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【急募】スクエニの経営が復活する方法を考える

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PozA5scq0

まずソニーと独占契約して400億くらい貰う

80億でキングダムハーツ4作る
50億でニーア3作る
100億でFF17作る
80億でドラクエ12作る
20億でFF9リメイク作る
20億でFF10リメイク作る
20億でドラクエ5リメイク作る
30億でクロノトリガーリメイク作る
合計400億

これでノーリスクで儲かる

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bCDpVw3g0
全然足らんな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fda+ajB9d
スクウェアを何処かに売っぱらう

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FblsJUwv0
>>3
これ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PozA5scq0
俺がスクエニ社長なら今頃復活してるぞ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nln2O0kF0
DQMがswitchだけだったりFF16がPS5だけだったり
そういうプラットフォームを限定すると単純にユーザー数が限定されると思うんだが
普通に新作をマルチでだせばいいのに

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PozA5scq0
>>6
その分プラットフォーマー側が大金払ってんじゃねーの?
その大金の中で全部やりくりするってのが俺のアイデア

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rJQOsNpp0
(事業を)1年半かけて長期的に売っていく

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qUEh5s5q0
次のキンハ・ニーアは中途半端に古い気がするがいけるのか?
リメイク組は元がムービーゲーのFF10が怪しいような

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bCDpVw3g0
FFリメイク1本に20億で済むわけがない
どんぶり勘定甚だしい

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PozA5scq0
>>10
FF7リメイクみたいな作り直しじゃなくて
ポリゴンとかモーションだけ今の時代に合わせてアップグレードすりゃいい

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hRRYr8Pe0
デジキューブ独占にする

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tgm0FDgd0
売りたいブランドの比較的低予算な外伝を定期的に出す
ワールドオブFFみたいな路線且つオリジナルな奴もっと出して子どもにも認知させとけ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TFs6vXPQ0
任天堂からゼノブレイドを取り戻す

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QGfDOM8d0
未だにFFとかDQとかいってるうちはだめだろ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iUOQcohX0

無い。
新会社立ち上げる方がまだ可能性ある。

結局新会社も今の経営陣に唾つけられるから
結局は無理かと。
買収されてワンチャンかなあ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rJQOsNpp0
>>17
IPだけ吸われて後全部切り捨てられそう
でも今いるスクエニスタッフより外部の人間に製作してもらったほうが希望ありそいだな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hmSuka6md
抱えてるIPは多いのに丁寧にリメイクして繋いできたのがドラクエだけなのがマジでクソ
派生作品作るのもいいけどIP本体が死んでたら何の意味もないわ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PozA5scq0
>>18
IPっていっても安定して売れるのはFFドラクエKHくらいでしょ
ニーアもそれに仲間入りできるかは未知数

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vS55AjFk0

スタッフが自分達のことを過大評価しすぎ
伝説やら最高の体験だとか

もう中堅メーカーだということを自覚しないといけない

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2l7+ZOsP0
とりあえずプロデューサーは全員クビにしてはいかがかな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lbQp7ngV0
外部再生委員会を作って取締役以下全社員従業員を解雇して再出発

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OWu6F5uD0
DQ9リメイク「あの」

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E7qAS8U40
FF委員会がなくなれば少しは復活に近づくんじゃね?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CgzDSHYA0
経営的には今年は過去最高業績予定だろ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6aOLLBx00
400億じゃ満足せんやろ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PozA5scq0
>>28
400億はソニーに拠出させる額な
儲けはそれ以上になるんじゃね?
それ以上にならなかったとしてもノーリスクだし

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BfAtE8FV0
80億でDQ12ってあるが予算組みは終わってるだろ?
既に開発スタートしてるんだから

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rrWICTbj0
名前が売れそうな若手クリエイターが出てこない時点で終わりだよこの会社

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BfAtE8FV0
>>32
名前が売れる必要はないけど
インタビューに出てくるのが還暦付近のオッサンばかりなのがね
20代30代がメディアで目立たないと保守的なイメージが改善されない

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wRAHGszF0
>>32
クリエイターを売り出すのって、恩義マン製造システムだよ
カントクや名越、スクエニだと野村とか典型的やん
1人〜数人のインディならともかく、FFみたくスタッフ3桁・延べで4桁行くような大規模開発で個人を持ち上げるのは異常やろ?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EoPTcXHf0
聖剣3リメイクよかったのにあれ一作で終わらせたからな
ドラクエビルダーズも開発者いなくなったからって続編出さないし
取捨選択が致命的にアホすぎる
FF16が大コケしたけどユーザーとスクエニ幹部の感覚がズレすぎてる

