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ファミ通「スパイダーマン2は色んなシーンで多様性を意識させられる道義的側面に堅苦しさを感じる」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kaKT5Kcl0

http://ryokutya2089.com/archives/69215

スパイダーマン 101099
・縦横無尽に探索するアクションはさらに快適で爽快に
・スパイダーマンが2人必要?と思う部分もあるが切り替えはスムーズでそれぞれの物語やアクションで戦闘や探索の魅力はマシマシに
・2人のスパイダーマンを切り替える構成が面白い。主人公が2人になることで楽しさがしっかりパワーアップ
・山ほどあるバトル関連の設定を辛抱強く調整すれば爽快感を自分にあった手応えで体験できる
・大小さまざまなシーンに多様性を意識させられる道義的側面に堅苦しさを感じるが基本的にはエンターテイメント第一の作り
・AAAタイトルで人生を語るとこうなるという貫禄(威圧感)がある
・平均プレイ時間はプレイスタイルにより異なる

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VmGBfeR20

>>1
>・山ほどあるバトル関連の設定を辛抱強く調整すれば爽快感を自分にあった手応えで体験できる

コノ無茶苦茶なタラレバは何やねん?デフォルト設定ではクソゲーと白状してんのか

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7wcQHDLgM
>>31
長いロード時間さえプラス要素にするファミ痛やぞ
それくらいは減点にはならん

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:id+M1qaAd
>>31
伝統のロード時間が長くてじっくり腰を据えてウンタラカンタラ芸だな

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ern+bAM00
>>31
操作性がクソなのか辛抱強く設定しないとフレームレートや画質が不安定なのか心配になるな

 

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cZSk+t3n0
>>1
失礼な!
多様性は自由な要素なんだぞ!

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YCo3kjys0
ファミ通がここまで言うのは相当ヤバそうだな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bmhzhxB70
やっすい10点
グラフィック以外でどんな遊びが変わったんだよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MzC61DSA0
内容と点数の噛み合ってない感がすごい

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+CVegMPaa
多様性て本来解放くらい意味合いだろーに
なんでノーマルが息苦しくさせられてんだろーね

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M/OuxuHt0
辛抱強く無いと爽快感を得られないゲームなのね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RYmBKdQ20
街の中を黒人のホモカップルが歩いてたりブスの看板が立ってたりするんだろうか

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xDk7nHON0
前作とあまり変わらんとは絶対に言えないんだろうな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vVF203G4r
それでこの点数なのか
忖度は辛いな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:21CeK+eE0
ディズニーですら失敗を認めたのにまだ
押し付け続けるんだな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3YcH9w+Y0
ポリコレを察するレビューよ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:heO0yyTjM
当然のように40点つくかと思ってたけどファミ通にも少しは良心があったのか

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cZdDo0Hn0
バトルの操作性とポリコレ押し付けに難アリって感じか

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fIj63aSG0
>>16
あとボリュームも微妙そうだな
キャラ2人のところとプレイ時間からすると使い回し多いんだろ
同じマップでもキャラ2人ならボリューム2倍だからな…

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j522OcUh0
はよスパイダーマンを解放しろってファンが言ってなかったっけ
いやマーベルかな?返せって

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o1CgzEZN0
なんかコメントはあんまり褒めてないよね
察してくださいって感じ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oQ5iLOSYd
読んでてこれ遊びたくねえなーってレビュー書いても
点数マシマシならセーフにしてくれんだな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KGoxNmK80
訳:広告費もっと寄こせゴルァ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0aUPdpUg0

2人必要?と思う
辛抱強く調整すれば
堅苦しさを感じる

マイナスコメント多くて草

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NC5zQlwS0
>>21
ピーターの方が人気だけど
ポリコレ的にマイルス使わざるを得ないから
両方使った上でマイルス優遇する

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fIj63aSG0
手放しで褒めてるのが一つもない時点でヤバそうだな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FSo2bRjm0
味方からここまで言われるってことはお察しよな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dbpp2A210
これで9点や10点って

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P99ad5lO0
こんなところ言及する必要ある?
余程きつい要素でもあるんだろうか

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cZdDo0Hn0
>>26
最近のポリコレゲーはNPCが初対面の自己紹介で
トランスジェンダーやゲイであることを名乗るらしいからな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rlFOcfZ70
今のプレステを体現したようなゲームみたいですね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M/OuxuHt0
前作のマイルズでも唐突にBLM運動入れてきたしな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mYgyeKN00
101099の点数のコメントじゃねえだろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HAcZ/cnW0

>AAAタイトルで人生を語るとこうなるという貫禄

こんな曖昧なレビューええの?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:id+M1qaAd
何か必死に良いとこ探しして死んだ目でレビュー文書いてそうだな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ljHTkXnM0
ファミ痛ですら触れるレベルのポリコレとかヤバいな

 

