今更ながら掲示板を作ってみました!

ダイの大冒険はもう「最初からゲームを作ろうとしなければよかった」という結論でいい?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XHjER7DD0

アレと違って別に絶対必須なものでもないしな
言った手前途中でやめられなくなっただろうし、アニメ放映中発売の予定がとっくに終わってから42/100話分まで

これの金と人員と労力と時間をHD3やDQ12に回してほしかった

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gsc+QohL0
>>1
どちらかと言えば「もっとちゃんと作るべきだった」というだけだと思う

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fwb5mryxH
なんでリブートしようと思ったのか
そこから謎

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XHjER7DD0
>>3
キッズ復活させたかったんだろ
ただ運悪くアニメ初期が鬼滅全盛期

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0rbjQtZqM
>>3
オリジナルでアニメ新しくやるのリスクデカいから

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+spzm9pm0

>>3
ダイ大は一部のファンの声が大きかったから馬鹿が人気コンテンツと勘違いしやすかった
本紙掲載時はバラン戦あたりで打ち切り条件満たしてたくらいには不人気だったゾンビコンテンツ
トリシマ案件だったから最後まで連載され、黄金期2回跨いだ長編漫画だから数だけはでた
でもそれはジャンプ暗黒期と引き換えみたいなもので、ジャンプ全体の売り上げ低下にも貢献してだした数字

実際にバラン戦以降で読者が覚えてるエピソードなんて、メルトンとアバン復活とレオナの乳首だけなんよ
なんか新キャラとかいたような気がするけど、レオナの乳首が全て消し飛ばしたからな

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JhvWCzMP0

国内1ハードで素早く発売するべきだった

>――制作に時間がかかったということは、苦労も多かったのではないですか?
>葛西 先にも述べたグラフィックに時間をかけたこともありますが、全世界同時発売かつ多数のプラットフォームにゲームを提供するという部分で、かなり苦労したと思います。

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8QUjH5Nt0
>>4
プレステだけじゃ元が取れない計算になったからだろ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8gfYofGd0
まず売上見込めないし、最初から作らないのが正解だっただろうな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sAXgJuJ60
>>6
これ、延期した時に損切りして発売しない方が良かった.

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:beZOv3i30
>>6
作るのは構わないけど
これ作っても売れなくね?むしろ会社の評価が悪くなるだけでメリットないよね、じゃあ中止にしようって判断ができる人が居ない事が問題だから
まぁどの道スクエニ終わりだね

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pvhjtnqz0
コエテクに依頼してヒーローズの側変えたの作ってもらえばよかったんじゃね
原作再現する金ないならオリジナルストーリーにすりゃよかった

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m2rQDhZr0

バーン撃破まで全部で作るか
もし2作にするならアニメ放映の前半で
1作目を出すスケジュールじゃないと論外だった

上記条件を満たすのに3Dが厳しいと思ったならば
コマンド式JRPGにでもするべきだった

それすらも無理と分かったなら途中で開発中止にして
損切りをするべきだった

スクエニの企画力、計画力、マネージメント能力、経営判断力
といった会社の実力が顕著に現れたのがあの結果だね

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2sKAQY4x0

>>9
本当にこれ

プロデュースワークが(開発作業をどこに委託するのか、どのくらいのスケジュールで作るのかも含めて)完全に破綻してた結果生み出された
制作して発売したというアリバイ作りのためだけに生み出された鬼子、それがダイ大IS

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zUD4HSzd0
外注する会社間違えただけやろ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OmbkKDq10
1回だけ間違えたならその言い訳も通るんだがその時3本ぐらい発表して全部間違えてるからな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XHjER7DD0
ゲーム完成してからアニメ第一話とかじゃだめだったん?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P8Crsire0
>>14
これが正解だと思う
どうせ話は皆知ってるんだし

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uWk4MaZDM
ちゃぶ台ひっくり返すならアニメ放送中に出せるようにスケジュールを組みなおすべきだったな
あと爆死濃厚だからって発売直前に逃げ出すようなプロデューサーとか社長とかには損害賠償請求するべき

