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【質問】トライアングルストラテジーか、タクティクスオウガリボーン買おうと思うけどどっちがオススメ?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8SSh8t5K0
ユニコーンオーバーロードやってたらSRPGなんかやりたくなってきたんだ。

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pz2YSLlK0
>>1
the Last Spellおすすめしとく
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cedk5J2u0
>>1
オウガはやってないけどトラストはガチでつまらないからやめたほうがいい
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OrgRmNA20
>>1
タクティクスオウガリボーンでいい
懐古のジジイだけがSFC版の呪縛から解かれずに未だにアフォみたいに愚痴ってるが
普通に楽しめるSLGだ
進歩のないアフォのジジイ共の戯言一切無視していいぞ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8SSh8t5K0
何故この2本なのかは、ユニコーンオーバーロードがオウガシリーズの一つを参考に作られた&オウガシリーズを意識してトライアングルストラテジーは作られたって話を聞いたから
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jf7FUiBO0
それはオウガバトル
タクティクスオウガじゃない
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8SSh8t5K0
SRPGはPS2時代のサモンナイト3とかディスガイア2やってたくらいであんまりやってないんだよな。ユニコーンも面白かったしせっかくだから他にも戦記物のゲーム遊んでみたいわ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4+Avypqk0
スーファミのバトルコマンダーでもやってれば?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K3xkpDv4a
それこそFEやればいい
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8SSh8t5K0
>>7
そういえばswitchオンラインにFE入ってたな。風花雪月とFEエンゲージもあったな。あの辺も気になるわ。全部やったことねえ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+PQlCxOg0
やるならSFCの伝説のオウガバトルとSFCのファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣やね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bhgCOo4MH
トライアングルストラテジー
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7mkdcY/B0
またクソコーン信者の工作か、うぜぇうぜぇ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6UR5W1ItM
オウガリボーンはオススメ出来ない
トラストは現行では最高峰だな
ただ4週させるならもう少しキャラのビルドの幅が有っても良かった
あと金策が練習マップ繰り返すしか無いからそこももう少し緩くて良かったかな
あとは完璧だよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:83HBL9Tg0
まぁええか。とりあえずswitchオンラインのFEもやってみっかな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jBODyXsb0
FE持ち上げてるクソゲーマニアマジでキモい
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H0XfTRKd0
オウガバトル64がやりたい…
81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ywuv8L4n0
>>17
名作だよな
実家にはあるけど帰省してもまずプレイすることは無いから手軽にプレイ出来るとありがたい
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:maftzzUe0
どっちも面白いけどトラステを勧めたい
ただし話が長いんで体験版やってみて合うかどうか判断してからの方がいい
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:83HBL9Tg0
>>18
ユニコーンは戦記を期待したらキャラゲー寄りだったから、重厚な戦記物も遊んでみたいんだよな。
この手の話題だとオウガはシナリオの評価高いから気になるし、トラストも同じ理由で気になる。体験版は落としておくか
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OXIDVan/0
そろそろフロントミッションオルタナティブのHDリマスターをだな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xV5Bld370
FFTほんとに出るんかな
出たら嬉しい
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OW9wPlWi0
タクティクスオウガリボーンはくるくる回るカードで世界観台無し
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yoqKp7JY0
トラストは今でも4000円くらいの価値はあると思う
オウガリボーンはストレスだかけのクソだから700円くらいの価値
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wE1zBpuK0
トラストも古いし戦ヴァルやった方が幸せになれるぞ
リボーンも評判悪いし
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wM4AnxGx0
13騎兵防衛圏にしとけ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wE1zBpuK0
いやトラストのシステムが古いって意味
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TbpBCu8P0
SRPGならDSのアルカイックシールドヒートをオススメする
自分は5時間でリタイアしたが
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dX2zB+3cH
ヴァルキュリアとか13騎兵はSLG好きが買ったら後悔するから止めとけw
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wM4AnxGx0
いやユニコーンが面白かったなら順当に13機兵だしょ
トライアングルもオウガもグラがしょぼすぎて幻滅するぞ
元々ああいった戦記モノSLGが好きってわけでもなさそうだし
もし本当にSLGがやりたいならciv6をオススメするぞ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HHGSNeMc0
SRPGならBG3だろ
あれが最先端だよ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mlB4wN540
鉄塩は面白かったよ
RTS部分はユニコーンより
ユニコーンは編成が楽しいが戦闘はあんま戦略性無いからね
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:83HBL9Tg0
トラストが悪いって言う人がほとんどいないから本当に面白いんだろうな。体験版もうすぐ落ちるしやってみるわ。
13騎兵も体験版あるしやってみっかな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S5nrgL2a0
トラストはどのキャラも能力を活かせる良いバランスになっていておすすめだな
レベル上げは基本不要でサクサク進めるし、マルチエンディングでクリア後の周回にもレベル調整されてるから真エンドまで楽しめると思う
大まかにユニコーンの状況に応じてキャラ、クラスを考える楽しみは共通だけどユニコーンはビルドとかガンビットを組む部分の楽しみが強いからそこら辺が気に入ったのならインディーで探したほうがいいかもね
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6qnUkLLkH
十三騎兵とかアドベンチャーゲームだからな
ペルソナとか好きな人向け
SRPG部分はゴミ、戦闘は時間の無駄でしかない
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eVPl3e5U0
シンフォニーオブウォーでいいんじゃね
ユニコーンの後だと見劣りするとは思うけど楽しい
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8zmN9JZ70
タクティクスオウガリボーンはプレイして1時間で削除したレベルのゴミ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:othPjITE0
エンドオブエタニティ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kW4yXfri0
両方あまり面白くない
FE風花でええやん

