%とかドヤ顔で説教してるやべーやつがプレステファンボ

  8. じゃあなんで他所のメーカーは売れるゲーム作らないんだよ?(ある意味暴言、でも事実)

  9. その「売れるゲーム」が「どうして売れた(売れている)のか」を考えたほうがいい

  10. 何度も言われてるように、任天堂が作ってるゲームは「作品」ではなく「商品」
    一部の勘違いサードは「作品」しか開発しないので、単なる自己満に終わる

  11. 売れる為には面白いと思って貰えるゲームを作らねば!って今まで続けてきて今大人気のメーカーに
    「売れるゲームばかり作ってる」なんて皮肉が成立しない褒め言葉だよな

  12. それだけの事ができないソニーはバカですって話?

  13. 任天堂は面白さでごまかしてるだけは本物の(キチ)味がある言葉だよなって

  14. 何だかんだ任天堂はCMもしっかり打ってるし、あまりゲームに興味がないそうにもしっかりアピールする事を欠かしてない。宣伝すれば売れるわけじゃないけど、宣伝しなければ目に留まらず興味も惹かれず、ゲームが出た事すら知られてないなんて情報が早く流れる今の時代じゃ当たり前なので。そういう意味でちゃんとやってるのはデカいわ

  15. 売れるゲーム作る、のが簡単なら全社に国内ミリオンくらい出てないと辻褄合わないンだよなぁ
    現実には世界ミリオン出すのもそう簡単な話ではない

  16. 実際『売れるゲーム』を作るのって滅茶苦茶大変だぞ?
    顧客のニーズ、今の流行、退屈さを感じさせないシステム、
    操作が簡単で爽快感があるかどうか、一定の綺麗な映像を提供出来るか。
    アレ16はそういう意味では真逆の『売れないゲーム』だった。
    自分が表現したい事を客にやれって強要してるんだもの。
    そりゃ自分の趣味を人に押し付けたら売れないよ。

    • 今話題になってるスイカゲームだって売れてる売れてる言われてるけど
      配信開始から今のブームが起きるまで二年もかかってるからな

  17. >>32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eAcF61ew0
    >>これな
    >>ただ面白いだけなんだよね
    >>深さが無い

    面白さと関係ない深さなんてゲームにとっては無駄なだけだよ

  18. というか、よくよく考えたら今の時代に2Dアスレチックアクションや、パーティゲーム系のカートや対戦アクション、ソロ用RTSにSRPGって売れるゲームか?
    任天堂が出してる売れ線っぽいゲームってゼルダとスプラくらいで、むしろ今じゃインディー系メーカーくらいしかまともに作ってない、フルプライスに限って言えば任天堂が市場を独占してるようなゲームばっかりのような
    むしろ他社が売れ線のゲームばかり作って潰しあってるだけとも思うぞ

    • ジャンルで決まるってのがそもそもズレてるんだろう
      ジャンルに関係なく面白ければ売れる
      そこを理解してない奴が「RPGはオワコン!ボタン連打アクションだ!」とか判断する

      • 何て言うかそういうのではなく、ブレワイの後のブレワイライクゲーやらスクエニの泡の奴みたいな。既に流行ったゲームにそっくりなゲームっていうのはユーザー的にもゲーム性が想像しやすいけど。想像しづらいジャンルって手を出しにくいし実際任天堂でも面白さの割には今一つ奮わなかったってゲームは結構ある、昔のピクミンみたいに
        それを任天堂が流行らせてるってだけで、それらは任天堂が実際に売って見せるまでは別に一般に言う売れるゲームじゃないよねって事

        • いくつか前の「二番煎じ、娯楽に通用しない」って記事見たか?
          任天堂が売ってみせるまでっていうより、他のサードが出さないからイザ任天堂が発売した際に任天堂が第一人者みたいになってるだけで
          その第一人者となったソフトの真似をしたゲームを出したって売れにくいのは任天堂もそれ以外も関係ない

          それに任天堂が出してるソフトに比べたらサードは「一般に売れるゲーム」とやらをそもそも全然作ってないんだよ
          やれ海外向けだの、大人向けだの、ブラックなストーリーだの、リアルなグラだの、コアゲーマーだの
          サードは自分から客層をふるいにかける真似するソフトばっかり出してるじゃん。ジャンルの人気不人気以前の問題なんだよ

        • スプラが売れないゲームジャンルだったんだよ。日本ではFPS, TPSゲーは不毛の地と呼ばれて、全然売れ筋じゃ無かったですわ。もちろんPCやPSも含めて。任天堂はそれ再定義して見せた、新しいTPSゲーとして世に送り出した結果、日本で異例の大ヒットを叩き出したわけです。
          だから任天堂はちゃんと売れるようなゲームを作ってるから売れてるんであって、他の会社だってどんなジャンルでも売れる物を先に作りゃ良いのです。桃鉄•ボンバーマン•ヴァンパイアサバイバー•アマングアス•スイカゲーあたりは別に全く新しいジャンルではないけど、それなりヒットしましたよね。