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bCDpVw3g0
>>34
商売相手が資金援助してくれるファーストでエンドユーザーは二の次だから

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kqIg+yIq0
中華に身売りする

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W0AutNUor
ここの社員はガバナンスを効かそうとすると心が死ぬらしいので処置なしです

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0NIBVOl0
企画の段階でストーリーとかシステムを決めとくべきだよな
それも決定稿だけじゃなくて、スケジュール遅延が起きたら端折るの箇所も決めて3案ぐらい作っとくべきだよな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cBD9Rgjv0

>>40
お偉いさんが思いついた事を列挙した企画で作らせて
実現できない事や、間に合わない事を切り捨てて

年度末に出す!

ここ20年くらいのスクエニのやり方そのものだな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wzh4qBR90
まともなPとDを雇う

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cBD9Rgjv0
>>42
任天堂が特に欲しい人材だから集まってるな
任天堂に行かないタイプはサイゲだったり、ネームドは中華に

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZSNapglw0
両生類は始末する

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P+3TTZYU0
スクエニを持ち株会社にする。
ソフト開発販売子会社としてスクウェア、エニックス、タイトーを作る。
出版事業はスクエニ出版として子会社化。
人材を流動的に配置できるように、スクエニエンジニアリングって子会社を作る。
3D技術の実験的な研究開発は、スクエニ研究所って子会社で対応する。
サーバー事業は単独で計上しないと損益が見えにくいので、スクエニグループのインフラを請け負う事業として子会社化。

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2LmT7/u+0
>>45
バラバラにするっていうのは割と発想としてありかもしれない
いざとなったら子会社売却するのも容易だし

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/xoeWlsw0
もう中国か韓国に経営してもらえ

 

引用元

コメント

  1. 他のソフトメーカーと違って、主要IPがRPGばかりなのが致命的やな

    自社ソフト間で客の食い合い起こしとる

    新規ジャンルで一山当てるしかないけど、それができそうなP・Dもおらんし詰んでるな

  2. まずスクウェアとエニックスに分けます
    スクウェアを不良債権もろともソニーに押し付けます
    エニックスになります
    兄の嫁と暮らしていますをアニメ化します
    着せ恋の2期もがんばります

  3. FFとKHに金と時間と労力割きすぎ

  4. >>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PozA5scq0
    >>まずソニーと独占契約して400億くらい貰う
    >>80億でキングダムハーツ4作る
    >>50億でニーア3作る
    >>100億でFF17作る
    >>80億でドラクエ12作る
    >>20億でFF9リメイク作る
    >>20億でFF10リメイク作る
    >>20億でドラクエ5リメイク作る
    >>30億でクロノトリガーリメイク作る
    >>合計400億
    >>これでノーリスクで儲かる

    使い切ったら売れないと死ぬじゃねえか

  5. >>13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TFs6vXPQ0
    >>任天堂からゼノブレイドを取り戻す

    ゼノギアス持ってるんだからそれでガマンしなさい

    • と言うかゼノブレイドはスクエニと無関係だろうと

    • ゼノギアスの権利を任天堂に売る方が確実に金になる

  6. FF関係の幹部連中を全員クビにしろ

  7. 宗教法人統一四教会に社名を変更して税制上の優遇を受けて信者からお布施をたんまり貰えはすぐ黒字になるだろ
    もうトップから末端までまともにゲームを作ろうって気概のある人なんて居ないから正攻法じゃ無理だ

  8. FFシリーズ終了する(赤字の原因を根っこから無くす)
    KHシリーズ終了する(ディズニーに権利を返す)
    ドラクエ10、12に本気出す
    オクトラ、ブレイブリー、トライアングル、パノラマサイトみたいな中規模タイトルに本気出す
    これである程度はマシになるんじゃね?
    まあほとんど手遅れに近いが

    • タイトル見て知ってるだけって人は間違えがちなんだけど、パノラマじゃなくパラノマなんです

  9. 無能なトップ、権力を持ってるヤツらの首を全部切って
    パッケ販売も止めてインディーズの中小として再出発。
    有名IPに頼り切ったラインナップも止める。
    いっしょの事それらのIPは余所に売る。
    規模縮小して細々とやっていけ。

