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ファイナルファンタジーが復活する3つの秘策とは?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EL6oD21W0
switch独占
アニメ調3Dの採用
剣と魔法の世界
仲間は人間で美少女
造語無し
ラーメン屋の主人を出さない
おにぎりを自慢しない
無駄に会議しない
やきそばには必ず具を入れる

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x5AUye1R0
作ってるやつに発言させないが抜けてる

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVF4PIvI0
ほとんどゼノブレで間に合いそうな内容で草

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xi/x6y9Td
1/3が炭水化物の話か

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RGZt1cpT0
帝国とか反乱軍とかアバランチとかそう言う話されてももう飽きてるよなあ。とも思う

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COlhNATX0
つーか俺にシナリオ描かせろと思う
RPGの肝はシナリオとバトルと移動の快適さだと思う
シナリオと俺が理想とするバトル、移動を設定させてもらえたら勝てると思う
スクエニさん、見てたらオファー頼むよ
バトルはウィッチャーはクソだし正直今のゲームでバトルが面白いゲームはかなり少ない

 

91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m8Z32CXD0
>>10
RPGなのにロールプレイ無視かよw
素直にアクションアドベンチャーに変えたほうがいいと思う

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RNkgtF6M0
やり込み要素として5のジョブシステムと召喚獣収集の復活かな
後ムービィは最低限にする画面を明るくする

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZxOBTX29r
プロデューサー:吉田直樹

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kpnVUm9B0
坂口博信コマンドターン制

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gHK7RFIo0

なぜ復活させようとするのか

安らかに永眠させるべき

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qzyAtxSQ0
吉田がいたら復活無理だろ、絶対口出しするし

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p8fOgy1T0
アクション化が間違ってると思う
自分はそれで買わなくなった

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0QTwT/uT0
・ヨッチンクビ
・祖堅に音楽を作らせない
・前廣にシナリオを書かせない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fqXniN7F0
IP中華に売ったほうがまだマシなの作りそう

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:44ScatFm0
DQM3のくそシナリオ見ればシナリオなんておまけみたいなもんだゲームシステムが面白いならそれで良い

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mEG+koma0
switchというか任天堂機に出さない限りは若年層の認知度は上がらない
上がらないなら才能のある新卒がスクエニを志望する事はまず無い
あとは凡人だけで凡作を作り続けろ、というわけ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VvOPt9sFd
7・8が好きな俺からすると、音楽にこだわって欲しい

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e1Ma9ur50
もう諦める

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SgTbAcOZ0
永眠してもらっていいがどうしても復活させたいなら
FFとはなんぞや?の答えをシナリオ設定で回答出来るようにならんと駄目だな
そもそもシナリオがファンタジーじゃなくなって久しい

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SyZLl+zR0
中途半端なリアル路線のグラやめて3や5みたいな方向性かな
少なくとも若年層取り込まないと詰んでる

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ep5seQtA0
ブヒれるキャラ必須

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oziEHRVD0
クラウドとかティファは絶対アニメ調のほうがウケるよな
Switch2独占でFF7を再リメイクしてほしい

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:44ScatFm0
>>28
アニメ調でも何でもムービーは要らんのよ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o2OsEgkx0
switchに出しとけば、とりあえず売上は上がるんじゃね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3dNPZAvk0
もう無理
ブランド完全に崩れた

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iNVgdaI80
吉田のせいでまた株が下がってるわ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X55D9OjR0

いま8リマスターやってるけどストーリーのワクワクは桁違いやな

3倍無かったら無理やが

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jEpCfY7U0
?「いいから俺に作らせろっつーの!」

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tQ5fcu3T0
仕事遅い奴らクビ
キャラデザ一新
ストーリーをプロに外注

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4oCQ4zKp0

>>37
企画立案とプロジェクト管理が杜撰なんだよ
開発者が高性能ハードと新技術に夢を見すぎてるというか

ここんところのスクエニ大作は、ハード性能と先進的な技術があれば何とかなるだろって見切り発車の企画で開発進め、金と時間をある程度使ってしまって引き返せなくなった所で当初の構想のモノはやっぱ無理だわってなってダメになる感じのゲームが多い

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ewR9966B0
>>60
ある意味日本社会の縮図だよな
社内政治の上手い奴だけが上に行く

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0IofIXm0
ストーリーと音楽は外に外注
ムービーは内製でいいけど予算に割合で上限をつける
ゲームメカニクスの開発を優先させ
ムービー先行をやめる
社員は全員正社員とする

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ao09s1290
>>38
ムービィな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QdDmuF/Nd
フロムに作ってもらうしかない

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ao09s1290
FFは無駄に出し過ぎ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GnV+kbCs0
戦犯は野村

 

