1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TKwCv1yt0
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Chybm5l7d
>>1
任天堂
20年 売上17589億/利益6406億(開発費-932億)
21年 売上16953億/利益5927億(開発費-1021億)
22年 売上16016億/利益5043億(開発費-1100億)
23年 売上15800億/利益5000億(開発費-1200億)※見通し
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZNt+lubhd
>>1
2023 1Qゲーム部門
売上高7719億 営業利益492億 ソニー
売上高4613億 営業利益1854億 任天堂
売上高680億 営業利益26億 バンナム
売上高623億 営業利益27億 スクエニ
売上高538億 経常利益44億 セガ
売上高481億 営業利益151億 コナミ
売上高378億 営業利益246億 カプコン
売上高171億 営業利益73億 コエテク
2023 1Q+2Qゲーム部門
売上高7962億 営業利益2799億 任天堂
売上高1743億 営業利益155億 バンナム
売上高1220億 営業利益155億 スクエニ
売上高1021億 営業利益310億 コナミ
売上高612億 営業利益345億 カプコン
売上高372億 営業利益136億 コエテク
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z3PLMHfM0
>>69
やっぱりソニーのゲーム部門利益率低いな。まあ2Qの結果がまだないからなんとも言えんが
142: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qyU4/Q9B0
>>75
1Qで売り上げが激減して海外で焦ってPS5の値下げセールやっちゃったからあんま利益は増えないと思う
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z6J/PEId0
>>69
カプコン利益バグってるだろ
149: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0l3+jmGK0
>>1
儲かりすぎw
まさに任天堂の独り勝ちw
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S8s/QKljM
はよソニーと比べさせろ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V+GoucVN0
もう一つ博物館作れるな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8IMTm+RC0
>>4:名無しさん必死だな:2023/11/07(火) 15:40:14.76 ID:Le8vOYfL0
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2bc1AJ8Pa
配当34円増がデカい
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6KPcOfZx0
2024年3月期第2四半期連結累計期間の販売状況や今後の見通しを踏まえ、通期の販売予想を見直し、併せて為替の前提 レートも見直したことなどにより、通期の業績予想を修正します。
なお、為替の前提レートは、1USドル130円から140円に、1ユーロ135円から150円に変更しました。
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t07X5D3m0
>>7
新型スイッチ5万切ること無さそうやな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9NtpR9JL0
>>7
次世代機出たらこれが基準になるだろうな
299ドルでも39980円が限界かなあ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GCSs90IX0
任天堂 2024年3月期第2四半期決算
売上高 796,237 +21.2%
営業益 279,910 +27.0%
経常益 380,007 +17.8%
純利益 271,298 +17.7%
任天堂勝ったな
一人勝ち
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZvoknIpL0
他は減益してんのに
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P2pqI7s40
円安をどう見るか
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qPqwdcZ1M
原神一本に負けてて草
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X6PdQCy30
>>17
まさか売上と利益ごっちゃにしてるとかじゃないよな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vQk/83nLM
桁が違う
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vbwGCRfF0
去年スプラ出てるし従来より初動クソ強かったのにティアキンじわ売れとピクミンで上回るのか
すごくね?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vbwGCRfF0
いやすまんスプラは出てなかったわ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7mB/QH2wa
>>20
22年第2四半期ならスプラ出てるよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6wjZ+gWf0
マリカーそろそろ6000万本いくねえ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r8WOmqtx0
大儲けしてるな、しかもレートもまだ円安分残ってる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Le8vOYfL0
2700億儲けて配るのは181円ぽっちかよ
10000円ぐらい配れよ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y6zHY8sU0
7年目にして全ての数字が前期より上回っている
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yhqc8zQm0
まあこれでも明日は株が下がってネガキャン記事書かれるんだろなぁ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xL1wgxaX0
ミリオンタイトル16本(他社4本)
こんなものだっけ?と思ったら当期だけでこれなのか…
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V2E8Z9B40
>>32
マリオ関連が昨年より強い
明らかに映画効果
サードの4本が気になる
マイクラは確定
ロックマンエグゼコレクションは全機種で142万だからSwitch単独でいってるかも
他何かあったか?
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9NtpR9JL0
>>39
スイカゲームはまだだから
アモアスが安定して上位だからミリオンあってもおかしくないかも
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KV+b9RGw0
最後の花火は美しいなあ。後継機不在とソフトの出し尽くしで来期は酷いことになるだろう
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZvoknIpL0
>>34
毎回それ言ってるね
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3mx7D0nP0
次はマリオワンダー入るからな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0B6+0JEF0
任天堂の営業利益 : 2799億円1000万
スクエニの営業利益 : 173臆3700万
スクエニの16倍以上あるwwwwwwwww
引用元
コメント
任天堂はまあいいとしてカプは錬金術でも使ってんのか
何だかんだ言われるストリートファイター6も好調だし、家庭用ゲーム以外にもカプコンのゲーム事業は色々やってるので
なるほどね
恐竜はあれだったけど良いゲームいくつも出してるし景気良さそうで良かったよ
稼いだ金で早いとこイケてるモンハン作ってくれよな
Steamを主にしたDL版のセールが好調だからね
そのくせろくなゲーム出さないつまんねー会社になったもんだ
何だかんだで大手ゲームメーカーはコロナ特需だ何だと言われてた頃から、コロナ開けても好調なんだよな。ゲームって一度買う習慣が出来たら割と続けてあれこれ買っちゃうし、ハードや環境整えたら何作品か買わないとかけたコストに対してもったいないのでソフトが売れる。この勢いで色んな面白いゲームが増えると良いな、余裕がないと作れないニッチ向けゲームなんかも増えて欲しいわ
4年前のソニーのこと?
