1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k9v06lmf0
自分がプロデューサーやってるゲームを私的に遊ぶよりもプログラムツール作って解説記事書いてる方が楽しそう
新NISAが始まるので積立計算ツールを作ってみた (資産運用)
2024/01/03
https://blog.kojibm.net/html/artcl20240103Investment002.html
今年から新NISAが始まりますね。 非課税の積立が長期間できるようになるということで自分向けというよりは自分の子供世代、新社会人世代向けに計算ツールを作ってみました。
もし年利が10%ならば、毎月2万円弱の積立を40年続ければなんと1億円貯まるようです!
積立計算ツール
以下の「数値入力」のところで必要な数値を入力して[計算]を押下してみてください。 「計算結果」の中の緑色部分はスクロールしますので一番下まで確認してみてください。
著者プロフィール
青山公士(あおやま こうじ) 中学2年生からゲームプログラミングに明け暮れる。
ゲーム開発者としての代表作に「スーパー桃太郎電鉄II」(ハドソン:メインプログラマー)、「ドラゴンクエストX オンライン」(スクウェア・エニックス:テクニカルディレクター/プロデューサー)などがある。
「ドラゴンクエストXを支える技術」(技術評論社)著者。
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vzxnsub00
>>1
年利10%って一体どんな投資なんだろ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jYhbIKII0
>>1
スクエニで投資の話すんなよw
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G7PiOUPL0
流石に年利10%連続設定は無茶やろ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7AUJuM6u0
>>2
しかも全額投資続けるとか
勇気いるわ
世界恐慌怖い
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pfgcLfbl0
吉田はプライベートでもFF14がっつり遊んでそうなイメージなのに
オワクエはプロデューサーもディレクターも自分のゲームにそこまでの愛着なさそうな印象
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qMP2oX1V0
過疎14信者は今年も過疎14には興味無くDQ10に夢中やね
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/aBuuoWh0
簡易保険も途中で解約するし
子供ができたらそこで試合終了
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VoUSY/CI0
吉田がたまに公式配信で遊んでる時って
ど下手プレー披露して馬鹿にされてるけどね…。
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pfgcLfbl0
>>6
プレイが上手くなくてもゲームへの情熱があるだけマトモだろw
オワクエの現ディレクターなんて自分のお気に入りキャラ贔屓したりお気に入り声優呼んでお遊戯会やる事しか興味ないだろと本スレで言われまくる体たらくだぞw
それと比べたら吉田は遥かにマトモ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AwJh2cKd0
年利10%はもうギャンブル大当たりのレベルで現実味はないよ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FFzhskwz0
インサイダーしてそう
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HxzdA0AKd
こんなもんいちいち作らんでも各証券会社のページで計算できるだろ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ju/98imfr
青山さんはプライベートキャラ公開してないからなあ
安西さんはちょくちょくドワ子プレイベで見るね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ARYq3NPQ0
2000万あれば生活できるレベルで草
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VMe5FN1h0
年利10%とかいうトンデモ数値が初期設定値だと?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oXTg3duM0
DQXの生放送内ですらプレイしないの何なんだよ
PだけじゃなくてDも
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YfAEImEa0
この位青山さんなら遊びで作れるでしょ。
息抜きなんだからいいじゃん。
それより新NISA用だったら1800万で止まるってチェックボックスとかも付けてほしい。
他の所のシミュレーターでも入ってないのよね。
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VoUSY/CI0
ACTへの初期対応投げ出して不正ツールありきのゲームにした
吉田にゲームへの情熱()があるってマジ?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O7204+1A0
平均で年利10%だったら苦労せんわ!
そりゃ年単位なら去年のS&P500、オルカンとか30%以上上がってるけどさ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GX/swX8a0
青山も安西も自分がやりたいことばかりでユーザーがやりたいこと無視してるからなq
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GX/swX8a0
いくらやめろって言っても週課やイベントに対人戦を必ずやらせようとするし
あれほど不評な万魔やブートキャンプもテコ入れすらしない
んで人が減って課金要素だけを増やしてるからもう救いようがないよ
せめてまず自分らで作ったゲームをやれや
そんなもん作ってる暇あるならゲームを少しでも面白くしようとする努力をしろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VoUSY/CI0
>>32
吉田直樹さんはACT問題から逃げ続けてますけどね。
そういう都合の悪い話は見えない聞こえないなのに
DQ10のを叩く場合は「必ずやらせようとする」とか
誇張するのってすごいよね。
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ys2BZ+mSd
週課は真面目に全部やる必要ないのにやらないといけないとか思ってしまう奴は日本あるあるっぽいよな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ljfSAuv0
青山と吉田は元ハドソンで、吉田が青山をDQ10チームに引き入れたんじゃなかったっけ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VoUSY/CI0
>>37
引き入れたのは先代Pで、色々あって吉田が作ることになった
DQ10のver1の内容がズタボロだったことを
指摘して作り直させたのが青山よ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOti1VHN0
DQ10の説明してる時よりもブログの文章が生き生きしてる気がするな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/4RH0CwJ0
そういう難癖付けてでも叩かないといけない人って大変だね…
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fCGNcIg40
青山もおかしなクソゲー作るの疲れてるんだろうな
以前は1ヶ月に1回ぐらいゲームプレイのスクリーンショットを上げていたが、いまではすっかり運営の絶望の屈した
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/4RH0CwJ0
何が何でも叩きたい人ってそうなるんだね。
吉田直樹さんが遊んでる証拠って毎月上がってるのかなw
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T/st5UtV0
いうて前からプログラミングの説明とか淡々とブログに書いてたからな
今更これ見て腐そうとしてるやつなどにわかよ
青山はプログラム畑の人間で関連する賞をいくつかもってる
そのことにとやかくいうのはいかにも負け犬の遠吠えじみてて惨めだね
吉田がワンピースワンピース言ってるのはどうかと思うが
引用元
コメント
FF14って本当に宗教なんだなとわかる
プログラム組むのが好きなだけなのに叩きたい連中が多すぎる
青山はたしかプログラマー上がりのDよ
だから大抜擢な感じだったはず
って>>1に書いてあるやんけ
わざわざ補足する必要もなかったな
・・・ん?じゃあなんでプログラム書いただけで色々言われてんだ?
DじゃなくてPだった
あかん、まだ酒が残ってるな・・・
その結果がFF11とDQ10におんぶにだっこの売り上げしか出せないFF14だろ?
情熱足りてないんじゃない?
あっ情熱は足りてるのか
じゃあFF14がダメなのは単に実力が足りてないからなんだな
可哀想に…
吉田はゲームなんぞしてる暇があったら
パチスロか麻雀やった方がマシっていうギャンブル脳ヤニカスだぞ
PVPプレイして、PDが使ってるジョブだけやたら強化されたことがありましたねー
FF14っていうんですけど