シェアボタン

【悲報】ニンテンドースイッチ版マインクラフトはPS4版よりメチャクチャマップが狭いことが判明!

1:2017/04/19(水) 12:04:07.42 ID:

Switch (medium on PS4) is about 3072 x 3072.

Vita / Xbox 360 / PS3 / Wii U are 864 x 864.

PS4 / Xbox One are 5120 x 5120 (large).

So world sizes are roughly 13x as big as WiiU but not quite as big as PS4.
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1361587

4:2017/04/19(水) 12:06:52.38 ID:

ゴキちゃんいわく、スイッチはPS3はおろかPS2以下の糞スペックだからな
そんな糞スペックのゴミハードでPS3以上のマップを実現してるんだからプログラマーが頑張ったんだな
25:2017/04/19(水) 12:12:48.67 ID:

>>4
いやこれ性能じゃなくセーブデータの容量依存だからプログラマーは何もしてないぞ
スイッチの容量だとセーブデータの容量的にここまでしか作れないってだけ
PS3やXbox360時代はそこまでセーブデータが必要なゲームがなかったから少ないのは仕方ない
逆に容量無制限でエラーになっても自己責任のPCとスマホはマップも無制限
123:2017/04/19(水) 12:42:15.77 ID:

>>4
逆だよバカ
PS2がスイッチ並みの性能なんだよ
9:2017/04/19(水) 12:08:45.20 ID:

つーかマイクラの広さってそこまで活用するかぁ?
VITAでプラチナとるまでやったけど狭いとは思わなかったで
12:2017/04/19(水) 12:10:15.14 ID:

>>9
流石に864×864で充分は飼いならされすぎだわ
14:2017/04/19(水) 12:11:27.22 ID:

>>12
じゃあ具体的になにすんだよw
巨大建築物にしたってそこまで使わないしなw
28:2017/04/19(水) 12:14:36.61 ID:

>>14
Vita版持ってないから知らんがSEED値によっては村すら出現しない場合もあるらしいが
57:2017/04/19(水) 12:22:35.52 ID:

>>28
CS版はそれに合わせた実績になってる
全バイオームとかないんだが
さてはプレイしてないな
18:2017/04/19(水) 12:12:07.34 ID:

PS3、WiiUより圧倒的に性能が高いことが証明された

スイッチは携帯ハードってこと考えるとやっぱり凄いとんでもないハードだわ

ほぼほぼPS4のソフトは移植できるってことじゃんこれ

242:2017/04/19(水) 14:25:54.62 ID:

>>18
PS4の8倍、WiiUの2倍メモリあるからな
19:2017/04/19(水) 12:12:25.54 ID:

これじゃVITAのマイクラキッズはスイッチじゃなくてPS4にいくわな
75:2017/04/19(水) 12:26:49.46 ID:

>>19
まぁコロコロが去年そっちに誘導してたからそっちいってユーチューバーになってるキッズも多そうではある
77:2017/04/19(水) 12:28:00.19 ID:

>>75
でもPS4全然売れてねーじゃん
つーかいい加減スイッチも撮影モード追加しろよ
85:2017/04/19(水) 12:30:10.09 ID:

>>77
売上は年々増加してるよ
毎年この時期は売れてないだけ E3以降またブースとかかるよ
88:2017/04/19(水) 12:32:03.03 ID:

>>85
まさか今から伸びると思ってんの?
冗談だろセガサターンより売れてねーのに
93:2017/04/19(水) 12:34:31.24 ID:

>>88
セガサターンは知らんが普通に売れるぞ
23:2017/04/19(水) 12:12:46.62 ID:

あれってどうやったら迷子にならなくなるんだよ
24:2017/04/19(水) 12:12:47.52 ID:

豚の酸っぱい葡萄がやばいww
ワールド狭いとバイオームが足りなくてバイオーム特有のアイテムが入手できなかったりするのにね
26:2017/04/19(水) 12:13:14.72 ID:

スマホのマイクラ700円で十分遊べる
スイッチ版3000円てドブに金を捨てるようなものだぞ
27:2017/04/19(水) 12:13:49.32 ID:

実質携帯機でこれだけ作れるなら十分だなあ
ドラクエビルダーズも拡張版出したら、かなり売れるだろう
35:2017/04/19(水) 12:17:06.69 ID:

サンドボックスは性能差がモロに出るからな
これほど分かりやすい早見表はないと思うわ
41:2017/04/19(水) 12:18:45.03 ID:

マップ広いとなんか得すんの?
端から端まで行くわけじゃないんだから狭い方がいいじゃん
47:2017/04/19(水) 12:19:52.35 ID:

>>41
えっ
50:2017/04/19(水) 12:20:07.80 ID:

スイッチが低性能であることは我々と豚の間で合意済みである
62:2017/04/19(水) 12:23:47.67 ID:

これは嬉しい
マリオマッシュアップはどうなるか気になるが
72:2017/04/19(水) 12:26:03.62 ID:

ユーザースキンすら使えないCS版やってるアホおる?
前PS4版持ってたけど画面分割できる以外劣化PC劣化PEだから売ったわw
81:2017/04/19(水) 12:28:40.37 ID:

むしろwiiu版がPS360と同じなのが不思議
ゲーム用メモリ量倍あるのに
91:2017/04/19(水) 12:34:02.68 ID:

いまさらマイクラするやつおるか?
126:2017/04/19(水) 12:42:47.66 ID:

>>91
マイクロソフトはマインクラフトからの収益を公表していない。業界調査会社スーパーデータ・リサーチによると、
このゲームはパソコン、家庭用ゲーム機、モバイル端末の全プラットフォームを通じて16年に約2億2800万ドルの売り
上げを計上。これは前年を14%下回る。また、ゲーム機用ソフトの小売販売も減少した。米市場調査会社NPDグル
ープによれば、マインクラフトは14年に米国のゲーム売り上げランキングで5位に入っていたが、16年にはトップ10にすら入れなかった。

売上げは減少の一途をたどってるのは確かだね
バーチャルグッズ販売でテコ入れするようだけど

94:2017/04/19(水) 12:34:43.70 ID:

Wiiu版ですら30万以上売れてるからかなり売れそうだな
99:2017/04/19(水) 12:36:29.73 ID:

いまの最新スマホ用のマイクラとか出ねーかな?
現時点で非ゲーミングのPCより何倍も上なんぞよ
105:2017/04/19(水) 12:38:37.43 ID:

>>99
なわけ無いだろ、スマホ向けのGPUにしてもやっとこさintelのiGPUやらに追い付いたぐらいだと言うのに
118:2017/04/19(水) 12:41:19.33 ID:

>>105
PC向けマイクラの動作環境めっさ低いし…
106:2017/04/19(水) 12:38:44.53 ID:

流石にマイクラはPCでやった方が良くないか
111:2017/04/19(水) 12:39:41.08 ID:

>>106
ノートパソコンかモニターに入り付かないと遊べないのはかなりのマイナス点
108:2017/04/19(水) 12:39:12.13 ID:

マイクラマップサイズスレでいつも思うけど
性能差が出るのは表示チャンクで
最大マップサイズはセーブデータ容量に依存するだけじゃね?
チャンクローダーとかもないんだから
114:2017/04/19(水) 12:40:30.07 ID:

>>108
うーん、ならPS3はHDD積んでるわけだしもっと大きくても(PS4/One世代)いいんでないかという話になっちまう
122:2017/04/19(水) 12:41:59.99 ID:

>>114
ps3箱○は性能低すぎてチャンク凍結すらできないんじゃね
113:2017/04/19(水) 12:40:05.49 ID:

スイッチ版マインクラフト 29.99ドル
PS4版マインクラフト 19.99ドル

まーた任天堂特別価格
なんでこんなに高いんだよ

116:2017/04/19(水) 12:40:50.09 ID:

>>113
PSだと別売りのDLC入ってるからだよ
125:2017/04/19(水) 12:42:22.90 ID:

でもキッズに売れてないよなブヒッチて
147:2017/04/19(水) 12:50:13.90 ID:

>>125
キッズはゼルダに惹かれないからな
マイクラ、マリカ、スプラ出たら買う、というかプレゼントで買ってもらう約束してるってキッズは俺の周りにも結構な数いる
128:2017/04/19(水) 12:43:21.87 ID:

Vitaからの乗り換えはさらに加速しそうだな
Switchが出てからPS4の売り上げはさほど影響は無いが
Vitaの売り上げは露骨に下がっているからな
134:2017/04/19(水) 12:45:50.22 ID:

PS3と同じ性能だからな
137:2017/04/19(水) 12:46:38.39 ID:

お前らのPS3年々性能上がるな
もう箱1くらいあるんじゃねーの
143:2017/04/19(水) 12:48:40.21 ID:

でもPS4って持ち運んで遊べないからなー
Switchのアドバンテージは揺るがない
146:2017/04/19(水) 12:50:03.99 ID:

>>143
マイクラのゲーム性だとテザリングのリモートでもなんとかなるし。
やったことねーけど
148:2017/04/19(水) 12:51:05.63 ID:

十分やん
Vitaでカメラリバースできんかったのがウザかったから
できるようにしてくれ
PCはめんどい
152:2017/04/19(水) 12:52:35.98 ID:

マインクラフトってぼっちでも楽しい?
(好きなゲームどう森ゼノsims)
157:2017/04/19(水) 12:55:16.17 ID:

>>152
おいでよ夜光の森
172:2017/04/19(水) 13:01:55.20 ID:

>>152
オンライン8人マルチプレイ対応だから何の問題もないぜ!
159:2017/04/19(水) 12:55:41.46 ID:

これって、Switch版はVita / Xbox 360 / PS3 / Wii U版の12倍強の広さがあるってことだよな

電源とTVに縛られない携帯機で、こんだけ性能あるのか

199:2017/04/19(水) 13:31:08.51 ID:

>>159
悲報どころか朗報だろこれ
165:2017/04/19(水) 13:00:13.70 ID:

そういやPS3並の性能なんて持ち運べるわけない!とか言ってたな
まぁ今でもPS3以下!と騒いでるアホはいるが
170:2017/04/19(水) 13:01:39.23 ID:

>>165
2017年に出す自称据え置き機でPS3に毛が生えた程度なのかよってのなら見たことあるけど
166:2017/04/19(水) 13:00:39.23 ID:

むしろVITA版のマップがXbox360、PS3、WiiU版と同じ864*864ってところに軽く驚いた

描画距離とか下げて対応してたんだろうかね

183:2017/04/19(水) 13:12:55.51 ID:

スマホが無限でCSが有限なのは多分マップデータをゲームプレイ時
メモリからストレージ側に退避させられないのが理由なんじゃね
恐らく仮想メモリ的にストレージを扱うのが禁止されてるとかだろう
187:2017/04/19(水) 13:18:14.34 ID:

>>183
スワップという言葉を覚えましょう(´・ω・`)
185:2017/04/19(水) 13:17:13.80 ID:

建物とか作ったりして何が面白いの?
201:2017/04/19(水) 13:35:56.80 ID:

広さがあるPS4版が10万本しか売れてないってことはやっぱり携帯性とタッチ操作がないとあかんのやな
207:2017/04/19(水) 13:43:00.65 ID:

本体1セットで2人マルチはいけるんだっけ?
そんでこの広さなら及第点っしょ
219:2017/04/19(水) 13:59:17.43 ID:

ゼルダやヒーローズがしょぼグラ、ガクガクのフレームレートだったんだから、性能足りないのは分かってたこと
227:2017/04/19(水) 14:06:09.76 ID:

Switch版は携帯機として外出先でも家のどこでも遊べて、
プレイ快適なテーブルトップモードもあり、気が向けば大画面TVに映すことも出来る
ぶっちゃけCSマイクラとしちゃ、決定版じゃね?
229:2017/04/19(水) 14:08:39.83 ID:

そうか
持ち運べるマイクラってswitchが初なのか
『【悲報】ニンテンドースイッチ版マインクラフトはPS4版よりメチャクチャマップが狭いことが判明!』へのコメント
  1. 12059. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/07/21(土) 08:57:52 id:

    まさかアップデートをハブられてPS4の方が無限マップを享受できなくなるとは誰が思っただろうか

  2. 29353. あなまはなやら :2018/12/07(金) 23:05:44 id:

    あかさたなはまやらわ

    あかさたなはまやらわ