てかソニーじゃ最後の花火なんてなかったかw
出しつくしたって成果を出すはずの3年目に予定が真っ白のあの陣営のことか
すげえよな、ファーストの発売予定が空なんだぜ
発売日未定なだけなのでセーフ()
つーか3年目も終わりつつあるのに全部未定とか酷いハードだ
FF16とマーベルスパイダーマン2はある意味、数少ない弾だったからまあ
任天堂の場合次世代機が出ればマリカーやら3Dマリオ、カービィ、ぶつ森やらの新作は1ハード1タイトルが基本のゲームが出るもんな
ソフトの出し尽くしで来期は酷い…?(マリオワンダー見ながら)
現行機がハードサイクル半ばで後継機の話すら出来ず、ソフトもホライゾンやGT、GOWや蜘蛛男と主要タイトルを出し尽くした上で悲惨な事になってる今のSIEの事を笑ってやるなよ
お前それSIEの前で言えんの?
って感じだよなw
決算で何一つケチを付けられそうにないからな
シュバ村のアクロバットネガキャンを楽しみにしておこう
望月が「海外は精彩を欠いてる!」とか無理やり文句言ってたな
ハードだけ見ればそう見えなくもないが、ソフトの方は欧州以外絶好調だからな
日本はスプラ3の反動減で結構ガッツリ減ってるけど、それじゃ「海外で精彩を欠く」なんて表現にならんし
経団連はクソだな
こうしてみるとカプコンヤバいな
売れ行き予測と開発予算の組み方が極まってそう
そして生まれたのが恐竜バンバンゲー
3ヶ月でスーパーマリパが27万本、ポケモン剣盾10万本って売れすぎだろ
どっちも新作出て結構経ってるのに
仕事の同僚が初めてのポケモンでSVやったら他のポケモンもやりたくなって剣盾とかの過去のシリーズも買ったと言ってましたからそういう需要もあるのでしょうね
FF16倍
ここ10年くらい売れる場面でのソフト屋に徹してきたカプの先行者利得が極まってるわ
売れたと見るや、いの一番にSwitchに乗っかりにいった肥
それにオンギー斬首して傷が癒えたKONMAIは他ジャンル込みでぼちぼち儲けたか
Switchに乗り遅れてPCでも売り損ねたスクエニバンナムはカツカツか…
10年はないでしょ
ワールドあんなに本数売れたのに利益に全く繋がれない大失敗したし
まあ百発百中とはいかんだろ 言うても、しっかりそのハズレ情報生かしてる
マシンパワーでグリグリ動かす造りをモンハンには求められてない、の結論だろうな
だからSwitchでライズ先発で存分に売って、PCPS後発でほぼベタ移植の戦略
カプとしてもモンハンでないもので似たタイプの挑戦は続けてるようだしな
その原神頼みのSIEは儲かってないぞ
原神の数字って有識者()による推計()だろ?
そんなの幾らでも盛り放題じゃん
Xでバンナム→スクエニ→任天堂→フリーランスと転職した人がバズってるけど
任天堂は超人と天才しかいなくて凡人には無理、だってさ
前々から言われてたけどこれが現実だわな
昔は学歴ばかりでゲーム好きを取らないとか言われてたけど、実績のあるゲーム好きはバンバン採ってるもんなあの会社。ゲーム好きが高じてゲーム制作者としてバリバリやってるって天才でないならせめて学歴くらい無きゃゲーム制作以外の業務でもついていけないんだろう
結局のところ新しいことを覚えるのも高学歴の方が早いからな
だからこそ勉強ができるんだし
ゲーム好きであることしかアピールできる材料が無い奴はいらないってことじゃないの?
そんなことよりもっと実用的な能力を持っていることの方が重要で、そういう人たちは高学歴でもあることが多いというだけで、高学歴だから採用しているという主張自体が難癖みたいなものなんでしょ
大手でキャリアを積んできた人でも難しいんだな
こう言うの見るとどこぞの社内政治だけは得意そうな奴は絶対無理そうだな
ティアキンがブレワイから売上半減してるから爆死連呼してるファンボいて草生える
販売期間というものを知らないのかな…
ってかブレワイも売上伸ばしてるから追い越すに追い越せない謎の事態になってる
PS5専用のアレなんて前作どころか初代にすら負けているような状況なのに…
オデッセイとかも売れてて映画効果すごいなってなった
映画クッパがオデッセイ風だったからね
マリカとオデッセイは映画の影響直受けだったと思う
維持できる物ではないと思うが、この不景気にこの業績は素直に凄い
スクエニばっかり言われてるけどバンナムも大概だよな
あれだけIPに恵まれてるのにこの体たらくとか
それにも関わらず原田が更迭されないのが不思議でならないわ
ソニピクと共同出資でゼルダ実写映画化だと
またどこぞの飛ばし記事かよ、と思ったらマジじゃねーか
でもまぁソニーは出資と配給だけで制作には関わらせないみたいだから大丈夫かな
これスクエニに言ってやれよ
スクエニは最後の花火もしょぼかったじゃん
屋台の焼きそばは具も無くて食いかけみたいな見た目でぼったくりだったし
ゼルダ実写化とあわせて決算発表後めずらしく株価高騰してるな