    • ○○だから売れる・売れないじゃなく多くの人に興味を持ってもらい、手に取ってもらい、長く遊べるものを提供する
      任天堂はそれが出来てるって事だろ

    • >他社が売れ線のゲームばかり作って潰しあってるだけとも思うぞ

      最近の売れ線のゲームって何さ?
      SFC〜PS時代のRPGみたいな売れ線ジャンルはここ近年無いやろ

  19. 同じ口で年中箱の売り上げ叩きしてる奴が言ってもなぁ

  20. PSはどういうゲーム作ってるんだろう

  21. 自分の芸術を見せたかったらインディーズなり同人で出しとくべき

  22. >>任天堂って結局「売れるゲーム」を作ってるだけなんだよね

    凄いよなあ淡々と仕事して売れるゲームを量産できるなんてほんと任天堂を尊敬するわ〜

    えっこのスレタイで煽ってるつもりなの?

  23. アホかw
    売れないゲーム作ってどうする?w

    • PS5の普及台数が少ないんだからシリーズ最低売上でも問題無い!むしろ売れてる方!
      って公式でコメントしたメーカーが居ましたね…株価暴落までさせて

      まあWiiUに龍が如く1・2の発売を宣伝しながら「WiiUにシリーズ新作は出しません」って発売日目前でコメントしちゃうようなアホも居たし
      自らすすんで売れないゲームを作るサードは結構居るけどな
      それも任天堂ハード相手限定で

  24. 信者も買わない売れないゲームをつくる意味って何?

  25. この理屈を押し通すなら
    PS5はもはや箱に対してなんのメリットもなくなってしまうわけだが
    本当にいいんだな?

  26. うーん、これは露骨すぎるからおそらくファンボ芸

  27. 売れるゲームを狙って作れる事の凄さよ

  28. こんな意味不明の事言ってまで
    優越感が欲しいのか…

  29. 売れなかったらSONYみたいに社長が責任取らされて更迭されちゃうからねーw

  30. 簡単みたいだから真似すれば?
    パクるの特異だろ?

  31. 「売れる」要素が分かってるならサードも「売れるゲーム」を作ればいいんじゃない?
    それともグラ重視のゲームは「売れない」って事?? それに力を入れてるサードが馬鹿みたいじゃん

  32. ファンボは勘違いしてるようやが「売れるゲーム」=「人に薦めたくなるゲーム」やぞ

    プレイヤーが楽しめた→他の人に薦める→薦められて買った人がまた他の人に薦める…って続くから、ジワ売れするんよ

  33. 日本のサードのクリエイターの考え方はアーティストのそれとは違う気がするがなぁ
    だいたい独善的って好きでやるもんじゃないぞ。なりたくなくてもそうなっちゃうっていうか。
    自分の好きな優れた作家さんでも、自分の独善性に苦しんでるような感じの作品多い

  34. ファンボ「こんなにグラ凄いのになんで売れないんだ!」
    普通の人「面白くないから」
    で終わる話なんだよな

    • いやそういうゲームは総じて面白くない事がわかったからかな?

    • ファンボ「こんなにグラ凄いのになんで売れないんだ!」
      普通の人「そういう自分も買ってないじゃん」

      ゲームとか映画もそうだが、「綺麗」より「面白そう」の方が重要だよな
      ゲームは遊ぶものなんだし、遊んで面白い、楽しいが優先されるべきなんだがなぁ

  35. 売れるゲームって面白いから売れていくんだろうに…
    グラフィックとかハードの性能とかはあくまで添え物であって本筋じゃないんよ
    ちらし寿司作るのに酢漬けのレンコンばっかりにこだわる真似しても意味ないやろ?

  36. 売れるゲームを作れない能無しとそれを拝まなきゃいけないカルト宗教信者の鳴き声だと思うと笑える

  37. ニートはクリエイターを勘違いしてるんだろうけどアートとか創作世界のクリエイターもちゃんと売れる要素考えて作ってるんだよ。感性のままに作るとかまさに創作世界だけ

    • あるいは最初から制作費を抑えて成功のハードルを下げるとかな
      少なくとも巨額の金が動くプロジェクトで個人の感性そのままなんて有り得ない

    • 古来よりパトロンに取り入って生活する業種だしな

  38. 隠れた名作だってあると言いたいのならその主張は認めるし、なんなら自分もそう思う
    でもそれって過去の話で今のPSにそんなもんなくね?

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