引用元

コメント

  1. 諦める
    捨てる
    忘れる

    3つの秘策とかもうこれしかないでしょ

    • ブレワイティアキンのテーマトレーラーみたいな並びでちょっと笑った

  2. 面白いゲームを作る
    売れてるハードで出す
    スタッフがしゃしゃり出ない

    これでいけるだろ

    • スクエニには出来ない事ばかりだな

  3. >>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yVF4PIvI0
    >>ほとんどゼノブレで間に合いそうな内容で草

    そりゃファンボも発狂しますわ
    わりと大真面目にファンボの理想のJRPGってゼノブレなんだと思う

    • 5chでVtuberがゼノブレシリーズの配信始めたら
      ネタバレ爆撃してやるみたいな事書き込んだ奴が必死踏んだら
      案の定ファンボだったっていうね……

      • なおコメント欄はシュルクとスペルビア兵とユーニで埋まる模様

  4. ムービーはここぞ!というシーンだけにしてOPED以外は長くしすぎない
    キャラデザは華やかに、モデリングはリアルすぎずアニメすぎず
    自由度の高いゲーム性と細部に拘り過ぎないシナリオ

  5. 別会社を建ててスタッフを移動させます
    ブランド名を変えます
    精神的後継作品という文言で宣伝します

  6. もう復活は無いかな

    7リバースコケたらもうFFブランドは凍結する方針にした方が良いと思う、まあコケそうだけど

  7. 初代~6をベースにした世界観を堅実に3D化するだけで大分印象変わると思うんだが
    なんで召喚獣合戦とかやり始めるのか謎

    • ぶっちゃけスクウェアのライターってSFCの頃から、「俺様のシナリオこそ最強」で疑わないようなやつばっかりで、その自尊心だけは今も受け継がれてるから、今いるやつらが自分の作った世界観を見直して人気があった頃に回帰するなんて絶対無理
      全員クビにしてガラガラポンしたほうがまだマシなレベル

    • ジュウレンジャーの巨大ロボの元ネタがFF3の召喚魔法だったそうなので
      (メイン脚本は後にバイオとか鬼武者のシナリオ書く杉村升)
      ある意味本家取りなのかもしれない
      …違うだろうな

  8. 16だの17作品目に新規の客が何百万とつくわけないだろ
    新規で作った方がまだマシ。吉田のゲェムが売れるかは知らんけどな

  9. ヨッチンはマジで追放したほうがいい
    良ゲー評価もらったゲームに「実は僕がアドバイスしたんですよーw」とかいって
    功績横取りしようとするしあんなんいたらまともなクリエイターでもやる気なくすわ

  10. 教祖は独立させてヨシプロでも作らせないとだめじゃない?
    新人もくだらん会議に呼ばれたり手柄横取りされて育たんて

  11. FFってつけなきゃいいんじゃね
    つけてもサブタイの略称で

  12. 客に向かって中指立てるような不届きものをまずどうにかしろ

    • 企業として注意とか謝罪文とかあったのかねアレ

      今後でたとえばHD2Dリマスタとかで一定以上の評価とかFF7RコンプリートBOXが国内ミリオンくらいまでは有り得るが
      ナンバリング新作が日本国内でかつて程盛り上がることはもう無いでしょうよ

  13. スクのものは聖剣伝説とサガ以外全部売る。
    オウガとフロントミッションは任天堂へ。
    他は知らんけど。カプ?コエ?セガはないか。引き取り手ないかぁ。

  14. そんなものは
    ない

  15. 今のスクウェアにSFC時代の勢いを取り戻すのは1000%無理
    根本的な原因を排除出来ない以上完全に沈むのを待つしかない
    でも吉田は物凄く頑張ってると思う

    • もしかして:無能な働き者がフル回転

  16. 落ち目になったブランドを復活させるなんてそんな簡単にできるもんちゃうよ

    ひとつだけ言えることはライト層向けにしないと無理

    桃鉄の完全復活はコロナ禍もあるけど、それ以上に初心者でも遊べるわかりやすさがあるから

    まぁ、桃鉄他のプレイヤーのターン中に「こうしたらいいんじゃない?」「ここに〇〇あるよ」みたいなコミュニケーションとれるのが一番大きな要因だと思うけど、RPGでそれは無理や(それができたFFCCを潰したのは他ならぬスクエニやし)

    • 桃鉄はライト層、特に女性や子供向けにイラストも一新したね
      前の人がダメだったわけではないけど今風にしたおかげで新規を取り込めたのは大きい
      IP自体が長く休眠状態だったから前の絵柄じゃないと!っていう層が少なかったのもあるけど結果的に上手い世代交代をした感じ
      RPGはどちらかというと漫画や小説みたいな楽しみ方をするゲームかなと思ってて
      そういう意味では桃鉄とは違う意味でコミュニケーションとれる要素はあるはず
      (どこまで進んだ?とかあのキャラのあのシーンが良かったよね、とか)
      スクエニにそういう意識があるかどうかは知らんが