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2sKAQY4x0
>>15
市村龍太郎は逃げたというより責任とらされた(それも発売前に)んだと思うよ
俺に言わせりゃ首切るのが10年遅いんだけどね
何人ほかのプロデューサーの企画潰してあいつのグダグダに浪費したと思ってんだ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0rbjQtZqM
ドラクエとのコラボで良かった
単独ゲームはあかん

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OmbkKDq10
発表当時の話ではCS版は21年発売予定だった筈
収録内容もそのへんまでだしそこから2年延期したって事だろうな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1S6f3YVH0
誰も何も考えてなくてその場の脊髄反射で動いてたようにしか見えない

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CVUs5StC0
クロスブレイドをRPG化すればよかったのでは?
最近クロスブレイドを子供とやってるけど、メザスタよりおもしれーじゃん

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+spzm9pm0

つか、タカラトミーが早い段階で損切りしてスポンサー降りて関連商品の制作販売全て白紙にした
アニメ放映中にね!
あとはスポンサー無しのアニメ会社の自腹制作と異常な状況
本来ならアニメも1クールで打ち切りしなきゃダメな状況

全方位にマイナスを振りまいた令和の悪魔とも言えるコンテンツ
滅多にないぞ、恐らくは半世紀に1度レベルのクソコンテンツ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uWk4MaZDM
>>23
東映は自腹でアニメ続けるの昔からたまにやってるけどね
ボーボボとかガイキングLODとか

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1S6f3YVH0
過程がどう見てもアレだから目指したのアレだぞ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmDRnk5H0
アニメとのタイアップ企画上、延期するべきではなかった→延期するなら完結まで作るべきだった→完結までできないにしろ中身を紙芝居で誤魔化すべきではなかった→完結できず中身も薄いならフルプライスで出すべきではなかった
全部の選択肢を誤った結果が出すべきではなかったんだよな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pmFljG+A0
買ってうだうだ言ってるのジジイだけで草

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TJ16Ums60
いくらダイ大が不遇の名作だったからと言って今更墓を掘り起こしてまで
リブートを掛けるにしても何もかも期待しすぎだろと
今の時代に合わせたオリジナルのDQアニメ作った方が良かったかもね(作れる能力があるならばだが)

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OuNOw8Ih0
ストーリー最後までで無双ゲーにしとけば良かった

 

引用元

コメント

  1. 「もうこれがドラクエ12でいいんじゃね?」って評されるくらいの
    コテコテなドラクエ風RPGで良かっただろ

  2. 金ドブ案件過ぎて理解できないよ
    何考えてんだろうね

  3. 対応ハードをギリギリまで発表しなかったのは集英社側の問題もあると思う
    これまでのジャンプゲーを見る限り、オンギマンが存在してるのは明らかだし

    • 最初はPS独占で作ってたであろう事は想像つく

  4. アニメを最後まで丁寧に作りきった以外は良いとこなし

  5. 構想だった魔界編の設定借りてゲーム化すればよかったのに
    アニメや原作との比較も優しく済んだろうし
    多少話がおかしかったり短くても見ことない世界ならまだ買う価値あったろう

  6. 頑張る方向を大間違いした駄作
    正直今でもダイ大の16bit風のゲーム内容でもよかったと思ってるよ

  7. >>23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+spzm9pm0
    >>つか、タカラトミーが早い段階で損切りしてスポンサー降りて関連商品の制作販売全て白紙にした
    >>アニメ放映中にね!
    >>あとはスポンサー無しのアニメ会社の自腹制作と異常な状況
    >>本来ならアニメも1クールで打ち切りしなきゃダメな状況
    >>全方位にマイナスを振りまいた令和の悪魔とも言えるコンテンツ
    >>滅多にないぞ、恐らくは半世紀に1度レベルのクソコンテンツ

    イナズマイレブンといいこれといいタカラトミーも災難だね…

    • 玩具のギミックとかを見るに担当部署はイナズマイレブンと同じ所だと思う…
      アーケード版だけがシンソフィア開発(プリパラのスタッフ)でアニメ放送ときっちり連動できていたのが救い
      その煽りを受けたのかスマホ版プリパラは大惨事になってしまったが

