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ゲーム開発者「ゲームパスのようなサブスク支配は、小規模のゲーム開発者にとっては長期的に地獄」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E3mPsQR20
ノナプルナイン@各種イベント出展中! @nonuple9
ゲームパスのようなサブスクの支配は、とくに小規模のゲーム開発者にとっては長期的に地獄となる未来しか見えないのだよな。
マイクロソフトがゲームパスに注力する限り、正直あんま応援したくない気持ちになってしまうw
https://x.com/nonuple9/status/1761688045601054997

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HEF1Tz1p0
>>1
何もサブスクはゲームパスだけでもないけどな
PS+もニンテンドーオンラインも部分的にはやってるがゲームパスがサブスクの規模が最大というだけ
そしてソフトも全てが入るわけではなく販売もきっちりやってる
これからの世の中サブスクリプションもやらずに続けていくのは難しいと思う
126: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q/x3tPXv0
>>1の理屈は直近でパルワがあるんで通用しねぇよ
インディ系も売れるゲームは売れるし大抵はゲーパスに入ってない
稼ぐだけ稼いで食い尽くされた後に残飯として入ってくるくらいよ?
それにMSは別にゲーパスでのリリースを強制はしてない
他にもプラットホームは幾らでもある、それこそPSで出せよとw
135: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A9pJRuZt0
というか>>1のところのゲームはゲームパス提供してないんだよね?
そんな会社がどうこう言っても何の説得力もないというか…
139: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DhJ/UYZ/0
>>1
出したくないなら出さなければいい自由なんだしコイツ阿呆なんか?手帳持ちかなんかか?日本語すら理解できてなさそう
146: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9hMyUClE0
>>139
こわー
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tn0ecr5Kd
ゲームカタログなんて存在しない
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HSsUiFol0
コア含めて3400万人に激減したゲームパスじゃ支配できないよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FjS/B3Std
又聞きしただけやん…
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i+t1Qggz0
MSももう支配なんて諦めてるよ
だからといって箱に出すのはお勧めしません、売れないから
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6MoSsPqB0
月額のゲームバスより
無料ゲーのほうが怖くね?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZikfMqun0
別に箱以外でも売っていけば良いんじゃね?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pPiLTppk0
PC民が昔から割りまくりの中、CS乞食を育てた神サービス
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z84t5mHi0
正論でワロタ
ゲームパスでデイワンしたくないと言ってるメーカーが多いのは分前がユーザーのプレイ時間比例すビジネスモデルだから
psplusの場合は固定額貰えてそこからインセンティブあるし利益がわかりやすい
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:90iHPpR00
>>13
デイワンしたくないのにデイワン出すメーカーがいるのは矛盾してませんかねえ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9wmBJ5xH0
スイカ「せやろか?」
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZgWRMMMn0
理由言ってくれないとウンともスンとも言えん
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tP9UaS9y0
ゲーパスというよりデイワンはなー
毒だよな。
ゲーパスの支配が拡大していくと
デイワンから漏れた中小ゲーム会社は死亡
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e3L0/nRe0
ゲーパス乞食が悪いね
cod新作のxbox版とか買ったやついるの?
いないよね
全員ゲーパス入り待ちの貧乏人共だから
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:90iHPpR00
>>20
PSも中古乞食だし一緒じゃね
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zYbUbqeu0
ゲーパスに入ってなければ遊ばれず埋もれたゲームなんて山ほどあるだろ
普通に売るよりマシなのでは?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DRF8VCfc0
>>22
その埋もれたはずのゲームが光を浴びてる現状が良く無いよねって事じゃ無いの?
大多数のユーザーではなく少数の審査員にゲームの生殺与奪が握られてるのが問題視されてるんじゃん
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TNO9QJNrd

安く買い叩くMS
見下して排除するSONY

また任天堂が勝ってしまったか

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r9LzoKv00
そもそもゲームパスなければプレイすらしてもらえない有象無象がほとんどやろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BjUVdIkFd
>>26
プレイしてもらうのが目的じゃなく開発かけた分きちんと利益が入って対価が得られるのがゲームメーカーの目的だから
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qyNxax7O0

