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【超朗報】スクエニ、外注開発を減らし内製タイトル強化に方針転換へ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O9zUaKJu0
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400
昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MjGzirZ7a
>>1
この方針は正解です

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qQvV5rJLa
>>1
新社長は良さそうだな、ソシャゲも減らすらしいし

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WVt+opSB0
パラノマサイトみたいなの増やして

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ck5UvI9Bd
利益率改善はわかるが…
質…???
外部委託のほうが圧倒的に高品質だろ???

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vMEgb20Ya
>>3
ダイ大やらバビロンやらヴァルオリやら評判悪いタイトルだいたい外注やろ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XUI43gpa0
>>8
外注デベロッパ 「仕様書や追加の指示通りにキッチリ仕上げてあります

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9MdpVvyd0
>>3
一昨年の秋の週刊スクエニの糞ゲーラッシュは全部外注じゃないか

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rFpgE6DE0
自殺かな?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6cv+8k0i0
内製もゴミしかないやん😂

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RKCRQSe00
内製の方がゴミ多いでしょスクエニは

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JqgcWXtSa
>>9
メタスコアでいうと内製だとほぼ85以上
外注だと60、70以下も珍しくない
客観的に見ても総合的に外注の方が良いなんてとても言えない

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NteYM0S/0
HD2D作品とか今のところ全部外注だよね

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RPYXMdRj0
意識高いだけのゴミ抱えたまま内製とかじさつこういじゃねえかなあ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W9qgoy9C0
もう何もスクエニには期待してないです

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vK9pFsw10

外注の方がクオリティ高いのに気付けてないのかな…。

金かかる内製はうんこ製造機なのを理解しない限りさらなる悪手になるのでは?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YV8xqVccd
内製
・FFピクセルリマスター
・FF7リメイク
・FF14
・FF15
・アレ
・KH3
・フォースポークン
スマホ以外だと他に何かあるか?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9MdpVvyd0
>>17
ピクリマはトーセじゃないの

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k3cuS0nba
>>17
ピクセルリマスターはトーセだぞ
フォースポークンはルミナスも別会社扱いだから分類は外注
ドラクエXは内製

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9pIt4DIo0
フォースポークン級のタイトルに絞るってことだよね

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/92cpvBD0
桐生ちゃんさあ。内製による大型ゲーム開発に注力する方針じゃ余りに平凡じゃない?

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5POaX++R0
ドラクエ10も内製だっけ?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rmBsr8250
元々開発力なくてゲームデザインのセンスももう終わってるのに
今更内注に専念したところで時間だけかかった古臭いクソゲーしか作れないだろもう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wU0ZoEoG0
人おるんか?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kNVt0zCG0
外注使うのが苦手、下手、というんならともかく
スクエニはそうではないから
外注減らしてもな…

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hPyplneTa
唯一のスクエニ内製ソシャゲタイトル スクスト

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ypnR9r6d

DQ10、FF7R、FF14、FF16、KH3
ルミナス入れたらアレとフォースポ

よくこれで内製に舵切れるよな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kq4the040
余計やばそうw

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3RmUcelt0
要するにアレが失敗したのは外注に無駄金使ってたせい
その金をアレに集中させていれば大ヒットしていたはず、って事?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Owt/Uuf0
いいことじゃん

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xCXWUSRHa
おせーよ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w3/dO5Exa
開発期間大丈夫?

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UkjBU57Q0
契約社員だらけにしておいて今更内製で大作まともにつくれのかよ

 

引用元

コメント

  1. 全部内製にした結束、全部グラとムービーに拘ってゲーム性が蔑ろにされる予感

  2. チーム浅野に手を突っ込むじゃないかと物凄く心配なんだが…
    このチーム解体したらガチでスクエニ終了なのに

    • そもそも第2開発部はエニックスの系譜で企画屋だからメインが外注
      この方針が事実ならかなりヤバい

  3. FF16みたいなゲームがたくさん出るぞ!!!

    なんも嬉しくない模様

  4. 内製とか外注とか関係ある?
    根本的に管理が終わってるだけやろここ
    ハーヴェステラでルンファクチームに下請け頼んどいてルンファクのノウハウは捨てろとか言うのわけわからんし

  5. 大型に注力って数減らすってことだろうが
    それで若手に経験積ませらられるんかな
    スクエニの場合内製だからディレクターが制作をコントロール出来てるイメージじゃないが

  6. ゲームとしてどっちの方がクソかは知らんけど
    どっちの方が無駄金使って損失出してるかって言ったら間違いなく内製やろ

  7. 制作が外注でも、聖剣伝説3のリメイクみたいに良いものもあるし
    そういった外注については、継続して欲しいね

  8. 内製のタイトルがこれか、う~ん・・・

    17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YV8xqVccd
    内製
    ・FFピクセルリマスター
    ・FF7リメイク
    ・FF14
    ・FF15
    ・アレ
    ・KH3
    ・フォースポークン
    スマホ以外だと他に何かあるか?