引用元

コメント

  1. お布施が足りないんやろなぁ

  2. 記事タイトルそこで切ってるけど、続きに「が基本的にはエンターテイメント第一の作り」とはあるな。

  3. ファミ通にこんなこと書かれるなんてよっぽどだぞ
    メタスコア… あっ

  4. 道徳的優位がある 10点

  5. 長いロード時間も腰を据えてゆっくり楽しめると考えられるかもしれないんだから
    クッソだるい戦闘も設定次第で何とかなるかもしれんだろ(適当)

  6. 操作周りが糞すぎるんだけど慣れれば問題ない
    物語にいちいちポリコレ教示差し込んでプレイヤーに「意識高くなれよ!」と迫ってくるけど、そこを気にしなければ立派にエンタメ

    ってのをオブラートに包むと記事のような表現になるのか

  7. >>37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cZdDo0Hn0
    >>>>26
    >>最近のポリコレゲーはNPCが初対面の自己紹介で
    >>トランスジェンダーやゲイであることを名乗るらしいからな

    それだけではなくて自分に使って欲しい代名詞を申告するからなw(例:私はノンバイナリーなんだけど代名詞はhe/his/himで呼んでね)そして少しでも間違うと烈火のように怒り狂うからたまったものではない
    もうあの連中の代名詞はit/its/itで充分だ

    • このhe/himとかの表記、思った以上に気を遣われるようになったのか所謂ストレートっぽい芸能人とかでもプロフィールに書いてるの結構見るな

    • ポリコレでXeとかいうジェンダーニュートラルの代名詞作ったくせにそれで統一しねーのかよ
      誰だよアメリカ人が合理主義とか言ったやつ

  8. >>84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cZSk+t3n0
    >>>>1
    >>失礼な!
    >>多様性は自由な要素なんだぞ!

    何でも1つに混ぜ込んだモノを自由や多様性などとは言わん

    • あいつらポリコレリベラルって矛盾してるよな
      多様性というわりには一つにまぜて一つの価値観にまとめようとする
      俺としては民族・国境で分かれて独自性を保ったままの世界のほうが多様性あると思うけどねぇ

      • まあ一神教や儒教の信者は
        「物事には全て上下関係がある」
        ていう思想から抜け出すことはできないのだろうなw

  9. そもそも人生ってなんだよ・・・

    • 原作準拠だと、自分がスパイダーマンであることを隠したまま恋人にプロポーズしてはいけません
      自分がスパイダーマンであることを隠してるつもりでもおばさんにはバレてます、とかかな

  10. >>30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mYgyeKN00
    >>101099の点数のコメントじゃねえだろ

    ほんまこれな

  11. とにかく点数はマリオより上を依頼されたんだろうな
    コメントと噛み合わないのはそのせいだろ

  12. 多様性云々とか抜きに、ここ最近のメディア展開だとむしろマイルスの話の方が面白いだろ

    ピーターの物語は正直食傷気味なところがある

    • キャラクター的人気と物語の面白さは=ではないからね

  13. ワイわポリコレプロパガンダをゲームにぶち込まれて素直に楽しめるような人間じゃないから絶対に買わない

  14. スパイダーマンマイルズモラレスの時点でそもそもBLM支持だしな
    不買ですわ

  15. >>・大小さまざまなシーンに多様性を意識させられる道義的側面に堅苦しさを感じるが基本的にはエンターテイメント第一の作り

    まるでエンターテイメントを脇に追いやった作品があるかのような書きっぷりだな
    まあそんなモンで溢れかえっているからPSWは滅んだんだが

  16. ポリコレはエンタメをダメにするってのは、ハリウッドやディズニーが証明してるのに、まだ固執するのかな
    ジェンダーに配慮しないと買わない!って連中は無視してやれば良いんだ

    • 訴訟大国アメリカの風土からして脅迫や金銭の要求とか訴訟を前もって避けるための自主規制じゃねーかなとは思う
      でなければゲロブス半焦げ胸付きゴリラなんか義務でもなければ作ろうと思うわけがない

      • 予防線張ってゴミになってりゃ世話ねーな

  17. 出番だぞID:AzNTc0Mjk!
    ポリコレに侵食されたゲームが発売してしまうのにPSのゲームには何も言わないのか?

  18. この書きぶりだと同性キスシーンくらいは覚悟せないかんな

  19. レビュー内容は明らかにマリオの方が良いこと書いてるのに点数は下というファミ通しぐさ
    いや、レビュアー達の抵抗か?

    • ワロスレビューの点数は一切参考にしないワイは
      「点数はレビュアーが付けてない説」を支持してる

    • 久しく聞いてない「クロスレビューは点数じゃなくて文面を見よう」の法則がくっそ久々に発動したんやな

  20. 多様性云々で一番怖いのは
    ピーターとマイルスがカップルになる可能性よなぁ……

    ゲームでは男女が違うけどホライゾンって言う前例があるし
    アメコミでもスーパーマンがゲイに改変されてるし
    可能性0じゃないんよなぁ……

  21. マイルズはハーフでなんたらかんたらさんなら楽しめる10点てことやろ良かったな

  22. 日本は同調圧力強い!ってよく言われるけど欧米の方がよっぽど強いね。
    まあ一神教の国だしな。

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