引用元

コメント

  1. ゴキちゃんイライラで草

  2. 両方買って自分で確かめろよ
    たかが数千円

  3. 調べた感じだとサムネはアクション寄りのRPGっぽいが…

  4. トライアングルストラテジーの方だなあ
    オウガリボーンはカードシステム入れたせいで完全に調整を放棄してる

    • まあバフカードも見た目が悪くなるインパクトはあったけど、
      ゲームとして足引っ張ってたのはレベルキャップ、クリア後のレベルシンク、アイテムアジャストとかの方じゃないかな

  5. ユニコーンオーバーロードが楽しめたならFEやるのが1番合うような気はする
    システムや作品自体の雰囲気もやっぱり近いところがあるし

  6. ユニコーンもトラステもFEも全部やってるけど面白いぞ
    ユニコーンは難度緩めのベルサガやってる気分になる

  7. トラステ、ゲームとしては面白いけどストーリーの飛び飛び感が強くブツ切り気味
    リボーン、簡単に引っかかるレベルキャップで自由度が低くバフカードがテンポ悪くなる運ゲー要素にしかなってない

    どちらかと言われたらトラステだなあ

    • 分岐後の整合性取るためなんだろうけどトラステのシナリオはイマイチだね
      ストーリーはリボーン、戦闘はトラステかね

  8. 28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wM4AnxGx0
    13騎兵防衛圏にしとけ

    ゲーム内容として戦闘システム最初にあがってる二つと別物すぎないかと思うわけだが
    あとメインはアドベンチャー部分な気もする

  9. 2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8SSh8t5K0
    何故この2本なのかは、ユニコーンオーバーロードがオウガシリーズの一つを参考に作られた&オウガシリーズを意識してトライアングルストラテジーは作られたって話を聞いたから

    オウガはオウガでもタクティクスじゃなくて伝説のオウガバトルのほうじゃねーか

  10. トラストは面白いけど常に適正レベルと適正装備でプレイさせようとし過ぎ。
    ユニットの個性が強くて全員使い道があるから、誰を起用するか考える楽しみはあるけど、キャラを育てる楽しさは無い。

    オリジナルTOは普通に遊べば歯応えある難易度だけど、自由度高くて遊び方によってヌルくなったりもする。

    TOリボーンは後者の遊び方をしてヌルゲー呼ばわりしている人たちの声を聞いて調整されたと思われる代物。
    良くなった部分もあるけど、多数の制限要素が追加される等、オリジナルが本来持ってた魅力がなくなってる。

    • トラステはもはやレベル要らないね
      あの仕様だとゲームをプレイする上でのノイズにしかなってない

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