  8. アクションゲームの企画をそれまでアクションどころかCSゲーすらろくに作ったことがない責任者のコネだけを最優先した開発に投げたことで生じたような能無しによる明確な人災をしなければ良かった程度で済ませるの手ぬるすぎると思う

  9. リブートアニメ勢の中で唯一綺麗にしあがったタイトルで地縛霊達も成仏出来た……と思ったら今度はゲームでウダウダ言ってて草

    • TBS側の都合で打ち切られたという曰く付きの旧アニメを知ってる人からすると本当に念願の完結だった

  10. 鬼滅もそうだけれどアニメの範囲で作ろうとするのが無謀。
    打ち切りの未完成品感が凄まじい。

    • ダイに関して言えば原作がとっくの昔に完結しているのだから
      ストーリーの終わりまで網羅したゲームを作ってアニメ完結と同時くらいにリリースするのを望まれるなんてわかりきったことだしね
      当然それを前提とした計画を立てるべきで、それが出来ないのならそもそも買い切りのCSゲーなんて作るべきじゃなかった

  11. ソシャゲだけで十分だった

  12. >>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JhvWCzMP0
    >>国内1ハードで素早く発売するべきだった
    >>>――制作に時間がかかったということは、苦労も多かったのではないですか?
    >>>葛西
    >>先にも述べたグラフィックに時間をかけたこともありますが、全世界同時発売かつ多数のプラットフォームにゲームを提供するという部分で、かなり苦労したと思います。

    一番時間が掛かったのはグラガーの声に応えてグラフィックの作り直しをしたせいだろ

  13. ダイ大のアニメって子供観てたんかな?

    • 時間帯的にも結構見てたと思うよ
      子供向け番組は選択肢が少ないから、好き嫌いとかじゃなくアニメなら何でも見る層は結構いる
      小学校の図書室でまんが日本の歴史やらはだしのゲンが人気なのもそういう奴

  14. ゲームを作る事自体は別に悪くないんだけど
    元の漫画が物凄く前に完結して、リアルタイムで読んでた世代にとってのDQが3とか4だってことを考慮した、その頃のドラクエっぽい雰囲気で出せばもう少し制作期間も短く、訴求できる層も増えたんじゃないかとは思う
    この企画を通した奴というか、こんな中途半端なアクションゲームとしてじゃなきゃ作れなかった事が無能なだけ

  15. 変にこの漫画にオンギしてるのがスクエニより前の頃からいるのよね
    そいつらが思い知っただけだろう

  16. 読者だったから、お布施に買いたかったけど明確な地雷で
    買う気が失せちゃったんだよなぁ。ドラクエ風だったら
    古臭くても買ったんだけど何を考えたのかアクションで
    紙芝居やからなぁ。しかも途中までとか…。

  17. グラが悪いと叩かれた初出のままだったら最後まで入れられたと思う
    アバンとかレオナもプレイアブルで出たからあのままやり通せばよかった

  18. 少なくとも開発のゲームスタジオはこの金ドブ案件にスマホゲの方も落ち気味だから今冬〜来年までボーナスカットだろう。
    +市村は退職してるしスクエニからはもう新規案件回してもらえんだろな。

  19. ドラゴンクエストヒーローズ外伝~ダイの大冒険~で良かったのになぁ

  20. 集英社が会社新たに立ち上げて一丁噛みし出した時点で中間マージンや介入
    しかもアッチ系なら尚更カネまみれ利権まみれになるのは自明だったね
    で結果その通りになってると思う
    その残りかすの予算で作らされる末端の下請け会社なんか低予算でしか作れなくなるよね
    スクエニなんかいい例
    結果的にその持ってるブランド価値を低下させることになってる

  21. >>9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m2rQDhZr0
    >>コマンド式JRPGにでもするべきだった

    最近はコマンド式RPGもまともに作れなくなってるんですけどね

  22. これを出したのがバンダイだったらまぁしょうがないかで許されたと思う

  23. ヒーローズ形式か剣神形式で良かったような気がする

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました