1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lUd0u+uI0
アメリカ・メリーランド大学にて今秋、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を使った機械工学コースが開設された。同作のビルド要素の学習利用として注目を集めている。国内ではインサイドが伝えている。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。本作では、リンクの右手に宿る「ウルトラハンド」の能力によって物体やゾナウギアを組み合わせ、さまざまなものをビルドできる。その自由度は高く、制作物は国内外問わずSNSなどで日夜共有されている。海外掲示板Redditでは本作での工作物の共有専用コミュニティ「r/HyruleEngineering」などで盛んに披露されている(関連記事)。
そうした本作のビルド要素が、大学の工学部におけるコースの題材として採用されたという。米メリーランド大学のA.ジェームズクラーク工学部において、「The Legend of Zelda: A Link to Machine Design」として今秋より開設されている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231120-272790/
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xvcU7NS70
アレは何の教材になりますか?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R7pcveIgd
>>2
新ジャンル「反面教材」
新ジャンル「反面教材」
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eOMyFshO0
>>2
反面教師としては最高の教材や
反面教師としては最高の教材や
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rfG6uVqh0
>>2
SNSマーケティングの失敗事例やろ。
あんな暗い動画出すわ、アンケート取ったアカウントブロックするわ、
SNSマーケティングの失敗事例やろ。
あんな暗い動画出すわ、アンケート取ったアカウントブロックするわ、
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8D+EJQx10
買取価格2300円になっちゃったから話題作りしないとね
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yQMntJOK0
てことは中古価格は4600円くらいか
まだまだカタチケで売れるな
まだまだカタチケで売れるな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjF0x7Ce0
>>5
ゲオのブラックフライデーセールでもっと安くなってたよ
中古2つで500円引きもあるし
ゲオのブラックフライデーセールでもっと安くなってたよ
中古2つで500円引きもあるし
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CU7kBx930
凄くて草
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwY7Cr7Fd
いかに柵を持ってくるかの授業
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hpbr0MAG0
制限のある中でのモノづくりはゲームクリエイター()も学ぶ必要があると思う
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CU7kBx930
話題作りw
日本のゲーム会社がアメリカの大学の教材を選ぶ権利でも持ってをのかよw
日本のゲーム会社がアメリカの大学の教材を選ぶ権利でも持ってをのかよw
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0P1bu4Ji0
具無しヤキソバはカルト宗教の歴史的資料へどうぞ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CU7kBx930
出来が良いと、どんどん朗報が出てくるな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UX4dLZV40
時岡のねじれた回廊も高校の教科書だったな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EI94Cif1a
>>25
美術の教科書だっけか
美術の教科書だっけか
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9K/xtjp20
>>25
あれは別にゲームの仕組みを解説する教材ではないけどな
たまたまテレビゲームを紹介する一枚絵でそこが使われただけ
あれは別にゲームの仕組みを解説する教材ではないけどな
たまたまテレビゲームを紹介する一枚絵でそこが使われただけ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GbczZ+4Od
マリオメーカーは?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CU7kBx930
教材じゃないんだー
たまたまなんだー
たまたまなんだー
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Csh9dMAa
パーツ取り付けた位置によってちゃんと物理的にかかる力が変わるわけだから、設計のシミュレーションにはうってつけだよな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NM+fda4l0
>>35
小学・中学レベルで大学でやるようなもんでもないわ
日本でいったらYouTuberコースとか馬鹿向けとどっこいなんかな
小学・中学レベルで大学でやるようなもんでもないわ
日本でいったらYouTuberコースとか馬鹿向けとどっこいなんかな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5hHk+yoyM
>>37
めちゃくちゃくやしそう
スネ夫の自慢にあんなの全然大したことないと言ってるのび太みたい
めちゃくちゃくやしそう
スネ夫の自慢にあんなの全然大したことないと言ってるのび太みたい
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NzG7QO+q0
>>35
それはハヴォックのゲーム全部そうだから
ティアキンはパーツ付けられる位置をかなり制限してあって自由度も低い
教材としても低レベル向けだろうな
それはハヴォックのゲーム全部そうだから
ティアキンはパーツ付けられる位置をかなり制限してあって自由度も低い
教材としても低レベル向けだろうな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F3RjumKx0
>>38
事実に対して必死に抵抗してて草
PS独占ゲームでは絶対ありえないもんな?w
1000万売るには無料バンドルと20ドル販売しないと駄目だもんな?wPS4から一つとして1000万本売れなかったもんな?w
事実に対して必死に抵抗してて草
PS独占ゲームでは絶対ありえないもんな?w
1000万売るには無料バンドルと20ドル販売しないと駄目だもんな?wPS4から一つとして1000万本売れなかったもんな?w
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:baE9kIq20
リトルビッグプラネットもうまくやれば教材になれたものを…
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9RtXHBTm0
>>40
PS5で新作出せばいいのにな
PS5で新作出せばいいのにな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lb73q7wG0
が、ガキゲーなんて、、、え?大学?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xEW2rphu0
爺にとっちゃ大学生はガキみたいなもんなんだろ
知らんけど
知らんけど
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KkzibUlb0
DLCが無いのが惜しいんだよな
ゾナウギア追加だけでも価値あるのに
ゾナウギア追加だけでも価値あるのに
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F3RjumKx0
>>46
マスターモードだけでもくれ
マスターモードだけでもくれ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7bSEf78O0
ゾナウギア追加って簡単にいうが
それがどれだけの影響あると思ってんだよ・・・
それがどれだけの影響あると思ってんだよ・・・
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lUd0u+uI0
ゾナウギア新しく出そうとするだけでスマブラの新規参戦ファイターばりにデバッグ必要になるよな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F3RjumKx0
>>48
まあ影響し辛いのなら可能じゃね?
攻撃系なら大丈夫だろうし
まあ影響し辛いのなら可能じゃね?
攻撃系なら大丈夫だろうし
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NkV3VW1ia
知育ゲームでもないのに教材になってるの草
コメント
こういう「何の制約もないことが理想」という考え方が技術衰退を招くんやろうなぁ…
実際にモノ作りする以上、何かしらの制約は常について回るもんやろうに…
(モノ作りに限った話でもないが)
インタビューでも言ってるけど、技術的には出来るけど操作性が悪くなったので制限したんだよな
制約がないならないで結果とっ散らかったりするんだよね
とある脚本家の人が制約無いのが一番困るって言ってたの思い出した
今後数十年ゲームの制作に携わる人間はティアキンのシステムを頭に叩き込んでゲーム開発に励んでほしい
そんな年に一度の特殊なセールの値段で安くなってると言われてもな…
特段セールとかやってなくても中古価格が定価と大きく差があるPSソフトがより惨めになるだけだぞ
セール関係なくほぼ半額になってるアレへの誹謗中傷なのでは…
「単にテレビゲームを紹介するという目的で時オカの回廊が”たまたま”選ばれるということがあるだろうか」程度の疑問すらわかずに条件反射するファンボ
てか何でそんなことまでそんなに悔しいんだ
いや、これについてはめちゃくちゃ悔しいと思う
ファンボはグラ、つまりゲームの映像美こそ正義と掲げてるのに美術的芸術性があると認められて教科書に載ったのがいるのは時オカなんだからな
一番力を入れていて任天堂如き遠く及ばぬと主張してるグラという分野での完全敗北なんだ
あれは現実にありそうでありえない、ゲームならではのリアリティとファンタジーの表現として
ねじれた廊下が紹介されてたんだしね
ゲームならなんでもいい訳じゃない
思い思いの水陸両用車を作ってレースしようぜ!ってそんなん誰でもワクワクするわ
こんな事にまでイライラして当たり散らすのか
ファンボはマジで感受性どうなってんだよ
ストレス要因になる意味が解らん
長いこと飼い主が優越感って名の餌をくれなくなってイライラしてる所に、大嫌いな任天堂が評価されてるって記事見たせいでしょ。
なんで任天堂が嫌いかってのは、昨日あたりここでも載ってた「任天堂のCM見て涙が止まらん」系の人だからだろうね。
挑戦したことあったら分かると思うけど、水陸両用車って結構ハードル高いんだよな。
陸海空それぞれの専用マシンとは段違いに考えることが増える。
ちなみに俺は挫折した。
物理演算がブレワイ・ティアキン程安定してるゲームは少ないし
その物理演算の中で回転だの推進力だの滑空だのバネだのと多様な機能のオブジェクト接着してモノ作れて
その作ったもので既存のフィールドで実際に操作してフィールドオブジェクトに干渉(=擬似的な実地試験)できるとなると
ティアキンそのまま教材に使うのも分かるな
馬鹿もここまで極まると生きてる価値ないな
落ち着け
それは4で「値段下がったから話題作りだろ」と言ってるのに対して「アメリカの大学の講義内容に任天堂が口出せるわけねーだろ」というツッコミだ
多分君は真逆に勘違いしている
値段下がったからってのも謎すぎる
さしものSIEでもそんな事で行動起こさんやろ
アレの人「ブラジルのモンド・セレクション!」ドヤア
そもそもクリエイター向けの講義はブレワイでやってないか?
プロペラとか電池みたいな特殊なゾナウギアを
カプセル化して欲しい気はあるけど
開発的には必要ないって感じなんやろね