    • ・FFピクセルリマスター ←知らん(大型ゲームじゃないのでこういうのも無くなる)
      ・FF7リメイク ←リメイクなのに分割で騙し売り
      ・FF14 ←ク〇ゲー騙し売りに失敗して作り直し
      ・FF15 ←クソ〇ー騙し売りしてDLCも作らず逃亡
      ・アレ ←騙し売りすらできなかった〇ソゲー
      ・KH3 ←知らん
      ・フォースポークン ←信者すら擁護できないク〇ゲー

      客観的にみてヤバい
      何をどう思って内製大型ゲームのみに注力しようなんて判断になるのか…

      • ピクリマは単純に劣化リメイクのそれ(オブラート)な上に
        未だにごちゃごちゃアプデして最近PC版が据置きの仕様に近い物にされた

        要はそんだけグダグダなんで内外のどちらから見てもいらんのでは
        そもそもピクリマ発表時点で色々言われてたし

  9. 内製とか、ほぼFFしか作ってないけど大丈夫か?

  10. 所謂事業縮小だろ

    • 普通はそうなんだが社長がAAAに注力とかぬかしているから本格的に理解不能

  11. えぇ…浅野チームどうなるんだ
    スクエニ最後の良心だぞ

  12. 内製も外注も酷いけどなw
    内製なので余計金がかかるから絶対当てないと不味いけど
    FF7Rが一番マシってレベルやからなスクエニの内製はw

  13. 沢山出てた外注タイトル、けっこう好きだったのになぁ
    あの路線はやめるのか、残念だよ

  14. 社長「俺は誓ってクソゲーはリリースしません」

    リソースを大作に全部ぶち込めば今度こそスクエニ復権するようなゲームが出せる…ってこと?

  15. なんかff守るために会社潰そうとしてないか

  16. >>内製による大型ゲーム開発に注力
    PS4、5向けの大型で成功したの、今までで何個あるんよ?
    失敗しかしてない印象だぞ

  17. だから以前社長が言ったことと何もかわらんよ
    ハーヴェステラとかチョコボレーシングとかオクトパスとかそういうゲームはもう作らないし企画しない
    社内のリソースをすべてAAA開発に一本化、集中するって話
    だから必然switchや任天堂次世代機はスクエニのリリースプラットホームから今後は完全に外れることになるだろうね
    DQ12がPSと箱、いやPSだけ。それはおろかDQ3リメすらPSのみってやりかねない発言

    あとちょっと関係ないけど先日コナミがアニメスタジオを立ち上げるというニュースがあったのは知ってると思う
    で、そのアニメスタジオのロゴみると、どうもこれもPS関連なんじゃねーか。PSソフトのアニメ化をやるためのスタジオなんじゃねーかって気がするんだよね
    というのもロゴの「T」の文字がPS十字キーのそれだから

    なんか最近サードらの動きがきな臭い、カプコンよろしく変なバランス論でアンチ任天堂で集結してる気がする

    • >>ハーヴェステラとかチョコボレーシングとかオクトパスとか
      ここの「チョコボレーシング」ってPS1のやつ?それともSwitchで出た「チョコボGP」の事言ってる?
      もしチョコボGPの事なら区別して差し上げろ

  18. 外注の方が好評で売れてたのに誰も望んでない内製に力を入れるのか
    終わりだよこの会社
    あ、もう終わってたわ

    • 出版部門と浅野チームだけ外に出したら終わっていいよな

      • 浅野もチーム解散で普通にどっかのAAAのいち人員として放りこまれるでしょ
        案外昨今の動きはAAA以外に携わってる部署や人間の地位が上昇することを恐れたものが、芽が出る前に潰そうとしてる動きなのかもしれんね
        ↑にもサードの動きがきな臭いと書いた者なんだけど、任天堂とのつながりのある/つながりのできる企画や部署、人材をつぶそうとしてるとしか思えないんだよね

        • 陰謀論とか好きそう

        • 外注仕事が減るだろうから配置替えで構成人数は減るだろうけど
          そういう人が内製で役割を果たすのは期待はされてるとは思うよ

          まあ要するにダメ出しするプロデューサーの翻訳係としてだけど
          上が違うんだなぁ~連発して開発振り回すのでコストばっかり
          かかるんでその辺の調停役だな多分今のスクエニに一番足りない人材
          チェック機構の新設とかも多分同じ趣旨

  19. ナナシノゲエムとか作ってたチームどこ行ったんや
    と調べてみると浅野くん君だったのか

  20. オクトパストラベラー 300万本
    オクトパストラベラー2 100万本

    ブレイブリーデフォルト 100万本
    ブレイブリーセカンド 70万本
    ブレイブリーデフォルト2 100万本

    トライアングルストラテジー 100万本
    ライブアライブ 50万本

    外注でこれだけの成果出してるプロデューサーのチームを解体する可能性とか
    マジでどうかしてる

    • 開発費や宣伝費といったコストにおいて
      それらのソフトの分を全部合わせた額がアレやポークンの額より下だとはさすがに言わないけど
      アレとポークンの分を合算した額より下だと言われても何も驚かない

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