      • プレイングそれ自体にプレイヤーごとに差が出るゲームなら、あのボスどうやって倒したとかあの技つえーよえーとかもコミュニケーションの材料にはなるんだけどな
        例えばサガ系が未だにしぶといのはその辺がスクエニのゲームの中では手厚い方だからだし
        逆にアレはお一人様向けどころか操作キャラすら一人な時点でそれこそセットする技モーションやコンボ等の話から運用の話それ自体もどうしたって複数人パーティよりは広がりに限界があるし
        ただこの辺のセンスがないと結局技の強弱とかの問題でみんな同じ技しか使わなくなるとかエンドコンテンツボスを倒すための構成自体がある程度固定化されるみたいな無様をさらす

  17. 龍が如く7とか崩壊スターレイルとか見るに、別にRPGもターン制バトルも死んでいるわけではないんだよね。
    単純にキャラクターと世界観がまったく魅力ない。

    • 死んでるよ。少なくとも子供は見向きもしない
      ポケモンを入れるとややこしくなるから例外で良い

      そもそもその2つが何でコマンド式RPGが死んでないことの例に挙がるのかが分からない

      • ごめん、ターン制RPGだったね

  18. クソゲーに客が騙されてる間に立て直すべきだったのに、逆にブランドの価値を金に換えてたんだから自業自得
    単にゲームがダメになっただけじゃなく、信用まで失ったんだからどうやっても無理
    PS全体に言えることだけど、スクエニは特に酷い

  19. まあまず最低限
    ユーザーが悪い、社会が悪い、日本が悪いって言い訳をしないことからだな

  20. ナンバリングやめる
    PS5を諦める
    フォトリアルやめる
    売り逃げやめる
    ムービーは1時間まで
    開発期間は3年まで
    DLCは(当面の間)無料にして信頼回復を目指す

    で、あとはRPGとして普通に面白けりゃなんとかなるんじゃね
    『普通に面白いRPG』が今のスクエニに作れるのか知らんけど

  21. もうFFシリーズは「どうすれば復活できるか」なんて段階は
    とうに過ぎて「どう終わらせるか」の段階に来てる

  22. >>10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COlhNATX0
    >>つーか俺にシナリオ描かせろと思う
    >>RPGの肝はシナリオとバトルと移動の快適さだと思う
    >>シナリオと俺が理想とするバトル、移動を設定させてもらえたら勝てると思う
    >>スクエニさん、見てたらオファー頼むよ
    >>バトルはウィッチャーはクソだし正直今のゲームでバトルが面白いゲームはかなり少ない

    「シナリオ書かせろ」じゃなくて「シナリオ描かせろ」だし、文章の最後は「〇〇と思う」ばっかりで文才ないのにシナリオ書かせろって…
    こんなのに任せたらそれこそ終わるわ

  23. >>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EL6oD21W0
    >>switch独占
    >>アニメ調3Dの採用
    >>剣と魔法の世界
    >>仲間は人間で美少女
    >>造語無し
    >>ラーメン屋の主人を出さない
    >>おにぎりを自慢しない
    >>無駄に会議しない
    >>やきそばには必ず具を入れる

    例のアレがSwitch独占で発売されても売れないと思う
    問題はシナリオとシステムがおもしろそうじゃないところ
    ここまでIPとして落ち目じゃ余程内容を大幅に見直さない限り復活は無さそう

  24. 復活はもう無理だろ
    一定数いた固定層も敵に回すような商売してんだし

  25. 無い
    DLCもやらんと言ったからクリア後即売った
    なのに後からDLCやる言うてももう買わんわ

  26. このネタ何度目だ?
    頭のスペックが低すぎて理解できないか?

  27. 80人ベッド会議と同じで
    やってて楽しい無駄
    だからいいんじゃないか
    アレと違って商売するわけでもなし

    ブザマな凋落を晒すタイトルとして
    終わって欲しくはないからね

  28. だったらもう眠らせてやれ

  29. もっとジュブナイル色強めにすりゃいいんじゃないかな

  30. 外部シナリオライター使う
    浅野チーム使う
    ムーヴィチームはどっかに売る

  31. 英語ありきのカタカナ名詞が多すぎるのて分かりにくい
    マニア受けばかり狙ってるのか、システムが複雑なのにそれを理解しないとプレイする楽しさに繋がりにくい
    属性が考える要素だったのに排除したせいで単なる脳死ゲームになってしまった
    リアル調にとらわれていて表現の幅が狭く、映画の下位互換
    コミカルな表現がなく、ユーザーを楽しませる面白くしようとする気概すら感じられない
    まだFF買ってるとか、どういう精神構造なのか思考してるのか、そっちの方が気になるし面白そう

    どうせ直さない直せないから関係ないし、買わないのでどうでもいい
    ただ、お題に対して考察しただけ

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