>>33
そもそもゲームメーカーが
過度にコストかけすぎだし作りすぎなのだよ

インディーズや小規模でたまに開発するぐらいが健全やと思うわ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vgkSVVzC0
とりあえずゲーム高いわ
メジャータイトルとか一万円くらいするけど正直金額に見合う価値を見いだせない
3000円以下のインディーでも楽しめるゲーム沢山あるから余計そう思う
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zVe4XbxKM

>>28
今はもっと凄いぞ
PCと比べてそれなりの値段を取っていたCSですら定価500円以下タイトルに質と人気が伴ったものが出てきている

これはユーザーにとってのコスパを覚え手を出せる基準の大いなる変化、つまりは価格破壊が
それまでハードの世代交代やソフトの媒体転換で起こりえた現象を
同じハード世代で段階的に幾度も発生してしまっている

この価格帯ではセールを待つのも馬鹿らしくなると言っても過言ではない
まるで生き馬の目を抜くかの如くなリーズナブルさで実に恐ろしい

いくら薄利多売が常とはいえここまで下げて儲け出てんのかまで感じてしまう事態に突入している

インディー界隈で目立つのは覚悟したソフト屋だ
ゲームソフト販売全体で目立つのはもっと覚悟したソフト屋だ
ホントソフト薄利多売業は地獄だぜ! フゥーハハハァー

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VNJI6Cjg0
しかしPSのサブスクはこんなにも存在感ないんだな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WOhGShW7a

こういう時に語られるサブスクって毎回PSPlusカタログは眼中にないのはなんで?

あ、Day1が無いからか

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RL6h8Rgya
>>30
エクストラ以上が2割で残りエッセンシャルって話だから眼中にないんだろうな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e3L0/nRe0
ゲーパスってやってること農協と同じだよね
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VHNUrhQla
Steamで3000円で売るのと
同じだけ儲かるんだろゲーパスは
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Os0/N3mcd
>>36
儲かるならもっとこういうインディー和ゲーも参入するでしょ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mv3pArgF0
インディのパルワールドって成功例もありますが?

引用元

コメント

  1. 理由も書かないお気持ち表明じゃ話にならんね

  2. 41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mv3pArgF0
    インディのパルワールドって成功例もありますが?

    1ヶ月でプレイヤーが84%減ったらしいね
    いやぁ、すごい大成功ですね

    • むしろあの会社の今まで行動からすると、もっと壊滅的にユーザー減って欲しいと思ってそうだわ
      サーバー代考えたら、ガッツリ稼いだ現状だと本当はサ終したいだろうしな
      アーリーアクセスの段階で稼ぐだけ稼ぐ事に特化させてる社風だし

  3. そもそも誰やこれ

  4. ゲーパスにビビってて草

  5. 13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z84t5mHi0
    正論でワロタ
    ゲームパスでデイワンしたくないと言ってるメーカーが多いのは分前がユーザーのプレイ時間比例すビジネスモデルだから
    psplusの場合は固定額貰えてそこからインセンティブあるし利益がわかりやすい

    ゲーパスで助かったというメーカーはちょいちょい居たがフリプで助かったみたいな声一つの聞かない件

  6. これは…十時がゲーパスデイワンで出すと言い出す逆神フラグ…

  7. 13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z84t5mHi0
    正論でワロタ
    ゲームパスでデイワンしたくないと言ってるメーカーが多いのは分前がユーザーのプレイ時間比例すビジネスモデルだから
    psplusの場合は固定額貰えてそこからインセンティブあるし利益がわかりやすい

    ネタで言ってるのかマジで言ってるのかわからないなこれ。
    PSPlusの固定額はゲーパスの契約金だし、インセンティブはDL数やプレイ時間で判断されるので同じことだぞ
    同じようなことやっててもPSPlusはいいけどゲーパスはダメってアホかと

  8. 無名すぎて草、誰だよ

  9. ゲーパスは新作はすぐ遊べたりするけど定期的にゲーパスの対象から外れるから、
    すぐ触らないといけないし外れた後はセールに期待するしかない
    小さいスタジオだと注目度も無かったりするから
    steamでもセール後にしか触れる機会もなく、そこで漏れたらそのまま消える事の方が多い

    セール来たらなんでも買う人でも実際に遊ぶのは限られてるし、
    遊ばれなければレビューも付けられないから評価ナシのままで数年放置されるゲームだってある
    んで身内がレビュー書いてるのがバレて叩かれる

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