  10. 人数・工数・期間と開発規模が肥大化しているけど、売り上げは伸びてなくて
    開発費を回収できてないから、グラの作り込みとかゲームの面白さに関係ない部分では
    いい意味で手を抜くことをしないと無理じゃないかな。

  11. とりあえずFFに回してる金をドラクエと浅野チームに回そう
    FFはもう世界でも売れてないしこれ以上金をかける理由が無い

  12. 正直持ってるIP自体はどれも強いんやから変にひとつに集中させずにちゃんと全部に力入れたらそれなりに売れるやろ…
    ひとつに金かけて爆死してその影響で他もダメになっとる状態やしなぁ

    • >>正直持ってるIP自体はどれも強いんやから

      この錯覚がスクエニをここまで駄目にしたんじゃないの?

      • いやぁ、強いと思うで?
        何もしなくてもor何しても売れるって勘違いしたスクエニはアホやけど

  13. オサレ自己陶酔ウンコスタッフを全員クビにする。

    もう一度堅実な国産RPGを作ろうと奮起してみてよ。

  14. スクとエニに戻ればエニックスはまだ生き残れんでしょ
    14の売上が支えてるって狂信者共も喜んで納得するだろうしさ

  15. とりあえずPS5は切れ
    グラに予算掛けすぎるの無駄だしスクエニの能力とも合ってない

  16. >>20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vS55AjFk0
    >>スタッフが自分達のことを過大評価しすぎ
    >>伝説やら最高の体験だとか
    >>もう中堅メーカーだということを自覚しないといけない

    これは本当にインタビューの発言の端々から感じるよね
    そんな技術力持ってないよもう

  17. 全ての社員を総入れ替えする

  18. 現状じゃ無理だろ数年数十年後にはなくなってる

  19. DQ・FF以外のIPを真面目に育てるのが一番かと
    あとソシャゲ商売はセンスないからもう手を引け

  20. ブランドしか無かった会社のブランドが崩壊した
    復活も買収も無いと思うけど

  21. >>27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CgzDSHYA0
    >>経営的には今年は過去最高業績予定だろ

    この状況で最高益出るのは逆にお先真っ暗だな

  22. 技術力云々はどーでもええわ、かつてDQやFFが人気だったのは、ジャンプを買って読む様な大勢のカジュアル勢にウケたからなんだ
    今、そういう連中にリーチ出来るタイトルが、どれぐらいある?

  23. ユーザーに支持される面白いゲームをコツコツ積み上げていけば簡単に復活できるよ

  24. まずゲーム作れる人間が残ってるかどうかが怪しい…

  25. FFブランド一旦休止した方がええよ、まじで

  26. まずは最低条件の
    ・真面目にまともなゲームを作る
    これを実現しろ無理なら諦めて

  27. 分をわきまえてAAAを絞るじゃないかな
    明らかな実力不足だし

    社長はしらん

  28. 本スレ>>6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nln2O0kF0
    >DQMがswitchだけだったりFF16がPS5だけだったり
    >そういうプラットフォームを限定すると単純にユーザー数が限定されると思うんだが
    >普通に新作をマルチでだせばいいのに

    まぁその考えは間違っちゃいないけど、例のアレとか「マルチにしたから売れるか?」というのもあるからねぇ

  29. MSに買収してもらうのが一番良い、経営面でも制作面でもね
    PS信者が大発狂してMSからもいらねえと言われるのわかりきってるけど

  30. もう完全に手遅れだけど、映画がコケて潰れかけたスクウェアを
    救う為に合併したのが最大の失敗だったな

  31. FFのような金かかる大作部門をリストラして。
    浅野チームや外注先をコエテクとレベル5に厳選すれば良い。

    後、FFは西洋に媚びる形では無く、日本人からみた西洋ファンタジーに戻すべき。
    アメリカやヨーロッパもその方が受けると思う。

    ハイジやベルサイユの薔薇が人気なところを考えるとその方が絶対いい。

  32. ソニーに売っ払った方が早い

  33. いっそ本気で映画作れ
    映画から逃げてる癖にゲーム業界で映画モドキ作って俺達優秀だし!みたいに勘違いしてんのが元凶なんだから
    言い訳出来ん現実突きつけられて鼻折られろ
    それでも変われないようなら人として救いようがないわ

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